宅録でデモテープを作成する方法と必要機材

このQ&Aのポイント
  • デモテープ作成方法と必要機材について質問。宅録でベースやドラムなどの音やボーカルを入れたデモテープを作成する手順を教えてほしい。
  • デモテープ作成のための宅録方法を教えてほしい。アコースティックギターにベースやドラムなどの音やボーカルを入れて録音する方法や必要な機材について知りたい。
  • デモテープ作成についての質問。宅録でベースやドラム、ボーカルを入れたデモテープを作る手順や必要な機材について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デモテープの作成についての質問

昨日、渋谷で行われた「公開ショートカットオーディション」というイベントに行ってきました。来場者のデモ音源をその場で審査員の方が聞いて、コメントするというものでした。 審査された方の音源を聞いて、クオリティの高さに私は愕然としました。私はボイスレコーダーにギターの弾き語りで録音するという形を取ってまいりました。これだとなんだか物足りない感じがします。もちろんギターのテクニックがあればそれでいいのですが。 そこで質問です。ベースやドラムなどの音やボーカルを入れて、宅録でデモテープを作る方法を教えていただければと思います。下記の他に用意する機材などありましたら、あわせて教えていただければ幸いです。 【手元にあるもの】 ・WINXP(PenM1.5G、メモリ760、HDD80G) ・UX16(USB-MIDIインターフェース) ・XGWorks Ver4 ・QS300(YAMAHA製のシンセサイザー) ・アコースティックギター(生ギターです) どうぞよろしくお願いいたします。 *既にある質問だったら申し訳ありません。

• ashb
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.1

宅録は機材だけではありません。参考に 自宅での録音をしたいとの要望ならばの回答です 地域によってはレンタルスタジオがありますこれを活用すべきです 時間使用料体系なので、自分でスタジオ構成を作るよりかは安価になるでしょう 自宅構成では6畳間以上の面積が必要です まずは4面壁に対して毛布状の吸音材で覆います 最初は反射音がかぶるような録音はいけません ギターとボーカルならばマイクは2本必要。あるほどのメーカー品を使わないと録音後、視聴した人が何かといいいますが我慢しましょう。 マイク2本を使うとなると最低限のミキサーなる製品が必要です(1万円から10万円) パソコン->UX16->ミキサー->マイク とUX16の前に入れます。パソコンもデスクトップなら別室移動でしょうね この状況で録音してみてます。 音がデッド(こもる)になることはないでしょうが、外からの雑音を拾っていないかをヘッドホンで音を倍ぐらいにして視聴します 満足できれば本番録音が出来ます 再度再生視聴して外部ノイズがなければ応募できる状態ほどにはなるでしょう 共振調整は壁からぶら下げた吸音材の姿勢を調整します。 自宅録音の致命傷は外部ノイズです。集合住宅ではまず無理と思ってください。

ashb
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日の審査員の方も 「デモテープを作るのには、これでもかというくらいのこだわりが必要だよ」と仰っていましたが、 やはり本格的に作成するには39jinさんのアドバイスの 通り、本格的に準備する必要がありそうですね。自分の考えが甘かったです。私は都内の集合住宅に住んでおりますので、まずレンタルスタジオを探してみたいと思います。ありがとうございます。