• ベストアンサー

7のフォトビューア ←→エクスプローラとの関連性

Help!! 続きですm(__)m 質問文章へたくそで端的なご回答がなかなかもらえないのすが・・(/_・、) もう一度整理・単純質問ですm(__)m  ◆ エクスプローラで写真ファイルをWクリックすると、1枚1枚フォトビューアが別窓起動して、いったん表示窓サイズや位置を調整しても、踏襲されません。 XP(画像とFAXビューア)では、写真だけ入れ替わります。 7のフォトビューアは、そもそもそういう表示のオプション設定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Win7なんでプレビューウィンドじゃ駄目なの。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます!m(__)m たしかにいろいろやった挙句はプレビュー表示が一番用途に叶っているようで\(^o^)/ もうすこし試行してみます(^^/ 添付いただいた参考画面では、タイトルバー・パス名表示をハショれていますが、当方フォルダーオプションをどうチェッククリアしても表示されて場所取りです。 ミニブックで現場に携帯で、打ち合わせに即、写真検索・表示用途も併用で、統一表示・操作体系にしておく視野です。 現場用ではとにかく画面がちいさく、ワイド横長=縦表示サイズ寸法がさらにないので、タイトルバー・ツールバーが何段にも表示されるトップが余計場所取りに見えたプレビューウィンドウでした。よりマシな方法があるかと試行していました。 自分の操作手順として不要なツールバーや操作リボンバーが余裕のない縦サイズをさらに圧迫するので、また、全画面表示はスライドショーになってしまって、Escで一発前画面に戻れる操作も効かないし・・ で、XPバージョンのほうがマシ・・・という感想現状です・・m(__)m (余談ですが、それでなくても縦スクロールできるものとできないものをいっしょくたに、 静止画面でも場所取り横バーを無造作に固定配置してる××の一つ覚えデザインは、こういう場合とってもうざくてafoに思えます・・) m(__)m

odasaga09
質問者

補足

ps。 そんな仕様は有り得ないとは思いますが、 使わない時隠れてくれるタスクバーみたいにトップのツールバーも引っ込んでくれようようなウラワザとか・・・ないでしょうね・・?w

その他の回答 (3)

回答No.4

少し逸れますが、ソフトを使えば全画面表示は出来ますけど、 Osiva 1.3.0 (インストールは必要ないです、クリックするだけ) http://www.tristable.net/osiva/ 慣れと使い方しだいですね。 画像(1280x1023) 見たい画像をアプリの茶色バーに放り込む。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 正直ちょーっとマダためらってますm(__)m また情報よろしくお願いいたしますm(__)m

• koko88okok
回答No.2

> ◆ エクスプローラで写真ファイルをWクリックすると、1枚1枚フォトビューアが別窓起動して、いったん表示窓サイズや位置を調整しても、踏襲されません。 私の場合は、画像をダブルクリックすると、Windows付属の「ペイント」が起動します。 任意の画像の上で右クリックから「プレビュー」を選択すると、「Windowsフォトビューアー」が起動し、XPの「画像とFaxビューア」と同様、同じフォルダ内の画像を切り替えながら表示させることが出来ます。 お試し下さい。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m さっそく試してみました。 「Windowsフォトビューアー」は「リボンの最小化」操作メニューがなく、でかい操作リボンやスライドショーのみ全画面表示への大ボタンなどじゃまっけでその分画像表示サイズが制限されます(*`ε´*)  ◆ フォトギャラリーを関連づけました。サムネイルを連続クリックするほどに多重起動してどんどん窓が増えてしまうのは同じ欠点ですが、一度設定した窓サイズは一定なので、フォトビューアーよりはマシです。当分これでいってみます・・m(__)m ご回答中、なぜペイント起動に関連付けするのか、いろいろ操作やってみましたその効用についてはちょと理解が及びません・・・m(__)m 別アイデアありがとうございましたm(__)m

noname#187234
noname#187234
回答No.1

写真ファイル(拡張子が、.jpg .jpeg .png .dmp .gif など)をフォトビューアで見るためには、 関連付けの設定が必要です。 下記URLをご参照ください。 分かりづらければ、ウィンドウズ7 ファイル 関連付け などの語句で検索すると解説されている ページがあると思います。

参考URL:
http://www.pasoble.jp/windows/7/08841.html
odasaga09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ただ質問の内容把握がちがいます、ですm(__)m 関連付けできていて画像系拡張子はデフォルト、フォトビューアで開くようなってます。 ただ、一枚ごとに一フォトビューア窓が起動して、ランダムに連続してみていくのに、限りなく複数のフォトビューア窓が同じサイズで開いてしまうのです。1枚1枚開くたびに、窓サイズ変更や位置調整をしなければならない。そういう現状なわけで・・・ XPの画像とFAXビューアでは、一度開いたビューア窓画面枠はそのままで、中の表示される画像だけが入れ替わる。 現状そうならないのが・・・(/_・、)