• ベストアンサー

SINGER SONG WRITER LITE について教えて下さい。

こんにちは。 今回シンガーソングライターライトを買おうと検討しているのですが、やりたい作業的には、バックの演奏を作って、コーラスやボーカルは重ねてとって、ピアノなども録音したいと思っているのですが、そのような作業はできるのでしょうか・・?? 後、ネットで調べていると、for windowsとアカデミック盤とあったのですが何が違うのでしょうか?? カスタマーレビューなどを見ていると、マイク入力が難しいとあったのですが、難しいのはボーカル録りではなく、マイクで音符を入力していくのが難しいという意味なのでしょうか・・? 無知なもので教えてくださいm(__)m お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.4

打ち込んだMIDIのデータであれば、制限なく編集できますよ! 実際に私もやったことがあります。 参考までに。 MIDIデータも音(WAV)のデータも音なのですが、MIDIデータと音データはまったく別物です。 1.MIDIデータは、音源にどの音階の音をどのくらいの長さで…など(例えば、キーボードの鍵盤を弾いている記録)データであり、決して音ではありません。 2.音(WAV)データは音そのもの、あなたの声を録音するとあなたの声がデータとして記録されています。 ヴォーカルをソフトで録音したものはあくまでも 音 のデータであり、MIDIデータにはなりません。(例外として鼻歌入力は発音された音を音階として認識して記録しMIDIデータに変換していますが、ヴォーカルやピアノの録音とは全く違います) ですので、1のMIDIデータは編集が制限なくできますが、2の音のデータは先ほどの回答のようにほとんどできません。 その点をご理解していただき、必要な情報を集めてください。 (わかっていたならごめんなさいです)

sukimai
質問者

お礼

そうなんですか~!! すごく納得しました! SSWライトでまずは勉強してみようと思います☆ わかりやすく親切に教えていただいて本当にありがとうございました! とても助かりましたm(__)m!!

その他の回答 (3)

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.3

失礼しました。ここで言う「編集」とは録音したヴォーカルにエフェクターをかけるなどの事を言っており、あなたが言う「編集」とは違っていたようです。 あなたがしたい事は「できます」 ただ、録音した音その物を後でいじるのは出来ません。(お友達が録音したギターにエフェクターをかけるなどの作業です。いらない部分のカットやコピー・貼り付けなどはできます。) このソフトの音データの扱いは「録音時の音」なので、それさえ理解していれば大丈夫です。

sukimai
質問者

お礼

言葉足らずですみませんでした(>_<) 録音した音自体をいじれないだけでパンチインやパンチアウトなどの作業もできるのですよね。編集としてしたい事は、例えば私がある程度作って友達にデータを送って友達はそこに入力してあるドラムの打ち込み部分を違うリズムに変更したい。 とか、この部分に音を足したい。といった作業は可能なのでしょうか・・・?

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.2

#1の者です。 MIDIデータであれば完全に可能です。ソフトから直接とは行きませんが、保存したデータをメールなどで送ることにより可能です。 オーディオの含まれるデータは、保存されているデータ量が大きいので、鳴らすだけならたぶんできると思いますが、オーディオの編集機能はないので、編集作業は無理だと思います。自信はありませんが…。 余談ですが、MIDIデータに限って言えば、SMF(スタンダード・ミディーファイル)で保存してしまえば、SMFに対応しているどのソフトでも 編集が可能です。 たとえば、あなたがSSWライトだとします。お友達がオーディオデータ(WAV)の編集のできるソフト(SONAR等)だとします。 あなたが自宅でMIDIデータを打ち込み、お友達のところへSMFファイルを持参。そこでお友達のソフトにデータを入れ、ヴォーカルを入れたりギターを入れたりする。なんてことは可能です。 とにかくSSWライトは音声データに関して力がありません。 ただし、DTMの流れを覚えるにはいいソフトですよ。

sukimai
質問者

お礼

ということは・・ SSWライト同士だと送る事はできても編集はできないのですね(>_<) 例えば私のSSWライトで作成したデータをSSWライトを持っている友達のパソコンに入れて、その友達のパソコンから私の入れたデータにボーカルを入れる。となるとこれは編集作業になってしまってできないのでしょうか・・?ここから何度も質問すみませんm(__)m

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

アカデミック版とは「学生と教員」を対象としたもので、特別価格となりますが、ソフト自体は一緒です。ですのであなたが「学生や教員」なら、そちらのほうが安く購入できます。 アカデミック版の購入について http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcsoft/academic/index.jsp SSWライトはDTMの入門にはとてもいいソフトだと思います。特にMIDIの作成は簡単に行え、いまだに私も簡単なデータの作成には使っています。 しかし、オーディオデータ(ヴォーカルやピアノ)の録音となると力不足です。 理由として、 1.オーディオトラックが2個しかない。 2.オーディオデータの編集ができない。 などです。 MIDIで、カラオケデータを作り、そこにヴォーカルを入れるくらいなら十分ですが… 確実なのは、楽器店で予算とやりたい事を伝え、一番近いものを選んでもらったほうがいいと思います。

sukimai
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございました!! 後・・もしお互いのパソコンにシンガーソングライターが入っていて、自分で作った音源を送りあって受け取った側は、更に編集したりという事はできるのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • シンガーソングライターにマイクで歌を取り込むには

    シンガーソングライター4・0LITEを使用しています。メロディーを考えて入力してそれにコードを書き込み伴奏もつけました。そこで、メロディーの部分をマイクで自分の声で録音したいのです。可能でしょうか?また、そのできあがった(伴奏に歌が入ったもの)曲をCDに焼くこともできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにシンガーソングライター6・0も持っているのですが・・・

  • 歌ってみた 録音について

    MXL2003a AKG ファンタム電源 CI2+ シンガーソングライター ボーカルエフェクター というソフト、機材があります。 しかしコンデンサーマイクやCI2+の使い方が全くわからない初心者なため録音が出来ていません・・。 マイクのエフェクターを使ってパフュームのような歌えを録音したいと思っているのですが、もしわかる方はお願いします。

  • 音楽作成ソフト ガレージバンド

    仲間でハーモニカ演奏のためパソコンの音楽ソフト「ノートエデイター」 で伴奏を作成しています。 ピアノ伴奏で歌うママさんコーラスの楽譜集の中より選んで メロデーと伴奏を音符入力して メロデーは音を出さないように メロデーのトラックにミュートをかけ パソコンにピアノ伴奏の音を出させてハーモニカ演奏の練習や ボランテアで演奏の際に利用しています。 此の度、パソコンをマックにしました。 そのガレージバンドで同様のことをしたいのですが楽譜入力の方法が よく理解できません。 今まで  「ヤマハ音楽つくーる」「フィナーレノートパッド」「ノートエデイター」 などを使用して楽譜作成など体験しました。 どうも 「ガレージバンド」やシンガーソングライター」などは 判りにくいです。 「ガレージバンド」では5線のトラックを3本ほど出して、 メロデーやギター伴奏 あるいはドラムを付け加えたりできないのでしょうか? 5線を出して音符入力のモードにできるのですが 白紙の5線に自由に入力できる感じではないのです。 音符の消しゴム的なのもないのですか 消す場合の方法が違うようです。 根本的にどう違うのか ご教示願えませんでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 【DTM】シンセサイザーからシンガーソングライターに音符データを送信するには?

    EDIROLのUM-1Xを購入しました。 シンセサイザーはTRITON ProXを使っており、ソフトウェアはシンガーソングライター6.0を使っています。 マウスで音符入力するのがめんどかったのでシンセサイザーで弾いたやつをそのまま入力出来ればいいなと思いUM-1Xを買いました。 しかしUM-1Xをインストールまでは出来たのですが音符入力させる方法がわかりません。シンガーソングライター6.0と関連させるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 宅録用のボーカルマイク

    こんにちは。 シンガーソングライターのナトリーメグです。 歌った動画を作ったり、仮歌(コンペ)の仕事用に、宅録をしたいのですが、きちんとしたボーカルマイクを持っていません。 機材を何も持っていないので、どこまで揃えればいいのか分かりません。 金銭的にもあまり余裕がないので、できれば安くて、クオリティもそこそこ良いものがいいです。 (1)最低限必要な機材は何でしょうか? (2)どのボーカルマイクがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ミュージシャンの楽器の録音について」

    「ミュージシャンの楽器の録音について」 私はシンガーソングライターを目指している大学生です。 この間、自分の自作曲を宅録していた時、ふと思ったことなのですが、 プロのミュージシャンは楽器(ギター、ベース、ピアノなど)の演奏や音を録音(レコーディング)するとき、繰り返される同じコード進行などは1度弾いてしまい、編集でコピペして音をつなげて、難しいパートでは区切って演奏して、編集でつなぎあわせて、本番の演奏(ライブなど)では弾けるようにしようとしているのか、それとも録音のときは全部のコード進行(たとえ、繰り返されるものがあったとしても)弾いて録音しているものなのでしょうか? ご存じの方、お教えください。m(__)m

  • プロの録音屋さん。(愚痴です)

    知人が、自分の友達のジャズライブを録音してもらうために、 結構なお金を支払い、録音してもらいました。 80人ほど入る広い会場でとても聴きやすい音のライブでした。 録音技師さんは、 「音にこだわって、オープンリールデッキで録音しました」 「マイクは1本しか使わなくても十分な録音ができる」っとも言っていたそうです。 使用されている機材は全くわかりません、普通はミキサーなども使うのでしょうか? 1本のマイクっということは、楽器ごとにマイクは立ててないっということなのでしょうか? 私は気にしてみてなかったので全くマイクの存在には気付きませんでした。 そして、その方にCDも50枚作ってもらいました。 私はそのライブにも行きましたし、CDももらいました。 そのCDの音を聴いて「ひどい」っと思いました。 知人も相当落ち込んでおります。 ピアノの音はひずんでいるし、ところどころ音が揺れています。 ライブ中盤、飛び入りでサックスとボーカルが入り、 そこが一番盛り上がったのに、見事にCDに収録されていませんでした。 録音技師さんを呼び出しクレームを入れました。 「ピアノの音がおかしい」っと言うと、 「もともとピアノの音はおかしかったです」 「あのピアノは一回水没したとおもいます」 「過去にステージから落下もしてるでしょう」 っと言いました。 「ライブを聴いている時はなんでもなかったけど」っと私が言うと、 「ピアノを弾いている人が上手で、おかしな音を出す鍵盤を避けて演奏していましたね、 プロの人はよくそうやって演奏するもんなんですけどね、素人の方なのになかなかですね」 っと言い出しました。 そしてサックスや歌が入っていないのか。っというクレームには、 「あれはひどい演奏で録ってはいけないと思った」っと言いだしました。 「あなたにお金を払っているのだから、演奏に関係なく録音するべきでしょう」っというと。 「いや、あれは演奏ではないと思いました。遊びだと思ってました」っと言い張ります。 たぶんサックスもボーカルも突然入ったので、全然うまく録音できなかったんだと思います。 録音技師さんは、70代の長髪で、とても紳士にみえます。 これなら、PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが、 まともに録音できたのではないでしょうか?

  • デモテープ作りにマイクは必要ですか?

    タイトル通りですが、私はシンガーソングライターになるのが夢で、 今、レコード会社に送るデモテープ作りに取り組んでいます。 デジカメのボイスレコーダー機能を使い、ピアノを弾き語りしながら、 マイクは使わず、生声で録音しています。 レコード会社のホームページに載っていた宅録の方法に従ってやっているのですが、やはり音質が悪いのはもちろん、声質も悪く聞こえてしまいます。 デジカメのボイスレコーダーで歌を録音する際、マイクで歌うことで声質が悪く聞こえる点は改善されますか??

  • シンガーソングライター

    ドシロウトな質問ですみません。シンガーソングライターを使って自作曲に伴奏をつけました。この出来上がった伴奏を生ギターやドラム音やベースなどほんまものの楽器のようにすることって可能なんですか?思いついたメロディーにシンガーソングライターで伴奏を付け、それをまるでほんまものの演奏のように変える。メロディーを自分の歌声に変えて録音する。そんなことができないのでしょうか?

  • 楽器(ピアノ)演奏の動画投稿オススメのマイクは?

    ピアノの演奏を動画サイトに投稿したいのですが、録音するのに適したマイクを教えてください。 ピアノは電子ピアノではなく普通のアップライトなので、パソコンとピアノを繋いで直接録音(デジタル録音?)みたいなことは出来ません。 パソコンに繋げたマイクで、ピアノ演奏を録音(生録音?)したいです。 マイクの相場はピンキリみたいなので、イマイチわからないのですが、 価格は~6・7千円くらいでノイズが気にならず録音できるマイクはありますか? もちろん安ければ安いほど嬉しいですが… オススメのマイクがありましたら教えてください。 機械音痴なので、専門用語は少なめでお願いします…

専門家に質問してみよう