• ベストアンサー

チタンヘッドのアイアンについて

ゴルフ歴、約1年半の初心者です。半年前にアイアンを中古のキャロウェイXー12 スチールシャフト フレックスSに買換えました。練習場で使用していると、クラブがかなり重く感じ、気持ちよく振り抜けません。半年前の購入時、同じキャロウェイのホークアイアイアンを試打させてもらい、振りぬき感、打感共によかったのですが、ショップ店員さんに若くて体力のある人はスライスしやすいクラブで年配の人向きと言われ、初心者向きでお勧めと言うX-12を購入しました。ゴルフに詳しい友人に尋ねると、X-12は発売時、大人気になったクラブで今でも使いやすく人気のあるクラブとは聞くのですが・・・。そこで質問ですが、 質問(1)若年層がチタンヘッドのアイアンを使用するのはやめておいた方がいいでしょうか? 質問(2)チタンヘッドのアイアンはホークアイしか知らないのですが、他のメーカーでお勧めのチタンヘッドアイアンがあれば教えてください。(初心者向きで) 尚、当方 年齢31 身長182 体重90 ヘッドスピード42~44 です。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazard72
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

X-12は初心者からローアマまで使えるいいアイアンだと思います。 メーカー純正のままならそうハードスペックではないため、 いままで軽いクラブで手打ちになっている為に重く感じると思います。 年齢・体力的にも重いクラブをボディーターンで打てるようになるように上達したほうがいいと思います。 だた、もしかしたらUS仕様ではないでしょうか? US仕様ならヘッドバランスがD4以上あったハズです。 D4以上といえばタイガーウッズ並です。 重心角も大きいため、よけいに重く鈍く感じるかも。 ヘッドバランスの簡単な測定方法は以下のURLを参考に。 もしD4以上でていて、どうしても振り切れないなら、 シャフトカットや鉛で調整してD1~D2くらいにもっていった方がいいかも。 ホークアイはたしかD1~D2です。 もし買い替えを検討しているのであれば、調整の難しいチタンヘッドは推薦しません。 軟鉄鍛造アイアンの方が調整しながら長く使えます。 いまは中古でも名器と呼ばれた軟鉄鍛造アイアンが多数流通しています。 年齢・体力的にもまだまだ上達するハズですので、チタン・ラージヘッドの深重心・高重心角クラブはどれに買い換えても長く使えない気がします。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/banchan/old_dialy_column/gl_tool_2.html
rarazoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かにゴルフを始めた当初は手打ちでした。アウトイン軌道の癖を直したく最近はボディーターンでインアウト軌道を心がけて打っているのですが、それでもかなり重く感じますね。ヘッドバランスがタイガー並みなら、そりゃ打てないですね。買換えるにしても、クラブは長い期間使いたいので、もう少し振りやすい軟鉄クラブで検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • golf134
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

 質問(1) そんなことはありません。今では、横峯選手も古閑選手もゼクシオです。ヘッドスピードから言っても、いいものがあって自分にあってると思うなら、いいと思います。しかし、試打は、いろいろすべきだと思います。X-12はステンレスですし、軟鉄鍛造のアイアンを一度打ってみたらいいと思います。(ちなみに私は軟鉄が好きです) 質問(2) 今いったように、ゼクシオ、あとは、ウィルソンのTABシリーズもいいですね ブリヂストンの今度でたVIQもなかなかです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

1)チタンヘッド 誰が使用してもいいと思います 2)チタンヘッドアイアン 一時の流行でしょうか、どのメーカーでも販売しています 特に、初心者向けというものはないようです 値段もかなり高めで、どちらかというと 従来のクラブに飽き足らない方向きになるかと思います チタンヘッドの評価は従来の軟鉄と比較して 「いまいち」のようですね >若くて体力のある人はスライスしやすい ショップの店員さんのお話の意味が理解できません シャフトが柔らかすぎるという事でしょうか >クラブがかなり重く感じ ひょっとして、USA仕様? 日本向けスペックと直輸入のUSAスペックがあり 大抵USAスペックの方が重くなっています ホークアイは多分日本向けスペックだったのではないかと感じます クラブはご自身が使いやすいものを購入する事が第一原則ですね 人の話は参考にしても 今後の糧にしてください アドバイスまで

rarazoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 チタンヘッドアイアンはどの層でも使えるんですね。確かに、値段は軟鉄と比べてかなり高値ですね。 当方、クラブにはあまり詳しくなくて今のクラブが日本仕様かUSA仕様かはわからないのが残念です。

関連するQ&A

  • チタンか?スチールか?FWのヘッド素材について

    昨年も色々と皆様にご指南頂いた者です。 悩んだ末にロフト15°位のFWを購入する事にしました、これには理由があり最初はUTで考えていたのですが (1)ティーショットでは便利かも (2)日頃の練習(素振りですね)にも使える (3)UTよりも若干ヘッドが大きいので安心感がある、とアドバイスを頂いたからです。昨年から色々なクラブ(10本位)を試打してみましたがどうも打感がイマイチ?です・・・腕の問題かもしれませんが・・・ そこで質問ですがヘッド(フェース面ですね)はチタンがいいのか?スチールがいいのか?どちらなのでしょうか・・・ 自分の好みはどちらかと言えば「キーン」みたいな感じがいいのですが試打した中ではそんな打感のクラブはありませんでした、聞くとドライバーはチタンフェースが主流だけどFWはスチールもある、との事・・・どなたか「コレはいいよ!」とかのオススメなFWはありませんでしょうか?尚、今回は試しにでの購入(使いこなせないかも?)なのであまり高価なクラブは考えておりません、どちらかと言えば中古でOKと思っております。 どなたか経験豊富な方がおられましたら教えて下さい。

  • 初心者用アイアンセット

    ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

  • ストレートネックで大型ヘッドのアイアン

    一般的にアイアンのネック形状は ●ストレートネック→上級者用→コンパクトヘッド ●グースネック→初心者用→大型ヘッド というパターンが多いですが ストレートネックかセミグースネックで 大型ヘッドのアイアンがあれば教えてほしいです。 キャロウェイのX FORGEDを使っているのですが ヘッドが小さすぎて安心感が持てないので、 大き目のヘッドでストレートネックに近いアイアンを探してます。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンを買いかえたいのですが

    ゴルフ初心者ですが、アイアンを買い替えようと思います。 簡単に、ヘッドのステンレスとチタンの違い、シャフトのスチールとカーボンの違いを教えてください。後、ゴールデンベア チタンフェイスアイアンのセットが安いのでいいかなと思っているのですが・・・ 最後に良くUSモデルというのがありますが、日本人にも会うのでしようか? 平均スコアーは105です。(100を切りたいと思っています)宜しくお願いします。

  • ヘッドに”T”と記載されているアイアン

    最近、ゴルフクラブを知り合いからもらったのですが、アイアンのヘッドに”T”と記載されているアイアンクラブが存在し(”SW”や”PW”は初心者の私も分かるのですが・・・)、”SW”や”PW”同じようなロフト角をしています。どなたか、 (1)”T”の正式名称 (2)本クラブの主機能と使用例 を教えて下さい。 ちなみに、メーカ・ブランドはWilson、Re-ismと記載されています。 宜しくお願致します。

  • ゴルフクラブ アイアンの購入 

    41歳男性です。 最近ゴルフを始めました。 何も分からず知人からいただいたゴルフクラブを使用していましたが、友人らからこのクラブは カーボン製でシニアか女性が使用するものだと言われました。 先日、打ちっぱなしへ行き、友人にアイアンを借りましたが、確かに結構重くて、打ちやすい感じがしました。 質問ですが、初心者におすすめのアイアンはありますか? また、どこに気を付けて購入したらよいか教えてください。 41歳、身長171cm、63キロ、ヘッドスピード40です。

  • アイアンフェースの表面

    ゴルフ初心者です。先日、打ちっぱなしで練習していたところ、フェースに打球痕がすごいついてしまったので、メタルクリーナー(少量の研磨材あり)をタオルにつけて、サンドブラスト加工されているフェース面をごしごしとこすって汚れをとりました。そうしたところフェースのザラザラしてた感じが、なめらかになってしまった感じがします。正直これはやばい状態なのでしょうか?ザラザラをとりもどすにはなにか方法があるのでしょうか? ちなみにクラブはキャロウェイのRAZR X アイアン です! 初心者質問で申し訳ないのですが、結構悩んでいるのでお願いいたします。

  • 遠藤製作所、EPONのアイアンについて

    先日、たまたま入ったゴルフショップで EPONのアイアンをすすめられました。 店員さんの、熱弁に聞き入ってしまいました。 しかし、デザインがあまり好きではありません。 このEPONを知るまでは、キャロウェイのXフォージドに デザインに魅かれ買うか迷っていました。 EPONのアイアンをお使いの方や、使った経験のある方 よろしかったら、感想などをお聞かせ願えませんか? 世界一のアイアンのヘッドとは、どのようなものなのでしょうか?

  • 中古アイアンの購入について悩んでいます

    今まで、父から譲り受けたアイアン(ジョーキャビティ)を使っていましたが、スコアが100を切った記念に新しくアイアンを新調しようと思います。ただ予算が4~6万円で中古クラブにせざる負えません。色々ゴルフショップを廻って私の趣向と試打の感じから、TS-201、初代X-BLADECB,MR23USBLADEなどを薦めてもらいました。ここに挙げたクラブの特徴、または他にもお薦めのアイアンとシャフトの組み合わせがあれば教えてください!シャフトもNSにするかDGのS200にしようか悩んでいます。ちなみにゴルフは始めて1年です。H/S45~48、身長168cm 29歳 平均スコア100~105 練習は週に二、三回ほどで向上心のある方だと思います 質問に答えていたただければ、うれしく思います。

  • アイアンが飛ばない

    先日、ゴルフショップにいって、アイアンを試打してきました。 その際、店員さんに言われたのが、飛出し角が大きすぎるということでした。そのクラブ(7I)では通常23度くらいですが、私の場合28度くらいあるそうで、飛距離も130~140くらいだそうです。 もともと体格の割りにアイアンが飛ばない傾向があるのですが、何が原因でしょうか。

専門家に質問してみよう