• ベストアンサー

楽器(ピアノ)演奏の動画投稿オススメのマイクは?

ピアノの演奏を動画サイトに投稿したいのですが、録音するのに適したマイクを教えてください。 ピアノは電子ピアノではなく普通のアップライトなので、パソコンとピアノを繋いで直接録音(デジタル録音?)みたいなことは出来ません。 パソコンに繋げたマイクで、ピアノ演奏を録音(生録音?)したいです。 マイクの相場はピンキリみたいなので、イマイチわからないのですが、 価格は~6・7千円くらいでノイズが気にならず録音できるマイクはありますか? もちろん安ければ安いほど嬉しいですが… オススメのマイクがありましたら教えてください。 機械音痴なので、専門用語は少なめでお願いします…

noname#257401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

マイクでピアノ演奏をきれいに録音するのは難しいと思います。 (単にマイクだけ買ってもまともな録音はできないはずです。) デジカメかビデオカメラで動画を撮影して音声のみを抽出する 方法もありますが、以下に紹介するリニアPCMレコーダーを 使うのがいいと思います。 TASCAM DR-05 概要 http://tascam.jp/product/dr-05/overview/ 「DR-05」は、24bit/96kHzに対応したリニアPCMレコーダー。 ・・・・・・・・・・ amazon http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF-DR-05-TASCAM-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2PCM%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B004OU2IQG カスタマーレビューをチェックしてください。 7907円(通常配送無料) YouTubeで“ DR-05 ”で検索してください。

質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます! だいぶ高性能みたいで… 楽器の録音にはコレくらいいいものを使わないと厳しいのですね>< 出来たら5000円くらいで買えないかな~なんて思っていた私が浅はかでした^^; YouTubeで聞いた音質にはとても満足でした。 一部のレビューが気になるので即決は出来ませんが、半数以上のレビューが星5つでしたので、前向きに検討させて頂きます。 回答ありがとうございました!!