• ベストアンサー

アイアンのフェースの裏側が剥がれました

アイアンのフェースの反対側(裏側)って 何ていうのでしょうか? その部分が練習中に剥がれてなくなってしまいました。 購入から3ヶ月くらいなのですが、 修理にメーカー保証は有効なのでしょうか? ちなみに、キャロウェイのX FORGEDアイアンの8番です。 スイングには問題ないのですが、安いものではないので どうしようかと思ってます。

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

golf90さん、おはようございます。 ご心配しなくても大丈夫です。 特に変な事をしていなければ(色を塗った、何かをそこに貼ったetc)、多分保証修理(無償修理)のはずです。 購入したお店に持っていって剥がれた状況を話せばいいと思います。 保証書ありますか、もしないようでしたら、少々面倒かもしれません。 現在保証書の取扱いが、以前より厳格になっており、修理保証書の添付が必要条件になっています。ない場合は最悪保証は受けられない可能性がありますので、購入したお店で相談してみて下さい。購入したお店が懇意にされているお店なら尚いいのですが。 バックフェースのメダリオン(メーカーロゴや、マークなどが付いているプレート状のもの)は軽いもので、確かにスィングされて支障はないのでしょうが、厳密にはその重量分はヘッド側が軽くなっていますので、バランスが変わっている可能性がありますし、見栄えも良くないので修理してはいかがですか。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 メダリオンっていうんですね。 勉強になりました。 ネットで買ったんですが、購入店に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • アイアンフェースの表面

    ゴルフ初心者です。先日、打ちっぱなしで練習していたところ、フェースに打球痕がすごいついてしまったので、メタルクリーナー(少量の研磨材あり)をタオルにつけて、サンドブラスト加工されているフェース面をごしごしとこすって汚れをとりました。そうしたところフェースのザラザラしてた感じが、なめらかになってしまった感じがします。正直これはやばい状態なのでしょうか?ザラザラをとりもどすにはなにか方法があるのでしょうか? ちなみにクラブはキャロウェイのRAZR X アイアン です! 初心者質問で申し訳ないのですが、結構悩んでいるのでお願いいたします。

  • アイアンは打てるけどウッドが・・・

    質問お願いします。ハンディキャップ20の週一練習。月一コースのゴルファーです。テーラーメイド r7quad・8.5度。ロイヤルコレクション・3・5・7番ウッド。アイアンはキャロウェイ XTOURを使用しています。何が違うのか調子により時々ウッドが打てません。(オールこすりだま)アイアンはいつでもつかまるフェードがうてます。(ほぼストトレート)4番アイアン(190-200)アイアンだけで廻ろうかとも悩みます。でもカットビドライバーの魅力にはかないません。スイングを見てないからわからないかもしれませんが、簡単な理由だと思われるのですが・・・・なぜでしょうか。よろしくお願いします。

  • オープンフェースのドライバーについて

    連日暑いですね。 さて、私のドライバーは、キャロウェイのグレートビックバーサ(GBB)のオープンフェースですが、同じスイングであることを前提とするとオープンフェースとスクウェア(ノーマル)フェースでは、弾道にどんな違いが生じるでしょうか?ストレートに打ってもフェードが出やすいだけでしょうか? アイアンとの相性を考えるとノーマルフェースに変えようかなと思ってますが、鉛とかで調整が可能ですかね? それともドライバーだけ少しスイング軌道をいじるとか? あんまりそれはしたくないんですが。。。。。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アイアン(メダリオンの剥離)の修理

    キャロウェイのアイアンX-14 バックフェースのメダリオン(ロゴが入った薄い板)が剥がれてしまいました。 メーカーに問い合わせると、接着方法は両面テープで接着後、 圧力をかけて取れにくくしているらしいのですが、 修理には2100円・2週間もかかるそうです。 ラウンドに必要なので長い間預けることも難しいので、 自分で接着剤を使って修理することは出来ないでしょうか? アイアン修理用の接着剤などは市販されていますでしょうか? もしなければどういったタイプの接着剤を使用したら、 良いのか教えてください。よろしくお願いします。

  • アイアン(メダリオンの剥離)の修理

    キャロウェイのアイアンX-14ですが、 バックフェースのメダリオン(ロゴが入った薄い板)が剥がれてしまいました。 メーカーに問い合わせると、接着方法は両面テープで接着後、 圧力をかけて取れにくくしているらしいのですが、 修理には2100円・2週間もかかるそうです。 ラウンドに必要なので長い間預けることも難しいので、 自分で接着剤を使って修理することは出来ないでしょうか? アイアン修理用の接着剤などは市販されていますでしょうか? もしなければどういったタイプの接着剤を使用したら、 良いのか教えてください。よろしくお願いします。

  • X-FORGEDアイアンはアップライト?

    X-FORGEDアイアンを購入し練習してます。 これまでX-18プロシリーズを使っていたのですが、 X-18プロやX-20プロよりも X-FORGEDの方がアップライトに感じます。 X-FORGEDは、より上級者向きのアイアンだと思うのですが それにしてはアップライトすぎませんか? それともこれくらいが普通のライ角なのでしょうか? 使用されている方の意見をお聞きしたいです。

  • アイアンがヒール側にしか当たりません

    こんにちは。練習場でのアイアンなのですが、特に6番から長めのアイアンになるとすべてヒール側にしか当たらず、シャンクというかソケット打ちみたくなりどうしようもありません。頭の位置やスイングテンポ、体重の掛け方等意識はしているつもりなのですが全く治りません。どなたかよいお知恵を頂ければと存じます。

  • アイアンセットの買い替え

    ゴルフ初心者ですが、この寒い冬に猛練習してべスグロ103を たたき出しました。今月もゴルフコンペがあり、そこで100を 切ったらご褒美にアイアンセットを買おうと考えています。 長年使える物を探しています。 プロフィール 26歳 185cm 70kg H/S 48m/s 野球スイング 使用アイアン PING ZING(1990年物?) インターネットで調べた候補(順不動) 1.PING i10(同じメーカー) 2.ツアステ XブレードCB(安い?) 3.フォーティーン TC910 FORGED(口コミ、高い) 4.その他 渋いメーカetc. 希望はダイナミックゴールドで¥50000以内ぐらいです。 5~10年使え、これは買いだというものがあればアドバイスお願いします。

  • ストレートネックで大型ヘッドのアイアン

    一般的にアイアンのネック形状は ●ストレートネック→上級者用→コンパクトヘッド ●グースネック→初心者用→大型ヘッド というパターンが多いですが ストレートネックかセミグースネックで 大型ヘッドのアイアンがあれば教えてほしいです。 キャロウェイのX FORGEDを使っているのですが ヘッドが小さすぎて安心感が持てないので、 大き目のヘッドでストレートネックに近いアイアンを探してます。 よろしくお願いいたします。

  • 6番アイアンからタイミングがとれません。

    7番アイアンまでのショートアイアンやウッド系はタイミングがスムーズにとれ、まーまー打てるのですが、6番アイアンから急にタイミングがとれず、次のような状況に陥ってしまいます。ご指導の程お願い致します。 1.苦手意識からまっすぐ又は高く打とうとしているのか、 ダウンスイング時に無意識に右腕(手?)が動きだし、タイミングが取れずにスイングにならず、トップ・引っ掛け・ヘッドの先をかすり右横へ等の結果となる。 2.ショートアイアン等で練習した後に6番を試したりし、数 十球打ってくるとだんだんタイミングが取れてくるが、 1時間後練習を再開すると元に戻ってしまう。 3.右手と左手を離すいわゆるベースボールグリップでスイングすると上記1の症状はあまりおこらない。 以上宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう