• ベストアンサー

彼のことが本当に好きなのかわかりません。

2週間ぐらい前から急に、彼のことが本当に好きなのか悩むようになってしまいました。  悩む前までは本当に好きでお互い何でもさらけ出せる、何があっても別れないと思うほどでした。でも最近は、過去の嫌な事を思い出してしまったり、彼の嫌なことが目についたりしてしまって、「本当にこの人でいいのかなあ」と思うことがよくあります。 具体的に挙げると...彼は嫉妬深く、芸能人にさえ嫉妬して凄く怒ります。それなのに自分は、そこらへんの人や会社の人のことを「あの人かわいい」と言ったりします。以前にその事で、私や彼の友達まで巻き込んで大喧嘩をしました。そのとき彼は、自分が悪いということを指摘されると、「でも○○(私)だって…」と、私がやってもいないことを言ってまで、自分は悪くない、私を悪者にするようなことを言ったようです。それを聞いて、私は凄くショックでした。他にも、約束したことをやぶられたり、話をちゃんと聞いてくれなかったり。。。今では彼にべたべたされるのも嫌に感じます。  とにかく彼は、自分がされて嫌だと思うこと、もしくはそれ以上のことを私にはします。私はそういうことをされた時には、嫌だと彼にはきちんと話していますが、すぐには直りません。今ではもう自分の気持ちがわからず、ひとりになりたいと思ったり、「他にもっといい人がいるんじゃないか」と思うことがよくあります。  それと、私は心療内科に通っており、薬も飲んでいます。時々、彼以外のことでもふと嫌なことを思い出したり、気分の浮き沈みも激しいです。それでこんな風に思ってしまうのかもそれませんが。。。  どうすればいいでしょうか?ご回答、お願いします。(´△`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-nyan
回答No.4

嫌な気分のままつきあっていく(一緒にいる)のは、 とても負担になると思いますよ…。 彼がそばにいてくれることで、症状が安定したり良くなったり、 というわけでないなら、 しばらく距離を取ってみてもいいんじゃないでしょうか。 心療内科に通っていることは彼氏さんもご存知ですか? であれば、 ”今ちょっと人と会ったり、人に合わせたりするのが精神的に辛い時期みたい。 なるべく嫌な思いさせたくないから、しばらく1人でいたいんだけど” と言ってみてはどうでしょう。 嫌な時でも顔を突き合わせていくのは、結婚してからで充分です(^^; ただ、今回のこと、あなたの気分や体調の波によるものだけではないとは思いますよ。 彼氏さんだって、あなたに嫌われるだけの事はしているじゃないですか。 恋愛って、最初のうちはいいことばっかりだし、 ちょっとの短所には喜んで目をつぶれるものですが(これこそ”恋は盲目”といわれる所以です)、 時間が経って付き合いが長くなるほど、自分にウソがつけなくなってくるものです。 つまり、最初は”なんでも受け入れられる!!”と意気込んでいても、 結局は嫌なものは嫌なわけですから、我慢の容量を越えてしまうんですよ。 だからと言って、ちょっと嫌なことがあったくらいで別れていては、 何人と知り合ってもなかなか長続きさせるのは難しいので、 うまくガス抜きしながら付き合っていったり、多少の我慢(勿論お互いに!ですよ)は必要ですけど。 別れるかどうかの決断は急ぐことはないと思いますので、 まずはしばらく距離を取ってみて、あなたの体調や精神状態をみながら、 ゆっくりと今後彼氏さんとのお付き合いをどうしていきたいか、 考えてみてはいかがでしょうか。

noname#86725
質問者

お礼

心療内科に通っていることは、彼も知っています。そのことで彼が支えになった時期もありました。今は何ともいえませんが。。。 suzu-nyanさんの言うとおり、多少の我慢は必要だと思っているつもりです。ただ、私の性格上、妥協するのが嫌だったり、嫌なことを嫌と言うまではいいですが感情的になってしまったり…。私もいけませんね。 彼にはちゃんと話して、一度独りになって冷静になって考えたいと思っています。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

• nero-n
回答No.3

34歳 男です。 私も以前はヤキモチを妬いていました。(笑) あなたの彼氏と同様に、芸能人まで!(笑) 私はバンドマンだったので、彼女が好きなバンドのポスターを部屋に貼っているのを見るだけで、嫌な気分になるほどでした。(笑) 芸能人といっても、『バンドマン限定』でしたが。。。 さて、話しは随分とそれましたが。。。 あなたの彼は私の若い頃にそっくりな気がしますが、『友達を巻き込んでの喧嘩』 『人に責任を押し付ける』 『自分がされていやな事を、それ以上に彼女に対してしてしまう』 などなど、デメリット部分があまりにも無神経だからこそなしえるものが多い気がします。 それと、あんたの性格上、昔の嫌な気持ちをいつまでも引き摺る 『蛇女』な部分があるようにも思えるので、私からすれば、 『別れる事を前提に、彼氏と話し合うべき』 だと思います。 どちらにしろ、あなた方はパートナーである以上は、互いに互いで支え合うべき存在であり、互いに必要とし合い、必要とされる事に喜びを感じなければならないと思うのです。 あなたの彼が実際にどのような人かは分かりませんが、少なくとも今のあなたは彼に対しての不満を持っています。だからこそ、過去の嫌な部分を思い出しているのでしょうね。 あなたが彼に嫌だと感じている部分を彼に伝え、互いに歩み寄れる所を話し合うべきです。 上記内容からは、あなたが彼と付き合っていてメリットがある部分は、『精神的、肉体的依存』の部分しか無い様に思います。 相手を必要とし、必要とされる事に喜びを感じられないような関係て、脆く崩れ落ちます。 しっかりと話し合い、互いに理解し、互いに許しあえる関係になって、いつまでも仲良く居れる方法を見つけて下さいね! 最後に、ヤキモチは簡単には治りません!(笑) 私も、20代半ばまではそうでしたから。。。。(笑)

質問者

お礼

私も嫉妬はする方なので分かりますが、彼は、ちょっとやりすぎじゃない?って思うほど嫉妬深いんです。 それと言うか、私がやると凄い怒るのに自分はやるというのが嫌なんです。私が嫌な思いするのを分かっているのに。。。 嫌な思いする度に彼にはちゃんと言っておりましたが、もう一度冷静になって彼と話し合いたいと思っています。 ありがとうございました。(^^)

• KappNets
回答No.2

(心療内科の先生にご相談されるべき部分があればご自身でご判断されて下さい。以下は一般人としての意見です) 一生つき合う相手としたら、嫉妬、悪者にする、大げんかするといった性格的欠点が目立つのはとても気になります。別れてもよいのではないかと思います。

質問者

お礼

彼のことは、喧嘩したときから、「こういう人だったんだ」と思っていました。ショックでもありました。 この間、彼にもそれを伝えましたが。。。もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました。☆☆

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 少し距離を置いてみてはいかがでしょうか? 別れるのではなく、少し自分だけの時間を持ってみる・・・ 私も結婚する前に付き合ってる人に、そんな感じの気持ちになった時があり、 「ちょっと一人で考えたい」と言いました。 一週間連絡も何も取らず、会わず・・・私としては平気でしたけど 相手の方がだめだったみたいで、 「別れよう」と言われ、そのまま別れましたけどね。 でも、結果的には良かったかな?と思ってますよ。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私も距離を置こうと考えていましたが、彼がそれを受け入れてくれそうになかったので、なかなかちゃんと言い出せずにいました。 でも、今度ちゃんと彼と向き合って言おうと思いました。 ありがとうございました。☆♪