• 締切済み

製菓用の洋酒とジャムの相性

宜しくお願いします。 バレンタインのチョコを作ろうと思っています。 ホットケーキを焼いてそれを数センチ角にカットして、ジャムでサンドし、チョコレートでコーティングしようと思っています。 このレシピは以前作って美味しかったので、今年も作ろうかと思うのですが、去年よりグレードアップさせたいな~と思っています。 考えたのが、 ・ホットケーキを作る際に生クリームを加えてみる。(生地がしっとりして美味しいのではないか?) ・焼き上がったホットケーキに洋酒を塗ってみる。 この2点でお伺いしたいのですが、ホットケーキに生クリームを加えるのはどうなんでしょうか?またその分量は? 洋酒と相性のいいジャム・チョコレートは? ジャムはイチゴか、リンゴにしようと思っています。 あと、前日に作ることができません。 どれくらい日持ちするのでしょうか? 長くなりましたが、教えて下されば嬉しいです。

みんなの回答

  • port123
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.1

 こんにちは  生クリームなどはわかりませんが、相性の良いジャムやチョコよりも 洋酒は製菓用ではなく通常の飲むためのお酒のほうが良いです。  ラムならダークラムを、ブランデーならコニャックを選べば 問題ないと思います。  酒屋で聞けば、どれが該当するか教えてくれますよ^^ 製菓用ではないお酒なら、大抵のチョコなどには合いますから 大丈夫と思います。

mitimitimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製菓用ではない方がいいんですか!今まで使っていたのでちょっとびっくりです。 ダークラムとコニャックですね。チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

    バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。 ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。 あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

  • 削りチョコレートに着色する

    兄の結婚祝いにハート型のケーキを作ろうと思っています。 スポンジを生クリームでコーティングした後、ピンク色の削りチョコレートでデコレーションしたいです。 練習でホワイトチョコを湯煎にかけ、生クリームとイチゴジャムを混ぜてピンク色にしたのですが、削れるほど固まりませんでした。(生キャラメルのような感触) どなたかピンク色の削りチョコレートの作り方を教えていただけないでしょうか。

  • クリーム・つぶあん・ジャムのカロリー

    チョコレートクリーム・カスタードクリーム・いちごジャム・つぶあん これら全部同量として、カロリーの高い順に並べると、どんな順番でしょうか? パンが大好きでどうしても止められないので他の食事を減らすなどして調整しているのですが、よく使われているこれらの甘味に差はあるのかな?と少し疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • チョコレートタルトについて

    チョコレートタルトを作って、きちんと焼き時間などを守ってつくったのですが、 少しタルトの中のチョコのフィリングがやわらかすぎて、 冷やせば少しは固くなるのですが、 バレンタインに学校へ持っていきたいと思っていますので、 持っていく過程で溶けてどろどろになってしまうのではないかと思っています。 焼き時間がまだまだ足りないのでしょうか? もっと固めにフィリングを作ることができたら良いなと思うのですが、どうすればよいでしょうか? 困っています。 (※フィリングは卵と生クリーム、牛乳、チョコレートで作りました。分量も守っています)

  • 食パンに何をつけてたべる?

    1、ピーナツクリーム 2、イチゴジャム 3、チョコクリーム 4、マーガリン 5、ブルーベリージャム 6、カスタードクリーム どれですか?

  • 自家製ジャムを使ってのお菓子、ケーキ教えてください!

    何年も前に作った自家製ジャムが沢山あります。 作った当時は、子供のパン食にぬろうと思っていたのですが、当の子供達はジャムは敬遠して、マーガリンのみで、とっても残念に思っています。 クッキー、ケーキなら喜んで食べます。 焼きっぱなしのケーキにジャムを混ぜて作る、作り方を色々、本などで探していますが、、。 皆、バナナや、チョコレート、おから、等でまだお目にかかっていません。 どなたか、実践された方教えてください。 またはHPなどで紹介されているものはないでしょか? ジャムは、りんご、夏みかんマーマレード、いちご があります。 市販のもののようにペクチンは入っていないため、やわらかめです。 食べ盛りのの子供達に、安全なお菓子作ってあげたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • こんなチョコレートケーキ知りませんか?

    そろそろバレンタインなので、好きな人にプレゼントしたいと思っています。彼の好きそうなチョコのイメージはあるのですが、なかなかそれっぽいものが見つかりません。 もし、下記のイメージに近いものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! <彼の好み> ・洋酒が利いてる ・ドライフルーツが入っている ・しっとり濃厚なチョコレート味 <私の希望> ・持ち運びに困らない ・ある程度日持ちする ・横浜周辺か都内で購入できる(お取り寄せもOK) わがままな希望ですが。。。 よろしくお願いします!!

  • おすすめのバレンタインチョコは??

    お店で売ってるチョコで、美味しくて有名なのは何でしょうか? 本命チョコなのですが、ゴディバ以外で探しています。 お洒落で、1000円以上のもの。 洋酒とかが入ってないものが良いです。 あと、チョコって結構日持ちしますか? 生チョコじゃなければ、賞味期限は長めでしょうか? 今買っても、バレンタインに渡せるか分からないので。。。 宜しくお願いします。

  • 苺にチョコレートをコーティングした~い☆

    バレンタインで、いちご好きの主人の為に、チョコをコーティングした苺を 作りたい!!と思っています。 ・・・・が、湯煎したチョコをいちごにかけて、固まるまで待っていると なると・・・チョコの熱さで、いちごが傷んでしまうのでは???という 疑問がわいてきました。 良い方法を知っている方、又は、「大丈夫!!チョコをかけて、固まるまで待ってて も傷まなかったよ!」という経験のある方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう