• ベストアンサー

憤激の交通事故

2ヶ月前に私は追突事故にあいました。私が信号待ちで停車しているところに、わき見運転してぶつかってしまったそうです。そして、頚椎捻挫のため1ヶ月程通院することにまりました。相手は過失を認めたものの、「本当に首は痛いんですか?」という言葉を繰り返し、事故後一度も謝罪をせずに現在に到っています。相手の保険会社からはそろそろ人損について示談交渉をしたいと言って来ているのですが、謝罪もしないでいる加害者のことを考えると本当に頭にきます。この場合、慰謝料を通常よりも高く請求できるものなのでしょうか?また、友人から聞いた話しですが、こういうときは刑事告訴をすることができるのでしょうか?

• taxt
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

交通事故による損害賠償としての慰謝料は、通院や入院1日に付いて4,000円程度を基本として、事情に応じて2倍までの支払いが認められています。  ご質問の、加害者の謝罪が無いということが、この特別な事情に該当するかどうかですが、慰謝料は交通事故による精神的な苦痛に対して金銭で賠償しようというものですので、難しいかと思いますが、相手の保険会社の担当者の方と経緯を含めて相談をされてください。  刑事告訴につきましては、道路交通法による傷害ですので、警察に人身事故として届出をしてあれば、警察が調書を作成して検察庁に送り、検察庁で起訴するかどうかを判断することになります。民事での損害賠償請求は、相手の保険会社との話し合いがつけば終わりですが、納得が行かない場合には民事訴訟を起こすことになります。

taxt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に刑事告訴について問い合わせたところ、既に書類送検されているとのことでした。 今後は、保険やと示談交渉をして必要があれば内容証明を送ってみたいとおもいます。

その他の回答 (5)

noname#10927
noname#10927
回答No.6

>慰謝料を通常よりも高く請求できるものなのでしょうか? 100%無理とお考えください。 通常、実通院日数×4100円×2=慰謝料 となります。 通院での交通費は別途全額受け取れます。 また、休業損害は最低5500円/日です。 >刑事告訴をすることができるのでしょうか? 既に検察庁に書類送検されていると思いますので 告訴の意味がないものと思われます、 加害者が謝罪しない事例はこのサイトでもよく見かけますし 世の中には常識はずれな人間が多いという証拠です。 腹立たしい気持ちはたいへん良くわかりますが 加害者に謝罪を求めたところで労力の無駄に過ぎないと思われます。 できる限り早く気持ちを切り替えてくださることを望みます。

taxt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手は既に書類送検されていました。 早く気持ちを切り替えて、通常生活に戻りたいと思います。

• kensaku
回答No.5

交通事故の加害者は、民事上の損害賠償、刑事罰(業務上過失致傷罪)、行政処分(免許の減点・免停)を受けます。警察で調書をとったときに、相手に対して「寛大な処置を望む」か「厳しく罰して欲しい」かなどをおっしゃったと思います。そのあたりで検察官や裁判官の心証がよくなったり悪くなったりすると聞いたことがあります。 慰謝料を多くとることは難しいかもしれませんが、社会的な制裁をきちんと受けてもらうことはできると思います。

taxt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kei1282
回答No.4

私も4年前、同じように相手の居眠りで追突され、1ヶ月入院し1年以上通院し、保険会社との交渉も自分でした経験者です。回答としてはNo.2のhanboさんの答えが適切かと思います。頚椎捻挫の症状は他人には判りにくく、治癒に時間がかかり、季節の変わり目や雨の日など頭痛・肩こりなどがでて辛い時があります。  文脈からすると相手に誠意がないのでペナルティ的に慰謝料を高く請求できないかとのことですが、こういう相手は今後謝罪することもないし、示談交渉も保険会社任せで、示談金も保険が支払う範囲内でしか支払わないでしょう。保険会社も内規で入院何日だから通院何日位で示談金額がいくらと決まっており、最低限以上は支払おうとしません。また、自分の入っている保険会社に相談しても保険会社同士もちつもたれつなところがあり、あまりあてになりません。  民事訴訟をすれば、慰謝料が日弁連基準で算出し保険会社提示額よりも高く請求できます。しかし、費用と時間とそれにかかる労力を考えると割りに合いません。 誠意のない相手に対する怒りもわかりますが、何時までも「怒り」を溜め込むのは身体に良くないと思います。  ここは、気持ちを切り替えて、まずは自分の身体を完治させ健康を取り戻すことです。少しでも具合が悪ければ通院をし治療を継続すべきです。慰謝料は入院・通院日数で算出されますのでその点も考慮してください。そして、相手がなんと言おうと「納得いかなければ、示談書にサインしません。」と毅然とした態度で応対することです。示談書をもらえなくて困るのは保険会社と相手です。

taxt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既に相手は書類送検されていました。確かに示談交渉が長引けば、困るのは相手方ですよね。冷静に毅然と応対をしたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

事故後一度も謝罪も無い件については、すべてを保険会社に聞かせてしまえば終わりという風潮があり、私も経験しています。 保険会社も、加害者が勝手に被害者に接触して、不利なことを云うと補償の時に困るので、その様にさせている面も有るようです。 いずれにしても、示談後に再度、症状が悪化したときに困りますから、完全に治療が終わるまでは、決して示談に応じないことです。 ただ、加害者のこのような態度で、慰謝料を高く請求ということは難しい面があります。 私は、示談の際に保険会社に苦情を言って、多少の上乗せをさせました。 どうしても、保険会社の呈示する慰謝料で了承できない場合は、簡易裁判所に調停の申し立てをする事が出来ます。 調停が不調に終わったり、相手が出頭しないなどの場合は、民事訴訟を起こすことになります。 刑事告訴では、加害者が刑事罰を受けるだけで、慰謝料の請求は民事訴訟になります。 民事調停については、参考urlをご覧ください。 民事訴訟については、下記のページをご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1612/minso/minso.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm
taxt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• halsame
回答No.1

人身事故なので、告訴出来ると思います。 警察で告訴するか否か聞かれる筈です。 自分の保険屋さんに話をしてみて下さい。 相談にのってくれるはずです。 警察にも告訴したいと言ってみて下さい。 相手の保険屋さんにもその旨をハッキリ伝えるべきです。 >慰謝料を通常よりも高く請求できるものなのでしょうか? 根拠が頭にきたからでは出来ません。 法律的に筋を通さないと。

taxt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。保険屋と慎重に話してみたいと思います。