• ベストアンサー

車で運転中に追突されました。

車で事故にあってしまいました。 今年の4月に運転中に前の車が止まったので停止していましたら、後ろから追突されてしまいました。 相手は任意保険に入ってないというので個人交渉だと思います。 示談書とは自賠責保険用の人身用と別に物損用がありますか?

• pnm35
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.7

>これではサインしてしまったら修理代はもらえませんか? 人身事故の示談と物損事故の示談は別ですが、念のため その示談書の文言の後に、修理代に関しては別途示談する 事とする旨一筆追加記載すればよいでしょう。 おかしな相手ですと、示談はすべて終わったと言いかねない ですからね。 それから、貴方の保険会社に交渉をまかせるとか、自賠責の 保険会社と交渉するという回答もありますが、これは誤りです。 貴方の過失がゼロなら、貴方の保険会社は弁護士法に抵触する ため、示談交渉はできませんし、やってくれません。 (助言はあるかも知れませんが・・) また、自賠責の会社は約款上示談交渉は一切しません。

pnm35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、こちらの過失がゼロなのでこちらの任意保険の担当の人はアドバイスはできるが交渉はできないと言っていました。 修理代に関しての追加記載を求めてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

駐車・停車中に追突されたのでなく、停止に伴っての追突ならば10:0にはなかなかならないですよ。 相手が「僕が100%悪いです。すべて保証します」とか言わない限り。 自賠責は交渉なんてないですが、物損の分は相手との交渉になりますから保険屋に相談しましょう。

• n_kamyi
回答No.6

自分の保険会社に相談を。 ちなみに、追突で0:100案件でしょうから、交渉を保険会社に任すことはできません。 相談してアドバイスを貰うだけです。 おかしな回答には騙されないようにね。

pnm35
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、こちらの保険会社は交渉はできずアドバイスがもらえるだと言っていました。 参考になりました。

回答No.5

なぜ貴方が交渉してるの? 貴方は任意保険に入っていないのでしょうか? 任意保険に入っているならば保険会社に連絡し、 「獲れるだけ獲れ。妥協するな。」 と一言いって交渉のすべてを任せ、あとは相手と接触しないことです。 相手の条件なんて聞く必要はないですよ。 相手の事情も聴く必要なんてありません。 「任意に入っていない=任意の費用払わない代わりに何かあったら自分で責任とる」 ってことですから。 貴方が任意に入っているならばそのような雑ごとを任せるために高いお金先払いしているのですからちゃんと有効活用しましょう。 また、今後の後遺症についても考えなければいけないですよ。鞭打ち等症状が後から出てくるものがあります。 ぶっちゃけしばらくは治ったと思っても調子が悪い具合が悪い首が痛い腰が痛いと粘れるだけ粘って通院しておくべきです。 治療→示談→症状出た では、示談後に出た症状は大抵相手にしてもらえませんよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

自賠責保険では、人身以外は一切出ません。 物損に関する請求を自賠責相手にしても、御門違いで一切受け付けてもらえません。 相手が出してきた書類の相手がどこか、内容に問題がないか(たとえば「(物損も含めて)一切の請求権を放棄する」などとなっていないか)をよく確認したうえで、信用できないなら相手の自賠責と直接交渉ですね。 私だったら、4月の事故で治療費がある程度かかりだした時点から、相手の自賠責に直接「被害者請求」で金を出させ、治療が終わった後の清算も直接自賠責とやっていたでしょうね。 書類の中身をよく読む、疑問が生じたら遠慮なく相手の自賠責会社に問い合わせる、自分の任意保険会社にも相談(過失ゼロだと交渉はできないが、加入者の相談に応じるくらいはできるハズ)。そんなところでしょうね。

• habataki6
回答No.3

損害が弁償されていないのに 示談する理由がない。

• sangason
回答No.2

自賠責保険=物損補償が無い

• yasuto07
回答No.1

相手から保証、修理代と病院がもらえたなら、一枚で良いのでは。

pnm35
質問者

補足

修理代は一切もらえていません。 治療費・慰謝料・休業損害補償をもらったときに示談書にサインしてと言ってきまして、これじゃ「修理代が入ってませんよ」といったら自賠責(人身)用の示談書だといってました。 文面には治療費・慰謝料休業損害補償費等一切の賠償金として〇〇円払う と書いてありました。 これではサインしてしまったら修理代はもらえませんか?