• ベストアンサー

CADとイラストレータは相性が悪い?エラー頻発です。

CADデータをDXF保存しイラストレータ10で開くと不思議なことがいっぱい起こります。このうちどれか改善できるものがあれば作業が非常に楽になるのですが、何かよいお知恵があれば教えてください。 1.イラストレータで開こうとするとエラーが多発する。 特にデータが重くなればなるほど頻度が高まる。エラー文の割に開くことは出来るのですが、この時点でどこか破損しているのでしょうか? ↓こちらがエラー文です。 イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。 不正なオペレータ:「%%Page Trailor」 コンテクスト:・・|・・・・・・|、nA 2.縮尺が狂う、色設定が変。 CADからPDF保存したものをイラストレータで開くと縮尺は狂わない、と、以前お聞きしたのですが、CADからPDF保存できるのはCADのバージョンが何でないといけないのでしょうか? イラストレータで見ると、たとえばテキストに対して塗りが赤、線が青、となっていて、それを垂直にコピーすると色味が変わる。 3.複合機で出力すると、画面上では正しく表示されているレンガ模様が欠けてしまう。レンガ模様のレイヤーのみ出力すれば正しく出力される。 データが重いから? 4.これはイラストレータだけの話ですが・・・。 Y100 M100で真っ赤の塗り設定をしていても、何の加減でか、勝手にY98.9 M80 などに変化している。 カラー設定はイラストレータ5.5をエミュレートする にしているのに・・・。 もしかして全部スポットカラーにしないといけないとか?? もう、謎が謎を生んでド壺にハマっています。 何とかたすけてください・・・。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.2

こんばんは。 そもそもCADデーターをイラレに無理矢理持ってているので、 1.エラーは出る。(双方のアプリに精通していなければ、問題は解決できないと思います。) 2.縮尺は狂う・色設定も変わる。 3.前面にある閉じられていない線に、カラー設定がされている場合がある。 これら3つは、私も何度も経験しています。文字情報が全て抜け落ちる・文字化けする、と言うことも良くあります。 無理矢理コンバートしてるんで、ある程度の不具合は仕方ないところがあります。 イラレで開かないのは、イラレのバージョンの可能性があります。Ver.10だと少々古いです。 ただ、これも元のCADデーター側に原因がある可能性もあるので、Ver.を上げても開かないこともあります。 このあたりは、なにが原因か私も突き詰めたことはありません。 と言うのは、CADとイラレ、どちらのアプリにもある程度精通していないと、原因をつかむことはほぼ不可能だからです。 そもそもCADとイラレでは、描写の考え方が違うので、不具合あってあたりまえ、っていうところでしょう。 開かなかった場合は、出力をもらってトレースするしかないでしょうね・・。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>CADからPDF保存できるのはCADのバージョンが何でないといけないのでしょうか? 単にCADと書かれてもソフト名が判らないと何とも回答しようがないと思います。少なくともソフト名やバージョン、OSのバージョンぐらいはお書きにならないと。OS自体がPDF保存機能を持っている場合もあるわけですし。 イラストレーターの最新版の体験版がダウンロードできます。 http://www.adobe.com/jp/downloads/?ogn=JP-gntray_dl_trialdownloads_jp もし最新版のCS3で正常に開けるのなら、そもそもイラストレーター10という古いバージョンを使っているのが原因ということになってしまいますね。

関連するQ&A

  • CADをDXF保存したデータをイラストレータで開きパターンの色を変更したい

    タイトルどおりなのですが、CADをDXF保存しイラストレータで開いた際、もともとレンガ模様が入っていた部分がイラストレータでは塗り(パターン)になっています。このパターンのうち、レンガ模様の線と背景の塗りを変更するにはどのようにすればよいでしょうか? ・・・というのか、可能でしょうか? イラストレータ自体で図形を登録してパターンを自作したことはあるので、その際適当に作った図形をスウォッチかどこかにドラッグすればパターンが登録されたように記憶しています。 そんな感じでCADからのデータも加工できないかと思っているのですが・・・。 イラストレータは10です。 できないなら別の方法も考えないといけないので困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • CADデータをイラストレータに取り込みたい

    上記2ソフト初心者の一般事務をしている者です。 CADにて作成されたデータを、PDFに変換してデータを送りたいので 現在、イラストレータを使いCADデータを取り込んでいますが、 取り込める時と、取り込めない時があり困っています。 あるQ&Aで 「CADソフト側でDXFファイルで書出し、エクスポートして、 イラストレータで読み込む」とあったので試してみましたが 「イラストレーションを開けません」とメッセージが出ます。 外部デザイナーの作成したCADデータを、わたしを経由して 個人のお客様へPDFで送るので、エラーの都度デザイナーに 連絡するのが忍びないのです。 是非解消方法をお教えください。 XPで、AutoCadLT2000とイラストレータ9.0を使用しています。 宜しくお願いします。

  • CADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

    CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。 何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。 CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど ありません。解りやすくおしえて下さい。

  • 一太郎をIllustratorで開くと塗りが崩れ

    一太郎2011創のファイルをPDF保存し、PDFをAdobeIllustratorで開くと塗りのパターン(斜線や模様)が崩れてしまいます。どうしたらいいでしょう? WindowsXP、イラストレーターは10です。

  • イラストレーターがエラーで保存できません!!

    私は今年入社一年目のものです。周りにパソコンを使える人がおらず、どなたにも相談できませんでした。 勉強不足なのは重々承知しておりますが、どなたか、教えていただけないでしょうか? 事情はこうです。 デジカメからパソコンにつなぎ、jpgでまずパソコンに写真を取りみます。 それをフォトショップで、加工しpsdにしました。 その写真をイラストレーターに貼り付けて、印刷はできました。 しかしイラストレーター内の写真などの情報を訂正し、保存しようとしても出来ないのです。「pdf形式に問題があります。ファイルを開いて書き込めません。このファイルはロックされているか、使用できません。」 と表示され、保存できません。 「別名で保存」をすれば保存は出来るのですが、別名で保存したものも、その前のものも、ゴミ箱に捨てられんません。なので、今私のフォルダには、大量の同じデータの修正版が入っています。消したいのですが、消えてくれません。 実はイラストレーターのデータを立ち上げるときも、エラーが出ます。 「イラストレーションを開けません。実行可能な限界を超えています」と表示されますが、ファイルは開けます。 もうどうしたらいいか、困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • CADデータをイラストレータ11.00で開く方法…

    CADデータをイラストレータ11.00で開く方法です Macで、イラストレータ11.0です。 CADデータをイラストレータで開き・線を訂正などを行い、イラストレータで保存する。 この作業に必要な、できましたら無料のプラグインなどを教えて下さい。 ※CAD側のデータは建物の図面データです。 イラストレータで使い慣れていますが、CADやCPの事は素人です。 宜しく、ご指導ください。

  • イラストレーターのデータ保存エラー

    イラストレーターV10を使っています。 製作したデータを一旦保存し、再起動後、データを開く際、「イラストレーションを開くことが出来ません。イラストレーションは実行可能な限界を超えています。」と表示され、「不正なオペレータ%%Page Trailer」とエラーメッセージが出ます。「OK」をクリックすると、その作製さいたデータが開くのですが、表のグラデーションが上下逆になってしまっていたり、A4サイズの画面から製作したデータが少しはみ出した状態で開きます。製作の際、ファイル→書類設定→高さ を、457.2から467.2に書き換えてしまっているのが何か関係しているのでしょうか?A4サイズいっぱいに広告を作りたかったもので、ここの数字を多少いじってしまいました。再起動させると、ここの数字が457.2に戻っています。まだイラストレーター初心者なものでよくわかりません。教えてください。

  • Illustrator で Adobe Reader または JW cad 出力...

    illustrator CS で作成したデザインデータを先方から JW cad, または Adobe Reder で入稿してほしいと言われました。 adobe reader とは PDF形式 で出力すると言う事でしょうか? google等で調べてみましたが、 JW cadは二次元用のcadだと言う事は解りましたが、当方はMACのみで JW cadのソフトも持っていません。 adobe reader についてもよくわからず困っています。 CSから上記どちらかに対応する出力方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Illustrator8の保存エラーが起きます。

    Illustrator8の保存エラーが起きます。 エラーメッセージは、以下のように表示します。 イラストレーションを保存できません。 ファイルがロックされています。 Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドで、 ファイルのロックを解除してください。 かならず、いつもでるでるわけではありません。 何方か、わかる方いたら教えてください。

  • AutoCADからイラストレータへもって行くと縮尺がおかしくなります

    AutoCAD2006アカデミックイラストレータ10.0を使用しています。 AutoCADで作成したデータをペーパー空間で縮尺を設定してから2000形式またはEPSで保存し、 イラストレーターの上で配置したところ縮尺がおかしくなってしまいます。 現在設定しているのが1/150(冊子作成用の縮尺のため大変微妙な縮尺です)なのですが イラストレータ上ではどうも1/300になっているようです。 AutoCADから直接コピぺするときちんとのります。 またAutoCADのペーパー空間で作成した物を直接印刷するときちんと1/150です。 何を修正したらきちんと縮尺を保ったまま配置することができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。