• 締切済み

製菓用の洋酒とジャムの相性

宜しくお願いします。 バレンタインのチョコを作ろうと思っています。 ホットケーキを焼いてそれを数センチ角にカットして、ジャムでサンドし、チョコレートでコーティングしようと思っています。 このレシピは以前作って美味しかったので、今年も作ろうかと思うのですが、去年よりグレードアップさせたいな~と思っています。 考えたのが、 ・ホットケーキを作る際に生クリームを加えてみる。(生地がしっとりして美味しいのではないか?) ・焼き上がったホットケーキに洋酒を塗ってみる。 この2点でお伺いしたいのですが、ホットケーキに生クリームを加えるのはどうなんでしょうか?またその分量は? 洋酒と相性のいいジャム・チョコレートは? ジャムはイチゴか、リンゴにしようと思っています。 あと、前日に作ることができません。 どれくらい日持ちするのでしょうか? 長くなりましたが、教えて下されば嬉しいです。

みんなの回答

• port123
回答No.1

こんにちは  生クリームなどはわかりませんが、相性の良いジャムやチョコよりも 洋酒は製菓用ではなく通常の飲むためのお酒のほうが良いです。  ラムならダークラムを、ブランデーならコニャックを選べば 問題ないと思います。  酒屋で聞けば、どれが該当するか教えてくれますよ^^ 製菓用ではないお酒なら、大抵のチョコなどには合いますから 大丈夫と思います。

mitimitimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製菓用ではない方がいいんですか!今まで使っていたのでちょっとびっくりです。 ダークラムとコニャックですね。チェックしてみます。