• ベストアンサー

自家製ジャムを使ってのお菓子、ケーキ教えてください!

何年も前に作った自家製ジャムが沢山あります。 作った当時は、子供のパン食にぬろうと思っていたのですが、当の子供達はジャムは敬遠して、マーガリンのみで、とっても残念に思っています。 クッキー、ケーキなら喜んで食べます。 焼きっぱなしのケーキにジャムを混ぜて作る、作り方を色々、本などで探していますが、、。 皆、バナナや、チョコレート、おから、等でまだお目にかかっていません。 どなたか、実践された方教えてください。 またはHPなどで紹介されているものはないでしょか? ジャムは、りんご、夏みかんマーマレード、いちご があります。 市販のもののようにペクチンは入っていないため、やわらかめです。 食べ盛りのの子供達に、安全なお菓子作ってあげたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

パウンドケーキなら入れても大丈夫ですよ~ 全ての材料を混ぜ合わせ、型に入れる時先に少し生地を流し込み、その後ジャムを入れ、さらに生地を入れて、ちょっぴりフォークなどでかき混ぜてやると綺麗なマーブル模様になります(型に直接ジャムが付いてしまうと上手く抜けなくなるのでこういうやり方をしています) 気をつけることは、水分が多いとふくらみが悪くなるので、少しジャムを煮詰めるか、ベーキングパウダーを加えるか(わたしは普段加えないで作るので)した方が良いと思います。 ちなみに今まで入れたのは、イチゴジャム、ブルーベリージャム、バナナ、パイナップル、チョコレートなどなど。 多少柔らかかった物もありますが、食べられないような物が出来たことはないから大丈夫です!(笑)

ga-gotyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し生地をいれてから、ジャムをいれマーブル状に混ぜる!これは大切ですね。 水分を飛ばして、やてみます!ありがとうございました!   ☆フルーツタルトにジャムを入れるようなうまい フルーツとクリームの組み合わせがないかな?と思っていますが、、。 ☆パイに入れるジャムはなにがいいのかな?    組み合わせで美味しくなると思いますが、、。 下手にすると食べれなくなるので、どなたか教えてください。

その他の回答 (5)

• copperia
回答No.6

No.5の者です。グランマニエはオレンジのリキュールです。お砂糖の量も、ジャムの甘さによって調節してくださいね。前述のレシピの分量では、ちょっと甘いかもしれませんので。。ではでは。

ga-gotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >グランマニエはオレンジのリキュール リキュールは色々ありますね! 種類によっていろんな使い方があるようですが、 どんな御菓子にどれを入れたら一番いいのか が今一よくわかりませんでした。 試してみます。 皆さんに色々教えていただき本当にありがとうございます。

• copperia
回答No.5

私も季節の果物を使って、よくジャムを作ります。おいしいのですぐになくなってしまうんですけどね~(笑) 見た目もきれいな「ジャムの寒天」のレシピを紹介します。 <材料> 粉末寒天   1袋(4g) 水       400cc レモン汁    大さじ2から3 砂糖      1/3カップ弱 好みのジャム 160g <作り方> 1.鍋に寒天と水を入れて混ぜ、火にかけて2から3分煮立たせる。火を止め、砂糖、レモン汁を加えて混ぜる。 | 2.1.にジャムを加え混ぜ、水でぬらした型に流して冷蔵庫で冷やし固める。固まったら好みの大きさにカットする。 メモ(コツ、ポイント): お好みのジャムの酸味に合わせレモン汁は加減して。杏露酒やグランマニエを加えると大人の味に。

ga-gotyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! フルーツ寒天のように、ジャムを入れるのですね。 なるほど! グランマニエとは、洋酒のことですか? すみません、詳しくないので教えてください。 大人の味!いいですね。

• n_kaname
回答No.4

再び回答します~ >フルーツタルトにジャムを入れるようなうまい フルーツとクリームの組み合わせがないかな?と思っていますが、、。 無難なところならカスタードクリーム、こってりした物が良いならクリームチーズやマスカルポーネ、などはどうでしょう。 カスタードはそのままジャムと組み合わせると、ジャムの風味が負けてしまうかもしれないので、生クリームと半々の方が良いかもしれません。 >☆パイに入れるジャムはなにがいいのかな? どれも美味しいでしょう~!! やっぱりこれもカスタードと一緒でも良いと思います。 リンゴジャムはシナモンとバターをちょっぴり加えてあげれば、アップルパイの中身に近くなると思いますよ。 いいな、ga-gotyanさんちのお子さんは。羨ましいぞ(笑)

ga-gotyan
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 そうですね。色々入れるのはいいけど、其々の持ち味をダメにしないような組合わせと、分量があるのですね。解りました。 毎日、これ何と言わせるような面白いお菓子にしたいです。 それにしても、沢山のジャム瓶が収納されていて、う~む、、。 頑張って作ります。 私が太らない様に、気をつけなくっちゃ!

回答No.3

>またはHPなどで紹介されているものはないでしょか? ネスレと、キユーピーのそれぞれのレシピ集のなかに 手軽なものが紹介されていますので、URL を置いておきます。 http://www.kewpie.co.jp/recipe/rec_jam_15.html (オレンジビスケット) http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01182.html (クランチとイチゴジャムのパイ) それでは、お菓子づくり、楽しんで下さい。

ga-gotyan
質問者

お礼

冷凍パイ生地を利用する! これはいい案ですね。ありがとうございました。

• umeumeume
回答No.2

ムースにジャムを混ぜ入れてみてはいかがでしょうか? イチゴでしたら、色もきれいに出ると思いますし、 見た目も(白+ピンク+白等)かわいいんじゃないでしょうか? 後は、参考までに 「ジャムでシフォンケーキ」 http://page.freett.com/hitotoki/cake/jam-sifon.htm 「ジャムを使ったスイートなレシピ」 http://www.kewpie.co.jp/recipe/rec_jam_index.html

ga-gotyan
質問者

お礼

ジャムを使ったレシピ色々お調べくださり、ありがとうございました! 色々あるんですね! 山のようにある、ジャムをどうしようかと考えていました。ひとつづつ試してみたいと思います。