• ベストアンサー

不思議ちゃん・・・?

先日、バイト先の先輩に言われた一言なんですが、 「○○さんって不思議ちゃんだよね!」 これはまた違う人になんですが、 何度も「楽しそうだね」「毎日楽しいでしょ」 といわれました。 他にも中学生っぽいなど・・・(私は高3です^^;) 不思議ちゃんとは余計な一言を言ってしまう人、世間知らずなど と書かれていたのですが、 私の場合もそうなのであれば少し悲しいです。 上の内容も含めて他に考えられる不思議ちゃんを教えていただけたらと 思います。ポジティブに考えたいので・・・ 返事、締め切りしっかりとしますのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の考える不思議ちゃん   空気が読めない   世間を知らないお嬢ちゃん。   空想と現実の境が分かっていない   個性的な考え方(時に非常識、時に哲学的)   周りの人の頭に????を咲かせることができる人   子供っぽい考え方をいつまでもしていること(赤ちゃんはこうのと  りが運ぶと真剣に・・)   純粋培養で育った雰囲気   つかみどころがない   背景に動物さんやお花なんかが舞っていそうな雰囲気 よい意味でも悪い意味でも使いますね。 その違いは、天然か、養殖か。 確信犯的に「不思議発言」を繰り返す子って必ずいるのですが、 その子が「え~よく天然?って言われますう。私っておかしいんですかあ??」と答えたら不愉快さ炸裂。 本当の天然さんは「それが当たり前の世界に生きている」ので「不思議」と思われていることが「不思議」 前向きにかんがえるなら「個性的」 不思議ちゃんと非常識人は近しい場所にいるので 不思議ちゃんのところにいて下さい(笑)         

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今流行り?のKYかもしれませんね^^;これは困りました・・・なりたくはなかったんですが^^; たくさんの種類の不思議ちゃんがいますね! どれが当てはまるのかは自分ではよくわかりませんが、不愉快にならないように 気をつけます^^ 今のところ自分で天然発言の人は見たことがないのですが、いたらさぞ不愉快でしょうね^^; 個性的と考えます!悪い意味で考えると悲しくなるので^^; >不思議ちゃんと非常識人は近しい場所にいるので不思議ちゃんのところにいて下さい(笑) はい^^

その他の回答 (6)

回答No.7

私の職場にも 不思議ちゃんと呼ばれてる人います まぁ、他の方が書いておられることと 大体同じと思いますが 変な人、と不思議ちゃんの差は 不思議ちゃんは、なぜか憎めない、人間的な可愛らしさがある 周りにそう感じさせる人だと思います。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >変な人、と不思議ちゃんの差は 不思議ちゃんは、なぜか憎めない、人間的な可愛らしさがある とてもうれしいです^^ 憎まれなければバイト先でちゃんとやっていけそうです^^ でも、一歩間違えると変な人になりそうなので、そこは気をつけようと 思います! ありがとうございました!

  • TPDD190
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

不思議ちゃんっていうのはいい意味しか無いですね~俺の中には。 俺の周りには不思議ちゃんは残念ながらいませんがいてくれるとどれだけ楽しいんだろうなって考えちゃいましたよ(*´д`*) 俺の考える不思議ちゃんっていうのは天然に似てますのでこんな感じなんですが。 例えば何かを話しているときにいきなり個性的な発言を言ってくる、それは非常識ともとれるがとても個性的で考えさせられる言葉だったりもする そしてちょっと考えて今の発言に対する俺の考えを言うと本人は「え、何が?」てな感じで全く考えずに発言していたコトを知る それを聞いて俺は「ぇ・・・いや、いいや」と玉砕することになるんだけどこういう場合ってなんか清々しくなりませんか、逆に・・・あれ、俺だけ? と、まぁそんな感じの普通の会話でハプニング起こすような子が不思議ちゃんじゃないのかな?w あれ、なんか軽い妄想な文章入ってるようだったらすみません、これじゃ危ない人じゃないかorz 余談ですがちょっと気になったコトを・・・ 俺も同じ高3ですが中学生っぽいとはよく言われます、質問者さんとは違う悪い意味で・・・チクショウ(´;ω;`)

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いい意味しかないですか!!^^うれしいです 天然が周りにいないのでよくわからないのですよね^^; 個性的かどうかはわかりませんが、話しをいきなり変えてしまうことが 多々ありますね^^; 私はTPDD190さんが周りにいたらとても楽しそうだなと思います^^ 中学生っぽいってなんなんでしょうね?子供っぽいのでしょうか? う~ん・・・? ありがとうございました!

回答No.5

世間一般の社会通念から「かわいく」ズレてる人のことと思っています。 不思議ちゃんが苦手な人も多い様ですが、私は結構好きです、ほのぼのしてる感じがして。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「かわいく」ズレてる人のことと思っています。 そう思っていただけるとうれしいです^^ でもやはりズレているんですね^^; 好きといっていただけると元気がでます!このままでいいんだ!と^^ 自分らしく頑張ります! ありがとうございました!

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

私はそういう人の事を陰で「メルヘン」と呼びます。 メルヘンランドに行ってる人だとか。 メルヘンなんてこの世には存在しません。 つまり、妄想癖があったり、どこかおかしい人をそう呼びます。 別の言い方ですと、「キノコな人」とか「キメてる系」とか。 不思議ちゃんと言えば、一風変わってる、変な人ですが、 言葉を丸めて悪く聞き取られないようにしたのが不思議ちゃんであり、 まともな人だとは思われていないと思います。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妄想癖はないと思います汗 どこかおかしい人ですか・・・自分では普通だと思っているのですけどね^^; どこかに行っているときがあるんですかね^^; まともな人になれるよう頑張ります!・・・どうやったらなれますか? 自分ではまともだと思っているので^^; ありがとうございました!

noname#96490
noname#96490
回答No.2

私は天然だねって言われたことあります。不思議ちゃんと天然ってちょっと似てるかなと思いました。 天然って言われた人に○○ちゃんといると他の人と雰囲気違うからおもしろいって言われたこともありますよ。なので他の人と違う部分が少なからずあるんでしょうね。考え方とか行動とか少し変わっているのかもしれません。 それは悪いことじゃないと思いますよ!自分の持ち味ですし。 あと私に関して言うと、自分で少し世間知らずかなって思います。 これが他の人と違った言動に結びついているのかなって。ここは直したいところです…。 あと性格が穏やかなんじゃないでしょうか?不思議ちゃんって言われるような人でキツイ人は見たことありません。 不思議ちゃんって悪い意味じゃないと思いますよ。 おもしろい子ってことなんじゃないでしょうか。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行動は変わっているかもしれません^^;よく笑われます・・・苦笑いも含め^^; 自分ではきつい性格だとは思うのですがバイト先では少し猫を被ってますので そう言われるのかもしれません。 悪い意味でないのならよかったです^^ 面白いならなおうれしいです!^^ポジティブに考えます! ありがとうございました!

  • mos1113
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

何に書いてあったのかわかりませんが、 『不思議ちゃん』とは、定義があるんですね!! 私は、自分の中では、 ・つかみどころがない人 ・どちらかというと天然に近いと思う ・発想がユニーク ・個性的 …というイメージで解釈しています。 マイナスだというわけではないと思います。 『個性的で素敵』 と思えばいいですよ!!!

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えてgooで過去の質問を見てみたのですが、上記のようなことが書かれていました^^; 天然ではないと思うのですが、行動が不思議なのかもしれません^^;   マイナスではなくてよかったです^^ 『個性的で素敵』とてもうれしいです!そう考えるようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なんだかよくわかりません(男性の方に)

    先日バイト先の先輩に ・「クリスマスは彼女いないからさみしいよ。彼女にならない?でも、  いいですよって言われたら反応に困るけど」 のようなことを言われ、 ・手が冷たいよとほっぺたに手のひらを当ててきたり・・・ ・○○はかわいいねと言われ、ひじの内側で頭を抱えこまれたり? からかわれているのでしょうか?反応を楽しんでいるのかな? って思ったりします。 皆さんはどう思いますか? ご意見お願いします。お返事や締め切りもしっかりとしますのでよろしく お願いします。

  • 不思議・・・

    メールや電話って、相手が返事してくれることでコミュニケーションが成り立ちますよね。 だから1、2通ならともかく20通くらい連続で返事が来なかったら、その人へメールを出すのは嫌になりませんか? 今、一方的にメールを送り続けてくる人がいて、20~30通くらいずっと返事を出していません。 ↓↓質問です↓↓ 【ずっと返事を出さない人へメールを送り続ける人って何を考えてるんでしょう?】 メールの内容はクリスマスやスポーツイベントなどの誘い、今何々をしてるよなどの報告(別に聞いていない)などが多いです。 無視を続けることで逆恨みや逆切れなどされたら怖いです。 (その人は職場の人です。土日にもメールが来ます。 職場の人のこと、土日にわざわざ思い出してる時点で「?」です。特にその人とは業務上全く関わりないし。) その人は私より10歳くらい年上で、私には彼氏がいることも知っています。 ただのポジティブシンキングの人なのでしょうか。 3~4年前にも一人、一方的にメールを送ってくる人がいて、その時も不思議でした。その時はメルアドを変えたので(その件とは関係なく)、その後音信不通になりましたが。 今回の件は↓の件と同一人物です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1798453 このときはお世話になりました。お陰様で社内メールの方は無くなりました。

  • バイト先の先輩に告白しました

    先日、バイト先の1つ上(20)の先輩に告白しました。その先輩は、あと2週間ほどでバイトを辞めてしまいます。 で、その先輩からの返事が 「返事なんだけど、まだ一緒に仕事することがあるから俺が辞める時返事するね( ̄▽ ̄)」 だったのですが、これはどうとったら良いと思いますか??振られるなら、さっさと振られたいです…(泣) このように言う男性の心情はどんなんでしょうか?残りのバイトが被る日は、私は先輩にどう接するべきですか?

  • これって嫌われてる?

    高3の男です。 バイト先に好きな人がいます。年上です。 その人は彼氏いないです。 今日その人に遊びに誘うLINEをしました。 しかし1日たっても返事がきません。 未読無視です。。。 こんなこと今まで無かったんですが… バイト先でその人と同じ出勤だったんですが、メールのこともあり自分から避けていました。 避けて一言も話しませんでした。 自分は思い込みが激しいので、嫌われてると勝手に思ってます。 やはり嫌われてるのでしょうか? もう無理なんでしょうか? 今のこの状況をどうにかしたいです

  • 不思議・変わっている人とは?

    私はたまに「不思議」と言われてしまいます。 これは思い返すと中学の頃には言われていました。 それって「絡みづらいな~こいつは・・・」と言う意味なのでしょうか? 場の空気を読めないわけではないと思うのですが。。 先日好きな人にも、電話で話している時 「phailoutって、正直ちょっと変やよ」と言われてしまい、大ショックです>< 彼には、「生活感がない感じ」と言われたり、 「おぉ~その発想はなかったわ!」と言われてしまって、もう悪いイメージばかり 与えてしまっていると思います。 けれど私がこれ面白くて好きだなと思って撮った写メを彼に送っておいたら、 とても喜んで留守電にメッセージを残しておいてくれたこともあります。 職場で、プライベートでも仲良くしてもらっている先輩に、 ↑で言われた事が気になって、自分のイメージを聞きました。すると、 ・仕事はきちんとやるけど、雰囲気は独特。2~3cm浮いたところを歩いている感じ。 ・マイペース(だけど癒される。)←個人的に仲良くしてもらっている方だから気にならないんだと思います etc・・・ようなことを言われました。 確かに好きな人にも、マイペースだよねって言われましたが その人も自他共に認める私以上にマイペースな人です。 でもやっぱり男性は、面倒くさいなと思って恋愛相手には敬遠しますか?? 私は一人の時間がかなり大切なので、恋愛関係になっても構ってちゃんではない方です。 これから好きな人に対して名誉挽回したいと思っています。 皆さんが不思議だなと思う人ってどのような人ですか?

  • 不思議です…

    はじめまして。 今、不思議に思っている男性がいます。 男性は2歳年下の20才で、私は22才。同じ職場の方です。 彼の性格は年齢の割に落ち着いていて、感情の読みにくい、あまり起伏のない方です。 先日、私が彼に話していた好きなキャラクターのマスコットをUFOキャッチャーで取ってきてくれました。 彼はそれをわざわざ、彼の休日に職場まで届けてくれたのですが、受け取る際に不思議な一言を。 「僕は、誰にでもこういうことするわけじゃないんですよ。普段、とってーとか言われても基本的にとらないんで。」と言われ 私が「またまた~」と返すと、「本当ですよ」と言われました。 その後は少し談笑して帰っていきましたが、彼には彼女がいるそうですし、何故こんな事を言うのかわかりません。 後日、今度は僕にプレゼントする番ですよ。と言われ相手の好きなキャラクターを教えられました。 そんな彼と話の流れで、彼のバイクでツーリングすることになりました。時間帯はお互いの仕事柄、0時過ぎ待ち合わせになりました。 行き先は彼が考えておくと言っていました。 疑問なのですが、彼女がいながら夜中に2人乗りでツーリングとは普通のことなのでしょうか…? また、私はどう思われていると思いますか? 仕事中も他の人にはあまり話しかけたりしないのに、私には無理やりと思えるほど不自然なぐらいにタイミングを計って話しかけてきます。 彼には前から少し興味があったので、なんだかいろいろ考えてしまいます。 お力添えしていただけませんでしょうか… よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 不思議な彼の行動

    この人の心理が分かりません。 私には片想い中の男性がいます。 年下でバイト先が同じの人です。 一度だけ私からの誘いで二人で遊びに行った事があり、来月相手からも行きましょうとの事で、ライブを二人で行く約束と、複数でですがご飯を食べに行く約束をしてます。 毎週私のレジにだけ並んで買い物してきたり、買い物や特に用事がない休みの日にもバイト先に顔を出して私にだけ挨拶だけして帰る。…という行動をしてきたりしていました。 そんな事や、仕事中も何かと積極的に話かけてきたり仕事もさりげなく手伝ってくれたりされてるうちに、相手の事が段々と好きになりました。 ですが、この2カ月毎週来てた買い物や他の行動が不思議な事に全てなくなりました。 他の人のレジに並んでるのを見かけた事がないような人で、私以外の人のところで買い物したり、私が休みの日にバイト先に顔を出してる事もないみたいです。 ですが、最近『女の子二人に無理やり付き合わされて疲れた』とか、何かと女の子という単語を強調して話題に出してきたりします。 相手はお酒に弱いみたいなのですが、来月のご飯食べに行く際に他の人には『酔ったら連れて帰って下さい。笑』って冗談で話をしてたみたいなのに、私にだけ『気にしないで下さい。笑』と言って教えてくれませんでした。 気になりますって言っても『んじゃあ気にしてて下さいね。』の一言です。 それで冗談でこちらがいじり返すと、 『他の女の子に散々いじめられてるので間に合ってます。止めて下さい。笑』と言われちゃいます。 それで私が『あぁ、何か女の子にいじられてそう。』って返すと 『俺はドSなのでいじめますけどね、大丈夫。 彼女とかにしか本気でいじめないから。』 っていう風に言われてしまい、やっぱり私はダメなのかなと複雑です…。 毎回、『女の子が~』という会話される度に何て返せば良いのか分からず平然そうに振る舞ってますが…。 ただ、女の子女の子言ってますが、チャラい人ではないと思います。 他の人から見ても本当に真面目そうで、一途そうと答えますし、彼の性格上女友達は多そうですが私も真面目で一途そうで優しい人だと思ってます。 何気ない会話の流れで相手が『恋愛は休止中』と言ってたので、本当に片想いだと思います。 ですが、どうして彼はこんな行動をしてきたりするのでしょうか? 彼にとって私との関係がどうなのかがよく分かりません。 バイト仲間…的な存在なのでしょうか…?

  • 気になってる先輩のバイト先にいきなり行ったら引かれ

    気になってる先輩のバイト先にいきなり行ったら引かれますか 先輩というのは中学のときの先輩で中学の時は少し絡んでたもののもう2年ぐらい連絡をとってません 中学の時からずっと好きで高校生になった今でも現在進行形で忘れられずに引きずっています(未練タラタラ) バイト先に行く事になった経緯はその先輩と同じ高校の友達が先輩と仲がいいらしく私の事情を知った上でバイト先に行こうと誘ってくれたのでした 正直すごく行きたいのですがイキナリ行って引かれても悲しいしなぁと思って迷ってます 別にふつうですか?気にしすぎでしょうか (俺狙われてんのかな?)とかガメツイ女だなーとか思われたくないです

  • 教えてください!

    私は今高1です。いま高3の先輩に片思いしています。先輩を好きになるなんて自分でも思ってなくて正直びっくりしてます(^_^;) でも、好きになっちゃったんです... 先輩とは、毎日連絡とります! 誕生日のときはプレゼントももらいました。 あと、手も振ってくれたりしました。 でも、先輩わ優しいから多分みんなにそーゆうふうにしてるんです。 でも、それでも好きなんです。 周りのひとはあんまりかっこよくないって言うけど、私は内面の良さに惹かれました。 でも最近は毎日連絡とるのがめんどくさいのか 返事が遅かったりします。 まってる間寂しいけど、返事がきたときはすごく嬉しいです。 正直、先輩と付き合いたいです。 私のことを好きになってもらいたいです。 アピールの仕方とか、どんなふうにしたらいいんでしょうか。 この気持ちわかるひと、アピールの仕方を教えてくれるひと よろしくお願いします。

  • 彼女がいる男性の態度

    バイト先の先輩には彼女が居て、私はその人の事が好きです。 ちなみに彼は20代後半、私は大学生です。 先輩とは毎日のようにlineをしていて 1つ1つの会話も長めで、他愛のない会話をしています。 毎日バイト先の後輩から連絡来たらうざいと思って 「嫌だったらやめていいですよ」というと 「楽しいから大丈夫!嫌だったらやってない」って返事がきました。 バイト中も直接、「lineしてても大丈夫だよ」って言ってきました。 以前にlineで、私とlineしてると癒されると言ってました。 さらに、この間lineで話の流れの中で 私のこと可愛いとか言ってきたり、ウサギみたいに大人しくて ほっとけないとか言われました。 他にも飲みかけのジュースをくれたり 顔についてた髪の毛をとってくれたりしました。 このような態度をする先輩の心理がしりたいです。 彼女がいると知ってから普通の友達でいようと 頑張って諦めようと思うのにこのような事を されるのでドキドキしてしまいます…。 彼は自分で鈍感な性格といってたし、すごく優しいのでこのようなことをしてくるのかもしれません。