• ベストアンサー

キャロウェー社のアイアンで打感のよいモデルは何だと思いますか?

キャロウェー社のアイアンで打感のよいモデルは何だと思いますか? 以下のモデルで打感のよいモデルは何だとお考えですか? 打ち比べた方や、お詳しい方、 ご意見を伺いたいのですが、どうか宜しくお願いします。 対象モデルは X-12プロシリーズ・X-14プロシリーズ・X-18プロシリーズ・X-20ツアー・X-22ツアーです。

• X12
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

打感の良いモデルを選ぼうとされてるんですか? 挙げられているモデルは全てステンレス製のヘッドですね。 正直大きく変わらないと思います。 強いて挙げるならX-22ツアーですかね~。 X-20ツアーは打感以前に重心が他のモデルより高く、 結構ダウンブローに入れないと上手くクラブを生かせなかった という印象が強く残っております。 他は捕まり系のX-12、逃し系のX-14、X-16は一番ニュートラルで扱い易いく X-16のマイナーチェンジ(ロフトが立っただけ)色の強いX-18といった印象・・・・ (あえてX-16プロが挙がっていないのはナゼでしょう?) 一般的には「打感良い=軟らかい」という解釈になりますので キャロウェイ的な易しさを加味しているモデルとなると X-TOUR、ERC-HOT、LEGACY、DIABLO-FORGEDなどの軟鉄製モデルに なるのではないでしょうか? 中にはゼクシオみたいに弾くような打感が好みの方もおられると 思いますので、「打感が良い」とは非常に主観的なクラブ選びの 要素になると思います。 打感とは実際に手応えより"音"による部分が大きいと何かの記事で読みました。 耳栓などをして色々なモデルを打ち比べた結果、軟鉄もステンレスも大差無し という結果になったそうです。 ちなみに超主観的ですが、わたしが今まで打ったステンレス製のアイアンの中で 最も打感が良いと感じたのはONOFF('06)にRODDIOのカーボンシャフト (100g台)が刺さっていたモデルです。非常に落ち着いた打感が好印象でした。 (普段は軟鉄製のアイアンを使っています。)

X12
質問者

お礼

早々に回答を頂き大変うれしい限りです。 毎年のように新製品が出るので、すべて購入するわけにも行かず、 また、同時に打ち比べたりする事が出来ない状態でおりました。 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。