• 締切済み

X-FORGEDアイアンはアップライト?

X-FORGEDアイアンを購入し練習してます。 これまでX-18プロシリーズを使っていたのですが、 X-18プロやX-20プロよりも X-FORGEDの方がアップライトに感じます。 X-FORGEDは、より上級者向きのアイアンだと思うのですが それにしてはアップライトすぎませんか? それともこれくらいが普通のライ角なのでしょうか? 使用されている方の意見をお聞きしたいです。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

みんなの回答

• autoro
回答No.3

いつも申し上げる事ですが メーカー品だからと言って全部正確とはいえません 週刊誌などの実際の販売品の測定報告でも誤差は検出されています 一度正確に測定していただくと 安心感に繋がるように思います 追記まで

• jimmy35
回答No.2

X-18プロよりはアップライトに出来ています。がX-20ツアーよりは少しだけフラットなようです。 X-18プロのスペック表http://www.callawaygolf.jp/faq/old_model/irons.html#osIrons12 X-20ツアーのスペック表http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/x_20_tour/spec.html X-FORGEDのスペック表http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/x_forged/spec.html ただ、視覚上golf90さんにとって引っかけやすい顔になっている可能性はあります。X-20ツアーの顔はトゥの部分のふくらみがX-FORGEDに比べて下部にありますから視覚上右打ち出し顔です。ということはX-FORGEDの方が左に打ち出しやすいイメージが出てしまうのかもしれません。(X-18プロについてはキャロウェイのページで顔の写真がなかったですので、わかりません)フェースのサンドブラストとクラウンの関係も視覚には影響しますが、これについてはわずかな差しか感じませんでしたのであまり影響はないと思います。

golf90
質問者

お礼

PWのライ角は X-FORGEDが63.5 X-18プロ64.0 と0.5度だけX-FORGEDがアップライトのようです。 逆に7番以上のアイアンはX-18の方がアップライトです。 ただ、0.5度でこんなに変わるものなのかと思ってます。 慣れの問題が大きいと思いますので もう少し練習してみます。

• autoro
回答No.1

golf90さんらしくないですね 御使用中のアイアンのライ角が抜けていますので アップライトなのかどうか判断がつきかねます データを忘れずにお願いします アドバイスまで

golf90
質問者

補足

失礼しました。 左がX-FORGED、 右がX-18プロ です。 5番:61.0   60.3 6番:61.5   61.0 7番:62.0   61.5 8番:62.5   62.5 9番:63.0   63.5 PW:63.5   64.0 8番より番手が上がればX-18の方がアップライト 8番より番手が下がればX-FORGEDの方がアップライト なんですが、同じライ角の8番でも X-FORGEDの方がアップライトに感じます。 見え方の問題で実際はそれほどアップライトでもないのでしょうか? よろしくお願いいたします。