OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rでフォトアルバムを作るときにビューアとしてエクスプローラーを使う方法

  • 困ってます
  • 質問No.146625
  • 閲覧数229
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

Macユーザーですが、デジカメで撮った写真をWinユーザーあるいはMacユーザーにCD-Rに焼いて渡したいと思います。相手が画像のビューアーを持っているかどうか分かりません。大抵は誰でもが持っているであろうエクスプローラーをビューアーとして使う方法があると本で読んだことがありますが、具体的にどのように、エクスプローラーで見られるようにフォトアルバムを作ったらいいのでしょうか?具体的な方法あるいは具体的な方法を教えてくれているサイトがありましたら、是非お教えくださいませ。宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (10/15)

>CD-Rに焼いて渡したいと思います。

ということは、
NO1のnaturalさんの言うようにインターネットエクスプローラーで、
閲覧できるようにするのが無難かと思います。

写真の枚数にもよりますが、手作業でHTMLファイルを

作っていくのは、とても面倒だと思います。

そこで
http://www.too.com/ec/tutorial/t5/t5_1.html
http://gallery-quo.hoops.ne.jp/site/site02.html

こんなかんじで作業を進めるといいかと思います。
またアプリケーションを持っていない場合は、
体験版やお試し期間で、とりあえずやってみるのがいいんじゃないでしょうか?
「Photoshop」の場合、体験版だと保存ができないと思いますので、オススメは
「DREAMWEAVE」か「iView MediaPro」での作業がいいと思います。
また「DREAMWEAVER3」での説明ですが、
バージョン4でも手順はほとんど同じです。
頑張ってください。
お礼コメント
emikomom

お礼率 33% (1/3)

な~るほど!と分かりました。要はホームページ作成ソフトを使えばいいと言うことですね。これならなんとかなりそうです。Photoshopは持っているのga
5.0LEですし、Dreamweaver3Jは持っているのですが、今のOSには古すぎるようなのでインストールしていないのです。しかし体験版を使えばなんとかなりそうですね。教えていただいたサイトも見に行きました。Dreamweaver4Jの体験版をゲットしてみます。大変参考になりました。有り難うございました!
投稿日時 - 2001-10-07 12:14:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

Macユーザーも対象になっているということは、この場合ただのエクスプローラーではなくインターネットエクスプローラーと解釈してよろしいでしょうか?
そうであれば、HTMLファイルに画像を配置してあげれば良いと思います。
例えば各画像を縮小したものをサムネイルとしてページに複数貼り付け、そこから大きな画像を配したページにリンクを張るとかすれば、一覧から見たい画像だけ詳細に見てもらうことが可能です。

もし外していたら補足して下さい。

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

Windows(MEと2000かな)の「エクスプローラ」(Internet Explorerではない) には画像を縮小版の一覧で表示する機能があります。このことを読んだのであれ ば、Macでは使えないのかもしれませんね。 Windowsなら画像をフォルダに保存しておくだけで、見ることができます。
Windows(MEと2000かな)の「エクスプローラ」(Internet Explorerではない)
には画像を縮小版の一覧で表示する機能があります。このことを読んだのであれ
ば、Macでは使えないのかもしれませんね。
Windowsなら画像をフォルダに保存しておくだけで、見ることができます。