• ベストアンサー

長距離運転、車の点検について教えてください

もうすぐ車で長距離を運転し旅行に出かけます。 車はもうすぐ10年になるのでもしかするとガタがきてるんじゃないかと 長距離運転するには少し不安になりました。 車検は今年の冬にあります。 旅行までに簡単な安全点検をしたいのですが どのようにすればいいのでしょうか? 車のことは詳しくないのでお店でしていただきたいのですが どんな点検をしてもらえばいいのでしょうか? そういうプランがあるんでしょうか? いくらくらいかかるのでしょうか? 車は預けなくてもその日にすぐ終わるのでしょうか? 安全に走行できるか確認したいです。 もうすぐ車検なので簡単なもので費用も少なく済ませたいのですが・・

• 15744
  • お礼率58% (69/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

近くのディーラーか整備工場に行って、「近々遠距離の運転をしなければならない。次回の冬の車検の予約をこちらで入れるので、先に簡単に車両の点検をして欲しい。」 と依頼をすれば、車検の予約を入れてくれる客先になるのでお安く点検してくれますよ。 点検だけなら7000~10000円ほどでやってくれるでしょう。 それにどれ位の修理費が掛かるかですね。 修理と言っても走行に支障の無い物は車検時まで置いておけば良いので、臨機応変に対応してくれますよ。 目先に車検をぶら下げて交渉してみてください。 何処でも喜んで点検してくれます。

15744
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

通常の12ヶ月点検と大差ない内容でいけるかと思います。 年式から言ってもまず人間のほうがネを上げそうですが(汗) ちなみに自分の場合、長距離を走る場合、疲れたらすぐ仮眠をとるようにしています。 夏場ですがひざ掛け毛布やタオルケットを念のため積んでいます。 後は救急箱(笑)・・・まぁこれはお守りというかジンクスですね 持っていると邪魔だけど、忘れたときに限っていろいろと怪我したり具合が悪くなったりしますので(苦笑)

15744
質問者

お礼

タオルケットを入れて走りました。 回答してくださってありがとうございました。 参考にさせていただきました。

• yoshi-thk
回答No.2

整備工場でなくても、ディーラーでも安全に関する点検サービスはやってます。 以前は、自家用乗用にも、6ヶ月点検が義務づけられていたのですが、今はなくなって、 12ヶ月(24ヶ月)点検で良いようになってますが、ディーラーでも事前に予約を入れておくと点検をしてくれます。 だいたい、1万円程度で済むでしょう。 ただし、消耗品があれば交換をする部品代はかかるので、その点はきちんと確認してから実施してください。 消耗品としては、エンジンオイル、オイルエレメント、各種ベルト類、ランプ(ヘッドライトやストップランプ)、 ブレーキパッド、各種グリス類です。 10年間ですから走っていると、マフラーやショックなどの交換も必要になるので、 その場合には、交換時期を相談してください。

15744
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 参考にさせていただきました。