• 締切済み

2歳の子供が遊びに来るのですが・・・

こんにちは。 相談させてください。 今度大学時代の友人2人が泊まりで遊びに来ます。 そのうち一人は2歳の男の子を連れてきます。 お昼ごはんは外に食べに行こうと思っているのですが、夜は家でおもてなしをしようかと思っています。 でもメニューに悩んでいます。 大人だけならいろいろ思いつくのですが、2歳の子供にはどんなメニューを用意してあげたらいいのかわかりません。 うちにはまだ子供がいないので、2歳の子がどの程度食べるのか、どういうものなら喜んで食べるのか、味でもたとえばカレーならどの程度の辛さなら食べられるのか、・・・全然わかりません。 子供によっては野菜嫌いでサラダは全然食べられないとかあるのかなぁ・・・とか。。。 なんとなく友達(ママ)に「○○くんはどんなごはんが好きなの~?」と聞いてみたのですが、「う~ん・・・なんでも食べるよー。」と・・・。 たぶん好き嫌いはあるのでしょうけれど・・・。 子供も食べられて大人にとってもお酒を飲みながら食べられるようなおすすめメニューはありませんか? 昼間遊んで戻ってきてからの準備になるので、前日に下ごしらえができるもの、夕方戻ってきてからもパパッと作れるものなどを教えていただけるとありがたいです。 (ちなみに我が家には揚げ物用の鍋がないので・・・たくさん作るとなると揚げ物系はちょっと厳しいように思われます。。。) アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

メニユーではないのですが、気になった点を少し。 二歳だと、その子にもよりますが、スプーン&フォークの子が多いと思います。 もしそのお子さんが箸を使っているようでしたら 普段使っているものを持参してもらってはどうでしょうか。 ホットプレート、鍋料理は、普段からお子さんが見慣れていないと、ヤケドの元です。 もしテーブルで火を使うようでしたら、お友達に事前に確認しておくか あるいは、夕飯はキッチンで料理するメニューにして、 お子さんが寝てから、大人だけゆっくりと鍋をかこんだりして 第二ラウンドをされるのもいいかと。 その場合は、昼間、お子さんをいっぱい遊ばせて、バタンキューと寝てもらいましょう。

ekoroji
質問者

お礼

箸ではなく、スプーンやフォークのほうがいいのだろうなぁ・・・とは思ってました。 いつものやつが使いやすいようなら持参してもらうようママに言ってみます! ホットプレートも場合によっては×ですね・・・確認してみます。 いつも食べてる物を聞く感じだとホットプレートとかは使ってなさそうな雰囲気でしたが。。。 難しいです(;_;) アドバイスありがとうございました!

noname#57571
noname#57571
回答No.7

> ごはん+おかず、っていうパターンがちょっと難しいみたいで‥ では、オムライスなんかどうでしょうか? あとはナポリタン(ソーセージ乗せ)とか (^¬^ )

ekoroji
質問者

お礼

ナポリタンは候補にあがったのですが、いろいろ調べるとトマト系は食べこぼしとかママが気になるっていうのをみかけて・・・。 ミートソースとかいいかな~って思ったんですけどね。 なかなか難しいです。 アドバイスありがとうございました!

noname#62743
noname#62743
回答No.6

餃子なんてどうでしょうか? うちではいつも皆で皮に包んで、ホットプレートで焼いて食べます。 子供も楽しめるし、大人も酒のつまみには良いと思いますよ。 うちは、実家に姉と子供たち、私と娘で集まったときによくやります。 子供たちは餃子大好きです。 前日か、出かける前に種だけこねて作っておいて、後は皆で包みながら焼く・・・どうですか? メニューを決めたらご友人にこのメニューにしたいと思ってるけど 大丈夫?って聞いてみるといいんじゃないですか? 私も、そんな風にきかれると、何でも食べるよっていうと思います。 具体的に料理名を聞いたら、それは食べる食べないっていえるとおもいます。

ekoroji
質問者

お礼

ホットプレートで餃子は思いつきませんでした! 大人もビールでいけますしね。 やはりメニューを伝えて確認するのが一番ですかね・・・。 おもてなしなのでメニューは内緒でびっくりさせたいなんていうのもあったのですが、それで食べられなかったらかわいそうですよね。 アドバイスありがとうございました。 皆様へ 短期間にたくさんのアドバイスありがとうございました。 今まで家に招待しておもてなしするときは、大人しかいなかったのでわからなかったのですが、子供がいる場合は、前菜にメインに・・・という感じではなくて、普段の食事で子供に人気のあるようなものでおもてなしするほうが良いのかな~と感じました。 参考にさせていただきます! どうもありがとうございました。

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.5

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) うちの子が今3歳になったばかりで、この間まで2歳でした。 2歳は結構好き嫌いや食べたり食べなかったりと激しい時期ではありますね。 カレーは甘口でいいと思います。子供さんの分だけ取り分けて少し牛乳を入れて滑らかにしたら美味しいです。 焼肉なんてどうですか? 大人は辛口のたれで、子供さんは甘口(少し蜂蜜を入れる) 焼肉のたれって子供も好きですし、お肉の柔らかそうな所をご飯に乗せたら食べてくれると思います。 もう何でも食べれますから、あんまり考え過ぎないでいいと思いますよ★ うちは大人と同じ味付けのカレーでも食べますよ。 丼なんかもいいかも知れませんね(@`▽´@)/ ハイッ 頑張ってくださいね★

ekoroji
質問者

お礼

年齢的には何でも食べられるのですね。(好き嫌いはあると思いますが・・・。) カレーは甘口ならみんな甘口にしないとだめか・・・と辛口好きな我が家的にはう~ん・・・って感じでしたが、子供用にちょっと取り分けて甘口にすればいいんですよね~なるほど。 カレーも候補に入れてみます! アドバイスありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.4

お母さんと同じ食事で大丈夫だと思いますよ。 香辛料を使わなければ・・・ですが。 それにプラスして、デサートのプリンやゼリー・ジュースなんかを用意しておくと喜ぶかもしれません。 でもデザートを普段食べさせているか・アレルギーはないか、それは聞いておいた方がいいですよ。 レストランなんかの、お子様ランチを参考にされると良いかと思います。 楽しい時間になるといいですね☆

ekoroji
質問者

お礼

そうですね、甘いものとかは普段食べさせてない場合はママとしては気になるところでしょうから・・・やたらに出さないようにして確認してからにします。 アレルギーは気になったので聞いておいたのですがそれは大丈夫そうでした! お子様ランチを参考にするとハンバーグとかでも良さそうですね! アドバイスありがとうございました。

noname#60782
noname#60782
回答No.3

ホットプレートありますか? お好み焼きや焼きそばなんかうちの子は喜んで食べます。 大勢来た時も色々鉄板焼きできて簡単でGOODです。 お酒のアテ にもなりますよ^^ あとは鍋とかは? 閉めでなく合間に麺類(うどん、ラーメン)も喜んでたべます。(基本的に2歳児はほぼなんでも食べれます。 繊維質の強いお肉はまだ難しい子もいてます。)

ekoroji
質問者

お礼

ホットプレートあります! お好み焼きいいですね~・・・と思うと、おいしいところがあるので夜もそこに食べに行っちゃうでもいいかな~なんて思い始めました(^_^;) 好き嫌いはあるにせよ、2歳児はほぼなんでも食べられるのですね。 子育ての経験がないので本当にこのあたりのことはわからなくて・・・。 スプーンとか使えるのかな?とかそこから心配してました(^_^;) アドバイスありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

グラタンやシチューはどうでしょう。子供はクリーム系のものが好きです。 鍋物だと、軟らかく煮えた白菜、豆腐、肉団子など良く食べると思います。おうどんを入れて煮込みうどんにしてもいいですし、子供の分だけ小鍋に取り分けて、大人はキムチ鍋にしてもいいです。

ekoroji
質問者

お礼

質問を書いた後、グラタンいいかもな~ってふと思ってました! クリーム系子供には人気なんですね、シチューの方がオーブンの順番とか気にしなくて済むので良いかも知れません!! 鍋は子供にとっては味気ないかなぁと思っていたのですが、肉団子ならいいかもしれませんね! ちなみに我が家で鍋といえば大根おろし+ポン酢のタレで食べることがほとんどですが、ポン酢は子供にはちょっと厳しいですよね・・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#57571
noname#57571
回答No.1

「う~ん・・・なんでも食べるよー。」は、あくまで「私が作ったものは」という条件付です。「普段どんなものを食べさせているの?」と聞き直した方が無難でしょう。 ちなみに私自身は、2歳どころか小学生になっても、余所のお宅で出される得体の知れない食べ物には一切箸をつけませんでした ( ^^;

ekoroji
質問者

お礼

どんなものを食べるかもそのとき話をしたのですが、「炒飯」をよく食べているみたいでした。 ごはん+おかず、っていうパターンがちょっと難しいみたいで、全部混ぜちゃうと食べてくれるみたいなことを言ってました。 炒飯だと大人のおもてなしにならないし・・・と悩んだのですが、最悪お子さん用に炒飯作るでも良いかなと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親がダイエットしているときの子供の食事

    主人のダイエットにともない食事の内容を変えました。 しかし、子供(幼稚園)が食べてくれず悩んでいます。 主人には野菜たっぷり薄味スープやきのこたっぷりあっさり炒めものなどセロリやトマトなど子供の嫌いな野菜しか使っていません。 また、酢の物やサラダなど食べにくいメニューばかりになってしまいます。 もっとハンバーグや餃子、カレーライスなど作ってあげたいのですが食費が半端なくなるのとそんなにたくさんの種類を作るのが苦痛です。 正直主人の野菜メニューは手間がかかり時間的な余裕はないです(要領は悪いです)。 もちろん以前は子供も野菜がいっぱい食べれるようなメニューを作ってきましたがダイエット食のような大人は無理なく食べれるが子供にはちょっと・・・という料理は当然食べてくれません。 嫌がりますが無理やり食べさせてしまい後悔することばかりです。 親がダイエットしているとき、子供にはどんなものを作ってあげればいいのでしょうか? もちろんダイエット食は子供にも栄養たっぷりなのは分かっています。 ですが子供が食事を嫌がるようになりこのままでは良くないのかもと思い始めました。 親のダイエット時の子供のメニューでおすすめなものがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の好き嫌い

    2歳の子供なんですが、ものすごい好き嫌いがあります。とくに「おかず」がダメで、ご飯の時はおかず以外を食べる事が多いです。唯一、「ハンバーグ」「カレー」はなんとか食べてくれるのですが毎日このおかずにする事は出来ないし・・・小さく野菜等を入れても吐き出してしまいます。「お米」だけ食べて成長に差し支えがあるのでしょうか??野菜不足は野菜ジュースを毎日飲ませてます。このままだと、幼稚園に行って困ると思うのですが。

  • 偏食の激しい人に緑黄色野菜を食べさせるには?!

    すごく偏食が激しく、好き嫌いが多い旦那なのですが 先日の健康診断の結果がきっかけで、食生活を見直そう!と思うようになったらしいのです。 しかし本人は「野菜サラダを毎日食べればいいんやろ!」と…それだけじゃ??? 甘党・ジュース類大好き・濃い味・マヨラーな旦那に緑黄色野菜を嫌がらずに食べさせるメニューがあれば伝授していただきたいのです。 酢豚などは、ピーマンや人参は手付かずでいつも残されます。他の料理でみじん切りにして細かくしても、「味が残ってる!!」といい手をつけようとしません。 子供以上に好き嫌いが激しい旦那で困っています。 とにかく野菜系は全て食べようとしません。食べられるとしたら野菜サラダに入るようなものだけ… 私もあまりお料理が得意とは言えませんが、こういうメニューで食べさせることに成功した!という経験がある方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 3歳児 食事メニューのマンネリ

    3歳の双子がいて、うちひとりは卵アレルギーです。 いろんなものを食べさせたいのですが、ふたりそれぞれに好き嫌いがあって、 野菜も肉も魚も食べさせたいなと思って行きついたところが メニューのマンネリ。 朝はごはんとみそ汁 (アレルギーの無い子にはときどきごはんの代わりにスティックパンの時も) お昼は保育園の食事もしくは、ミックスベジタブルを使ったケチャップごはんだったりチャーハンだったり。 晩ご飯のおかず、カレー、ハンバーグ、魚のフライ風のローテーションです。 カレーとハンバーグには、原型が分からないようにいろんな野菜をまぜています。 また、さつまいもとたまねぎを使った野菜スープをつけています。 トマトは大人が食べているのを見て欲しくなって食べるようになりました。 が、青い葉物野菜は…。。。。 晩ご飯のおかずは、これ以外のメニューだと嫌がって食べようとしません。 なので、「食べなさい、食べなさい」と言いながら食べさせるのもお互いに辛いので、 ついつい黙っていても食べてくれる上記のメニューばかりになってしまいます。 なんとかいろんなメニューをと思うのですが、なにか良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに保育園の食事は嫌がらず完食している様です。

  • 食の不一致 あなたならどうしますか?

    いつもお世話になります。 当方20代後半の女性で、付き合って3ヶ月の同じく20代後半の彼氏がいます。 付き合いたてのころはわかりませんでしたが、最近双方の家を行き来するようになって 自然とスーパーで食材を買って、自炊をしてご飯を食べるようになりました。 スーパーで食材を買うときは彼も一緒にいて買うのですが、メニューを決めるのも 作るのもほぼ私が行っています。 ふとある時気になって、自分の味付けの味は彼の舌にあっているのかどうか気になり 美味しいかどうか聞いてみました。 すると彼からは 「豚のしょうが焼きは美味しい」と。 その日は野菜サラダと、野菜がたっぷり入ったワンタンスープと、豚のしょうが焼きを作っていたのですが しょうが焼き「は」美味しいとの返答で、じゃあ後のスープとサラダはどうなのかきいたところ はっきりと「まずい」と言われました。 そして彼はさらに 彼「自分は野菜がとにかく大嫌いで、どんな野菜も食べたいと思わない。だされたものは残さない主義だから黙って食べるけど、それでも野菜サラダとか、スープにこんなに野菜はいっていたらまずいとしか思えない」といわれました。 「こんなに野菜をいっぱい使った料理を出すのなら、今度からご飯はお弁当屋さんとかでいい」なども言われました。ちなみに野菜のアレルギーなどはなく、単に嫌いというだけらしいですが・・ 私は食事はとにかく栄養バランスをしっかりしたものを食べたいと思う人間なので、彼の言葉を聞くとこの先付き合って行けるのか不安になってきました。 話し合いで、お互いが歩み寄り、自炊時は彼の方に野菜をあまり入れないよそい方をするとか、 例えばカレーなどは野菜類は細かく刻んで少量にするなど話し合ったりしましたが 気が滅入ってきます。 私は食べ物の好き嫌いが一切無いので、彼の気持ちを少しなりとも共感することができません。 ただ、その野菜を使うか使わないかの問題を抜きにして考えれば彼はとても優しく、一緒にいて楽しい人ではあるので、これだけの理由で分かれるのはどうなのだろうとも考えますが それでも食事はこの先必ずついてくるものではあるので、そこが不一致だと関係を続けていけるのかどうか不安になります。 もしあなたが私の立場だとしたらどう考えますか?また、好き嫌いが多い方からのご意見もできたらうかがえればと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

    こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 好き嫌いの多い彼氏

    こんにちは。20代女性です。 私は1人暮らしで、1~2週間に1回くらい彼が泊まりに来て、夕食を一緒に食べることがあります。 今は彼の仕事が忙しいのでその頻度ですが、暇な時期は週2回くらい一緒のときもあります。 一緒のときは私が夕食を作ります。 料理初心者の私にとって、彼の食事を作るのは結構大変です。 何故かというと ●好き嫌いが多い(ピーマン、人参、玉葱、豆腐、芋類・・・)  (カレーの人参は残します。子供みたいです。) ●煮物系があまり好きではない(私は好きです・・・) ●「ご飯の進むおかず=炒め物、揚げ物」なので、偏りがち? と、こんな感じなんです。 揚げ物は私はあまり食べたくないので滅多に作りません。 結局悩んだ挙げ句、お肉を炒めて千切りキャベツと盛るというようないつも似たようなパターンになってしまいます。 煮物やお魚料理も、出せば食べてくれるのかもしれませんが、たまに一緒に食べるときくらい好きなものを作ってあげたいと思い、結局お肉メインにばかりなります。 好き嫌いの多い彼氏や旦那さんをお持ちの方は、どのようにされていますか? 嫌いとわかっていても、たまには「食べてね」と出した方がいいのでしょうか? 嫌いなものもうまく取り込んで、工夫した料理を作ることがもちろん良いのですが、彼が好き嫌い多いので、最近メニューを考えるのも面倒だと思うときがあります・・・ ちなみに彼氏は調理師免許を持っていて、料理の仕事を数年していましたので私よりは料理が格段に上手です。 でも、私が作った料理に文句は言いません。 「味がないよ」とか「味噌汁が濃い・薄い」くらいは言いますが、アドバイスとして受け取っています。 作っている最中、「?」と思ったことは彼に聞いたりしています。 アドバイスお願いします。

  • 電子レンジと圧力鍋、どちらがエコクッキング?

    最近、料理する時に迷ってしまうのですが、例えば、カレーライスを作る時、野菜を電子レンジで下ごしらえしてから鍋で調理するのと、初めから圧力鍋で調理するのとではどちらがエコクッキングなんでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう