• 締切済み

デモテープ作りにマイクは必要ですか?

タイトル通りですが、私はシンガーソングライターになるのが夢で、 今、レコード会社に送るデモテープ作りに取り組んでいます。 デジカメのボイスレコーダー機能を使い、ピアノを弾き語りしながら、 マイクは使わず、生声で録音しています。 レコード会社のホームページに載っていた宅録の方法に従ってやっているのですが、やはり音質が悪いのはもちろん、声質も悪く聞こえてしまいます。 デジカメのボイスレコーダーで歌を録音する際、マイクで歌うことで声質が悪く聞こえる点は改善されますか??

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.3

>レコード会社に送るデモテープ作りに ピアノの技巧はもとより、歌唱力と、なにより、シンガーソングライターと言うのは、自作曲・作詞も、と総合的な評価をされ且つデモテープの音質を含む出来栄えも大事だと思います。 可聴周波は「30Hz~20.000Hz」位ですが、電話では、精精2.000Hz以下位の音で会話が成り立ので、ボイスレコーダーの類も、マイクを含む音声回路も、そんなもんで、4~6.000Hz位の録音が一般的ボイスレコーダーの音質ですが、、質問者さん自身が聞いて違和感を感じ無いとしたら、そのデジカメのボイスレコーダー機能は、とても優れて居るものかも知れません。 機械(ハード(softを含む))に弱いと(謙遜かも)言われていますが、録音機器と録音softには、力を入れたいです。 softでは、 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ SoundEngine Free 「録音と波形整形では抜群です」 録音した後での波形に、リバーブ(エコー)がかけられます。 softのDL場所は、 http://www.cycleof5th.com/download/ サウンドエンジン・フリー(無料)ver:2.961です。

singerchie
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 宅録の大変さがよくわかりました・・・ またこれを参考にトライしてみたいです! 今回、どうしても年内に録音したかったので スタジオに行ってきました。 デモテープを発送して四日くらいで、ポニーキャニオンから連絡がありました☆ 夢目指して頑張りたいです。

• 10ken16
回答No.2

デジカメでもHDDでも、デジタル録音される場合、 最終的な録音品質はマイク(とデジタル変換)の性能に依存します。 素人が使うレベルの機材では、スタジオの善し悪しよりも マイクの善し悪しで決まると思います。 ボイスレコーダの性能は分かりませんが、有線でマイクとつなげば、 スタジオを使わなくとも、かなりの音質が期待できます。 見落としがちなのは、音声の入力レベルです。 デジタル録音の場合、音声の入力レベルが許容値を超えると 極端にひずんだ音になります。 マイクか、デジタル変換を行う機材のどちらかに 入力レベルの確認と調整ができるような機能が要ります。 マイクについて言えば、高い機材を使えば良質な録音が得られますし、 安物のマイクでは特に高音域の録音に難があることが多いようです。 (明るさや、うまく言えませんが、湿り気?に欠けた音になります) ある程度以上の録音品質を求めると、好みとか、 どこまでお金をかけられるかの問題になるでしょう。 逆に言えば、録音用のマイク(専用機)と デジカメの簡易マイク(付属機能)には、 素人の耳にもそれぐらいの差があるということです。 ただ、それ以上のレベルを求めたときの マイクの性能はというと、正直分かりません。 私の場合は、MIDI音源(シンセサイザ)で演奏した自作曲を ライン入力を介して録音してCDにしているだけなので。 参考になるかは分かりませんが、私が録音に使っているサウンドカードは Roland の UA-3FX です。 これであれば、入力レベルも調節できますし 簡易的なイコライザやエフェクタもついています。 これに、同じく Roland の SC-8850(シンセ)をつないで録音しています。 録音ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html 編集ソフト http://hp.vector.co.jp/authors/VA000716/ http://www.cdwavmp3.com/mp3/bangai/twe.html

singerchie
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 (お礼が遅れてすみません) これを参考にトライしてみたいです!

• 10ken16
回答No.1

放送部の顧問もしていた経験で言えば、安物のマイクでも、 デジカメの簡易マイクとは雲泥の差です。 せっかくコンピュータがあるのだから、 ハードディスクで録音した方がよいかと思います。 ウィンドウズなら、ポケットレコーダなど、 長時間のwaveファイルを生成できるフリーソフトがあります。 ノートパソコンではCPUからのノイズを拾いまくるので 外付けのサウンドカードが要りますが、 5~8千円程度のマイクをつないで 録音すれば、音質の差は歴然です。 ちなみに、ノートパソコンでも、 USB接続の最低レベルのサウンドカードで かなり良質な録音が可能です。 合わせても2万円を超えない出費ですから、 夢にかける金額としては、決して高くないと思います。 夢に向かって、がんばってください。

singerchie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 パソコンはノートなんですが、機械オンチで困っています。。。 でも良いアドバイスを聞くことができたので 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 詳しい知人に聞いてみて使えるように努力しようと思います。 もう一つ、厚かましいのですが質問よろしいでしょうか?? ボイスレコーダーを使用した場合でも、 ちゃんとした録音スタジオでマイクを使用して録音した場合、 生音の場合とは違うのでしょうか?