交通事故で保険を利用することになった場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で保険を利用する際の注意点と対応についてまとめます。
  • 事故から1ヶ月ちょっと経った後に保険屋さんに連絡を取ることは可能ですが、きちんと対応してもらえるかは確認が必要です。
  • 保険を利用する際には、警察からの事故証明書の取得や相手方への連絡などが必要です。人身事故となる場合、対応方法や負担額に変化が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で、保険を利用することになって・・・

4月上旬に、信号待ちをしている前方の車に衝突をしてしまいました(つまり、完全に私の責任です)  すぐに脇に車を止め、警察へ連絡しました。当たったときの車のスピードがさほど速くなかったので、そのときは相手方も特にけがはありませんでした。とはいえ、相手方の車も私の車もそれなりに凹みましたので、それを共に私のお金で修理しました。  さて、事故から6日後に助手席にいた同乗者から電話があり、むち打ちになっているかもしれないと伝えてきました。物損分は自腹で払っていた私は、治療費を含めた慰謝料を保険から支払いたいと考えていまして、むち打ちにあわれた方の治療費を私が持つ(立て替えて頂き、後日支払う)ことで、お互い同意しました。もちろん私からもむち打ちにあわれた方の病院へ連絡をし、その旨を伝えました。  ところが、その1ヶ月後(これが本日です)にむち打ちにあわれた方が通院している鍼治療院より電話があり、保険を使うことを勧められました。確かに、これからどのくらい期間や金額がかかるかも分からないことから、保険を使うことで被害に遭われた方へ連絡をしました。  そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように事故から1ヶ月ちょっとたった後に保険屋さんに連絡を取ってもきちんと対応はして頂けるでしょうか? 2.警察から事故証明書をとつ必要があるでしょうが、その取得前に保険屋さんへ連絡をしてもよいのでしょうか? 3.これまでの「物損」だったこの事故が「人身」の扱いになることで、私自身にとって変化することは何かあるでしょうか?というのも、相手の方に申し訳ない思いはあるものの、私は現在「公務員」でして、それが引っかかりはするのです。あるいは、今後の治療費も私が全部負担することも考えています。  以上、長くなって申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.1

1.対応するのは保険屋なのできちんと対応するかは保険屋の担当者次第。 とりあえず全く対応しないことはありません。 2.連絡して指示を仰いでください。 3.きちんと対応したいのでしたら保険を使用するか相手方の言いなりになって自腹で支払うことです。 多分ですが、現在までの1ヶ月くらいで治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害を合わせれば30万円位はかかり、今後の治療によってはさらに・・・自腹にしますか? どんなときだって自分がかわいいものです。 しかし、ご質問のような事故でも処分を受けるのでしょうか? 隠して発覚した方が処分が重いと思いますがいかがでしょうか? 任意保険を使用する場合は 人身補償が自賠責の範囲内で済む場合は 物損の立替分は金額によって(10万円程度まで)は請求しない。 人身補償が自賠責の範囲を超える場合 又は物損の立替分が10万円を超えるようなときは 物損の立替分を請求する。 勿論、既に立て替えた治療費などは必ず請求する。

mashito
質問者

補足

本当に本当にありがとうございます。  そうですよね。分かっているようで、自分を擁護してしまう自分がいるのが申し訳ないです。 おまけに、2段落目に「治療費を含めた慰謝料を保険から支払いたいと考えていまして」とありますが、これは「自腹で支払いたい」の誤りなのが、焦りをもろに出してしまっています。  申し訳ないついでに追加の質問をさせて下さい。  「物損」だった事故を「人身」扱いにする際に、被害・加害双方が警察に行く必要があるようなのですが、どの程度の時間が掛かるでしょうか?(もちろん程度にもよると思いますが)

その他の回答 (1)

回答No.2

> 「物損」だった事故を「人身」扱いにする際に、被害・加害双方が警察に行く必要があるようなのですが、どの程度の時間が掛かるでしょうか? 現場の確認と調書の作成で2時間程度でしょうか。 警察に出向くまでの時間は電話してから2~4週間程度掛かると思います。 持ち物 車両(修理済み又は持っていけないときは証拠になる写真) 免許証 自賠責保険証明書 認印(なければ拇印) 診断書(警察署提出用、診断書料は自賠責から出ます)