• ベストアンサー

苺にチョコレートをコーティングした~い☆

バレンタインで、いちご好きの主人の為に、チョコをコーティングした苺を 作りたい!!と思っています。 ・・・・が、湯煎したチョコをいちごにかけて、固まるまで待っていると なると・・・チョコの熱さで、いちごが傷んでしまうのでは???という 疑問がわいてきました。 良い方法を知っている方、又は、「大丈夫!!チョコをかけて、固まるまで待ってて も傷まなかったよ!」という経験のある方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#3418
noname#3418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3668
noname#3668
回答No.1

こんにちは!大丈夫ですよ(^^) 湯煎して、アツアツすぎるのはあまりお勧めしませんが、 30~32度前後までチョコレートを冷やしてからコーティングして下さい。 テンパリング(温度調節)をしっかりしないと、分離したり、 舌触りが悪くなりますので、要注意です。 後は、 ・イチゴは生ものなので当日に作ること。 ・水気があると、チョコがつきにくいので水分をしっかりとる。 この2点を注意すれば大丈夫です。 竹串に刺して、溶けたチョコレートの中でまんべんなくつけて、 発泡スチロールなどに刺してたてておく、という方法がお勧めです♪ 『テンパリングの方法』 http://www.cuoca.com/html/recipe/tempering.html

参考URL:
http://www.cuoca.com/html/recipe/tempering.html
noname#3418
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!! 大丈夫ですか!!私自身、あまりチョコが好きでなく、手作りをした事が無かったので、とても???でした^^; puttit樣のおかげで、美味しい苺チョコが作れそうです♪ 注意点まで教えて下さり、本当に有難う御座いました☆