• 締切済み

X-FORGEDアイアンはアップライト?

X-FORGEDアイアンを購入し練習してます。 これまでX-18プロシリーズを使っていたのですが、 X-18プロやX-20プロよりも X-FORGEDの方がアップライトに感じます。 X-FORGEDは、より上級者向きのアイアンだと思うのですが それにしてはアップライトすぎませんか? それともこれくらいが普通のライ角なのでしょうか? 使用されている方の意見をお聞きしたいです。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

いつも申し上げる事ですが メーカー品だからと言って全部正確とはいえません 週刊誌などの実際の販売品の測定報告でも誤差は検出されています 一度正確に測定していただくと 安心感に繋がるように思います 追記まで

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

X-18プロよりはアップライトに出来ています。がX-20ツアーよりは少しだけフラットなようです。 X-18プロのスペック表http://www.callawaygolf.jp/faq/old_model/irons.html#osIrons12 X-20ツアーのスペック表http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/x_20_tour/spec.html X-FORGEDのスペック表http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/x_forged/spec.html ただ、視覚上golf90さんにとって引っかけやすい顔になっている可能性はあります。X-20ツアーの顔はトゥの部分のふくらみがX-FORGEDに比べて下部にありますから視覚上右打ち出し顔です。ということはX-FORGEDの方が左に打ち出しやすいイメージが出てしまうのかもしれません。(X-18プロについてはキャロウェイのページで顔の写真がなかったですので、わかりません)フェースのサンドブラストとクラウンの関係も視覚には影響しますが、これについてはわずかな差しか感じませんでしたのであまり影響はないと思います。

golf90
質問者

お礼

PWのライ角は X-FORGEDが63.5 X-18プロ64.0 と0.5度だけX-FORGEDがアップライトのようです。 逆に7番以上のアイアンはX-18の方がアップライトです。 ただ、0.5度でこんなに変わるものなのかと思ってます。 慣れの問題が大きいと思いますので もう少し練習してみます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

golf90さんらしくないですね 御使用中のアイアンのライ角が抜けていますので アップライトなのかどうか判断がつきかねます データを忘れずにお願いします アドバイスまで

golf90
質問者

補足

失礼しました。 左がX-FORGED、 右がX-18プロ です。 5番:61.0   60.3 6番:61.5   61.0 7番:62.0   61.5 8番:62.5   62.5 9番:63.0   63.5 PW:63.5   64.0 8番より番手が上がればX-18の方がアップライト 8番より番手が下がればX-FORGEDの方がアップライト なんですが、同じライ角の8番でも X-FORGEDの方がアップライトに感じます。 見え方の問題で実際はそれほどアップライトでもないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • egg forgedのライ角調整

    プロギアのegg forgedアイアンを中古で購入しました。 自分にはとっては、少しアップライトぎみな感じで、実際打ってみてもやや左に行き易いです。 なので、ライ角を1~1.5度程度フラットに調整したいのですが egg forgedのライ角調整は、無理であるとか困難であるとの記述が多いです。 実際に、egg forgedのライ角変更は、全く無理なのでしょうか? ライ角調整した例などご存知の方おられましたら、情報をお願いいたします。         

  • アイアンのライ角と打点について

    アイアンのライ角を調整するか迷っています。 ライ角が適正値よりもフラット(/アップライト)過ぎると打点がフェースのトゥー(/ヒール)寄りになるという記事を見ますが、どうしてそうなるのでしょうか?

  • 「X-18 アイアン プロシリーズ」のバランスがD0の理由

    http://www.callawaygolf.jp/product/club/xseries.html X-18 アイアン X-18 プロシリーズ アイアン 2つのの大きな違いはネックの違いですよね。 スペックを見比べていて気づいたのですが、 バランスがスチールシャフトで「X-18 アイアン」がD2 なのにプロシリーズの方はD0となっています。 どうしてプロシリーズの方が、D0なのでしょうか? 何か逆じゃないのかって思ったんですが。 ご存知の方おられましたら教えてください。 今のところつかまりすぎない プロシリーズの方を検討しているのですが、 使っているドライバーとユーティリティのバランスがD1なので アイアンがD0となると問題ないか心配です。 Xツアーアイアンも検討中ですが、こちらはバランスD1ですね。 よろしくお願いいたします。

  • アップライトなクラブのほうがハンドダウンが大きい

    フック、シャンクで悩んでいてなかなか90を切れないでいます。最近アイアンとパターを買い替え思い切ってフラットにしてみました。 5番アイアンでライ角58.5度、パターで68度です。 練習場での結果もまずまずで、特にパターがかなりいい感じです。 よく鏡の前でアドレスをとる練習をするのですが、そこで大きな発見をしました。 以前の5番アイアンはライ角60度、パターは70度なのですが、以前のアップライトなクラブの方がアドレスをとったときハンドダウンが大きくなるのです。フラットなクラブの方が手首の角度が自然な感じです。 パターを持った時は一目瞭然、アップライトな方(70度)を持った時のほうが前傾も深くなりハンドダウンも大きいです。当然ヘッドのトゥ側がかなり浮きます。フラットな方(68度)では前傾が浅くなり、グリップの位置も普通でヘッドのトゥ側の浮きがほとんどなくなりました。 イメージと真逆な結果になっているのですが、スイングとクラブの理論に詳しい方、この現象を解説してください。

  • アイアンのライ角

    先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。 お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで) 今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。 クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • アイアンのライ角について

    初めての質問です。現在X14 Proを使用しています。 身長158cm HS42(DR) スコア90~95程度です。 先日、ゴ○フ5へ行き、インパクト時のライ角を 調べてもらったら56度でした。 X14のライ角は62度あり、6度も差があるので、 真っ直ぐ飛ばないといわれました。 アイアンを作る話になりましたが、あまりに フラットなアイアンを注文しても良いかを悩んで います。 そこで、宮里 藍プロのアイアンのスペック (長さ、ライ、ロフト)をご存知の方がいらっ しゃったら教えて下さい。(出来れば3番からPWまで) 当方と身長、ヘッドスピードがほぼ同じなので参考にしたいのです。 また、その他の情報もお待ちしています。

  • アイアンとウェッジのライ角について

    キャロウェイのアイアンとウェッジを購入しました。 アイアン:ビックバーサ2006 ウェッジ:X・ツアー クローム ロフト58 ライ角なんですが、もちろんセットで購入した 5I~AWまでは番手ごとにライ角も増加しているのですが、 別に購入したウェッジのライ角が AWよりも少なくなってしまいました。 番手/ライ角 5I:61.3 6I:62.0 7I:62.5 8I:63.5 9I:64.5 PW:65.0 AW:65.0 ウェッジ:64.5 仮にアイアンのライ角が自分に合っている場合、 ウェッジのライ角を調整する必要があるのでしょうか? 狙い通り打てればこれくらい問題ないのでしょうか? 特に短いクラブはライ角が重要だと思うので質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。 私のデータ ********************** 平均スコア:100程度 H/S:46-48 身長:167cm 体重:56kg **********************

  • キャロウェー社のアイアンで打感のよいモデルは何だと思いますか?

    キャロウェー社のアイアンで打感のよいモデルは何だと思いますか? 以下のモデルで打感のよいモデルは何だとお考えですか? 打ち比べた方や、お詳しい方、 ご意見を伺いたいのですが、どうか宜しくお願いします。 対象モデルは X-12プロシリーズ・X-14プロシリーズ・X-18プロシリーズ・X-20ツアー・X-22ツアーです。

  • アイアンのフェースの裏側が剥がれました

    アイアンのフェースの反対側(裏側)って 何ていうのでしょうか? その部分が練習中に剥がれてなくなってしまいました。 購入から3ヶ月くらいなのですが、 修理にメーカー保証は有効なのでしょうか? ちなみに、キャロウェイのX FORGEDアイアンの8番です。 スイングには問題ないのですが、安いものではないので どうしようかと思ってます。

  • アイアンのライ角調整の効果

    半年ほど前、BSのXブレイドCBという軟鉄アイアンを購入しました。ライ角調整することにより、スコアアップを期待できるなどの効果はあるものでしょうか?いままでにも適正なライ角を計測したことはありません。調整するのに掛かる費用も含めて襲えていただければ助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう