• 締切済み

バイク1日300km運転

出張で1日300km運転しないといけません。 バイク初心者ですが、やはり大変でしょうか? 出張で1日300kmなんてほかの会社であるのでしょうか? 電車移動1日300kmならわかりますが、車orバイクでそんな距離を移動しないといけないみたいです。 工場勤務です。

みんなの回答

回答No.8

営業で1日200~230キロほど自動車を運転します。 300キロの内訳が解らないので何とも言えませんが高速でも制限守って無休憩で3時間ですからね、かなりきついんじゃないかと思います。 ツーリングで300キロならまだ楽勝ですがそのあと仕事すると思うと私は嫌です(笑 近くまで電車で行ってレンタカーを借りるのがベストなんじゃないかな、バイク移動の時点で物を運ばないと勝手に判断しての話ですが・・・。 移動に電車を利用できないのであれば時期的にも自動車で移動されることをお奨めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.7

300キロの移動に自腹切らせる会社なんてありえない。 仮に移動途中で事故に巻き込まれて負傷した場合に労災が効くのかも確認した方がいいでしょう。 初心者がこの次期に走りきれるほど300キロは近くないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glorious0
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

大阪~愛知県(片道160km、高速使用)を紅葉を見るために往復しましたが途中休憩はやはり必要です。 給油もありますが人間の給油も必要なので・・・。 バイクはホーネット250(風防カウル無)でしたが車の流れに乗って走行すれば大変とまでは行きませんけど、流れを無視して走行しようとすると神経を使いますし風圧の問題もあるので体力はかなり使います(バイク歴2ヶ月の時点) 当方の会社ではやむ得ない場合は片道100kmを往復することもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

それって、一日限定で300Kmって事ですか? それとも、何日かそれが続くのでしょうか? いずれにせよ、バイク初心者でそれはちょっとキツイかも知れないですよ。 思いのほか神経使うし、体力も使うから。 前に1日平均300km移動の5日間の北海道ツーリング行きましたけど 結構きつかったですから。ちなみにバイク暦5年目での話です。 乗るバイクにもよるとは思いますが・・・。 まさか、原チャでの移動では無いですよね??

hayato6611
質問者

お礼

自動二輪で片道300km一日で走るつもりです。出張は3週間に1回のペースです。回答有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 往復で300kmですか?それとも片道300km?? バイクで移動させる会社というのが珍しいですね、バイク便とか以外聞いた事がありませんおで 工場勤務なのになぜ移動しなければいけないのでしょうか? ツーリングなら楽しい距離ですが、通勤だと辛い距離でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.3

車で移動したとしても最低5時間から7時間かかる距離。 5時間以上バイクに乗って大丈夫ですか? 出張先で使い物にならないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

普段乗っていなくて一日だけはちょっとしんどいでしょうね。 バイクによっては楽なものもありますがスポーツタイプはしんどいですよ。 特にこの時期は行き先によっては防寒対策をしっかりしていかないとだめですよ。 日によっては道路の凍結、降雪、よくっても降雨が重なったら事故率湯はは高いなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

毎日ならキツいでしょうが、一日なら別に問題ないでしょう。 私は学生の頃、名古屋から千葉県まで原付で走ったことがあります。 さすがに原付では相当の時間がかかってしんどかったですが、中型バイク以上なら屁でもないと思います。 大型バイクでも千葉~名古屋間を何度も走りましたが、鼻歌交じりでした。 もちろん体力にもよると思いますが、工場勤務の肉体労働をなさっている人なら心配は何もないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤(片道20km弱)にバイクを利用したい。

    こん**は、 勤務地が変わり、家から勤務場所まで片道20km弱あります。電車を利用すると遠回りになり、1時間20分もかかるので、バイクを利用したいと考えています。車は嫁が子供を連れて買い物に行ったりするのに使うのですが、雨の日だけは車、その他はバイクと考えています。 保険や維持費を考えて125ccクラスのバイクを考えていますが、お勧めのバイクを教えて下さい。以前は250ccのロードバイクにも乗っていたのですが、もう10年以上も前のことで、バイクのことがよくわかりません。 なお、途中に高速道路や有料道路はありませんし、通勤以外でも使う予定はありませんが、交差点で止まった後の出だしが車よりは早いぐらいの加速はほしいなぁと考えています。 ここの書き込みを見て、ヤマハシグナス125かスズキアドレス125を考えています。本当はホンダが好きなんですけど。(~_~;) よろしくお願いします。

  • 原付バイクの運転が怖くて困ってます

    原付バイクを買って1ヶ月程度の者です。 元々は車が欲しかったのですが、資金的に厳しいので原付にしました。 そして、運転が怖い原因なんですが気をつけているつもりでも 注意散漫で事故りそうになったことが何度もあるからです。 ケース1 トの道を南下中、左折しようとすると対向車がそちらへ曲がろうと止まっており 曲がる道にも車が待機していて大通りに出ようとしていた。 素早く確認した後にそこを左折しようとしてカーブを曲がってたら無灯火のチャリが目の前に現れてブレーキをかける暇も無くそのまま一気に左折。 チャリがびっくりして止まったか、減速したのでよかったですが もし向こうも止まる気配がなければ突っ込んでいた可能性大でした。 ケース2 信号の無いT字路で北上して右へ曲がろうとしていた。 後続からも車が来ていたので停止確認後、すばやく右折したら右から左へ突き抜ける車がおり 丁度左右道はカーブになっていて見づらいのもあったが右折中、あやうく突っ込まれるところであった。 ケース3 右折しようとして、道路中央まで移動するが 前に居た車が横断歩道の前で右折待ちで停止していたので 気にせずそのまま後ろについていって止まっていたら 対向車が来ており、クラクションを鳴らされ慌てて非難した。 ケース4 駐車場へ向けて歩道を越えて移動中に足を出して運転していたら 縁石に足先をぶつけた。です。 ライダーシューズを履いていたので無事でしたが普通の靴だったら最低打撲はしてました。 その他 右折が怖い、車線変更のタイミングが未だに掴めない。です。 移動範囲は主に10km圏内ですが、時間が夕方~夜が多いです。 夜に運転するから駄目なんでしょうか? また、友人は30kmなんかで走らない。50、60kmは出すと言っていましたが 私には30kmですら反応するのがやっとです。 これだけ危険運転しているので、バイクは手放すべきでしょうか? 免許取得後数年経過してまして、ペーパーの状態であったので原付の本を読んで勉強していましたがどうも難しいのと怖いのでうまく乗れてません。

  • ならし運転ってどのくらいの期間をかけて?

    バイク初心者なんでとんちんかんなことを聞いているかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日新車でアプリリアのスカラベオ250を購入しました。ならし運転は1000Kmということで本日早速スタート。街中から山道などダラダラとあまりスピードをださないように一日中走っておりました。(MAXでも60から70Kmhくらいでしょうか)で、今日だけで200kmほど走行してきました。そこで思ったんですが、ならしに適した一日の走行距離ってあるんでしょうか?極端な話で1000kmをこんな調子で4,5日でこなしてしまうとかって・・・どうなんでしょうか?

  • クロスバイクを探しているのですが、走行距離2,000kmというのは車で

    クロスバイクを探しているのですが、走行距離2,000kmというのは車でいうとどの程度なのでしょうか?わたしの車の走行距離感覚は10万キロ走っている車だと、どれだけ安くても買って乗る価値はないという考えなのですが・・・。

  • 走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

    走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは? 先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ 外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。 走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか? クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

  • バイクの選び方

    バイクの選び方 現在、北関東に住んでいます。 車で都内へ買い物、呑みに行くのですが、どうしても車ですと、駐車場の問題が気になってしまいます。電車でも良いのですが、行動範囲が駅周辺に限られてしまいます。そこでバイクで行ってみたいのですが、どの様なバイクを購入したら良いのか質問させて頂きます。 (1)維持費、購入資金があまり掛からない、250ccのバイク。(ネックとしまして、北関東から都内までの距離を運転するのに疲れそう。) (2)北関東から都内までの距離を考えて、大型バイク。(ネックとしまして、都内を運転するのに、取り回しが大変そう。) どうぞ宜しくお願いします。

  • バイク好きな方に質問です。

    『250ccでお好きなバイクを教えてください。』 購入を考えています、初心者です。 お好きなバイクの良い所、悪い所、改造した所、 お薦めのバイクを教えてください。 一番遠い移動距離は45kmで年に4・5回往復する程度で、 普段は2・3kmの移動しかしません。 400ccまでのMT免許です。 400cc買うなら250ccで十分と教わりました、 250ccよりお薦めのバイクが有りましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の長距離運転に悩まされています。

    車の長距離運転に悩まされています。 1週間のスケジュールとしては、月曜日に本社、火曜日から金曜日まで出張です。 担当が東北なのですが、車で出張し営業しています。 走行距離は1週間で1200kmが平均です。 その為か、過去1年に居眠り運転でフェンスに衝突。 集中力の低下?で追突事故を起こしました。 今現在は腰痛に悩まされており、週末は整体に通う日々です。 会社には新幹線で東北まで行き、レンタカーでの営業を提案ました。 しかし、経費を考えた場合割に合わないとのことで難しい様子です。 仕事は嫌いではないので満足しています。 ただこの先事故で命を絶つことになるのではないかという不安感がずっと頭を離れません。 皆様ならこの状況をどう思いますか? またどのように解決しますでしょうか。 会社の人間が見たら絶対バレますね・・・。

  • 往復250km以上の原付一日ドライブはバカですか。

    往復で250km以上も距離が離れた所に原付バイクで一日旅行するのは無理ですか(馬鹿げていますか)。帰路に着く頃には山の中を深夜に走らなければならず「かと言ってレンタカーは高過ぎるが」電車は或る事情で行けないのです。

  • バイクでコケない為にはどういう運転をすれば良いですか??

    こんばんは。 250のバイクが欲しくてしょうがない物です。 でも思ったのはこけたくない。 コケたく無いし「事故に出来るだけあいたくない」です。 骨を折りたくも無いのです。 それだったら安全運転+雨の日に運転するなとか、車買え。 ってな話なのですが自分は維持が安い250のバイクが欲しいのです。 そこでコケないような運転の仕方と。 400ccの諸費用は月幾ら位掛かるのか教えてください。