• 締切済み

egg forgedのライ角調整

プロギアのegg forgedアイアンを中古で購入しました。 自分にはとっては、少しアップライトぎみな感じで、実際打ってみてもやや左に行き易いです。 なので、ライ角を1~1.5度程度フラットに調整したいのですが egg forgedのライ角調整は、無理であるとか困難であるとの記述が多いです。 実際に、egg forgedのライ角変更は、全く無理なのでしょうか? ライ角調整した例などご存知の方おられましたら、情報をお願いいたします。         

みんなの回答

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.3

ネック部の素材が軟鉄単一であれば曲げられますが、Forgedといいつつ複合素材になっているものが多くあります。ご存知の通りegg forgedもそれに当たります。 結論から言えば曲げようはあります。ただし非常にリスクが高いのでオススメできません。変形するとかではなくクラック(ヒビ)が入る可能性があるためです。表面に入らなくてもホーゼル内に軟鉄以外の素材が入っていればそれがダメになります。失敗したときはあっさりとポッキリいきますので、よく知った工房さんで「折れても絶対文句言わないからやってみてくれ」と言えばやってくれるかもしれません。大手ショップのクラフトでは絶対にやらないでしょう。 基本的にオススメしません。高確率で失敗しますから。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

基本、ステンレスのタイプでない限り可能ですが、お店の方が、軟鉄と知っていないのかも知れません。 軟鉄なら、基本可能です。 ですが、やはり、少し違和感が有ったりすることも有りますんで、、、 ライ角は、ただのバイスみたいにしっかり止める所で止めて、後は、てこの原理で曲げるだけです。 ただ、今、思ったんですが、もしかしたら、そこにeggの形状はかなり特殊ですんで 取りつかないのかも知れませんね。 そこで、止まりさえすれば可能と思います。

marbou_suzuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロギアのホームページに 『•egg FORGEDアイアン・・・ロフト・ライ調節は特殊な構造の為、お受けできませんのでご了承願います。※詳しくは、販売店にてお問い合わせください』 との記載があり、それがネックになって、販売店側はライ角調整を受けないのかもしれません。 とりあえず、近所のゴルフショップに行って聞いてみます。

回答No.1

特殊な形状ですから、変形する可能性を怖がってやりたくないのでしょうね。 でもステンと違い軟鉄ですから、量販店ではなく個人のショップに相談すれば1度程度ならやってくれる所もあるはずです。(変形する可能性について、了承を求めらるかも知れませんが。)

marbou_suzuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。      egg forgedは、ボディは軟鉄鍛造なものの、フェースにスプリング鋼を使った複合構造なので、変形が怖くて調整を断られるのかもしれませんね。          変形して壊れても文句言いません。って言ってお願いしてみることにします。

関連するQ&A

  • ライ角の調整はどこでするのがオススメでしょうか?

    ライ角の調整はどこでするのがオススメでしょうか? できれば最適なライ角を計測してくれるところがいいのですが。 また工賃はアイアン1本でいくらくらいでしょうか? ちなみに現在使用しているアイアンはプロギアのものです。 よろしくお願します。

  • アイアンのライ角と打点について

    アイアンのライ角を調整するか迷っています。 ライ角が適正値よりもフラット(/アップライト)過ぎると打点がフェースのトゥー(/ヒール)寄りになるという記事を見ますが、どうしてそうなるのでしょうか?

  • ライ角は何度に調整したらいいでしょうか?

    アイアンをかえました。 ライ角が自分に合っているようなので アイアンに合わせて ウェッジのライ角を調整しようと思います。 ウェッジのライ角は ロフト52°が64.0° ロフト58°が64.5° となっており PWのライ角が62.5°なので 5番アイアン~PWの流れに合うように調整したいのです。 それぞれのデータは次の通りです。 番手  ロフト ライ角 #5 25 60.5 #6 28 60.8 #7 32 61.0 #8 36 61.5 #9 41 62.0 PW 46 62.5 52° 52 64.0 58° 58 64.5 それぞれ1度ずつフラットにしたらいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • X-FORGEDアイアンはアップライト?

    X-FORGEDアイアンを購入し練習してます。 これまでX-18プロシリーズを使っていたのですが、 X-18プロやX-20プロよりも X-FORGEDの方がアップライトに感じます。 X-FORGEDは、より上級者向きのアイアンだと思うのですが それにしてはアップライトすぎませんか? それともこれくらいが普通のライ角なのでしょうか? 使用されている方の意見をお聞きしたいです。

  • ライ角・ロフト角の調整について

    アイアンのライ角の調整をしようと考えています。 あまりやりすぎると破損すると聞きましたが 一般的な軟鉄鍛造アイアンの場合、ライ角調整はどれくらいできるのでしょうか? 調整する回数・頻度、 調整する角度の上限など目安でけっこうですので教えてください。

  • ライ角について

    ゴルフ歴10年、ハンデ20 くらいです。以前から気になっている事があります。練習場でアイアンの練習をするとちょうど番手の数字が刻印されているところだけ練習マットの緑の後が良くつきます。これは、クラブのライ角があってないでしょうか? アップライト過ぎなのか?フラット過ぎなのか?教えて下さい。

  • ライ角

    ライ角 販売店で7番アイアンのライ角を調べてみました。 基本的に62度前後かと思われますが私は70度ありました。 もちろん打球はすべてスライスです。 店員さんにもここまでフラットなのは滅多にないと言われ・・・ メーカーによっては調整できるクラブもあるようですが70度まではないようです。 そこでライ角を標準にする打ち方のコツなんてあるのでしょうか? 私のフォームを見ていないのでなんとも言えないでしょうが一般論で構いません。 ご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに今は上から打ち下ろす感じ(?)になっているようです。

  • ライ角別注で購入するか、買ってから調整するか

    ミズノのMP-69を購入したいと思っておりますが、タイトルの内容で悩んでいます。 取扱店で簡単にフィッティングをうけたところ、ライ角を2度アップライトにした方がよいという結果になりまして。確かにアップライトにしたアイアンを打ったら、感触がよかったんです。 で、 その店で購入したら、6本セットを割引して8万ちょっと。ちなみに直営店だと定価で10.7万円 でも、 例えばインターネット通販サイトで購入すると、特価で6.5万円。これを例えば直営店に持ち込んでライ角変更してもらうと1本700円×6本で合計約7万円弱 単純に2度アップライトにしたアイアンを手に入れる。ということなら安い方がいいと思うのですが。 せっかく「MP-69」なら最初からライ角別注で購入した方が仕上がりも気分もいいんじゃないかという気が。。。 みなさんならどう考えるか、お時間がありましたら参考にお聞かせいただければと思います。

  • 長さが違ってもライ角が同じパター

    今34インチのパターを使っています。 ただ、自分が構えやすいように構えると 少しアップライトになり、トゥ側が浮いてしまいます。 ちなみにライ角は70度です。 ライ角がフラットなものを選べばいいのですが 今のパターが気に入っていまして 同じもので長さの違いで何とかできないかと思っています。 使用しているパターには33・34・35インチがあるのですが ライ角はいずれも70度です。 今34インチでアップライトな場合、 33か35のどちらを選んだほうが、 トゥ側の浮きを抑えられますか? よろしくお願いいたします。 まったく同じライ角の場合、

  • アイアンのライ角と弾道の高さ

    こんにちは。 アイアンのライ角について質問したいのですが。 ライ角を2度程フラットにしたのですが、同じアイアンでノーマルライ角のショットと比べると弾道が低いのですが、何か考えられますでしょうか? クラブ MP-33 DGS200 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう