• ベストアンサー

楽器(ピアノ)演奏の動画投稿オススメのマイクは?

ピアノの演奏を動画サイトに投稿したいのですが、録音するのに適したマイクを教えてください。 ピアノは電子ピアノではなく普通のアップライトなので、パソコンとピアノを繋いで直接録音(デジタル録音?)みたいなことは出来ません。 パソコンに繋げたマイクで、ピアノ演奏を録音(生録音?)したいです。 マイクの相場はピンキリみたいなので、イマイチわからないのですが、 価格は~6・7千円くらいでノイズが気にならず録音できるマイクはありますか? もちろん安ければ安いほど嬉しいですが… オススメのマイクがありましたら教えてください。 機械音痴なので、専門用語は少なめでお願いします…

noname#257401
noname#257401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

マイクでピアノ演奏をきれいに録音するのは難しいと思います。 (単にマイクだけ買ってもまともな録音はできないはずです。) デジカメかビデオカメラで動画を撮影して音声のみを抽出する 方法もありますが、以下に紹介するリニアPCMレコーダーを 使うのがいいと思います。 TASCAM DR-05 概要 http://tascam.jp/product/dr-05/overview/ 「DR-05」は、24bit/96kHzに対応したリニアPCMレコーダー。 ・・・・・・・・・・ amazon http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF-DR-05-TASCAM-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2PCM%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B004OU2IQG カスタマーレビューをチェックしてください。 7907円(通常配送無料) YouTubeで“ DR-05 ”で検索してください。

noname#257401
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます! だいぶ高性能みたいで… 楽器の録音にはコレくらいいいものを使わないと厳しいのですね>< 出来たら5000円くらいで買えないかな~なんて思っていた私が浅はかでした^^; YouTubeで聞いた音質にはとても満足でした。 一部のレビューが気になるので即決は出来ませんが、半数以上のレビューが星5つでしたので、前向きに検討させて頂きます。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 楽器演奏の録音、保存について

    私は趣味で楽器演奏(ピアノ)をしているのですが その演奏を録音し、自分のパソコンに保存して何時で も聴けるようにしたいのですが、何を用意してどう すれば良いのか分かりません。 私はプロではないですし、超本格的に録音をしたい訳ではないので、音質とかは全然こだわりません。 ただ、自分の演奏を普通に録音し保存して、いつでも 聴けるようにしたいだけなのです。 ですからなるべくお手軽に出来る録音方法を教えていただけたらと思います。 所有しているピアノは電子ピアノと普通のアップライトピアノです。 パソコンはノートパソコンです。 宜しくお願いします。

  • 演奏を録音したいのですが。

    アップライトピアノを使用しています。 演奏を録音したいのですが、ICレコーダーか サウンドスケッチャーかで迷っています。 ICレコーダーは、ノイズが入りやすいのでしょうか? 商品にもよると思いますが・・・。 沢山ありすぎてどれを選べばよいのか分かりません。 演奏を録音されている方、どのような機器を使用していますか? また詳しい方、助言をお願いします。

  • 楽器の録音の仕方を教えてください

    楽器の録音の仕方を教えてください 友人との演奏を録音したいのですが、 音量とノイズに悩まされています。 私の演奏する楽器はピアノ 友人が演奏する楽器はアコギです。 現在の環境は ノートパソコンのマイク端子に audio technicaのAT-X11 というマイクを接続して録音してます。 この環境ですと、音がかなり小さく、ノイズが酷いです。 現在の環境を活かしつつ、 よりよい録音環境を整えるためには どのような方法がありますでしょうか。 具体的なに必要な機材や オススメの機材等を教えていただけると幸いです。 それでは長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バンドに使うピアノ用マイクを教えて下さい

    ベース、ギター、ドラム、ピアノ、ヴォーカルのメンバー構成の バンドをしていて ピアノはアップライトの生ピアノなので外部マイクで拾いたいのですが  ヴォーカル用のマイクだと中音域しか拾わないと言われたので ピアノにはどのようなマイクからアンプに通したら良いか もしどなたか御存知でしたら教えていただきたいです。

  • ニコ生で電子ピアノを演奏したいのですが

    ニコ生で電子ピアノを演奏したいのですが 電子ピアノの音源の入力はUSBより 自分の声の入力はマイク端子より 入力するため、同時に入力することができません。 同時に入力し、放送できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • ピアノの演奏をPCで録音したいのですが・・・。

    こんにちは。 ピアノの演奏をPCのサウンドレコーダーで録音しています。 (パソコンにマイク機能がついているのでそれを使っています) サウンドレコーダーの録音したものは綺麗です。 しかし、高音になると小さくなったり(音が大きくなったり小さくなったりしやすい)、ペダルを踏んでいるのに音が残らなかったりします。 なにか、ピアノの演奏を録音するのに適したフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外部録音時のマイクレベル

    電子ピアノから音を取り込んで録音したのですが、パソコンでブログやyou tube で再生すると音が少し小さいかなぁと感じます。(スマートフォンでは綺麗に聞こえます) 現在設定を、録音マイクレベル60で、ブーストは0に設定しています。 大きくするとノイズが入ってしまいますよね。 また、スピーカーを設置しているパソコンではとても綺麗に聞こえます。 スピーカーなしのパソコンでも綺麗に聞こえる音量はどのくらいでしょうか? それともノイズ削除などの編集が必要なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • すごい迷っています! 動画投稿についてです!

    こんにちは!!  最近ユーチューブかニコニコ動画に ピアノなどの動画を 投稿したいと思っているのですが ケータイでとると音質が悪くなるので ケーブル?みたいなのでパソコンにつなぎたいのですが・・・ ちなみに・・・補足です。 ・持っている電子ピアノは midiケーブルのようなものをつなぐ out -MIDI- in   ←のようなものはあるんです。 ●     ● 回答してほしいこと (1)パソコン(ウチはWindowzです。)にそのケーブルのようなものを つなぐところは普通は あるんですか?? (2)もしあったとしたら ケーブルというようなものは  市販で自分で買わなきゃいけないんでしょうか?? (3)ウチの電子ピアノは録音機能がありまして それでやったら 音質がよかったのですが ケーブルみたいなのがなくても できるんですか? 録音するだけですかね? それぐらいです。 本当に困っています・ よろしくお願いします

  • コンデンサーマイクについて

    ・ピアノ録音に適している何か良いコンデンサーマイクはありませんか?現在、MC10ST(2本セット)を持っているのですが、このマイクはギターなどには適しているようですが、ピアノとなるともう少しクオリティーの高いマイクが必要かと思っております。そこで、何か良いコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。予算的に3万円前後で(高くても2本で4万くらいで)。音質的にはクリアでノイズが少ないものが良いです。NT3がそれかな?とも思ったのですが、サウンドハウスのレビューとかは人それぞれの感じ方ですので、ピアノの録音に実際使って良かったなーって思ってるマイクを教えて下さい。

  • 電子ピアノで演奏した音を録音したいのですが・・・

    電子ピアノで演奏した音をパソコンに取り込みたいのですが、 やり方が分かりません。 ピアノにはヘッドホンを差し込むところしかないのですが 取り込めるのでしょうか?? それと、ピアノとパソコンが繋げる距離にないので 何か他の機器を使って録音してからパソコンに取り込みたいのですが そういうものも教えてください。 電子ピアノはコロンビア(今のデノン)のエレンピアep-330です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう