交通事故で多重事故、相手の保険未加入と破産申請中で賠償困難

このQ&Aのポイント
  • 先日、信号無視の車と多重事故に遭いました。頸と腰椎捻挫の治療中で自賠責保険で通院。相手は保険未加入で破産申請中で修理も難航。
  • 相手の保険未加入と破産申請中で賠償困難。自賠責保険で怪我の治療はしているものの、修理には代車の支払いで困っています。
  • 相手の保険未加入で破産申請中。治療は自賠責保険でできていますが、修理には代車の支払いができず被害が増えるのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の件で困っています。

先日、信号のある交差点を青信号で走行している車が信号無視してきた車と衝突後横転して自分の車と衝突するという多重事故に遭いました。自分と妻とも頸、腰椎捻挫と診断され現在治療中です。事故を引き起こした相手は任意保険の加入がなく、事業の経営不振にて現在破産宣告を申請中に今回の事故を起こしました。  怪我の治療については現在自賠責保険で通院しておりますが、車の修理に関しては相手が上記の様な状態である為修理にも取り掛かれない状態です。修理中の代車の支払いを請求しても財産や金銭を管財人にすべて管理されているらしく、自由にできるお金がないと言われて拒否されてしまいます。このままではこちらの負担が雪だるま式に増え、相手は自己破産を盾に賠償を回避する形になるのではと思われ対応に苦慮しています。  今後相手との話し合いをどう進めて行けば良いかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

極端な例です 100台の車が玉突きで追突しました 先頭のあなたはどの車に請求しても良いはずです 青信号で走っていた人(被害者ですか)に請求の矛先を向けては 如何でしょうか 文面ではあなたの車とぶつかったのは青信号で走行されていた 方の車のような気がします

yuzi10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。御指摘の様に直接接触した車は横転してきた車での方です。青信号で走向されており、かなりの怪我を負われているとのことで 請求するのは心苦ですが、事故起因者の現状を考慮すればそのようなことも言ってられません。視野が広がりました。参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

こういうケースもありますので、車両保険加入は必須ですね。 サービス代車(無料)提供できる修理業者も数多くあります。そんなところで修理されたらどうですか? レンタカーでも借り入れされてるのですか? 被害者といえども、出来るだけ負担のかからない形を模索するしかありませんよ。 修理は販売店ではなく、板金塗装業者を捜し、直接入庫する方が、少しでも安く修理できると思います。 自己破産される方ですから、「無い袖は振れぬ」泣き寝入りするしかないでしょうね。 共同不法行為の観点から云えば、もう1台の車にも責任がある?と捉えることも可能ですが、信号無視という重大な過失ですから、他車に過失があるといえるかどうか?他車も無過失 責任があるとは思えませんが、判断は司法の場で争うようなことにもなりかねませんね。

yuzi10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の修理業者にも修理以来を電話にて依頼しました相手が前記のような状態なので修理を断られてしまう状況です。(支払先が自分であれば修理可能とのことです。)車が使用できませんが通院に対する交通費は支給される為、妻は通院後に痛い身体に鞭打って買い物や入金等の用事を済ませています。現状が大変厳しいことは重々承知ですがこのままでは報われず、何か解決の糸口がないか相談させて頂いております。貴重なご意見ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

すみません。ANo.1様の回答に少々間違いがあります。 >100台の車が玉突きで追突しました >先頭のあなたはどの車に請求しても良いはずです ではありません。原因を作った方が全ての責任を負います。 従って100台の車が玉突きで追突しましたでは一番後ろの車が原因を作ったので、その車の運転手もしくは車の所有者が99台の保証を行うのです。 今回の件はもらい事故なので、直接原因を作った信号無視の車が保証する義務が発生します。貴方に当たってきた車は故意ではなく当てられた事情で当たったのですから、直接当たった車には責任はありません。 今回の事情は複雑ですので、一度ご自身の車の任意保険会社に相談して下さい。実際はご自身の任意保険会社は動けませんが、それなりの対処方法を教えてくれます。 高い掛け金を払ってるのですから相談は乗ってくれますよ!

yuzi10
質問者

お礼

そうですか・・・。やはり横転した車には請求できないのですね。交差点内の事故(自分は交差点外ですが)であり過失が発生した場合でも請求は難しいのですね。担当の任意保険会社にも相談に乗って頂いています。怪我の治療については自賠責での保障にて対応していますが、車の修理費用とその間の代車の費用請求に対しては賠償方法の方向性が立たず途方に暮れています。また何か良いアドバイスがあれば教授頂ければ幸いです。親身に相談に乗って頂きありがとうございます。

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 上記の法律家の専門サイトでお聞きになってはいかがでしょうか。 解決の糸口が見えると思います。

yuzi10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速相談してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。