• ベストアンサー

プリンター複合機を選ぶなら

プリンターが壊れてしまい、購入しようかと思います。 プリンター複合機を選ぶのならあなたならどれにしますか教えてください。 1.EPSON PX-A640  カラーコピー  スキャナ1200dpi インクタイプ4色顔料  出力解像度 5760X1440dpi カラー液晶モニタ無 2.CANON MP470 カラーコピー  スキャナ4800dpi_CIS インクタイプ4色独立インクでない 出力解像度 4800X1200dpi カラー液晶モニタ1.8型付き 3.その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外ですが、例として上げられているスペックは液晶モニタの有無を除きまったくといってよいほど意味がないと考えて差し支えありません。 どちらの機種もこの秋のモデルチェンジを切り抜けて継続生産になった機種だったと思いますので本体の価格はかなり崩れてきていますね。 こういったクラスを候補に挙げる場合は本体価格を重視していることが多く、高望みはしないほうが良いでしょう。 ですから、#1さんのように「3」という選択が多くなるはずです。 さて、そういったことを踏まえて、MP470についてですけど、 スペックの読み方に誤りがあります。 スキャナの解像度の表示は1200×2400dpiとか、2400×4800dpiとなっているようですが、その後に主走査、副走査という表示があったはずです。 スキャナで意味があるのは主走査だけと思ってください。これが読取センサ自体の性能です。そうすると、A640は1200dpi、MP470は2400dpiです。 副走査というのは読取センサの移動速度で決まるものですので、モーターの制御の問題はありますけど、理屈の上ではどれだけでも上げることが出来ます。 同じ用に出力解像度も横と縦があり、普通は横×縦で表示しています。 こち多も意味があるのは縦でヘッドのノズルの密度を表します。 横はヘッドが左右に動く速度と制御で決まりますので、インクの乾燥の問題はありますけど、ゆっくりとヘッドを動かせば限りなく上げることも出来ます。 A640は1440dpi,MP470は1200dpiと考えるのが良いでしょう。 ところが、最高画質の写真専用機でも、それほど大きな差はありません。 単に解像度だけでは画質を語れないということのほかに、ローグレードでもハイグレードでも画質の差は微々たる物ということもいえます。 で、この2つの機種の差ですけど、一番問題になるのはインク、ヘッド、ランニングコストでしょう。 MP470で使われているのはヘッド一体型のカートリッジで、カラーは3色一体です。 計算上のランニングコストは非常に高くなり、昨年の一番の売れ筋のMP610の2倍強程度になります。 大量に印刷する場合は絶対にお勧めできません。 ところが、年に一度年賀状を印刷する程度となると話は別で、1回使ってインクを半分以上も使ってしまうようなら、割り切って翌年は新しくインクを購入するようにすれば、ヘッドも都度新しいものになるため、画質も確保できますし、長期間放置でインクが乾燥して起こるノズル詰まりが起こっても困りません。 独立タンクのA640はランニングコストは安いでしょうけど、ヘッド交換は修理対応となります。お金も時間もかかります。 使い方で選択すればよいと思います。 モニタに関しても、カードダイレクトの写真印刷を頻繁に行うのでしたら、あると便利です。その程度です。 パソコンを使わずに単体で使うのでしたら、MP470がわずかに良いと思います。 話が前後しますけどスキャナの解像度ですけど、普通に使うのでしたら600dpi以上あれば困りません。 高解像度のスキャナを使えば、密度の高い画像は得られますけど、デジタル画像は密度が高い=データーが大きくなりますので、パソコンの能力の問題で限度があります。 A4をカラーでスキャンすると、300dpiで30MB(BMP)程度、600dpiで120MB、1200dpiでは480MBくらいになります。 JPEGにしてしまえばデーターのサイズは小さくなりますけど、PCの内部では展開して処理しますので、巨大なメモリが必要となります。 また、ポスターのような大きなものでもなければ画質の差は分からないでしょう。 ですから、普通は1200dpiもあれば十分ということなのです。 (上級機種にネガスキャンが出来るものもありますけど、1200dpiでスキャンすると、デジカメの1600×1200ピクセルに近いサイズになります。このサイズはL判~A4でしたら十分な画質が出ます。) 長くなりましたけど、以上のことから、大量に印刷するならA640、ごく稀に使用うするのでしたらMP470、こんな考え方で良いでしょう。 個人的には#1さんと同じでMP630あたりをお勧めします(実はテストを兼ねて入手して使っております)けれど、半額以下という本体価格の安さは魅力です。

yu-mizu123
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。プリンターを検討した処6000円台ものがあり、修理よりも購入する方向に進みました。そのうちプリンタ・複合機が1万弱で購入できることがわかりました。 考えてみると自宅で使うプリンタは年賀状、Word、excelが少々という感じでした・・・ でも使えなくなるとこれが不便仕方ありません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.5

自分だったら今日LABI渋谷などで出たMP610、あとはMP620がいいと思います。エプソンで言ったらEP-801Aあたりで。 使用用途にもよりますが、5色以上・独立インク・染料インク・液晶付きは抑えておいた方がいいと思います。

yu-mizu123
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。プリンターを検討した処6000円台ものがあり、修理よりも購入する方向に進みました。そのうちプリンタ・複合機が1万弱で購入できることがわかりました。 考えてみると自宅で使うプリンタは年賀状、Word、excelが少々という感じでした・・・ でも使えなくなるとこれが不便仕方ありません。 参考にさせていただきます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

私も3に1票 在庫があれば、MP610なぞよろしいのでは? yu-mizu123さんが何を重視するかによって変わるのですが、 とりあえず複合機が必要かつコスト優先で1or2の選択なら  カラーでも水濡れを気にするのであれば、1  速さ優先なら2 でしょうか 私なら 少なくとも1、2とも、A4のカラーコピーが遅いので却下 EPSONの場合は、値段の差はもろスピードの差となります。 キヤノンの場合は、電源投入後コピー可能になるまで若干時間がかかるようです。 スキャナの解像度は、等倍コピーであれば300dpiで十分です。 4800は4800/300で16倍(サイズは16*16倍)コピーが可能と思ってください。 今年のE社、C社の上級機は前面給紙なので、単票の名刺とかタックシールへの印刷ができないか苦手です。 そのような観点からは、1,2とも良い選択かと思います。 がやはり、コピー時の速度でいらいらしないために、もう1クラス上の昨年のモデルをお勧めします。 ちなみに 一体型インクでも、そんなに減り方に差は無いというのが、レックスマークの主張です。 また印字頻度が高くない場合は、だいたい半年でインクの使用推奨期限が切れますので、それを気にする場合は一体型の方が良いです。 プリンタの両面印刷は、まず不要です。  何故なら、インクの乾燥に時間がかかるため、プリンタドライバの機能で片面のみ印刷して後で紙を裏返して印刷したほうがトータルでは時間が早いからです。夜中に印刷したい、出かけている間に印刷したいという場合は、プリンタ本体の両面印刷機能が必要になります。 最高解像度は、写真用紙を使った時のみ反映されますので、普通紙に印刷する分には関係有りません。

yu-mizu123
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。プリンターを検討した処6000円台ものがあり、修理よりも購入する方向に進みました。そのうちプリンタ・複合機が1万弱で購入できることがわかりました。 考えてみると自宅で使うプリンタは年賀状、Word、excelが少々という感じでした・・・ でも使えなくなるとこれが不便仕方ありません。 参考にさせていただきます。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 わたしも「3」ですね。この条件ですと、私の場合は「1」・「2」の1つ上の機種を選びますね。 エプソン PX-501A 独立4色インク(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー) 最小滴:3pl(ピコリットル) 解像度:5760dpi(プリンタ・最高)、1200dpi(スキャナ・CIS方式) 液晶:2.0型 http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/px501a/ キヤノン PIXUS MP480 4色インク(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック顔料 / カラー一体) 最小滴:2pl(ピコリットル) 解像度:9600dpi(プリンタ・最高)、2400dpi(スキャナ・CIS方式) 液晶:1.8型 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp480/index.html 特に、MP480のプリンタ最高解像度はMP470の2倍です。 あとは、利用状況にもよりますかね。あまり利用頻度がなければMP480でも十分かと思います。

yu-mizu123
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。プリンターを検討した処6000円台ものがあり、修理よりも購入する方向に進みました。そのうちプリンタ・複合機が1万弱で購入できることがわかりました。 考えてみると自宅で使うプリンタは年賀状、Word、excelが少々という感じでした・・・ でも使えなくなるとこれが不便仕方ありません。 参考にさせていただきます。

回答No.1

>プリンター複合機を選ぶのならあなたならどれにしますか教えてください。 ■わたしなら、3のその他です。 これは、私だけの経験かもしれませんが、EPSONの複合機を使っていてすぐに故障した経験があります。数枚の用紙を一度にかんでしまう現象に見舞われてしまいましたので、EPSONかCANONかなら、CANONを買いたいと思います。 具体的に機種をいうと、CANONのPIXUS MP630ですね。 理由は下記の通りです。 (1)全面からの給紙ができること。・・背面からの給紙だと紙を数枚かみこむ可能性が高いような気がするので。 (2)ダイレクトプリンターであること。・・これは、あまり重要視しませんが、ないよりもあったほうが、便利なような気がして。 (3)両面印刷できること。・・・わたしは、よく仕事で冊子を作るので、両面印刷は不可欠です。この機能がある機種はかなり少ないです。 (4)独立インクであること。・・・独立インクのほうが経済的だと思います。なくなったインクだけを買えばいいわけですから。 (5)コピー機能があること。・・・まあ、これは複合機ならついてますね。 (6)ディスクに印刷できること。・・・これも、ほぼどの機種もOKだと思いますが、私には必須の機能です。 少しまえまで、これらの機能がすべて揃っている機種は、MP610という機種でしたが、最近MP630というのが出たようなのです。 わたしの希望をすべてかなえるのは、MP630しかないように思いましたので、これを買いますね。MP610よりも軽量化されているのも魅力の1つです。

yu-mizu123
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。プリンターを検討した処6000円台ものがあり、修理よりも購入する方向に進みました。そのうちプリンタ・複合機が1万弱で購入できることがわかりました。 考えてみると自宅で使うプリンタは年賀状、Word、excelが少々という感じでした・・・ でも使えなくなるとこれが不便仕方ありません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プリンタ選びについて

    カラー印刷できるプリンタを購入したいので、検討しています。どれがいいのか、目移りしてます。 (1)複合機タイプ  brother(プリンタ[4色:6000×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャー、ファクス、PCファクス、コードレス子機)  SHARP(プリンタ[6色:4800×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント[フォトメディアキャプチャーと同じ]、ファクス、コードレス電話) 以上の二つの違いは、PCファクス(PCから直接ファクス送信)ができる事と色の数と解像度です(数と解像度はどちらを重視?) (2)多機能タイプ(いわゆるプリンタ重視)  Canon(プリンタ[7色9600×2400dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント)  EPSON(プリンタ[6色5760×1440dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント) 多機能タイプの魅力は、もちろん写真の美しさ!後は、CD/DVDプリントができるのも捨てがたいです。ちなみに性能が落ちるEPSONの方が割引率が高い。 自分としては、正直なところファクスも欲しいので、複合機タイプに目がいってるのですが、今後のことも考えると写真が美しく、CD/DVDプリントができる多機能タイプの方を選んだ方が良いのか困っています。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • キャノン複合機 買うならどちらがいいですか?

    CANON PIXUS MG3130 と CANON PIXUS MP493のどちらを購入するか悩んでいます。 仕様を見ると大差は、ありません。 値段も両方7~8000円ぐらいです。 インクの消耗、使いやすさなどアドバイスお願いします。 その他のキャノン製品でおすすめがあれば教えてください。 CANON PIXUS MG3130 タイプ インクジェット 最大用紙サイズ A4 解像度 4800x1200 dpi インク形状  インク色数 4 色 印刷速度(カラー)   印刷速度(モノクロ)   最大給紙枚数(普通紙) 100 枚 最大給紙枚数(ハガキ) 40 枚 重さ 5.5 kg 幅x奥行きx高さ 449x304x152 mm 詳細スペック 機能 コピー スキャナ その他機能 ネットワーク印刷 両面印刷 フチなし印刷 接続インターフェイス USB USB2.0 無線LAN --- CANON PIXUS MP493 タイプ インクジェット 最大用紙サイズ A4 解像度 4800x1200 dpi インク形状  インク色数 4 色 印刷速度(カラー)   印刷速度(モノクロ)   最大給紙枚数(普通紙) 100 枚 最大給紙枚数(ハガキ) 40 枚 重さ 5.5 kg 幅x奥行きx高さ 450x335x155 mm 詳細スペック 機能 コピー スキャナ その他機能 ダイレクト印刷 フチなし印刷 カードリーダー 接続インターフェイス USB USB2.0

  • 複合機とプリンター

    Amazonで見つけた複合機なんですが安いんですがやっぱり複合機のほうがいいんでしょうか? 自分は絵を描くためにスキャナー、PCから書類などをコピーしたいときにプリンターっと言うわけですが できれば金は最小限にとどめたいのでスキャナー、プリンターを別々に買うより複合機が良いと思ってます なんか複合機の悪い例とかあるんでしょうか? それとも発売日が一年前だから安いんでしょうか? http://www.amazon.co.jp/Colorio-インクジェット複合機-PX-402A-普通紙くっきり-4色顔料インク/dp/B002PAPR4C/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1289741128&sr=8-3 簡単に言えば絵、書類のために別々に買うか、複合機1つで済ませたほうがいいのか、です

  • 複合機の購入を考えていますが迷ってます

    Windows7Homeで動く複合機の購入を考えています。 スキャナは自分で書いたイラストをスキャナで取り込んで フォトショップやSAIなどの色塗りソフトで色を塗るために使用し、 プリンタはワード文書を印刷やWEB画面印刷で使う位です。 たまにデジカメ写真印刷やイラスト印刷にも使う予定です。 スキャナだけでも良いと思ったのですが大は小を兼ねると思い 複合機を考えています。 今の所、スキャンDPI1200X1200、顔料黒が入った HP Photosmart5510を候補に入れていますが インク代、使い勝手等、他におすすめの機種があったら ご教授願えませんでしょうか?

  • スキャナのことで

    こんにちは。 WinMeを使っています。 最近プリンタの調子が悪いので買い換えようかと思っています。 場所が狭いので複合機も検討しています。 使っているプリンタはHPのDeskJet880cで印刷品質「1200x1200dpi」、 スキャナはSHARPのJX-375UでカラーCCD、解像度「600x1200dpi」、読み取り入力「各色12ビット/画素」、読み取り出力「8ビット/画素、各色1ビット/画素」となっています。 検討しているのは複合機ではHPのpsc2150とpsc2110とpsc1210です。 プリンタとしては印刷品質「4800x1200」なので今よりきれいになるかな?と思うのですが、スキャナが 2150は「CCD」「1200x2400」、入力各色16bit、出力各色8bit 2110は「CCD」「600x1200」、入力各色16bit、出力各色8bit 1210は「CIS」「600x2400」、入力各色12bit、出力各色8bit です。 今のスキャナと比べるとどうなんでしょうか?2110は同じくらいでしょうか。省スペースの1210がいいのですが、主は同じですが、副が倍になっています。解像度は主と副でどちらを重視して考えたらいいのでしょう?CCDだと立体もわりときれいに出ますが、CISは平面のみなんでしょうか。 カタログを見ても良くわからなかったので教えてください。 待っていれば、1210でスキャナは良くなっていくんでしょうか? それとも、2110、1210の場合、プリンタだけ買ったほうがいいでしょうか?お願いします。

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • MACもつかえるプリンター複合機って。

    只今プリンター&スキャナーの2つか、 プリンター複合機(カラースキャナー・カラープリンター・カラーコピー付き)のどちらを買うべきか悩んでいます。 あまり広いスペースがないので、どちらがいいんでしょう。 ところで、複合機って、使い勝手はどうですか? MACとWIN両方が使えるものがあると、うれしいんですが。(無理なら、MAC用で)

  • 複合機について

    複合機の購入を考えています。 条件は、 カラー印刷ができること FAX機能 スキャナー(解像度がなるべく高い) カラー/白黒コピー があることです。 また、インクジェットとレーザーではどちらがきれいなのでしょうか。予算は30万とかあまりにも高い値段でない限り構いません。できれはその品物のサイトなんかも教えていただけるとありがたいです。文章が下手ですみません。

  • イラストを取り込む為、スキャナを探しています

    紙に描いたイラスト(線画)をパソコンに取り込んで、色を塗りプリンタで出力したいと思います。 そこでスキャナを買おうと思うのですが、その為に必要なスペックを教えて下さい。 知りたい項目は下記の2つです。  1.解像度(電気屋さんには3200dpiを勧められました)  2.センサータイプ(CCDかCISか。他にも種類があるのでしょうか?) この他にもイラストを取り込む際に参考になる項目がありましたら教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • イラストで。プリンタの性能のどこを見たら良い??

    今所有しているプリンタは、2008年度に大学に進学する際に生協から購入したもので、 安物の複合機になります。 趣味で、イラストを書いてスキャン、プリントしてるのですが、思いのほか芳しくありません。 よくよく見れば、細かい随所で色がぼやけてたり、小さいテキストなんかは、仕上がりが不十分です。 細かい違いばかりですが、気にしたら、そこばかり気になって仕方ないという・・・ 無理難題ですが、求めるのは100%原画に近い仕上がりです。 それで、新しく複合機を買うことにしました。 安物だと機能も安っぽいそうなので、そこそこ高めのを。 出力解像度は、今使ってるのが5760×1440dpi。これは、今のラインナップと同じです。 インクサイズは、今のが3pl。これより低いのだと、1,5plとあるのですが、どのくらい差が出るでしょう? また、スキャナの解像度に関して、今のが1200dpiですが、2400、4800だと、どのくらい仕上がりに差が出ますか? それ以外で、テキストもしっかりさせたいのであれば、染料よりも顔料の方が良いでしょうか? 顔料だと、イラストの質は落ちますか? プリンタに詳しくないので、数字で比較しても分からなく、質問しました。 2倍4倍と変ると、どのくらい仕上がりに差が出るでしょうか? また、その他にも、イラストに関して気にした方が良いポイントがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう