• 締切済み

オーストラリアはなぜ先進国なのでしょうか

オーストラリアは資源を輸出し製品を輸入する発展途上国型ですよね。 しかし、なぜオーストラリアは発展途上国ではなく先進国なのでしょうか。 いままでに何か政策などをしてきたのでしょうか?

みんなの回答

• at9_am
回答No.3

いわゆる「先進国」は、IMF などでは「一人当たり所得が多い国」として定義され、英語では "High Income Country" と書くことが多いです。この意味で言うと、オーストラリアは、為替レートの影響などがありますが概ね日本並みか少し低い程度なので、先進国に分類されます。 その他の定義では、Advanced Country または Developed Country と書かれ、ある技術(通常は工業全般)の発達度合い(工業生産の割合ではない)を基準とすることが普通です。この意味では、先進国というよりはむしろ中進国あたりに分類されることがあります。 > オーストラリアは資源を輸出し製品を輸入する発展途上国型ですよね。 とありますが、むしろインドなどと同じく、様々な工業製品を自主的に開発・製造できるという意味では中の上か上の下くらいに位置するかな、と個人的には思っています。

• kenneth3
回答No.2

はじめましてCarepinkyさん こんにちは。 確かに先進国の定義が曖昧なので何をもって先進国かは難しいところですが、オーストラリアも一応IMF(国際通貨基金)の先進国の位置づけの中に入っています。 確かに日本と比べるとテクノロジーなどは劣っているかも知れませんが、社会保障、行政システム、医療水準の高さ、移民政策のレベルの高さなどの点から言えば世界でも有数の先進国といえると思います。 たぶん先進国と呼ばれるそれぞれの国はこういった何かひとつ国内での高い特徴を持っていると思います。たとえば日本であれば礼儀正しさとか、高いテクノロジー技術(アメリカ並に高い水準ですよね。)などがあげられるのではないでしょうか?

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Developed_country
  • BearCave
回答No.1

別に資源を輸出して製品を輸入するのが途上国ではありません。むしろ人件費の高い先進国は、生産ラインを途上国にまかせる傾向もあります。 先進国の定義は曖昧ですが、OECD加盟国を先進国とするのが一般的です。もちろんオーストラリアは加盟しています。 ちなみに国の生活の質や発展度合いを示す指標として「人間開発指数(HDI)」というのがあります。2006年度のランキングでは、オーストラリアは世界3位、日本は7位です。 2006年度人間開発指数ランキング: 1. ノルウェー 2. アイスランド 3. オーストラリア 4. アイルランド 5. スウェーデン 6. カナダ 7. 日本 8. アメリカ合衆国 9. スイス 10. オランダ