車の長距離運転に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 車の長距離運転に悩まされています。月曜日に本社、火曜日から金曜日まで出張し、東北で営業しています。走行距離は1週間で平均1200km。過去1年には居眠り運転でフェンスに衝突し、集中力の低下で追突事故も起こしました。現在は腰痛に悩まされており、週末は整体に通っています。
  • 車の長距離運転に悩む中、新幹線での東北までの移動とレンタカーを使用した営業を提案しましたが、経費面で難しいと言われています。仕事は満足していますが、事故で命を落とす不安感があります。
  • この状況をどう解決するかは悩ましい問題です。一つの選択肢としては、車の運転距離を減らすために、一部の出張を他の手段で移動することが考えられます。また、腰痛の問題も解決する必要があります。現在通っている整体以外にも、適切な身体ケアを行い、健康管理にも努めることが重要です。
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車の長距離運転に悩まされています。

車の長距離運転に悩まされています。 1週間のスケジュールとしては、月曜日に本社、火曜日から金曜日まで出張です。 担当が東北なのですが、車で出張し営業しています。 走行距離は1週間で1200kmが平均です。 その為か、過去1年に居眠り運転でフェンスに衝突。 集中力の低下?で追突事故を起こしました。 今現在は腰痛に悩まされており、週末は整体に通う日々です。 会社には新幹線で東北まで行き、レンタカーでの営業を提案ました。 しかし、経費を考えた場合割に合わないとのことで難しい様子です。 仕事は嫌いではないので満足しています。 ただこの先事故で命を絶つことになるのではないかという不安感がずっと頭を離れません。 皆様ならこの状況をどう思いますか? またどのように解決しますでしょうか。 会社の人間が見たら絶対バレますね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

私も仕事で一日平均300km程度走っています。 最初は辛かったですけど、今は平気です、事故を起こしたこともないし、居眠りもしていません。 それは休憩や仮眠をこまめにとっているからだと思います。 会社の人にも言われましたけど、疲れる前に休憩をとるということ、一度疲れてしまったら仕事中に回復するのはほぼ不可能だということ、そこを注意しています。 食事も一回にしっかり食べるのではなく、量を減らして回数を増やしています。 そうすると走っている時間が細切れになるから楽なんです。 つい走り続けたくなるものですけど、事故や違反をしてしまったら大変ですからね。 水分だってしっかり摂ります、それでトイレが近くなっても、車を停める回数が増えるのはいいことだと思います。 そして、車を降りるたびにストレッチを必ずしています。 それと、腰痛については他の方も書かれていますけど、やはりシートポジションがキモです。 腰をしっかりとシートに押しつけるようにして、ブレーキを目一杯踏み込んだときに、膝に余裕があるくらいの前後位置で、運転中に背もたれに背中がしっかり付いている状態がいいです。 つま先を伸ばすような状態では意味がありません、普通に運転していてブレーキを踏む感じでやってみてください。 それとカーブのたびに背もたれから背中が離れるなら、それは倒しすぎです。 おそらく普通は、このポジションよりもシートが後ろにあるので、腰のことを考えて設計されているシートが全然活きないのです。 一度騙されたと思ってやってみてください、300km走った後でも腰が痛くならなくなりますよ。 私の場合は時間的な余裕がありますけど、質問者さんがそうでない場合は、おちおち休んではいられませんよね。 それで二回も事故を起こしているのなら、労働条件としては過酷過ぎる気はします。 あとは、運転に向く人間とそうでない人間がいるのも事実です。 実際私の会社でも、長年事故を起こさない人間もいれば、入ってすぐ事故って辞めていく人もいます。 車の運転で失敗すると、自分が死ぬか他人を殺すかしてしまいます、そうなりそうだと不安なら、早めに転職した方がいいと思います。

the_the_3then
質問者

お礼

1日300kmは凄いですね。。。 社内には1日で都内から大阪や岩手まで行く人がいます。 正直車に対する感覚は麻痺しているようです。。。 福島、仙台は近いと思っているのでしょう。 背もたれは倒しすぎかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

提案の仕方というか 時間やコストの数値化がきちんとできていなかったのでは ないですか。 どう考えても 東北の新幹線駅付近に駐車場を借りて車を置いておくというのが コストも時間も節約になると思いますが。 新幹線で北上駅まで行って その付近に車を置いておけば 6県カバーできると思います。 何処を車で行くか電車+タクシーあるいはレンタカーが有利なのかを 数値で比較できるように洗い出して見直しして 提案するのがいいと思います。 移動時間をコストに置き換えるというか 全体の枠組みで移動方法を最適化してここは車ここは電車というような 運用もありではないでしょうか。

the_the_3then
質問者

お礼

コスト計算したんですが、月に5万円ほど電車移動の方が高くなるんですよ。 電車なら精神的な負担はかなり減るんですけどね。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆様ならこの状況をどう思いますか? 毎週ではないですが、 1泊2日で1200キロくらいは走ります。 昼間は肉体労働で、夜中徹夜で走ります。 で、また朝から仕事。 多い時は2000キロ走ったこともあります。 同じような仕事をしている人は皆そんな感じで、 年間走行距離が5-6万キロくらいですから、 質問者さんも同じような感じだと思います。 まあ、慣れしかないような気がしますが、 眠たくなったら素直に寝るようにする。としかいいようがありません。 いっそのこと、東北のある拠点に車はおいておいて、 そこまで夜行バスで往復するような提案をするとか。 (一人ならガソリン代より夜行バス代のほうが安いですから) ガソリン代を考えたら安い駐車場ならその代金くらいは出ると思います。 こちらのほうが安い。という提案書を作ってみてはいかがでしょう。

the_the_3then
質問者

お礼

夜行バスは考えてませんでした。 そうなると都内を12時頃にでて東北5時着ですか。 かなり厳しいかもしれません。 皆さんの言うとおり、車を東北に置くのがベストかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

>ただこの先事故で命を絶つことになるのではないかという不安感がずっと頭を離れません。 お気持ちよくわかります。今は違う仕事をしていますが、同じような長距離走行が必要だったときもあるからです(それが理由で転職したわけではないですが) 居眠りについて こまめに休みをとるしかないのですが、そうも行っていられないときもあります。東京にお住まいなら東急ハンズなどで居眠り防止装置を購入することができます。 耳につけ、一定のふり幅で頭が動くと(つまりこっくりこっくりすると)アラームが鳴り響いて居眠り運転を防止する装置です。値段も1万円はしなかったと思います。 腰痛について 今の車はオートマになっているため、右手と右足しか使わないのです。いい車なら左足用にフットレストなどがついていますが、営業車だと無いのではないでしょうか。 他の方も言っておられますが、正しい姿勢をとり、左右のバランスが崩れないように気をつけることです。左足だけアグラをかくような姿勢は一見楽ですが、腰にものすごく負担がかかっているのです。 また週末は整体に通っているようですが、毎日ストレッチをすると、ものすごく違います。整体の先生と相談して毎日できるストレッチを取り入れることをお勧めします。 またこういう方法は提案できないでしょうか。 営業車は駐車場を契約し、東北地方の駅において新幹線で東京に帰るのです。 たとえば福島市を例に取ると 高速代が首都高合わせて5850円(ETC平日日中割引)です。また走行距離が280kmぐらいですからリッターあたり10km、ガソリン代130円として、3640円かかります。(ガソリン代は営業日報から算出できますよね) 合わせて9490円かかるとします。 それに対して東京~福島の新幹線代は8700円です。 駐車場代はピンきりですが、東京に比べればものすごく安いですから、会社から出ない分は自己負担してもいいかもしれません。 もっと安く移動するならバスという手もあります。 そういう方法なら、費用はどっこいどっこいですから、会社も考えてくれるの余地はあるのではないでしょうか。 事故にあわないようにお気をつけて。

the_the_3then
質問者

お礼

確かに背もたれを倒しすぎているかもしれません。 東北に契約駐車場が一番ですよね! 何とか交渉してみます。 ありがとうございます。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

私も出張で車を運転しますが、 一週間平均200キロですから、相当過酷であろうと想像出来ます。 実際高速で居眠りをしてしまったのですが、なぜか追い越し車線を 直進したままで、はっと気が付いて難を逃れた事が何度かありました。 現在は眠くなったら遠慮せずにパーキングやコンビニの駐車場に止めて 15分仮眠して運転再開をします。 眠気を飛ばすガムもありますが、そんなに長時間噛む事もないので、 やはり仮眠がおススメです。 腰痛対策は軽い運動をすると良いらしいのですが、そんな余裕はないので 運転する時は腰痛ベルトを腰に巻いてから運転しています。 ただ、問題はそれで多少は解決するでしょうが、運転姿勢が腰に負担がある 感じになっていませんか? シートをなるべく立たせると随分と違うはずですよ。 運転姿勢プラス腰痛ベルトで多少は楽になるはずです。 ご参考までに。

the_the_3then
質問者

お礼

1週間200kmですか。 いいですねぇ。 仮眠は大切ですよね。 私はほぼぶっ通しですから。 ベルトも考えたいと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

1日平均(1200/4)で300kmですか。 そんなに言うほど長距離だとも思えないのですが、向き不向きがあるでしょうから、それについては何とも。 居眠りと集中力低下はあなた自身の問題ですので、そうならないように気を付けるしかありません。 音楽、ガム、と色々あるでしょうが、結局は適度な休憩を強制的に取るしか無いでしょう。 ただ、腰痛は、単にドライビングポジションが悪いだけなので、ポジションを見直してください。 シートの位置ですが、座席の奥まで深く座り、ブレーキを完全に踏み込んで、ひざが少し曲がる程度の位置にします。 背もたれは、そのシート位置で方を背もたれに付け、ハンドルの12時の位置を握り、肘が少し曲がる程度にします。 かなり、窮屈に感じる位置になると思いますが、それが正しいドライビングポジションです。 私はたまにですが、普通車で1日で1300km走る事もありますが、これで腰痛に見舞われる事はありません。

the_the_3then
質問者

お礼

皆さんの言うとおりシートの位置が関係ありそうですね。 私の場合倒し過ぎているのかもしれません。 1日1300kmは考えられません。 お仕事お気をつけ下さい。 ありがとうございます。

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