• 締切済み

バーテンダーは話しかけるべき?

バイトでバーテンダーをやっています。 カウンターにお客様がひとりでお座りになったとき、どうしても話しかけられずに沈黙の時間が続いてしまい困っています。 私自身が初対面の人に話しかけられるのが苦手と言うこともあるのですが、「この人はひとり静かに飲みたいのかも?」などと思ってしまい、自分から話しかけられないうちにお客様がお帰りになるということもしばしばです。 お客様の方から話しかけて下さる場合は会話も弾むのですが・・・。 やはりバーテンダーはカウンターにひとりで座っているお客様に話しかけるべきなのでしょうか?また話しかけるとき、どんなきっかけで、どんな内容の話をしますか?

noname#7465
noname#7465
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

プロではないですがバイト経験ありです。そのの時は「鏡」のようにと言われました。 4、5回目にお見えになった時に違う飲み物を勧めるとかをきっかけに話すのが善いようです。(「いつも×××をお召し上がりですが、○○○はどうでしょう」とか、「今日のお薦めは…。」) 観察が大事とのことです。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.5

自分の場合は、一人で飲みに行ってカウンターに座る時は静かに飲みたい時です。そんな時にバーテンさんに話し掛けられると、正直言って迷惑です。話したいならこちらから話し掛けるようにしています。行き付けの店のバーテンさんは良くわかっていてくれて、お代わりを聞く以外は何も話し掛けてきません。何の会話もしないで店を出る事もあります。それでも、自分は満足しています。中にはこういう客もいるのです。あまり、気にしなくてもいいのではないでしょうか?

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

私は一人、場末のバーで一人、ゆっくり飲むのが好きです。 といっても、やはり、時々、話しがしたくなる時があります。 数ヶ月前の話しです。 私も退屈していた時、 いいタイミングで、バーテンの人が 「私の考えたオリジナルのカクテルをお飲みになりますか」 と話し掛けてくれた時は、 こちらも、「ぜひ飲みたいですね」と答え、 そのオリジナルカクテルを飲みました。 その後、話しが弾み、ハワイで飲んだカクテルのこと、 神戸で出会った女性の事など話しがドンドン進みました。 いいタイミングで話しかけると、喜ばれるかと思います。 ちなみに、その時飲んだカクテルの名はチャイナドレスでした。 ぜひ、オリジナルカクテルをお客様にお勧め下さい。 ジンよりも、ウォッカーベースが最近人気がありますね。 ウォッカーベースのカクテル「グレート・ムタ」など どうですか。受けますよ(笑)。 話しが進み、お客も売上に貢献し、お互いに 気持ちのいい時間を過ごす事、 これが最高でしょうね。

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.3

やっぱり一言話しかけてみて、一人で静かに飲みたい客かそうでない客か見極めるべきでは… たとえばその客の飲んでいるお酒を見て「ジンベースがお好きなんですか?」とか、「お一人なんですか?」とか軽く質問をぶつけてみて反応を見ればいいんじゃないですか? おそらくその程度でも客の顔、話し方でわかると思いますよ。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

ご自分がアルバイトであるということを明かしても良いのでしたら 自分はまだ未熟なのですが(そうじゃなくても^^;) 今お出ししたお飲み物の出来は如何でしたか? もし、何かご注文がおありでしたら、次のお飲み物はお客様のご注文通りのレシピでお作り致しますが? この辺りで乗ってこないようでしたら、そのお客様は会話をお望みではないのだと思います P.S.一般人と書きましたが、喫茶店経営二十年のノウハウ(笑)です

noname#3361
noname#3361
回答No.1

よくバーに行きますが,私は話し掛けられる方が嫌ですね。 こちらから(客側)の話し掛けに答える程度でいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたがバーテンダーだったら?

    カウンターのお客さん(男でも女でもどっちでもいいです)が「大好きな人に告白したんだけど、“昔の人が忘れられないから”と断られた」と悲しそうな顔で言いました。 あなたがバーテンダーだったら、この人にどんなカクテルを作ってあげますか? 個人的な意見で結構ですので、教えてください。

  • バーテンダーになりたい?

    現在ホテル系専門学校へ通っている20歳学生です。 バーテンダーになりたくて東京へ来てはや2年。ホントにバーテンダーになっていいのだろうかと、最近ふと思いました。 生活はできるのだろうか? 店の人とうまくやっていけるか? 自分にサービス業は向いているのか? ・・・など不安ばかりうかんできます。一番心配なのは、そのあとどうすればいいのか(転職するとき)ということです。 今ホテルでバイトしていて、そこの上司にbarを紹介してもらえるのですが、正直どうすればいいのかわかりません・・。かといって他にやりたい事が見つかりません。 このままバーテンダーになればいいのでしょうか・・・? (もちろんバーに勤めたとして、すぐカウンターになれるとは思っていません。ウエイター・雑用など下積みからはじめるのは理解してます。)

  • バーテンダーさんとの会話が弾むようになるには、どうしたらよいですか?

    最近、バーに頻繁に出入りするようになりました。お酒は余り好きではないのですが、1.誰かと話をしたい、2.友達は皆忙しく、スケジュールが合わない、3.通っている語学教室のレッスンは、マンツーマンレッスンでないのに、生徒は私一人だけで、交友関係が広まりそうにない、という理由です。また、バーテンダーさんを通じて、友達や恋人(みたいな存在の人)ができればよいなあ、というものもあります。 ただ、どの店に行っても、バーテンダーさんとの会話が、いまいち盛り上がりません。同じ話題での(会話の)ターンが数往復くらいしかない場合が、殆どです。私との話がつまらないのだろうか?  しかし、どの店に行っても、バーテンダーさんは私の顔と前回オーダーしたものをしっかり覚えています(一年と半年前に初めて行った店に昨日再度行ったら、やはり覚えられていました)。髪型も眼鏡も変えたのに。。 皆さんは、カウンター越しにどんな会話をしていらっしゃいますか?また、現役のバーテンダーさんがこの質問をご覧になりましたら、「こういう話題が良いんじゃないのか?」というものをご教授願います。

  • バーテンダーのコントを一人でやっていた女の人

    以前、ふと見た深夜のお笑い番組で、バーテンダーのコントを一人でやっていた女の人がいたのですが、途中から見て、すぐに終わってしまったので、誰なのかわかりませんでした。またすぐ、どこかで見かけるだろうと思っていたのですが、それ以来コントや、お笑い番組でも、タイミングが悪いのか出会えません。 内容・・・バーテンダーの仕事に就き、がんばろうと思ってお客さんにいろいろ話しかけるのですが、うまくいかず、振り向くとお客が帰っている・・・ああ、またやっちゃった・・ という内容だったと思うのですが。 この人の名前や、どんな番組に出ているのか、教えてください。

  • 私はバーテンダーに遊ばれている?

    知り合って間もないバーテンダーさんと半分関係を持ってしまいました。 私は遊ばれているのでしょうか…? 私は23の女。 彼は昼に医療経営、夜にBar経営をしている25歳の男性です。 仲良くなるきっかけとなったのは 知り合いの紹介で彼の経営するBarに連れて行ってもらったことと、 そのお店のショップカードのデザインを任されるようになったことです。 その日を境に彼からはよく電話がくるようになり、 一度デザインの打ち合わせのため、お店意外の場所で会うことになりました。 その時の会話としてはデザインの話はそこそこで、 それ以外はほぼ恋愛関係の話でした。 「付き合ったらこんなことがしたい」とか「自分はつくすタイプの人間だ」とか、 少なくとも私に付き合うことを意識させるような感じの内容が多く、 更には私にまるで好意があるかのような思わせぶりなことばかり言ってくるのです。 (ちなみに電話でもそういった思わせぶりな内容がちょくちょくありました) とても人柄がよくバリバリ仕事をこなし、人望もある方なのですが、 本人曰わく昔はひどく遊んでいたそうです。。。 そもそも気のある人間にそんなぶっちゃけたことを話すのか疑問で、 また昔みたいに遊び目的で近づいてきてるのではと身構えていたのですが…。 しかし先日、デザインを考える為に夜中、Barへ呼ばれたときのことです。 その日、私は11時頃に店に行き、カウンターの隅でデザインを考えていました。 そしてだんだんとお客さんが減っていき、 3時頃にはお店を閉めてとうとう2人っきりになったのです。 私は以前から何度もお願いされていた手作りのお弁当を彼に渡しました。 彼は物凄く喜んでくれておいしそうに完食してくれました。 そのあと… 彼は私の頭をなで始め、だんだんいい雰囲気になっていき、 お店の中で少々イケナイことをしてしまいました。 最後まではしていません…。 それが終わるやいなや、デザインの話を急にされて拍子抜けだったのですが、 次に会う約束をしようと言われました。 「次はお昼に会おう。カフェに行って休憩1時間かな(笑)」 そんな冗談交じりの話をされましたが、 最初のころも冗談でそんなことを言われていたので、 やはり体目的なんじゃないかと気が気じゃありません。 私はやはり遊ばれているのでしょうか? 彼の誘いには乗らず、離れるべきなのでしょうか? わかりずらい文章ですみません… どなたかアドバイスをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • バーテンダーの彼と結婚を控えているのですが。。(長文です)

    付き合って二年半になるバーテンダーの彼のことで今日ちょっと不安になることがありまして、質問させて頂きました。彼とは同棲して一年で、今年の7月に結婚が決まっています。彼は小さなバーで店長をまかされており、一人で頑張っています。そういう体制もあってか、女の子一人で来るお客さんも何人かいるみたいです。彼のお店の閉店は3時前後で、そのあとはすぐに帰ってくるときもあれば、酔っぱらってしまうと自分のお店や友達の家で寝てしまったりで、帰ってくるのがお昼くらいになることもあります。今日は私が仕事が休みだったので家にいたのですが、お昼すぎても帰ってこなかったので、携帯に電話をしてみたら、男友達の家で寝ちゃってた、とのこと。そのあとすぐに帰ってきたのですが、彼の説明がなんとなく納得できなくて、その後、いけないこととは思ったんですが、彼の携帯メールを見てしまいました。すると、女の子が閉店した後に来ていたみたいなんです。私が電話をするまで彼がどこにいたのかと思うと考えたらとっても悲しくて。でも、このことは怖くて彼に聞いていません。メールを見たことも言えないし。これだと今まで帰りが遅かったことも全て疑わしく思えてしまいます。聞くべきでしょうか?彼を信じて気にしないのがいいんでしょうか?彼の仕事柄信じていかないとこの先やっていけないとは思っているのですが、結婚も決まっていますし、心のどこかで不安も抱えています。これからどうしていくのが一番いいんでしょうか。もし、彼や旦那さんがバーテンダーという方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。その他の意見もお待ちしております。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • 諦めたほうが良いですか?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 片思いの男性がいるのですが、その人はバーテンダーさんです。仕事帰りにたまに寄るお店なので、しょっちゅう行くわけではないです。 本当はもっと行きたいと思うのですが、常連の男性がいて、その人がいるとバーテンダーさんではなく、そのお客さんと会話しなきゃいけないから(いろいろ話してくる、はた目には楽しそうに会話してるらしく、バーテンダーさんも横槍を入れてくれない、かと言って、私もムゲに出来ない・・・)なんか辛くてあまり行かないです。 行く度に常連さんから「彼氏いるの?」と聞かれてとても鬱陶しいので先日とうとう「います、最近できました」と嘘だけど言ってしまいました。 それ以降、お店に何回か行きましたが(気のせいかもしれないけど)バーテンダーさんとはなぜかあまり会話が弾みません。バーテンダーさんが私に気があったとは思いませんが、以前のように楽しくお話できなくて残念です。 こんな事もありましたが、そもそも、バーテンダーさんみたく、仕事上、親切にしてくれるような人への片思いは、片思いで終わらせたほうがいいのですか?

  • 沈黙が怖い(^^;

    私は電話が苦手です。 何故なら沈黙が怖いからです。 沈黙にならないように、必死に話題を考えて、何とか会話を繋げています。 それは電話じゃなくてもあるんですが、対面で話していると、いろんな人とすれ違ったり、景色やお店などまだ話題を引き出しがありますけど、電話ってそれが難しいですよね。 私と同じく電話が苦手な人はどうしていますか? やっぱlineなどのメールでしょうか?

  • このバイト、どう思いますか??

    20歳学生です。 六本木にある、バーテンダーが女性だけのバーで働くことを考えています。そこではカウンターに立ち、お酒を作ったりお客さんと会話をしたりするのが仕事内容です。いわゆるガールズバーと同じなのかもしれませんが、服装は襟付きの白いシャツで、露出が多かったり、バニーガールのような格好をさせられたりはしません。場所も六本木ということで、HPを見た感じでは落ち着いた雰囲気のお店のようです。 私がなぜそこで働きたいかというと、時給が高いことと、会話や接客のスキルを身につけたいというのが理由です。 しかし、このお仕事はやはり水商売のうちに入るのでしょうか。周りの人に言えないようなバイトなのでしょうか。どなたかご意見やアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう