異業種からホテル業界への転職について

このQ&Aのポイント
  • 31歳、中国勤務です。大学で中国語を専攻し、卒業後ずっと中国と関係のある事務系の仕事をしてきました。ところが最近、ふとしたきっかけからホテル業界(特に東京都内の外資系高級シティホテル)に興味を抱き、本気で働きたいと思うようになりました。
  • サービス業の経験は学生時代アルバイトでやったレストランのウエイターくらいです。英語はこれから勉強して、日常会話程度は普通にできるようにしようと思いますが、年齢的なことと未経験分野であることが引っかかって、今の仕事を退職して本気で転職活動すべきか迷っています。
  • ホテル業界は人の入れ替わりが激しいと聞きますが、異業種からの転職組みは多いのでしょうか。35歳未経験とかでも大丈夫でしょうか?ホテル業界の方、アドバイスお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

異業種からホテル業界への転職

31歳、中国勤務です。大学で中国語を専攻し、卒業後ずっと中国と関係のある事務系の仕事をしてきました。ところが最近、ふとしたきっかけからホテル業界(特に東京都内の外資系高級シティホテル)に興味を抱き、本気で働きたいと思うようになりました。 サービス業の経験は学生時代アルバイトでやったレストランのウエイターくらいです。英語はこれから勉強して、日常会話程度は普通にできるようにしようと思いますが、年齢的なことと未経験分野であることが引っかかって、今の仕事を退職して本気で転職活動すべきか迷っています。 ホテル業界は人の入れ替わりが激しいと聞きますが、異業種からの転職組みは多いのでしょうか。35歳未経験とかでも大丈夫でしょうか? ホテル業界の方、アドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabi55
回答No.1

リッツやマンダリンなどのホテルは専門学校卒の人を雇っています。あとは、海外の同じ系列ホテルで働いている人とかを引っ張ってきていたり、同じくらいの高級ホテルでの勤務経験者を採用します。英語のスキルがあってもこれらの高級ホテルは異業種からの求人はしません。あるとしたらベッドメイクなどの裏方仕事でしょうか。 本気で目指しているのならローザンヌホテル学校等の海外のホテル学校や日本の専門学校に入学されてはいかがでしょうか。

debuonion
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 年齢的なことを考えて、1年でも早くホテルで働きたいと思っていますが、やはり専門学校に通うのが近道なのでしょうか。最初はベッドメイクでも何でも良いので、宿泊、飲料、セールス、マーケティング等色々経験して、最終的には管理部門で働きたいと思います。 専門学校から正社員というルートの他に、バイトや契約社員から正社員というルートはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• warabi55
回答No.2

そこまで情熱を持っているのならば、何故高級ホテルに拘るのですか?普通のホテルで働いてスッテップアップするということは考えないのですか?一流の高級ホテルはアルバイトや契約社員にサーヴィスをさせませんよ。私はよくリッツ・ペニンシュラ・マンダリンに泊まりますが、一泊6万円以上します。常識から考えて素人を接客させますか? 質問者さんが仰っていることは調理の経験がないのにミシュラン3星レストランで働きたいと言っているのと同じことです。

debuonion
質問者

お礼

わかりやすい例を挙げて頂きありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。自分でも色々な選択肢を考えてみたいと思います。