• 締切済み

複合機スキャン>windowsフォトビューアでスジ

業務で、書類を複合機(東芝e-studio3520C)でスキャンして保存しております。 解像度は200dpiです。 標準の画像ビューアとして、windows7のフォトビューアをそのまま使っておりますが 表示は問題ないものの、同じ複合機で印刷すると、必ず2本のスジというか スジ部分が2重にぶれる感じで印刷されてしまいます。 (画像添付) 印刷設定では、オプションで「プリンターと互換性のあるオプションのみ表示する」に しているためか、600dpi固定になっています。 同様の現象が起きている方はいらっしゃいますでしょうか。 また、その解決法をご教示いただければと存じます。

みんなの回答

• zazako
回答No.5

>>JPG保存、JPGをWindowsフォトビューアで開いた時だけに >>起きる現象です。試しにGIMPで開いて、印刷したところ全く正常にプリントアウトされました。 ということはハードの故障ではなさそうですね。 >>多少見聞を広めたく  お気持ちはわかりますが、インクジェット機ならここでの質問は有効かもしれませんがレーザーの複合機は専門の知識が必要な場合が多いのでここでは有意義な回答は難しいと思います。やはりメーカーのサポートを仰いで原因を聞いてアドバイスをもらったほうが確実だと思います。(メーカー独自で色々な情報を持っています)  個人的には解像度か、まれにある複合機のファームウェアとの関連性などがあやしいかなと。ソフト的なトラブルの場合、ファームウェアのバージョンアップをすると直るケースが多々あるので。(バージョンアップは基本的にメーカーのサービスマンが実施するものですが)

• foitec
回答No.4

MFPを知らない 回答者 がいるようですが・・・・(インクジェットしか知らない?) このスジは主操作方向ですか?或いは搬送方向ですか? 不通にコピーする場合は出ませんか? スキャンしたデータのプリントのときだけでしょうか? もう少し切り分けが必要ですね。 業務用でご使用ならばたとえ東芝製のものでもメンテナンス契約はある筈なので サポートを依頼した方が良いですよ。 Canon、Xerox、Richo などメジャーなメーカーなら電話したらすぐ対応してくれますけれど?

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A4紙は正面から向かって短面でセットしており、 紙の送出は長面方向で出てきますので、ドラムに 傷がついていれば送出方向に筋が入ると思いますので どうやら、機械的なものとは違うかと思われます。 包括的なサポート契約があるので、聞いてみた方がよいですね。 アドバイス有難うございました。

• zazako
回答No.3

No1です。 回答ではないですが。 No2さんへ・・・e-studio3520Cはインクジェット機ではありませんよ

• silverakun
回答No.2

プリントに筋が入るのは、プリンターヘッドの目詰まりが原因の場合が多いので、ヘッドクリーンをしてみてはいかがでしょうか? (インクジェットプリンターの場合は月一程度で試し刷りが必要です) ヘッドクリーンのやりかたは、説明書に書いてあるはずです。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません。説明不足でした。 トナー式のカラー複合機になります。 自宅のインクジェットプリンターが同じような状態に なりましたら、ご教示いただいたとおり やってみたいと思います。 いずれにしましても、アドバイスをくださり 誠にありがとうございました。

• zazako
回答No.1

画像からはスジ部が2重にブレるような感じは見られませんがスジ(状の抜け)が入ること自体が問題なんですよね? スキャン後の表示は問題ないという事は読み取り部は正常と思われますのでプリンアウト部の異常が考えられます。 用紙の先端はどちらでしょうか?(多分、こんな風の「こ」側が先端かな?) コピーやプリントアウトはどうでしょう?恐らく同じ現象が発生すると思います。 画像の上部が先端だとすると抜けの間隔が同じですね・・・ ドラム(感光体)周りの異常だと思われますが、ここで回答待つよりも販売会社へ修理依頼されたほうが早いと思いますが。

jacob-wk9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コピー、プリントアウトは問題なく、複合機でスキャン、 JPG保存、JPGをWindowsフォトビューアで開いた時だけに 起きる現象です。 試しにGIMPで開いて、印刷したところ全く正常にプリント アウトされました。 おっしゃるとおり、包括サポート契約を結んでいるので メーカーに頼るのがよいのですが、多少見聞を広めたく 他に同じ症状の方がいらっしゃるか、読み取りと印刷の dpiの関係がまずいのかを知りたく、こちらに質問させて いただきました。 早速のご回答、厚く御礼申し上げます。