交通事故(軽自動車同士)での衝突!保険屋さんだけでなく相手から慰謝料を貰える?告訴は可能?

このQ&Aのポイント
  • 先日、信号のある交差点で私が青信号を直進中に相手は赤信号無視で側面に衝突し、車が1回転半して横転する事故に遭いました。幸い私は怪我は軽傷で済んだものの、相手には過失傷害の刑が待っているようです。しかし、相手の謝罪には誠意が感じられず、慰謝料を受け取ることができるのか、また告訴することはできるのかについて悩んでいます。
  • 相手は高齢者であり、事故の原因となった赤信号無視の理由は、私の存在に気付かずに交差点に進入したためとされています。救急車の呼び出しも近くの人がしてくれたため、相手からの救護は受けていません。私は車を大切にしており、相手を許すことができない気持ちでいっぱいです。
  • 保険屋さんだけでなく相手からも慰謝料を受け取ることは可能です。ただし、相手の謝罪の誠意に疑問がある場合や、訴えることを検討している場合は、弁護士の助言を受けることをおすすめします。弁護士は適切なアドバイスをしてくれるだけでなく、慰謝料の交渉や告訴の手続きを代行してくれることもあります。自分ひとりで悩まずに、早めに専門家の意見を聞くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故(軽自動車同士)

先日、信号のある交差点で私が青信号を時速40キロ程度で直進中に相手は助手席側から赤信号無視で側面に衝突し、車が1回転半して横転する事故に遭いました。 幸い私は骨や頭には問題なく頸椎・腰椎捻挫、全身の打撲で済みました。 相手にも怪我は無く通院してないそうです。 相手は自動車運転過失傷害の刑を受けることになるそうなのですが、84歳の高齢者で謝罪に家に来た時に全く誠意の伝わらない謝り方で頭に来て、厳しい処分をと警察の方に伝えました。 相手は私の車の存在はわき見をしていて気付いており、ぶつかってから赤信号だと確認をしたそうです。 そして救急車などは近くに居た人が呼んでくれて、相手からは救護されていません。 今後、保険屋さんだけでなく相手の方から慰謝料は貰うことが出来るのでしょうか? また告訴することは出来るのでしょうか? 車は主人から貰った1番高価なプレゼントでナンバーも主人の誕生日にしてあって愛着のあるもので、簡単に相手を許すことが出来ないんです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.2

私は何回も100対0の事故にあい、きっちり相手に補償してもらいました。 先ずは怪我の治療に専念してください。 むち打ちなどはあとから症状が出てきますので、十分に納得のいくまで治療、リハビリしましょう。 相手の保険会社とは連絡をしていますか。過失割合についてはどのような見解でしょうか。まあ、相手の信号無視ですから、100対0とみても良いぐらいでしょう。 物損に対してはもとに戻してもらうように担当者と話しましょう。事故の時は普通は相手とは話をしません。謝りに来ただけまだ良いほうだと思いますよ。感情的には大変に不快な思いをされていると思いますが、ここはビジネスライクにいきましょう。 相手方保険会社も、物損担当と、人身事故担当に分かれていると思います。それぞれの担当者と細かく話し合い、修理、代車の手配など確認しましょう。 治療はリハビリ中心になると思いますので、通院した日数、通院の交通費などすべて記録に残しましょう。お仕事をされていれば、休業日数も記録しましょう。もちろん専業主婦でも家事に従事できなかった損害は請求できます。 補償については相手車両の自賠責、任意保険を使っての補償になります。通院日数や、家事、仕事に支障をきたした日数などに応じてこのぐらいでいくらという計算式に基づいて算出されます。 ご要望の告訴ですが、人身事故で検察に書類送検され、ここで起訴するか不起訴にするかの判断がされます。相手の過失大ですから、おおよそ書類送検されて、起訴、され罰金刑確定。さらに行政罰で免許停止処分ですね。前歴があれば場合によっては免許取り消しにもなりえます。個人で告訴という形ではなく、警察が事故調書を作成して、検札に送る形となります。 また、個人的に賠償請求となれば、民事裁判を起こして損害請求を提出する方法です。精神的苦痛も加味しての賠償額請求となりますが、意見が折り合わなければ延々と裁判を続けていくしかないですね。ご自分の車両の任意保険に弁護士特約がつけてあれば、300万円までの弁護士費用を自分の保険会社から支払ってもらえます。この場合等級ダウンはありません。 裁判より前に調停で折り合えば良いのですが、相手次第ですね。いずれにしても損害賠償請求は3年が時効ですから、まずは治療に専念し、治されるのが第一かと思います。 お気持ち大変だと思いますが、解決までかなり時間も要しますので、気長にやっていくしかないと思います。 お大事にどうぞ。

misak0
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の保険会社との連絡は付いています。 怪我とメンタルのケア(私がうつ病なので)の治療費は負担してもらえます。 相手の保険会社から車は全損扱いで130万円の修理費で時価額が70万円なので70万円しか払われないそうです。 自分の保険会社では車両保険に加入していなかったので車両の修理費などの負担は貰えません。 なので思い入れの強い車だけに相手に補償してもらいたいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

保険屋をやっている者です。 残念ながら、日本の法律では時価額を超える賠償を認めていません。 いくら綺麗に乗っていようが、走行距離が少なかろうが、同じ型式・同じ年式の車の市場価格が賠償として認められる額ということになります。 ネットなどで調べて、保険会社の提示額が市場価格よりも低いようでしたら交渉の余地はありますが、同水準ですとそれ以上は難しいと思います。 相手が自費で差額を支払うというのであればいいですが、拒否されてしまうとお手上げです。 裁判に持ち込んでも難しいでしょうね。 後はせっせと通院して慰謝料を稼ぐくらいしか方法はありません。 ただ、物損に関しての慰謝料は、たとえ裁判を起こしても認定されることはまずありません。 あくまで怪我の部分のみとなります。

misak0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時価額が70万円というのは妥当かどうかは私の保険屋さんにも見て貰うことにします。 相手に損害賠償を求めても無理なんでしょうね…。 慰謝料を車代に当てる他に無いんですかね。

回答No.4

#1でおま  他の人へのお礼なども参照しましたが、相手の保険会社も結構頑張って補償している方だと思います。  平成19年式の軽自動車だと70万円は相場以上だと思いますし、治療費や慰謝料もそれなりに出して貰えるような感じです。  質問者に出来るとしたら、自分の車の保険会社に「車のお金が足りないので、相手の保険会社ともっと交渉して欲しい」と頼むくらいですが、それも限度があるし、先にも書きましたが平成19年式の軽自動車だと70万円は相場以上ですので、これ以上の増額は難しいと思います。  質問者が仮に車両保険に入っていたとしても相手の保険+自分の車両保険=70万円くらいしか出ません。  これでは絶対に我慢出来ないっ!なら、自動車保険を超える部分は訴訟しかないですが、多分どこの弁護士さんも裁判は勧めないと思います。  理由は保険会社の保険金で補償が十分にまかなわれている。仮に裁判で+αが取れたとしても実際に回収は難しい。で、結局残るのは弁護費用を含む裁判費用だったりします。  腹立ちはもっともかと思いますけど、爺さんも年寄りだし、許してあげればぁ?

misak0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平成19年式ですが、スマートキーなど付いていてグレードもよく、新車購入時には160万円弱でした。 それに走行距離が15000キロなので大切に乗ってきていて愛着のある車の査定が70万円というのは納得出来ません。 世界で1台しかない大切な車を潰されて凄く悔しくて、次に乗るのならば同じグレードで走行距離もさほど変わらない車がいいんです。 そうなると50万円位差額が出てしまい、それを捻出するには相手に慰謝料などを請求しかないのかなって思って、告訴を視野に入れて考えなければならないのかなって思っています。 お年寄りだからと言っても見通しの良い信号機のある交差点で追突してきたのだから許せません。

• yasuto07
回答No.3

側面衝突で、一回点半して、40キロはないでしょう。 私は、左側当てられた時に、ドアが左肘まで潰れて、当たってきましたよ、それでも、回転はしませんでした。 個人的に、180度スピンして、横転した時は、80Km出してましたよ。 40キロ、ノーブレーキなんですかね。任意保険に入っていれば、相手の保険会社と。 相手が、強制だけだと、車は治せない、どうせ、全損でしょう。 相手がお金持ちなら、いいけど、貧乏人からは金は取れないからね。 84歳の人に、どれだけ厳しい、判断ができるのかな。国費で、老後を賄う形になるから、刑務所にも入れずらいだろうな、 それに、あなたは、比較的、軽傷だから、免停、2ー3ヶ月では。 むしろ、相手の認知症が心配ですよね。新しい車、買う時には、希望ナンバー、同じNo.とれるかもよ。 あなたが車両保険に入っているなら、そちらで買い替えるのが良いかもね。

misak0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は同じ車が返ってきてほしいけれど無理なのでせめて同グレードの車が返ってきてほしいんです。 その為に相手の告訴を考えてます。 相手が示談して告訴を取り消してほしいとなれば、示談金は貰えるのでしょうか?

misak0
質問者

補足

私は40キロ程度で走行していました。 お互いにノーブレーキで衝突し、横転という形になりました。 私の車は車両保険は入っていないので相手からの賠償で車を買い換えるつもりです。 相手の保険会社から全損扱いで70万円下りるそうですが、同じ型で同じ色、同じグレードの車に乗りたいという時には全くを以て足りません。 なので相手にその足りない分を補償してもらいたいので、損害賠償は貰えるのかを知りたいと思ってます。

回答No.1

「今後、保険屋さんだけでなく相手の方から慰謝料は貰うことが出来るのでしょうか?」  貰えるかも知れないが、普通は保険の範囲内でしか払わんわな。 「また告訴することは出来るのでしょうか?」  交通事故に関しては「自動車運転過失傷害」で刑事罰を受けるんでしょ?それ以外に何を告訴するんwwww 「車は主人から貰った1番高価なプレゼントでナンバーも主人の誕生日にしてあって愛着のあるもの」  カンケーねぇじゃん。そんなに大事なら車庫から出さずにしまっておきなさい。乗るから、公道を運転するから事故に遭うんです。

misak0
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段、保育園の送り迎えや普段の買い物位しか乗らなくて大切にしている車です。 事実、平成19年式で15000キロしか走ってません。 回答ありがとうございました。