• 締切済み

バーテンダーさんとの会話が弾むようになるには、どうしたらよいですか?

最近、バーに頻繁に出入りするようになりました。お酒は余り好きではないのですが、1.誰かと話をしたい、2.友達は皆忙しく、スケジュールが合わない、3.通っている語学教室のレッスンは、マンツーマンレッスンでないのに、生徒は私一人だけで、交友関係が広まりそうにない、という理由です。また、バーテンダーさんを通じて、友達や恋人(みたいな存在の人)ができればよいなあ、というものもあります。 ただ、どの店に行っても、バーテンダーさんとの会話が、いまいち盛り上がりません。同じ話題での(会話の)ターンが数往復くらいしかない場合が、殆どです。私との話がつまらないのだろうか?  しかし、どの店に行っても、バーテンダーさんは私の顔と前回オーダーしたものをしっかり覚えています(一年と半年前に初めて行った店に昨日再度行ったら、やはり覚えられていました)。髪型も眼鏡も変えたのに。。 皆さんは、カウンター越しにどんな会話をしていらっしゃいますか?また、現役のバーテンダーさんがこの質問をご覧になりましたら、「こういう話題が良いんじゃないのか?」というものをご教授願います。

みんなの回答

• natumedao
回答No.3

バーテンダー歴5年になるものです^^ つい反応してしまいましたw回答させてもらいますね。 私のお店はお客さんと会話をするのが一番の仕事なので一人でこられているお客さんに対しては得に会話をさせてもらってます。 そこで話す話題ですがやはり連日こられるお客さんもいるので常に話題を用意しています。同じ会話をしていてはつまらないですしね^^; でもこれは私の店の場合です。バーによっては会話は無しというか静かにしていなくてはならないお店もあります。mojitoさんが行っているお店は会話okみたいなので店員さんに問題があるのでしょうかね^^; そこでどんな会話が一番盛り上がるかという質問に対してですが クイズなんかをお客さんに出されたときは店員全員総がかりで問題を解こうとかなり盛り上がりましたけどねw 違う店にまで連絡して問題をメールで送って3店舗で考えるぐらい難問を解くためにがんばりましたよ?w とまぁこれは異例ですけど会話を続けさせる方法として良い方法がひとつ 何に対しても疑問文で話をすると会話は長引きますよ^^ お酒に関してでも最近のニュースでもいいと思います「~と思うけどどう?」「これってこうだよね?」と相手に答えを求める会話がいいと思いますよ。 参考になったかわかりませんがこんな感じでしょうか?^^;

回答No.2

店によるんじゃないでしょうか? 店によっては,あまりしゃべる客,騒ぐ客NG,おとなしく黙って呑む本当にお酒目当のストイックなバーもありますし。 まあ,そういうところでも,お酒の質問が一番いいでしょうね。私はけっこうお酒関係に興味があるので,質問したり,いろいろな体験を話したりすると向こうからいろいろテイスティングさせてくれたり,サービスしてくれたりするようになります。 私はワインから日本酒,洋酒までいくつか行きつけの店がありますが,やはり最初はまずお酒の話から,それからその店の得意分野…たいていバーはマスターのこだわりの音楽がかかってますので,音楽関係ネタ,スポーツ関係ネタ,後,案外多いのが賭け事ネタ(私は加われませんが),その日の話題(社会ニュースから芸能ニュースまで)などが多いでしょうか。 店によっては家族ネタ・子どもネタが好きなお店の方もいらっしゃいますので,こちらから相手について尋ねると喜ばれたりすることもあります。そのうち家族ぐるみのおつきあいに発展したことも。ただ,全くそういうプライベートな話はNGなところもあります。 どちらにしても最初は他の常連さんの話をさりげなく聞いていれば,だいたいどんな感じの話が好まれる店なのか,わかってくるのでは? あとは,相手の方がバーテンダーさんでも何でも,人と人としての会話ですから,相手を見て,でしょうね。

• kumi0927
回答No.1

私は行きつけのバーがあって、そこのバーテンさんとすごく仲がいいですよ。 最初はフラッと入った店でしたが今では常連さんとも仲良くなってます。 上手くいくコツは特に分からないけど、私はたまたま2日続けていくときがあってそれでぐっと仲良く話せるようになりました。 あとバーに行くことがきっかけでカクテルとか詳しくなりたくて、お酒の質問とかをしてました。あと、バーテンさんはその人の好みにあったカクテルとかを作ってくれるので、Mojitoさんがお酒が弱いのなら、そのことを相談して、それにあったカクテルとかを造ってもらうとかすすればいいのでは??? 私はお酒がすきなので行った日の雰囲気で「甘くて強いの」とか「甘くなくて強いの」とかって注文をしていくとある程度の質問がさらにかえってくるのでそこで輪が広がるかも。そして出されたものに質問していって話かけると仲良くなります。 その店は結構常連さんもすごく仲良くて、BBQをしたり、最近は野球チームを作って練習したりしてるみたいですよ。 最近は結婚もしてなかなかいく機会がなくなりましたけど、メールとかやりとりしてます。(本当はダメみたいですが)でも、別にお互い恋愛感情とかいうのではなくすごく友だち感覚で付き合ってます。