交通事故で多重事故、相手の保険未加入と破産申請中で賠償困難

このQ&Aのポイント
  • 先日、信号無視の車と多重事故に遭いました。頸と腰椎捻挫の治療中で自賠責保険で通院。相手は保険未加入で破産申請中で修理も難航。
  • 相手の保険未加入と破産申請中で賠償困難。自賠責保険で怪我の治療はしているものの、修理には代車の支払いで困っています。
  • 相手の保険未加入で破産申請中。治療は自賠責保険でできていますが、修理には代車の支払いができず被害が増えるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の件で困っています。

 先日、信号のある交差点を青信号で走行している車が信号無視してきた車と衝突後横転して自分の車と衝突するという多重事故に遭いました。自分と妻とも頸、腰椎捻挫と診断され現在治療中です。事故を引き起こした相手は任意保険の加入がなく、事業の経営不振にて現在破産宣告を申請中に今回の事故を起こしました。  怪我の治療については現在自賠責保険で通院しておりますが、車の修理に関しては相手が上記の様な状態である為修理にも取り掛かれない状態です。修理中の代車の支払いを請求しても財産や金銭を管財人にすべて管理されているらしく、自由にできるお金がないと言われて拒否されてしまいます。このままではこちらの負担が雪だるま式に増え、相手は自己破産を盾に賠償を回避する形になるのではと思われ対応に苦慮しています。  今後相手との話し合いをどう進めて行けば良いかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

極端な例です 100台の車が玉突きで追突しました 先頭のあなたはどの車に請求しても良いはずです 青信号で走っていた人(被害者ですか)に請求の矛先を向けては 如何でしょうか 文面ではあなたの車とぶつかったのは青信号で走行されていた 方の車のような気がします

yuzi10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。御指摘の様に直接接触した車は横転してきた車での方です。青信号で走向されており、かなりの怪我を負われているとのことで 請求するのは心苦ですが、事故起因者の現状を考慮すればそのようなことも言ってられません。視野が広がりました。参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

こういうケースもありますので、車両保険加入は必須ですね。 サービス代車(無料)提供できる修理業者も数多くあります。そんなところで修理されたらどうですか? レンタカーでも借り入れされてるのですか? 被害者といえども、出来るだけ負担のかからない形を模索するしかありませんよ。 修理は販売店ではなく、板金塗装業者を捜し、直接入庫する方が、少しでも安く修理できると思います。 自己破産される方ですから、「無い袖は振れぬ」泣き寝入りするしかないでしょうね。 共同不法行為の観点から云えば、もう1台の車にも責任がある?と捉えることも可能ですが、信号無視という重大な過失ですから、他車に過失があるといえるかどうか?他車も無過失 責任があるとは思えませんが、判断は司法の場で争うようなことにもなりかねませんね。

yuzi10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の修理業者にも修理以来を電話にて依頼しました相手が前記のような状態なので修理を断られてしまう状況です。(支払先が自分であれば修理可能とのことです。)車が使用できませんが通院に対する交通費は支給される為、妻は通院後に痛い身体に鞭打って買い物や入金等の用事を済ませています。現状が大変厳しいことは重々承知ですがこのままでは報われず、何か解決の糸口がないか相談させて頂いております。貴重なご意見ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

すみません。ANo.1様の回答に少々間違いがあります。 >100台の車が玉突きで追突しました >先頭のあなたはどの車に請求しても良いはずです ではありません。原因を作った方が全ての責任を負います。 従って100台の車が玉突きで追突しましたでは一番後ろの車が原因を作ったので、その車の運転手もしくは車の所有者が99台の保証を行うのです。 今回の件はもらい事故なので、直接原因を作った信号無視の車が保証する義務が発生します。貴方に当たってきた車は故意ではなく当てられた事情で当たったのですから、直接当たった車には責任はありません。 今回の事情は複雑ですので、一度ご自身の車の任意保険会社に相談して下さい。実際はご自身の任意保険会社は動けませんが、それなりの対処方法を教えてくれます。 高い掛け金を払ってるのですから相談は乗ってくれますよ!

yuzi10
質問者

お礼

そうですか・・・。やはり横転した車には請求できないのですね。交差点内の事故(自分は交差点外ですが)であり過失が発生した場合でも請求は難しいのですね。担当の任意保険会社にも相談に乗って頂いています。怪我の治療については自賠責での保障にて対応していますが、車の修理費用とその間の代車の費用請求に対しては賠償方法の方向性が立たず途方に暮れています。また何か良いアドバイスがあれば教授頂ければ幸いです。親身に相談に乗って頂きありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 上記の法律家の専門サイトでお聞きになってはいかがでしょうか。 解決の糸口が見えると思います。

yuzi10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速相談してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の件で質問です。

    交通事故の件で質問です。 先日、自転車(自分)と車で衝突事故を起こしてしまいました。 私は、自分の不注意で交差点を斜め横断し、その際に信号がかわって、車が急発進、衝突されました。 その際、私は停止していました。 だから、車のほうも停止してもらえると思ったのですが、ブレーキをかけずに、まかりとおらんとばかりに突っ込んできました。 車のほうの見通しは十分あります。 この場合、比率は何:何ですか? そして、この相手が非常にやっかいで、事故を起こすなり車から降りず、負傷している私に罵声をひたすらあびせ、救急車すら呼びませんでした。 その後も、自動車の修理代(相手が保険に入っていないため、当事者間での交渉)を請求してきたり、まったく元気だったはずの運転手が首を痛めたなど、やりたいほうだいしてきます。 この場合、物損事故にすべきか人身事故にすべきかどちらがいいでしょう? 心理的には人身事故にしてやりたいですが、妥協して、相手にゴマをするべきなのでしょうか? ちなみに私のけがは全治1週間です。 相手がなにを考えているのか理解できず、これから何をされるか心配です、回答お願いします。

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 事故後のことで

    昨日、交差点で相手側の信号見落としにより うちの車(ワゴンR)が衝突し、横転しました。 それでも家族のケガはむち打ちなど軽症で すんだのですが、車は全損。エンジン等は 無事なので修理しても80万ぐらいかかるそうです。 それは相手側の保険会社が負担するのでいいのですが (100%相手側の責任なので) 問題は修理しても、車は事故車扱いになり 売る時にはあきらかに安くなってしまうことと、 新たに買うとしても、全損だと相手の損害保険会社 から70万しか出ないので、こちらでかなり負担しな ければなりません。 こちらは事故に関して全くと言って良いほど、 非はないのでそれでは納得がいかないものが あります。 これから相手方と交渉する訳ですが 私達としては、新たに購入し相手側にも保険で出る 70万の他にもう少し負担してもらいたいのですが そういう事は可能ですか? どの位まで請求できるものなのでしょうか?

  • 交通事故に遭いました。ぜひ教えてください

    はじめまして。よろしくお願いします 1週間前に事故に遭いました。私が信号で停車中に後ろから突っ込まれました。前にも車が止まっていたため、私の車は前の車に接触、丁度真中で玉突き衝突となりました。その際、相手が保険で修理するといったにもかかわらず、保険会社からの連絡であぜんとしました。「あなたの車の価値は25万しかないので、それ以上お支払いできません」とのこと。 修理すれば全部で60万かかるとのことです。 幸い体の方は軽く首が痛いぐらいでしたので、大げさに病院に行くほどでもないと思い、行っていません。 一方的にぶつけられ相手が100%悪いにもかかわらず、たったそれだけしか保険会社が支払わないのは納得できません。友達は「全損やからしゃーない」と言っていましたが、納得できません。はっきり言うと思い出の車を傷つけられて精神的にもダメージが大きいです。 法外な金額を要求するつもりはありません。 質問です なんとか修理代を少しでももらえる方法はないのでしょうか?こんなことってありえるのでしょうか?どなたでも結構です。教えてください

  • 交通事故に関して

    出来るだけ早めのご回答をお願い致します。 詳しくお話しますと 12/28(水)に衝突事故を起こしました。 私は制限速度40Kmの道路を60Kmで直進。信号のないT字路で右折をしてきた車と衝突。 相手も行けると思って入ってきたら、タイミングが合わず私とぶつかりました。 お互い急いでいたため、警察へは通報せず携帯番号を交換しました。 すると相手は中学時代の先輩だった事がわかり、とりあえずはその場を離れました。 数時間後、相手から連絡がありお互い知り合いだったし自分の車は自分で直すとなり電話を切りました。 そして1/3(火)実家へ帰った私はこの事故の事を両親へ話しました。 すると、そういった事故は右折する側の方が過失が高い、今更だけど相手の保険とかで車の修理代を出してもらえ!と。 今更ではありますが相手へ連絡をした所、保険は警察が来て事故報告書みたいなのが無いと動けないし、お互い自分の車は自分でって事で話しは終わったのでは…と言われました…。 この場合、今更どうする事も出来ませんか?? 長くなってすみません、教えて下さい!

  • 交通事故(軽自動車同士)

    先日、信号のある交差点で私が青信号を時速40キロ程度で直進中に相手は助手席側から赤信号無視で側面に衝突し、車が1回転半して横転する事故に遭いました。 幸い私は骨や頭には問題なく頸椎・腰椎捻挫、全身の打撲で済みました。 相手にも怪我は無く通院してないそうです。 相手は自動車運転過失傷害の刑を受けることになるそうなのですが、84歳の高齢者で謝罪に家に来た時に全く誠意の伝わらない謝り方で頭に来て、厳しい処分をと警察の方に伝えました。 相手は私の車の存在はわき見をしていて気付いており、ぶつかってから赤信号だと確認をしたそうです。 そして救急車などは近くに居た人が呼んでくれて、相手からは救護されていません。 今後、保険屋さんだけでなく相手の方から慰謝料は貰うことが出来るのでしょうか? また告訴することは出来るのでしょうか? 車は主人から貰った1番高価なプレゼントでナンバーも主人の誕生日にしてあって愛着のあるもので、簡単に相手を許すことが出来ないんです。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故

    先日、交通事故に遭いました。 十字路の交差点を私が青信号で通過しようとしたところ、相手が信号無視で交差点に入り、私の車に衝突。私の車は、横転し大破しました。 私は、後部座席のチャイルドシートに生後2ヶ月の長男を乗せていましたが、私も長男も奇跡的に大きな怪我はありませんでした。 過失はもちろん、10:0で相手に非があります。 長男は、全身のレントゲンと頭のCTとMRIをやって異常はありませんでしたが、相手の保険会社の方から出来る限りの出来る検査をすべて やった方が良いと言われました。 ただ、運ばれた病院は総合病院で科がたくさんあり、相談できる先生がいません。 私も出来る限りのすべての検査をしたいと考えているのですが、どのような検査があるのか、出来るのかが分かりません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく、お願い申し上げます。

  • 交通事故で、保険を利用することになって・・・

     4月上旬に、信号待ちをしている前方の車に衝突をしてしまいました(つまり、完全に私の責任です)  すぐに脇に車を止め、警察へ連絡しました。当たったときの車のスピードがさほど速くなかったので、そのときは相手方も特にけがはありませんでした。とはいえ、相手方の車も私の車もそれなりに凹みましたので、それを共に私のお金で修理しました。  さて、事故から6日後に助手席にいた同乗者から電話があり、むち打ちになっているかもしれないと伝えてきました。物損分は自腹で払っていた私は、治療費を含めた慰謝料を保険から支払いたいと考えていまして、むち打ちにあわれた方の治療費を私が持つ(立て替えて頂き、後日支払う)ことで、お互い同意しました。もちろん私からもむち打ちにあわれた方の病院へ連絡をし、その旨を伝えました。  ところが、その1ヶ月後(これが本日です)にむち打ちにあわれた方が通院している鍼治療院より電話があり、保険を使うことを勧められました。確かに、これからどのくらい期間や金額がかかるかも分からないことから、保険を使うことで被害に遭われた方へ連絡をしました。  そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように事故から1ヶ月ちょっとたった後に保険屋さんに連絡を取ってもきちんと対応はして頂けるでしょうか? 2.警察から事故証明書をとつ必要があるでしょうが、その取得前に保険屋さんへ連絡をしてもよいのでしょうか? 3.これまでの「物損」だったこの事故が「人身」の扱いになることで、私自身にとって変化することは何かあるでしょうか?というのも、相手の方に申し訳ない思いはあるものの、私は現在「公務員」でして、それが引っかかりはするのです。あるいは、今後の治療費も私が全部負担することも考えています。  以上、長くなって申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の相手が自己破産・・・

    知り合い(仮にAさんとします)が交通事故の被害にあいました。その相手(Bさんとします)は会社社長という話だったのですが、Bさんが任意保険のお金を支払っていない(保険会社からお金がでない)ので金を安くして欲しいという要求があり、ゴタゴタしている間に自己破産しやがったらしいのです。 そのことがわかった段階で既に管財人が入っているらしく、こちらが事故の被害者であるにも拘らず先方から車の修理代などが一切もらえない可能性が高いとのことです。 なんとかして、車の修理費用を支払わせる方法はないでしょうか? 今回の事故において過失割合は9:1で、こちらの保険会社はなぜか全く役にたたないそうです。

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?