• ベストアンサー

キャロウェイ ○○シリーズの対象は?

日本に一時帰国中に、フェアウェイウッドかUT、ドライバーを 買おうと思っています。 キャロウェイが結構すきなのですが、 LEGACY、Big Birtha,X series,ERC,FT series と分かれていますが、基本的には 何シリーズがどんな人を対象に しているのでしょうか。 FTのUTが結構構えやすそうで良いなと思っているのですが。 キャロウェイのHPを見てもわかりません。 FTのドライバーはミケルソンが使っていますよね。と言うことは アスリート向けなのでしょうか。でもアイアンはXシリーズ。。。? ちなみに、アイアンはXフォージドを使っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.3

Callawayの場合はまずテクノロジー別にカテゴリ化されてると思ったほうがよいと思います。 ハイパーボリックフェイステクノロジー → LEGACY&本日発売のHYPER-Xに採用されています。 LEGACYについては遠藤製作所製造ということで人気ではあるものの、あるサイトで人気の本家に流れているような気がしますがいいクラブです。(HYPER-Xは未確認です) また同じカテゴリ(私感^^;)のHYPER-ERCはランバックスとの組み合わせで爆発的な飛距離として人気でしたので、価格面だけを問えばお買い得かもしれません。(アメリカでのERCショックといわれる製造過程のものではありませんので) フュージョンテクノロジー → 複合素材によるメリットを活かしたラインナップのFTシリーズです。 ウッド・FW・UTだと大きく分けてこの2つにやさしさ追求と廉価版といっても過言ではないBIGBARTHAを入れて3カテゴリになります。 アスリートという感覚では、ロジャークリーブランド氏設計アイアンとの連携でやはりXシリーズの方がイメージ的には強いと思いますが、FTシリーズのコンポジット&慣性モーメントの恩恵を受けるアスリートも多数いて当然です。 一時帰国中ということであれば、日本語とニュアンスの伝わりやすいCallaway公認店でのOFSは是非体験してみてください。 http://www.callawaygolf.jp/technology/ofs_list.html 雑談ですが、CW社とTM社はUSモデルとJPモデルではフェースの肉厚が違うといわれています。価格差の違いはココにもありますので念頭に入れて置いてくださいね。 http://hikyoriupweb.1616bbs.com/bbs/?pid=hikyoriupweb&mode=pr&parent_id=2162&mode2=topic

参考URL:
http://www.callawaygolf.jp/technology/index.html

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

クラブは外国で購入すれば、あるいは、税関の免税店で購入できれば 「免税」の特典があります 場合によっては、市販価格の半分程度になる事もあります スペックに関する御質問とは関係はありませんが 少しでも有利な買い方があることをお知りいただけると いいかなと思った次第です アドバイスまで

回答No.1

全く私の印象なので参考にどうぞ LEGACY・・・比較的実用性を重視したキャロウェイのクラブですが 日本人好みの打球音、割とオーソドックスな形状、そして高級感を求める 日本と周辺のアジア専用モデルで、現在ドライバーとボールのみです。 同じ日本モデルのハイパーERCの後継と考えても良いんじゃ無いでしょうか。 Big Birtha・・・今流行りの複合技術などはあまり取り入れられてませんが やさしく飛ばせ値段も抑えられています。昔からあるシリーズ名なので今やレトロ感もあります。 アイアンは今回のモデルチェンジで一層やさしくなりました。 ちなみにXseriesもFTもBigBirthaからの派生シリーズです。 ERC・・・創業者イリー・リーブス・キャロウェイの頭文字を冠したシリーズですがアメリカ本国では既にありません。 日本でもアイアンとFWはFTシリーズに統合され、ドライバーはレガシーということになるでしょう。 X seriesとFT・・・単純に言えばヘッドの素材が複合技術(フュージョンテクノロジ)を 使用しているのがFTで、ほぼ単一素材で出来ているのがX seriesです。 (X-18ドライバーはクラウンがカーボンでしたが・・・) FTのウッドはカーボン複合と言う事で日本では打球音で好き嫌いが出のか ERCシリーズが日本人の好みに合っていたのか分かりませんが 日本キャロウェイはFTへの統合が遅れました。新型FTシリーズのFWとUTが カーボンを採用しなかったから?ようやくERCを廃しFTでまとめるようです。 FTシリーズは作りが凝っている分値段がやや高めです。 この2シリーズはアスリート向けやエンジョイ向けと言うより 自分に合った機能(打感、外観、値段等)で選んだら良いんじゃないでしょうか。 長くなってスイマセン