• ベストアンサー

ストレートネックで大型ヘッドのアイアン

一般的にアイアンのネック形状は ●ストレートネック→上級者用→コンパクトヘッド ●グースネック→初心者用→大型ヘッド というパターンが多いですが ストレートネックかセミグースネックで 大型ヘッドのアイアンがあれば教えてほしいです。 キャロウェイのX FORGEDを使っているのですが ヘッドが小さすぎて安心感が持てないので、 大き目のヘッドでストレートネックに近いアイアンを探してます。 よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.1

大き目のヘッドでストレートに近いアイアンだと... X20-TOURは安心感バツグンでお勧めですね。(但しM10シャフトはあまりお勧めしません) ForgedならX-TUORですね。 テーラーメイドのXR-Forged(TPもそんなに小さくありません) ザ・ゼクシオもグースが少なくイイ感じの仕上がりでしたよ。 好き々々でしょうが、ツアステのGRも少し大きめですね。 あとは...ヤマハのインプレスX V Forged、ヨネックスのナノブイforged...あたりですかね。 すべて、個人私感ですので^^; 逆にMP-32で練習してX-Forgedへの違和感を少なくするのも上達への道かもしれませんよ。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 X20-TOURは打ったことがありますが 私はX18プロの方が良かったのでそちらを使っていました。 ツアステのGRは結構気になってます。 ゼクシオは結構グースがきついイメージがあるんですが ザ、ゼクシオはそうでもないんですかね。 >MP-32で練習してX-Forgedへの違和感を少なくするのも上達への道かもしれませんよ さすがにMP-32は今の実力では無理ですかね・・・

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.2

なぜ、中々そういった製品がないかというと、当然大型ヘッドですから、ボディであれ、リストであれ、回転させるのに大きな力が必要です。要するにつかまりにくいんです。その上でストレートネックとなると余計につかまりにくくなります。超フックヒッターならそれでも合うんでしょうが、そんなニーズがそうそうあるように思えません。 大型ヘッドの見た目の安心感でやさしそうと勘違いしやすいんですが、おそらく本当のストレートネックで(ロングアイアンでFP3.5mm以上)大型ヘッドとなるとMP-32、いやMP-37より実は難しいモデルとなってしまうと思いますよ。 ではなぜキャロウェイやテーラーメイドがそれに近い製品があるのかといえば、海外メーカーだからです。それだけ、ニーズにパワーがあるということなんですよ。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、ニーズが少ないことは承知しております。 ですので質問させていただきました。 セミグースの大きめヘッドのものにすることにします。