• 締切済み

バーテンダーになりたい?

現在ホテル系専門学校へ通っている20歳学生です。 バーテンダーになりたくて東京へ来てはや2年。ホントにバーテンダーになっていいのだろうかと、最近ふと思いました。 生活はできるのだろうか? 店の人とうまくやっていけるか? 自分にサービス業は向いているのか? ・・・など不安ばかりうかんできます。一番心配なのは、そのあとどうすればいいのか(転職するとき)ということです。 今ホテルでバイトしていて、そこの上司にbarを紹介してもらえるのですが、正直どうすればいいのかわかりません・・。かといって他にやりたい事が見つかりません。 このままバーテンダーになればいいのでしょうか・・・? (もちろんバーに勤めたとして、すぐカウンターになれるとは思っていません。ウエイター・雑用など下積みからはじめるのは理解してます。)

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • krug04
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

ホテルのバーと、いわゆる飲み屋街のバーとは、少し違ってきます。 私は両方経験しましたが、どちらが良いかは、本人もしくはお店のコンセプトでも変わりそうです。 私の場合ホテルに就職したら、配属先がバーだった。というレベルで、自分から望んだ訳では無いのですが、良くも悪くもバーの世界にどっぷりハマってしまい、楽しく仕事をさせて頂いておりました♪ >生活はできるのだろうか? 店の人とうまくやっていけるか? 自分にサービス業は向いているのか? ・・・など不安ばかりうかんできます。 今は経験していない以上、不安なことは仕方ないです。ただ、ホテルのバーであれば、そこそこの給与はあるはずですので、そこそこの生活は送れると思います。(ちなみにホテルの場合は、深夜勤務の手当てが付きます。) >一番心配なのは、そのあとどうすればいいのか(転職するとき)ということです。 もし、初めから数年バーテンダーを勤めたあとに、転職を考えるようでしたら、個人的には初めから勤めなくても・・・・とは、思います。 バーテンダーを勤めている途中で、人生の計画が変わってての転職なら、話は分かりますが。 ちなみに私は結婚後、子どもが出来て、子どもと一緒にいる時間を持ちたかったため、現在は普通の会社員をしていますが、ホテルのバーテンダー時代に鍛えられた事は、今では相当役に立ってます。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

将来のことを考えると不安になりますよね。 今、やりたいことがバーテンダーならやってみれば良いと思います。それで、合わない、他にやりたいことができた、というのなら転職をすればよいのです。人間関係や仕事の向き不向きは何の仕事に就職をしてもついて回ることです。 生活できるかと言えば、出来る人もいるし出来ない人もいるとしかいいようがないでしょうね。 私の友人は20代半ばからショットバーで働き始め、30歳で自分のお店を持ちました。とても頑張っています。ちなみに女性です。 質問者様のやる気の問題だと思います。

buffalo666
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにその通りですね・・。 今したい・してみたいことをまずやってみることにします。 まだ20歳だし、失敗しても取り返しがつくと思うので頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 女性バーテンダーのお店教えて

    下記の条件に当てはまる女性バーテンダーのお店を紹介してください。 (1) バーテンダーが2名以内(ガールズバーみたいな大人数でないところ) (2) オーナーバーテンダーなら、なお良い(雇われでも2名以内なら可)(片方は男性でも可) (3) サントリーのBAR-NAVIに掲載されてない店なら、なお良い(掲載店でも有名店以外なら、一応教えていただけますか。) (4)東京都内か神奈川県内で。 有名店(銀座のMOND BARや渋谷のアドニス等)はだいたい行きましたので、そういうとこ以外をご存じの方よろしくお願いします。

  • 私はバーテンダーに遊ばれている?

    知り合って間もないバーテンダーさんと半分関係を持ってしまいました。 私は遊ばれているのでしょうか…? 私は23の女。 彼は昼に医療経営、夜にBar経営をしている25歳の男性です。 仲良くなるきっかけとなったのは 知り合いの紹介で彼の経営するBarに連れて行ってもらったことと、 そのお店のショップカードのデザインを任されるようになったことです。 その日を境に彼からはよく電話がくるようになり、 一度デザインの打ち合わせのため、お店意外の場所で会うことになりました。 その時の会話としてはデザインの話はそこそこで、 それ以外はほぼ恋愛関係の話でした。 「付き合ったらこんなことがしたい」とか「自分はつくすタイプの人間だ」とか、 少なくとも私に付き合うことを意識させるような感じの内容が多く、 更には私にまるで好意があるかのような思わせぶりなことばかり言ってくるのです。 (ちなみに電話でもそういった思わせぶりな内容がちょくちょくありました) とても人柄がよくバリバリ仕事をこなし、人望もある方なのですが、 本人曰わく昔はひどく遊んでいたそうです。。。 そもそも気のある人間にそんなぶっちゃけたことを話すのか疑問で、 また昔みたいに遊び目的で近づいてきてるのではと身構えていたのですが…。 しかし先日、デザインを考える為に夜中、Barへ呼ばれたときのことです。 その日、私は11時頃に店に行き、カウンターの隅でデザインを考えていました。 そしてだんだんとお客さんが減っていき、 3時頃にはお店を閉めてとうとう2人っきりになったのです。 私は以前から何度もお願いされていた手作りのお弁当を彼に渡しました。 彼は物凄く喜んでくれておいしそうに完食してくれました。 そのあと… 彼は私の頭をなで始め、だんだんいい雰囲気になっていき、 お店の中で少々イケナイことをしてしまいました。 最後まではしていません…。 それが終わるやいなや、デザインの話を急にされて拍子抜けだったのですが、 次に会う約束をしようと言われました。 「次はお昼に会おう。カフェに行って休憩1時間かな(笑)」 そんな冗談交じりの話をされましたが、 最初のころも冗談でそんなことを言われていたので、 やはり体目的なんじゃないかと気が気じゃありません。 私はやはり遊ばれているのでしょうか? 彼の誘いには乗らず、離れるべきなのでしょうか? わかりずらい文章ですみません… どなたかアドバイスをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 暗いところでも映える化粧を教えて欲しい

    初めまして、大学二年生です。 最近バーテンダーのバイトを始めたのですが、バーは、暗いためオーナーにもっと派手?濃い化粧をして欲しいと言われました。 私は、化粧初心者ながらですが一応ファンデーション、アイライン、アイシャドウ、リップは、していたのですが、薄暗いバーでは、見えないみたいです…。 そこで、バーでも映える化粧を教えてくれるところを探しています。 しかし、学生なので出来るだけお金がかからないところをお願いしたいです。 わがままですが、お願いします。

  • いるの、チップ?

    アメリカに住んでいますが、何かと”チップ”する機会が多くいまだに迷います。 持ちかえり専門ではありませんが、持ち帰りもさせてくれるレストランの”お持ち帰りメニュー”から注文、カウンターで受け取った場合(特にバーカウンターなど)、チップは要りますか?ランチタイム(バーに人はいない)でも?このあいだ、1ドル置いたのだけど、要らないよ!というのが周囲の大半の答え。勿論(?)バーテンダーは取りましたけど・・。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • 異業種からホテル業界への転職

    31歳、中国勤務です。大学で中国語を専攻し、卒業後ずっと中国と関係のある事務系の仕事をしてきました。ところが最近、ふとしたきっかけからホテル業界(特に東京都内の外資系高級シティホテル)に興味を抱き、本気で働きたいと思うようになりました。 サービス業の経験は学生時代アルバイトでやったレストランのウエイターくらいです。英語はこれから勉強して、日常会話程度は普通にできるようにしようと思いますが、年齢的なことと未経験分野であることが引っかかって、今の仕事を退職して本気で転職活動すべきか迷っています。 ホテル業界は人の入れ替わりが激しいと聞きますが、異業種からの転職組みは多いのでしょうか。35歳未経験とかでも大丈夫でしょうか? ホテル業界の方、アドバイスお願い致します。

  • このバイト、どう思いますか??

    20歳学生です。 六本木にある、バーテンダーが女性だけのバーで働くことを考えています。そこではカウンターに立ち、お酒を作ったりお客さんと会話をしたりするのが仕事内容です。いわゆるガールズバーと同じなのかもしれませんが、服装は襟付きの白いシャツで、露出が多かったり、バニーガールのような格好をさせられたりはしません。場所も六本木ということで、HPを見た感じでは落ち着いた雰囲気のお店のようです。 私がなぜそこで働きたいかというと、時給が高いことと、会話や接客のスキルを身につけたいというのが理由です。 しかし、このお仕事はやはり水商売のうちに入るのでしょうか。周りの人に言えないようなバイトなのでしょうか。どなたかご意見やアドバイスを下さい。

  • バイト先で濃い化粧を頼まれた

    初めまして、大学二年生です。先週からバーテンダーのバイトを始めたのですが、私は、一応ファンデーションやアイシャドウ、アイラインを引いているのですがバイト先は、薄暗いためあまり化粧が見えないみたいでオーナーさんからもっと派手?なメイクをしてきてほしいと頼まれました。 高校では、化粧禁止だったので、まだ化粧に慣れてなく暗いところでも映える化粧は、どこで教えてもらえるかわかりません。 また、学生なので、お金があるわけでも、ないので困っています。 長くなりましたが、バーでも映える化粧を教えてくれるところを探しています。お願いします。

  • シティホテルのバーでの面接について

    明々後日にシティホテルにあるバーの面接を受けることになりました。 シティホテルのフロントの面接はスーツで行くと聞いたのですが、バーですとどんな服装で行ったらいいのでしょうか。ちなみに制服のあるバーです。 スーツで行く場合も私服の場合もピアスは外しますが、小さめのネックレス程度はした方がいいのでしょうか; 求人誌を拝見して応募したのですが、募集はバーテンダーでした。 年齢が十八歳からと書いてあったのですが、自分は大学一年生で十八歳です。 以前からカクテルに興味があり知識をさらに得たいと思っているので、未成年でも大丈夫ならと応募しました。 今までバイトはさぼてんという場所でホールをやっていたのですが、そういう場所はファミレス系のバイト経験者を断るとも聞きます; 履歴書にさぼてんと書いた方がいいかどうかもご意見いただければ幸いです;他にもアドバイス等ありましたら教えていただければ有難いです。よろしくお願い致します。

  • 普通のバーですがニューハーフの求人をしたい

    岡山県湯原温泉の観光ホテルに併設している、カクテルをメインとしたバーです。 この度ホテルサービスのブラッシュアップとしてニューハーフのバーテンダーを採用したいと考えておりますがどこに求人を出せば良いのか分かりません。 ネットで色々調べてみましたがアダルト色の強いサイトしか見つけられませんでした。 どなたかいいサイトか、また他の手段があれば教えてください。 あと内容は全く普通のバーの仕事ですが、ニューハーフさんの場合は幾ら位が時給の相場なのか分かる方がいれば教えてください。以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう