• ベストアンサー

チタンヘッドのアイアンについて

ゴルフ歴、約1年半の初心者です。半年前にアイアンを中古のキャロウェイXー12 スチールシャフト フレックスSに買換えました。練習場で使用していると、クラブがかなり重く感じ、気持ちよく振り抜けません。半年前の購入時、同じキャロウェイのホークアイアイアンを試打させてもらい、振りぬき感、打感共によかったのですが、ショップ店員さんに若くて体力のある人はスライスしやすいクラブで年配の人向きと言われ、初心者向きでお勧めと言うX-12を購入しました。ゴルフに詳しい友人に尋ねると、X-12は発売時、大人気になったクラブで今でも使いやすく人気のあるクラブとは聞くのですが・・・。そこで質問ですが、 質問(1)若年層がチタンヘッドのアイアンを使用するのはやめておいた方がいいでしょうか? 質問(2)チタンヘッドのアイアンはホークアイしか知らないのですが、他のメーカーでお勧めのチタンヘッドアイアンがあれば教えてください。(初心者向きで) 尚、当方 年齢31 身長182 体重90 ヘッドスピード42~44 です。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazard72
回答No.2

X-12は初心者からローアマまで使えるいいアイアンだと思います。 メーカー純正のままならそうハードスペックではないため、 いままで軽いクラブで手打ちになっている為に重く感じると思います。 年齢・体力的にも重いクラブをボディーターンで打てるようになるように上達したほうがいいと思います。 だた、もしかしたらUS仕様ではないでしょうか? US仕様ならヘッドバランスがD4以上あったハズです。 D4以上といえばタイガーウッズ並です。 重心角も大きいため、よけいに重く鈍く感じるかも。 ヘッドバランスの簡単な測定方法は以下のURLを参考に。 もしD4以上でていて、どうしても振り切れないなら、 シャフトカットや鉛で調整してD1~D2くらいにもっていった方がいいかも。 ホークアイはたしかD1~D2です。 もし買い替えを検討しているのであれば、調整の難しいチタンヘッドは推薦しません。 軟鉄鍛造アイアンの方が調整しながら長く使えます。 いまは中古でも名器と呼ばれた軟鉄鍛造アイアンが多数流通しています。 年齢・体力的にもまだまだ上達するハズですので、チタン・ラージヘッドの深重心・高重心角クラブはどれに買い換えても長く使えない気がします。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/banchan/old_dialy_column/gl_tool_2.html
rarazoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かにゴルフを始めた当初は手打ちでした。アウトイン軌道の癖を直したく最近はボディーターンでインアウト軌道を心がけて打っているのですが、それでもかなり重く感じますね。ヘッドバランスがタイガー並みなら、そりゃ打てないですね。買換えるにしても、クラブは長い期間使いたいので、もう少し振りやすい軟鉄クラブで検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• golf134
回答No.3

質問(1) そんなことはありません。今では、横峯選手も古閑選手もゼクシオです。ヘッドスピードから言っても、いいものがあって自分にあってると思うなら、いいと思います。しかし、試打は、いろいろすべきだと思います。X-12はステンレスですし、軟鉄鍛造のアイアンを一度打ってみたらいいと思います。(ちなみに私は軟鉄が好きです) 質問(2) 今いったように、ゼクシオ、あとは、ウィルソンのTABシリーズもいいですね ブリヂストンの今度でたVIQもなかなかです。

• autoro
回答No.1

1)チタンヘッド 誰が使用してもいいと思います 2)チタンヘッドアイアン 一時の流行でしょうか、どのメーカーでも販売しています 特に、初心者向けというものはないようです 値段もかなり高めで、どちらかというと 従来のクラブに飽き足らない方向きになるかと思います チタンヘッドの評価は従来の軟鉄と比較して 「いまいち」のようですね >若くて体力のある人はスライスしやすい ショップの店員さんのお話の意味が理解できません シャフトが柔らかすぎるという事でしょうか >クラブがかなり重く感じ ひょっとして、USA仕様? 日本向けスペックと直輸入のUSAスペックがあり 大抵USAスペックの方が重くなっています ホークアイは多分日本向けスペックだったのではないかと感じます クラブはご自身が使いやすいものを購入する事が第一原則ですね 人の話は参考にしても 今後の糧にしてください アドバイスまで

rarazoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 チタンヘッドアイアンはどの層でも使えるんですね。確かに、値段は軟鉄と比べてかなり高値ですね。 当方、クラブにはあまり詳しくなくて今のクラブが日本仕様かUSA仕様かはわからないのが残念です。