• ベストアンサー

イラストレータ10でテクスチャ効果をかけると粗い

素人の質問で申し訳ないですが・・・。 イラストレータ10で緑色の塗りを設定した図形にテクスチャ効果をかけました。すると、画面上でも解像度が粗く小さなモザイク状に見え、出力してもやはり粗いままです。 (例えるなら72dpi画像をさらに拡大表示している感じ) これをなめらかにするにはどうしたらよいでしょうか?(300dpi程度) 以前別の人が同じ出力機(複合機)でプリントした際はなめらかな感じに出ていたので出力機側でなくイラ側の問題かな、と思っているのですが、同じテクスチャ効果を使っているにもかかわらず粗くなってしまうのはなぜでしょうか? また、フィルタがグレーアウトしているのはなぜでしょう? カラーはRGBで5.5エミュレートを使っています。 分かりにくくてすみません。何か不足があれば補足しますので、 本日なるべく早くに仕上げねばなりません(泣) どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosan
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

順番に。 >画面上でも解像度が粗く小さなモザイク状に見え、出力してもやはり粗いままです。 「効果」の中に「書類のラスター効果設定」があります。 これはデフォルトでは72dpiになっていますので適宜必要な解像度(300とか350)に変更してみてください。 >また、フィルタがグレーアウトしているのはなぜでしょう? >カラーはRGBで5.5エミュレートを使っています。 カラーのRGBとはどこで確認されましたか。 Illustrator10のファイルのカラーは「ファイル」の「書類のカラーモード」で設定したものになります。 フィルタ関係はRGBでないと使用できないものが多いので(テクスチャもそう)、ここがCMYKになっていれば一度RGBにしてフィルタをかけてください。 フィルタをかけた後、CMYKに戻しておくのを忘れないように。

rumimaro
質問者

お礼

「効果」の中の「書類のラスター効果設定」を上げたところ改善されました。助かりました! 「ファイル」の「書類のカラーモード」でRGBに設定しているのですがフィルタはやはりグレーアウトしていて、効果は使えるようになります。前のバージョンではそんなことはなったように思うのですが…。 でも何かと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

試しに ファイル~書類設定~プリント・データ書き出し の解像度を800dpiとかにしてみてください。 後、使用しているPCにインストールされている出力機のドライバヴァージョンの確認も。 RGBをCMYKにシミュレート出力するならカラー設定はjapan prepressでAdobe RGBのほうが良いかもしれません。 解決できるかどうかわかりませんが、自分だったらまず、これらを確認します。

rumimaro
質問者

お礼

出力機のドライバは最近サイトからダウンロードしたので最新だったように記憶しています。 ファイル~書類設定~プリント・データ書き出し の解像度を800dpiにしてみると重くて重くて保存も難しそうでした。 でもデフォルトの72から300に上げるだけでもかなり改善されました。 ありがとうございました。とても助かりました!

関連するQ&A

  • イラレ テクスチャ効果に関して

    当方の環境はWindows イラレ CS2です。 当方はイラレ超初心者です。 CMYKにてデータ作成中に、テクスチャで効果の設定ができず、RGBにカラー変換をしてテクスチャ効果をかけて、CMYKに戻したら効果が無効となります。いろいろ調べたら、それは仕方が無いような感じなのですが、どのようにしたら、CMYKで効果をかけられるのでしょうか? CMYKでは絶対に無理なのでしょうか・・・

  • CADとイラストレータは相性が悪い?エラー頻発です。

    CADデータをDXF保存しイラストレータ10で開くと不思議なことがいっぱい起こります。このうちどれか改善できるものがあれば作業が非常に楽になるのですが、何かよいお知恵があれば教えてください。 1.イラストレータで開こうとするとエラーが多発する。 特にデータが重くなればなるほど頻度が高まる。エラー文の割に開くことは出来るのですが、この時点でどこか破損しているのでしょうか? ↓こちらがエラー文です。 イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。 不正なオペレータ:「%%Page Trailor」 コンテクスト:・・|・・・・・・|、nA 2.縮尺が狂う、色設定が変。 CADからPDF保存したものをイラストレータで開くと縮尺は狂わない、と、以前お聞きしたのですが、CADからPDF保存できるのはCADのバージョンが何でないといけないのでしょうか? イラストレータで見ると、たとえばテキストに対して塗りが赤、線が青、となっていて、それを垂直にコピーすると色味が変わる。 3.複合機で出力すると、画面上では正しく表示されているレンガ模様が欠けてしまう。レンガ模様のレイヤーのみ出力すれば正しく出力される。 データが重いから? 4.これはイラストレータだけの話ですが・・・。 Y100 M100で真っ赤の塗り設定をしていても、何の加減でか、勝手にY98.9 M80 などに変化している。 カラー設定はイラストレータ5.5をエミュレートする にしているのに・・・。 もしかして全部スポットカラーにしないといけないとか?? もう、謎が謎を生んでド壺にハマっています。 何とかたすけてください・・・。。

  • 商業誌の漫画製作で使えるプリンタとスキャナ

    はじめまして。 仕事で漫画を描いています。 B4の原稿用紙がスキャン及び出力できる A3サイズのスキャナ、プリンタを探しています。 スキャナに関しては1200dpi取り込めるもの、 プリンタも1200dpi綺麗に出力できるものを 探しています。 (プリンタに関しては解像度を提示して意味があるのかも 分かっていない初心者です) スキャナとプリンタの複合機でも大丈夫です。 むしろ複合機の方が都合良いです。 FAXはできなくても大丈夫です。 ただ、コンビニにあるような業務用のコピー機みたいな 大きさのものは置けません。 50~70cm四方のものなら置けます。 価格は2つで20万くらいまでが都合良いですが いいものであれば上限問いません。 漫画の細いペンタッチをきれいにスキャン&出力でき 商業誌で十分使えるようなスキャナ、プリンタを 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CADデータをイラストレータで開いて着色、複合機出力されているかた、お知恵を貸してください。

    イラストレータ10をウィンドウズXPで使い始めたばかりです。 AutoCADデータをDXFで保存したものをイラで開くと ・縮尺が狂う・線の太さが狂う、書類情報を変更して保存しても開くとまたもとに戻る・・・ 数々の??にぶつかってます。 また、複合機で出力するとどうしても色がくすんでしまいます。 K80%で指定したデータがなぜCMYの出力になってしまうのでしょう? プロファイルとかモニタキャリブレーションなど難しいことは分かりませんが何とかしたいです。CMYKモードでやってるんですが・・・。 似たような環境で作業されているかたも多いと思うのですが、どのように工夫されていますか? また、つまらないことですが、イラストレータでたくさんのレイヤーのうち、一つのレイヤー以外全部を一気にロックするショートカットがあったら便利だなーと思うのですが・・・。

  • カラー複合機のプリントの種類について

    プリンタの種類を調べると、インクジェット・レーザー・PSプリンタなどとでてきますが、ゼロックスさんなどがだしてるカラー複合機のプリンタってどの種類に該当するんでしょうか? ちなみに型番は「DocuCentre C5540I」ですが、一般的にカラー複合機は・・・というお答えでも結構です。 また、インクジェットはRGB前提でつくられているからフォトショやイラレなどではCMYKモードにしなくていいと聞きますが、上記の複合機の場合はどうなるんでしょうか? 出力したものが色がくすんであまりきれいに出力されないのでこのへんが絡んでるのかなと推測して質問しております。

  • プリンター複合機を選ぶなら

    プリンターが壊れてしまい、購入しようかと思います。 プリンター複合機を選ぶのならあなたならどれにしますか教えてください。 1.EPSON PX-A640  カラーコピー  スキャナ1200dpi インクタイプ4色顔料  出力解像度 5760X1440dpi カラー液晶モニタ無 2.CANON MP470 カラーコピー  スキャナ4800dpi_CIS インクタイプ4色独立インクでない 出力解像度 4800X1200dpi カラー液晶モニタ1.8型付き 3.その他

  • 紙の書類をPDFにデータ化したときに画像が劣化します。

    ある紙の書類を複合機でコピーをするという仕事があるのですが、 それを一旦複合機のスキャナー機能で取り込み、PDFファイルに してからプリントアウトするようにしたいのです。 しかし、どうしてもコピーだけしたものよりPDFにして出したもの のが劣化してしまいます。 使用している複合機はキャノンのIR8500という機種です。 コピー、スキャン、プリントアウト全てこれを使用してます。 スキャナーをするときは最高の600dpiで取り込んでます。 特に写真部分なんかがコピーの場合は綺麗に濃淡が出るのに対し、 PDF化して出力した方は全体的に黒くなったり、細かい字などは潰れてしまいます。 できるだけ同じように出るようにしたいのですが; 何か分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • スウォッチの作り方について

    Illustratorで、図形の塗りを細かいドットパターンにしたいのですが、パターンスウォッチの作り方がうまくいきません。 1辺10ミリの正方形の中にドットを0.5ミリ間隔で並べて、スウォッチの範囲として、塗り・線なしの1辺10ミリの正方形をつくって背面に移動し、それをスウォッチパレットにドラッグして一応スウォッチはできるんです。でも、それを図形の塗りに設定してプリントアウトすると、スウォッチの境界線部分のドットが他のドットより濃い感じで出力され、その図形の塗りが微妙に格子柄のようになってしまいます。枠の正方形の4つの角とそこに位置するドットの中心はきれいにスナップさせているのにです(;.;)何度トライしても筋が出るので、こうして助けを求めにきました。 わかりにくい説明ですみません。言いたいことがうまく伝わればいいんですが。。。よろしくお願いいたします。 ※もしかして、ポストスクリプト対応のプリンタじゃないときれいに出ないとかっていうこと、ありますか?うちは普通のインクジェットなので、それならあきらめもつくんですが。

  • 複合機スキャン>windowsフォトビューアでスジ

    業務で、書類を複合機(東芝e-studio3520C)でスキャンして保存しております。 解像度は200dpiです。 標準の画像ビューアとして、windows7のフォトビューアをそのまま使っておりますが 表示は問題ないものの、同じ複合機で印刷すると、必ず2本のスジというか スジ部分が2重にぶれる感じで印刷されてしまいます。 (画像添付) 印刷設定では、オプションで「プリンターと互換性のあるオプションのみ表示する」に しているためか、600dpi固定になっています。 同様の現象が起きている方はいらっしゃいますでしょうか。 また、その解決法をご教示いただければと存じます。

  • illustratorのテクスチャーに関して

    添付ファイルにあるざらついた質感のテクスチャーをillustratorで表現しいたいのですがどなたか知恵をいただけますでしょうか。 赤い画像、抽象的な照明の具体的な作り方が分かれば尚、助かります。よろしくお願いします。 ※調べたところphotoshopでの効果ではないようです。

専門家に質問してみよう