女性用の小ぶりなギターについて

このQ&Aのポイント
  • ギターを弾き始める女性におすすめの小ぶりなギターとは?
  • 初心者向けのギターセットで、スモールサイズと普通サイズの違いはあるのか?
  • 身長や体格に合わせたギター選びのポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性用(?)の小ぶりなギターについて

ギターに詳しい方、ギターを弾かれる方に質問です。 アコースティックギターで弾き語りをしたいと思い、ギターを購入することにしました。 ピアノは弾けますし、コードなどの音楽の知識も多少ありますが、ギターに関しては全くの初心者です。 予算もそんなにないので、楽器店などが販売している初心者用のセットを購入しようと思っています。 例えばこのようなセットです。 http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g0151000042719/ そこで質問なのですが・・・・ このリンクを載せたモデルもそうですが、楽器店には、普通サイズのギターと、すこし小ぶりなスモールサイズのギターが売られてますよね。 これは、どちらを買うかによって、大きな違いを生むのでしょうか?例えば、スモールサイズで始めてしまうと、将来的に普通サイズのギターを弾くのに苦労する、とか・・あるいはなにか変な癖がついてしまう、とか? 当方、身長160cm、中肉中背で、手や指の長さも普通(か少し短め)の女性です。 今のところ、素人考えで、小さく軽いほうが身体への負担がなく弾きやすいのではないかと思い、スモールサイズの購入を考えているのですが、ギターに詳しい方のご意見を参考にして決めたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私(155cm)より、身長はチョイ大きいじゃん(^o^) 通常サイズのギターで問題有りませんよぉ。 まず、竿の長さが短い、ジュニア向けは本当に1mくらいのお子様向けなのでパスして下さい。 次に、ボディー部分が薄めだったり、小さめ、というタイプは、音の響きに重厚感が少なく、薄っぺらいサウンド傾向なので、出来たら避けた方が良いと思います。 かなり上級者の場合、楽曲や他の目的で、薄くて軽妙な音を求める、というケースはあります。もっとも、こういう場合は楽器自体がもう一桁、高価なモノの中から試奏を行なった上で気に入った固体を選ぶ、という話です。 また、ご予算的にリンク先くらいが限度であれば、やむを得ませんが、できれば2万以上の本体を購入された方が、無難です。 音程が狂ったピアノで練習するのは好ましく無い事ですよねぇ、ギターの場合、1本の弦で開放音でチューニングしても、抑えるフレットに依って微妙に音程がズレてしまう、という品質が良く無い製品が有ります。 一般的には造ったときはそれなりに合っているのですが、何年か使っていると竿(ネック)が歪んでしまって音程のズレが大きく成ったり、弦を抑えにくく成ったり、という問題が出て来やすいのです。 私が中学の頃に、父が買ってくれたギター、たしか2万チョイでしたが、数十年経過した現在、弱冠、反りが出ていますが許容範囲。当時、私も「単なる興味本意の遊びだから」と思ってたけど、父が試し弾きして、最低限このギターだ、と言う事で少し上のギターを買いました。(実は、結婚する前まで、父自身がギターを楽しんでいたため、自分でまた弾いてみたかった、、、というのが真相だった、、笑) 今では近所の集会所に当時のギターを置きっぱなしですが、毎月の集まり(呑み会?)で、過去にポプコンでギターを弾いていた、という呑み友達が時々演奏してくれています。 ギター本体だけ、ピックも無い。 別にかまわないのですよ、人の手には爪があるのですから(笑) 音程合わせのチューナー、音感が有る程度有ればそんなもん要らない、そもそもピアノを演奏されている御質問者様なら、最初から無くても問題なしでしょう。 弦は1年くらいで張り替えた方が良いのですが、数十年と張りっぱなしの弦でも、ちゃんと音が出ました。(まぁ、さすがに錆びてたので抑える指がチョイ痛いから、集会所に持って行って半年後(すでに2年経過、、)に張り替えましたけれどね。) ホコリが被らないようにケースがあればベターですが、無くてもかまわない、まぁ持ち歩くときはケースに入れて、というのが良いのでしょうけれど。 綺麗な乾いたタオルで拭いてあげれば、問題有りませんよ。 ただ、基本の基本、基礎部分は、やはり教則本等は、最初は必用でしょう。 ただ、セットというか、オマケのようなモノよりはちゃんとしたモノを書店や楽器店で求めた方が良いと思います。 楽器演奏の経験がある人であれば、ギターと言う楽器本体と、ギターに関する基礎知識を網羅した教則本が有れば、それだけで充分だと思います。 ピックなしの指弾きが出来れば、ピックを持っても同じように演奏出来ます、逆にピック演奏が出来る人で指弾きが出来ない、という人も居ません。よりハードで大きな音を長時間出したい場合はピックがないと辛いのですが、、、、(まぁ、欲しく成ったら数十円からのモノなので、楽器店で実物を眺めて触れて、気に入ったモノを買えば良いでしょう。昔のフォークシンガー等ではコンサート中にファンサービスとして演奏中のピックを客席に飛ばす、1ステージで20枚とか使った人も居るそうですよぉ。) カポスタットは、ギターの6弦、全体の移調としても活用しますので、テクニックでカバー出来にくい初期は、ぜひとも持っていた方が良いと思います。 (数百円ですけれどね。安い物なら100円チョイかなぁ、、、) 追伸:アコースティックギターと言っても、フォークギターと呼ばれる演奏しやすい今回の方向と、クラシックギターとかガットギター等と呼ばれる古典的なギターではモノも違いますし演奏法も微妙に違い、熟練度は古典楽器タイプの方がより高く要求されます。

neko607
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やっぱり質問してよかったです。なるほど~・・・サイズ自体は、普通のやつで全然大丈夫なんですね! あと、あまり安物を買うと、そういうネックの歪などの問題も起こる可能性があるのですね。うーん。。。そうですか。 教えてもらった知識をふまえて、楽器屋さんに行って質問したり、実際のモノを触ってみようと思います。多分2万以上は無理なのですが、あまりよくないものだと買っても意味がないので、その辺よく考えてみようと思います。 あと、できればレッスンなども受けたいところなんですが、やはり金銭的にきついので、教則本とかDVDで自習するつもりです。 ご助言、たくさんありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いいんじゃない。 私はMartinのbackpackerを使用しています。 トラベルギターというのもありますしね。 金額によると思います。

neko607
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! へぇ~~こんなギターあるんですね!なんかお琴みたい!! トラベルギターなんてのも、全然知りませんでした! この先練習して、いくつか買うことができるようになれば、こんなの買ってもおもしろいな~(^o^) アドバイス、ありがとうございました。 楽器店に行ってみます!

関連するQ&A

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • ギターの弦が切れたときの張替えってどうすればいいですか。

    普通のアコースティックギターなのですが、買ってから初めて弦が切れました(購入後3年ぐらい)。 予備の弦は持っているのですが、張り替える方法がよく分かりません。 購入した楽器屋さんに持っていったらやってくれるのでしょうか? それとも購入した楽器屋さんでなくてもやってくれますか? もし費用がかかるとしたらどれくらいかかりますか? 初心者なので困っています。 ご存知の方、お教え下さい。

  • ギターをはじめたいんですが…

    ギターをやりたいと思っています。 本格的にじゃなく、趣味でいろいろ弾いてみたいなあ…と。 そこで、どんなギターがいいのかが全然わかりません。 やるならアコースティックギターがいいんですけど、 ネットとかで色々調べてると、種類が多くて…。 買うのはやはり近くの楽器屋さんがいいんですけど ネットだとセット?で安く売ってるなあとも思って。 でもセットだと安すぎて逆に「これダメなやつなんじゃ」と思ったりで;。 (セットで1、2万とかで売ってるので…) ギター以外で揃えるものも全部合わせて何円くらいしますかね? ギターは5万くらいまでで買えたらと思っています。 あと、ギターするなら教室みたいなのも通ったほうがいいんですかね? 質問多いですが、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ギターとセッション

    友達と自分、二人でセッション(?)したいと思ってます。 それで、友達がギター(アコースティック)を弾きたいと言っているので、他に自分が何か楽器をやる、「ギターと何か」という形でセッションを考えています。(インストゥルメンタルでも弾き語りでも可、出来ればインストが良いですが^^;) 過去の質問を見て、今のところ「ギターとピアノ」か「ギターとハーモニカ」、要するに自分がピアノかハーモニカ、のどちらかを考えているのですが どちらも演奏として成り立ちますか? もし成り立つなら、どういう形になりますか?(弾き語りになるのか?どの楽器がどういうパートを演奏するのか?特にハーモニカがよく分かりません^^;) また、ピアノとハーモニカ以外に、ギターに合う楽器があれば、教えてください! (ギターは1つしか無い為、ギターとギターは無理ですm(_ _)m)

  • 2本目のギター選び

    僕は今はフォークギターを弾いてます。 自分ではエレクトリックアコースティックギターがほしいので買おうと思いますけど、学生なのであまり予算がありません。だからサクラ楽器で『Sepia Crue EA-25』買いたいとおもいます。でも正直まだ迷っていてホントに使いやすいギターかどうか心配です。今はサクラ楽器で購入をしたいと思います。 もしこの下のギターの中でよいと思う入門セットがあったらいってください。予算は15000円ぐらいです。まだまだ初心者なので・・・ アコースティック http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a2a5b3a14.html エレクトリックアコースティックギター http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a8a5eca511.html

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターとアコギの違い

    最近、弾き語りをしてみたくて ギターを始めようかと考えているのですが、 アコースティックギターかクラシックギター、どちらが合っているのか よく分からないのです。 初心者はこっちだとか、こういう曲をするならこっちだ、などあれば、 教えて欲しいです。 それから、初心者でも分かり易いギターについてのサイトや、本があれば 教えて欲しいです。 まったくの無知なので、できたら分かり易くお願いしますm(_ _)m

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • ギター初心者。どんなギターを買ったらいいでしょう?

    こんにちは。 アコースティックギターがやりたくてたまらないのですが、 どんなギターを買ったらいいのか迷っています。 始めは安いので、コードとか覚えてちゃんとしたの買おうかな、と思っていたんです。(通販の、いろいろセットで1万もしないやつです・・・。) でも、過去ログやギターのページを見てたら 安すぎるのは絶対に辞めた方がいいと書いてあるんですよ。 ギターやられてる方、そこのところどうでしょうか? あまりにも安いのは、いくら入門と言えども辞めておいた方がいいですか? やりたいのはやまやまなんですが、初心者でこんな質問ですいません。 宜しくお願い致します・・・。

専門家に質問してみよう