キャロウェイのアイアン選び|身長180cm、体重80kgのツキイチゴルファーが求める最適なアイアン

このQ&Aのポイント
  • 平均スコア100のガッチリめなツキイチゴルファーが、キャロウェイのドライバーとウェッジに続いてアイアンを選ぶ際の迷いを解消したい。現在使っているテーラーメードのアイアンには軽さを感じ、最近ヒッカケがでるようになってきたため、キャロウェイのアイアンに買い換えようと考えている。検討しているモデルはX-22、X-18R、X-18PRO、X-20R、ディアブロエッジ、ディアブロフォージドなど。コンスタントに100切りを目指すために最適なアイアンを教えてほしい。
  • 身長180cm、体重80kgのガッチリめなツキイチゴルファーがキャロウェイのアイアンを選ぶ際の迷いを解消したい。現在使用しているテーラーメードのアイアンは軽さを感じ、最近ヒッカケがでるようになってきたため、キャロウェイのアイアンに買い換えたいと考えている。X-22、X-18R、X-18PRO、X-20R、ディアブロエッジ、ディアブロフォージドなどのモデルを検討しているが、最適なアイアンを教えてほしい。
  • 平均スコア100のツキイチゴルファーが、キャロウェイのドライバーとウェッジに続いてアイアンを選ぶ際の迷いを解消したい。現在使っているテーラーメードのアイアンには軽さを感じ、最近ヒッカケがでるようになってきた。そこでキャロウェイのアイアンに買い換えることを考えており、X-22、X-18R、X-18PRO、X-20R、ディアブロエッジ、ディアブロフォージドなどのモデルを検討している。コンスタントに100切りを目指すために最適なアイアンを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

★キャロウェイのアイアン選び

★キャロウェイのアイアン選び 現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。 H/Sは45-47位のようです。 ・ドライバーはFTi(スピーダー586-S) ・ウェッジはXツアーウェッジ(DG-S300 [52/56/60]) ですがアイアンのみ、テーラーメードのRAC-ht(NS850GH-S)で軽く感じるのと、最近少し ヒッカケがでるようになってきました。 私のようなヘッポコゴルファーにはちょうど良いアイアンだと思っていましたが ドライバーとウェッジがキャロウェイなのでアイアンもキャロウェイのものに買い換えようと。 そこで以下のもので迷ってます。 ・X-22(UNIFLEX) ・X-18R(UNIFLEX) ・X-18PRO(DG-S300) ・X-20R(UNIFLEX) ・ディアブロエッジ(M10-UNIFLEX) ・ディアブロフォージド(NSPRO 1100) 長く使え、これからコンスタントに100切りをしていきたい私にピッタリのアイアンを 教えて下さい。 上記以外でも構いませんが、キャロウェイのものが希望です。 新品/中古 にコダワリはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

X-Forged (S-200/300)を、お勧めします。ご本人もおっしゃっている通り、重めのアイアンが安定すると思います。実際に試打してみて下さい、ハーフキャビティーですし、難しくないですよ。 ただし、かまえた時にトップ・ブレードが薄くて見た目がシャープですので、このシャープさが逆に不安を呼び起こすようであれば、止めといた方が無難かもしれません。 私自身、質問者さんと同じくらいのH/SでS-300を使用しています。

t2hayashi
質問者

お礼

ご回答感謝します! なるほど・・・・ X-forgedも、ものすごい気になってきました。 2007モデルならかなり安く入手できそうですし。 2007モデルと2009モデルで大きな違いはありますか? またX-TOUR forgedはもっと難しいんでしょうか? あとはS300とプロジェクトXならどちらが私に合いそうでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

t2hayashi さん、こんにちは。 私も、キャロ派の平均スコアー90の月イチゴルファーです。 身長180cm体重107kg 1WH/S48~50と だいぶメタボですが健康のためゴルフは続けています。 昨年までのセッテイング 1w.08レガシー.8.5.カイリ80.x.45 アイアン.BS.06TOURSTAGE ViQ FORGED.ライフル6.0(NS950からリシャフト) (一時期藍ちゃん派でした^_^;) このような、チョットハードなセットでした。 しかし、体力も落ち平均スコアーも100台に落ちまして、 優しいクラブの模索に入り色々なHPやブログなどを参考にして、 次の様なセットにしてから90台に復活です。 1w.10FT-iz.10.5.I-MIX.カイリ70.s.45.jp アイアン.09X-FORGED.DGS300.jp その昔、X-14を使っていたのでX-22も検討しましたが、 試打会会場でのフィーリングが気に入り、09X-FORGEDに決めました。 09X-FORGEDのUS仕様とJP仕様での違いは、5Iのロフト角でUS27度、JP26度と1度JPの方が立っています。グリップもjpの方が、カッコイイ!(重要ですネ) t2hayashi さんの体形、H/Sからですと、M10DBやユニフレックス系は避けたほうが無難だと思います。

t2hayashi
質問者

お礼

suruga923さん、回答有難う御座いました。 大変参考になりました。 M10もクラブ重量はありますので(NS950よりも)候補かなと思っていましたが やはりS300かProjectXの5.5か6.0 で絞ろうと思います! ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

NO3の者です。 Xフォージドもご検討されているとの事なんで・・・ ヤフオクでしたら07年モデルで4万円位ですね・・・他のショップなどは07年モデルで大体5万円前後が相場みたいで程度のいい物はもう少し高目です、09年モデルだと8~9万円なんてのもありました。 それとご存知とは思いますがキャロウェイ(他社も)は「US仕様」が結構出回っておりますからよく吟味(特にシャフト)された方がよろしいか、と・・・ ご参考までに。

t2hayashi
質問者

お礼

たびたびのご回答、本当にありがとうございます。 またご提言も含めていただき感謝しております。 現在は07のプロジェクトXあるいはDGS300で考えております。 最初は重~く感じると思いますがしっかり体で振って、モノにしたいと思います。 また自分の体格からUS仕様でもOKかなと思っていますが 何か気をつけることがもしあれば、教えて下さい。

回答No.5

No.4です。お返事の追加のご質問にお応えしてみます。 07年モデルと09年モデルは、同じクリーブランド氏設計ですので、若干顔は違いますが大きくは違いません。実際、私がネットで購入した際は、S-300だけを気にして07年と09年モデル両方同時にオークションに参加して、09年が落とせたという経緯でした。 DGとProject-Xの差は、調子だけでなく見た目も異なりますので、スイング次第ですし、ご自身で実際確認されることをお勧めします。

t2hayashi
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 ’07/’09大差なしということで財布と相談したいと思います(笑 確かにシャフトに関しては打ってみないと、ですね。 ただウェッジがS300なのでそのつながりでS300がいいかな?と思ってます。 しっかりとした体幹スイング目指して頑張ります。ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

体格も立派でH/Sもソコソコの方のようですし文面からも長く使えてコンスタントにスコアメイクをされたいと希望されておりますから思い切って「Xフォージド」ではいかがでしょうか? ご存知とは思いますがキャロウェイのアイアンは「つかまり」をよくする為に「グーズネック」のタイプを多く取り入れております、X(18、20、22)シリーズもディアブロも最新のレガシーも基本ポリシーは「グーズネック」です、まぁキャロウェイに限らず最近のアイアンは「アベレージ向け」の為に皆このタイプになりつつあるのが実情ですが・・・アベレージゴルファーの悩みの大半は「スライス」ですからしょうがない事かも知れませんね・・・ ただ「Xフォージド」はほとんど「ストレートネック」です、このタイプは初級と言うより中級者~上級者向けにはなりますが貴殿ほどの体格やH/Sなら十分打ちこなせると思います。 今現在お使いのTM社のラックシリーズで「ひっかけ」が出ると言う事は恐らく「球が捕まる」と言う良い傾向(上達と言う意味)になってきてるのでは無いかと思います、その状態(状況)で次のクラブも球が捕まり易いクラブにすれば悪い方向へ行く場合もあります。 ただ「ひっかけ」の原因は他にもあると言う事も否定出来ないのですが・・・・ ここは思いきって少し難し目のクラブに変えて上達を目指す方がよろしいのでは、と言う気がします。 ただXシリーズ(18、20、22)にも「プロト」のように「セミグーズ」のタイプもありますから是非ショップ等で試打をされてから「最終決定」をされる事をオススメします。 但しこの意見は貴殿のスイング等一切拝見しておりませんのであくまで参考程度にして下さい。 ご自身の良き相棒になるキャロウェイと巡り合える事を期待しております。

t2hayashi
質問者

お礼

ご回答感謝します。 recのヒッカケは仰るとおり「つかまりすぎる」があるようです。 これまで体の中心からボール1個分左に置いて打っていましたが、最近引っかかるので体の中心に置いてなんとか 凌いでました。 それとNS850が私の体格には流石に軽く(恐らく5Iで385gぐらい)打つときにタメが作れていないかと。 ですので5Iで410-415gぐらいのアイアンにしたいと思っていました。 またグースネックについても仰るとおりでRAC-htはその名の通り、めちゃ高弾道アイアンのようなのでロフトもかなり寝ています。それにグースネックも手伝って私のパワーでは必要以上に弾が吹け上がってしまうのです。 なのでグースの弱いもの(ストレートは私には難しいと思いますが)でいくと、他の回答者さんオススメの X-22TOUR のM10かPROJECTXがいいのかも!と思っております。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

#1です。 最後の最後で間違っています^^; (誤)X-FORGED → (正)X-TOUR X-FORGEDは、ロジャークリーブランド氏設計のもので、初代と2009モデルがある上級者向けアイアンです^^; っと言っても、そんなに難しいワケではありませんが、キャロウェイの「良さ」はスチールヘッドでも操作性があり、ミスを許してくれるところにアマチュア向けの「真意」があるような気がします。 …と言いつつFORGED仕様のX-TOURを上げたのは、キャロウェイの良さを持ちつつ打感にも拘った名器として、もし希望に近いものを見つけられた時は、一考してくださいとの想いを込めてみただけです^^;

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

はじめまして(^-^) 全くの個人的私感で話をさせていただきます。 まず、キャロウェイのアイアンだと、スチールヘッドか?ロジャークリーブランド氏設計のフォージドにするか?だと思います。 ただ、ラウンドが月1とのことですので、ミス補正を考えるとフォージドラインナップの製品はどれもあまりミスには寛容ではありませんので、「スイング習得目的」を後回しで100切りを主目的とすれば、選択はオススメとは思いません。 そういう意味で… ある程度ミスにも寛容で、良いクラブだなぁと思うのは… ・x-18 ・x-20 ・x-22 ですね。 ただ、左へのヒッカケが気になられるとのこと… この点を加味し、これからのスイング創りも!!…と少々考慮すれば、「TOUR」シリーズが良いのでは?と思います。 ・X-18 pro ・X-20 TOUR ・X-22 TOUR 上記3モデルに、上田桃子プロやシニアプロが結構使っていた(現在使用中の方もいます)… ・「x-TOUR」…FORGED仕様(上記PROやTOURシリーズより若干ミスには弱いです:ロジャー氏設計ではありません) 次にシャフトですが…ユニフレックスのメンフィス10は、個人差はあるとは思いますが、重量的にはシックリくるはずですが、カラダで降れるようになってくると中折れ間やニブさが気にねってくるのでは?と思います。 これは貴殿の恵まれたフィジカル面も加味しての意見ですが、ライ角の面からもUS仕様でも問題ないと思われますので、せっかくなら「PROJECT X」が装着されたモデルを検討されたらいかがでしょうか? DGより若干ボールは上がりやすいですが、フケたような上がり方ではなく、風にも負けないシッカリとしたボールを実現してくれますよ。 (そしてステップも見えず、カッコイイです) あとはご予算に応じて…となるでしょうが、個人的にX-18は少々古くさい感じがするので… ・X-20 TOUR(PROJECT X仕様) ・X-22 TOUR(PROJECT X仕様) ・X-FORGED(NSでも可) の中古が良いのでは?と思います。 なにか参考になれば…

t2hayashi
質問者

お礼

とても深い考察、誠にありがとうございます。 X-22TOURのPROJECT X仕様に俄然興味がわいてきました。 個人的にはディアブロエッジかなーと思っていましたが あまりracとステージが変わらなそうなので少し中級者向けを 意識していきたいと思っています。

関連するQ&A

  • ★キャロウェイのユーティリティ選び

    ★キャロウェイのユーティリティ選び 現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。 36歳で身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。 H/Sは46位のようです。 ドライバーは軽いフェードです。 ・ドライバーはFT-iQ(Fubuki60-S) ・アイアンはx-forged('07 projectX 6.0) ・ウェッジはx-tour wedge(DG-S300 [52/56/60]) という構成ですが、UTのみ、NIKEのCPR3(スチール-UNIFLEX)という古いものを使っています。 FWは苦手で使っていません。 以前軽量スチールアイアン(NS850)を使っていたときはナイキのUTをうまく打てたのですが アイアンを上記のx-forgedに変えた途端、極端なフックしか打てなくなりました。 そこでキャロウェイのUTに変えようと思っていますが、何が私に合いますでしょうか。 ダウンブローに打つタイプなので、スチールシャフトでアイアンのフィーリングで 打てるものが希望です。 190-210Ydsをカバーしたいと思っています。 「これがいいかもね」という軽いアドバイスで結構ですので 皆様のオススメを教えて下さい。 新品/中古 にコダワリはありません。 ※以前コチラでのアドバイスをもとに、x-forgedを選び大正解でした!

  • アイアンのクラブ選びについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR 4I 5I AW SWは ありますが使っていません  ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 7Wです 100ヤード以内は最近、思うように打てるようになってきました ウェッジのバランスを考え アイアンを変えようと思っていますが、おすすめのアイアンがあったら 教えてください 因みにスコアは100を切れたら十分だと思っています

  • アイアンとのマッチング

    レベルアップを兼ねて、アイアンを新調しました。 ブリジストンの NewXblade-CB(S200)です。 H/Sは47くらいで暦は2年です。 1W・3W・5W・ユーティリティー・ウェッジ の流れが心配で、アイアン新調とともに、 予算の許す限り移行させたいと思っています。 現在は、 1W ブリ ViQ-TV55(S) 3W PR  DuoHit(M46) UT  キャスコ PowerトルネードEスペック55(S) ウェッジ テーラー Racブラックスチール(DG)52及び58 重心距離が長いものと短いのが混ざると良くないですとか、重さが違いすぎても駄目ですとか、色々ありどれをどうしていいものか。。。 候補としては、 1Wが、X-DRIVE 435 (シャフト70Gくらいのもの) 3,5Wが、ツアーステージ X-ST(ドライバーと同じシャフト) UTが、ニューパワートルネード ユーティリティ ウェッジは、現在のものでいいかと・・・ と考えているのですが。。。 NewXbladeCBで色々と試行錯誤している方がいますと、 大変助かります。 宜しくお願いします。

  • ミズノ と キャロウェイ アイアンについて

    アイアンについて教えて下さい。 現在ミズノ S-30V ウェブガン(SR)を使用していますが、もともとこのクラブはどうゆうコンセプトで作られたものでしょうか?(上級者?パワーヒッター?) また、いま買い替えを検討している キャロウェイのX-18 JP JV-X 70i カーボン(SR)についても教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クリーブランドCG1アイアンについて

    テーラーメードのRACのTPアイアン(NSPRO950)からクリーブランドCG1アイアン(ダイナミックゴールドS300)に買い換えました。 練習場に行きましたが、飛距離が7Iで130ヤードくらいでした。 うまくダウンブローに打ててどれくらいの飛距離になるのですか? (1)年齢35歳 (2)身長171センチ (3)体重66キロ (4)ヘッドスピード46~47前後 (5)ガッチリです

  • キャロウェイ ○○シリーズの対象は?

    日本に一時帰国中に、フェアウェイウッドかUT、ドライバーを 買おうと思っています。 キャロウェイが結構すきなのですが、 LEGACY、Big Birtha,X series,ERC,FT series と分かれていますが、基本的には 何シリーズがどんな人を対象に しているのでしょうか。 FTのUTが結構構えやすそうで良いなと思っているのですが。 キャロウェイのHPを見てもわかりません。 FTのドライバーはミケルソンが使っていますよね。と言うことは アスリート向けなのでしょうか。でもアイアンはXシリーズ。。。? ちなみに、アイアンはXフォージドを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンセットの購入について

    はじめまして。 アイアンセットを新たに購入しようと検討中ですが、決められず質問させていただきます。 現在は以下のレベルです。 年齢:27歳 ゴルフ歴:1年弱 H/S:45(ドライバー) スコア:105~110 とりあえず買ったアイアンが初代VIQのカーボンシャフトで、上手な人やショップの人に話しをすると、カーボンはありえないと一蹴され、長く使えるアイアンセットを買い換えようかと思っています。 せっかくなので上級者モデルのマッスルバックのものがいいかと検討していますが、いまひとつどれがよいのかわかりません。 HPやショップなどで見たところ以下が候補かなと勝手に思っています。 キャロウェイ Xフォージドアイアン ブリヂストン X-blade CB タイトリスト Z MUSCLE FORGED あとはミズノもいいと上手な人からはアドバイスされました。 シャフトはNSProがよいかなと思っています。 ご意見やアドバイスがあれば、お教えいただければありがたいです。

  • アイアンのバランス選択について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 現在使用中のアイアン(シャフトがNS950GH)が軽く感じられるようになり、打点が安定しなくなったので、少し重めのDGシャフトのアイアンに買換えようと考えております。 現在購入予定のアイアンのカタログを見たところ、スイングバランスをD1からD3の範囲で調整が可能な様です。 そこで、現在使っている他のクラブとの相性で購入するアイアンのバランスを決めたいのですが、どのようなバランス設定にするのが良いかアドバイスをお願いいたします。 購入を検討しているクラブ  MIZUNO MP69 5I~PW (DG S200) 現在使用中のクラブ  ドライバー    バランス D1 (46インチ Sシャフト  296g)  ウェッジ 52度 バランス D2 (DG S200 474g)         58度 バランス D3 (DG S200 476g)  以上、宜しくお願いいたします。 

  • アイアンのシャフト。DG-S200について

    よろしくおねがいします。 当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。 クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。 先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、 シャフトDG-S200をすすめられました。 今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが 弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。 HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、 ドライバーで43~45くらいです。 いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。 体格は身長168cm、体重62kgといったところです。 先々考えると体で打てるようになりたいので DGで練習したほうが良いと思うのですが、 やはりいきなりでは無謀でしょうか。 他の掲示板などを見ていると、 NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。 よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう