• ベストアンサー

複合機の購入を考えていますが迷ってます

Windows7Homeで動く複合機の購入を考えています。 スキャナは自分で書いたイラストをスキャナで取り込んで フォトショップやSAIなどの色塗りソフトで色を塗るために使用し、 プリンタはワード文書を印刷やWEB画面印刷で使う位です。 たまにデジカメ写真印刷やイラスト印刷にも使う予定です。 スキャナだけでも良いと思ったのですが大は小を兼ねると思い 複合機を考えています。 今の所、スキャンDPI1200X1200、顔料黒が入った HP Photosmart5510を候補に入れていますが インク代、使い勝手等、他におすすめの機種があったら ご教授願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

7年ほど前のエプソンの複合機当時約1万5千円を使っています。 保証中にノズル詰まりで1度修理しただけで特に問題無く動いています。 カラーコピーも自宅で出来便利ですよ。 それまで使っていたスキャナーは知人に譲りました。 複合機の購入は賛成です。 写真印刷やイラスト印刷で色合いにこだわるならばプリントのサンプルを見て確認することをお勧めします。 前面給紙のようですが年賀状作成にも使うなら葉書は厚いので問題無いも確認した方が良いでしょう。 Lサイズや葉書印刷にはあまり向かないようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291344/#13836726 インクが手軽に手に入るかもポイントです。 インク代は使用頻度が低いならそれ程考えることは無いでしょう。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 このような情報もありがたいです。 インクはお金だけでなく入手しやすさも 考えないと後から大変になりそうですね。 確かに複合機を買ったら年賀状を プリンタで出したいと考えるかもしれません。 どれを買うかちょっと考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.3

インクジェット式は絶対にやめた方がいいですよ。 印刷できる枚数が少ないうえに、インク代が高過ぎます。 先の事を考えたらスキャナとカラーレーザープリンタを別々に購入する事をオススメします。 値段は高いですが、枚数が多く刷れます。 私の場合、5年程前に購入したゼロックスの「DocuPrintC1100」を購入したのですが、1000枚以上印刷しているにも関わらず、まだまだ印刷できます。 付属で装備されていたままのトナーで、一切新しいものを買っていません。 今はかなり安くなっています。 http://kakaku.com/pc/printer/ma_213/s1=2/s2=9/ スキャナとカラーレーザープリンタを合わせて買っても5万円で収まるでしょう。 しかしインクジェット式の複合機を買った場合、本体は13000円で収まるかもしれませんが、インクを何度買うはめになるか解りませんよ。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 DocuPrintC1100長持ちしているのですね。 前の方が書かれているように印刷頻度が多いから というのもあるのでしょうか。 本体は安くてもその後の費用も考えないと安い複合機か 単体でそれぞれ揃えるかどちらが得か分からないですね。 プリンタスキャナ関係は疎いのでインクジェット式かどうか などは考えもしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 文章を読んでみると、どうやらセミプロ~プロユースみたいですね。  ネットワークスキャナを買うのが、筋だと思いますが。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 確かに使用頻度からまずはスキャナー単体だけ買うというのも 悪くないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

買った金額と時期もっといい性能の品がでる3年~5年と考えて 費用対効果を考えると、インクの詰め替え。リサイクル品が豊富で、ガンガン使ってやれる EPSON製がいいとおもいます。 プリンターはたまに使うだけだと壊れやすい機械で、しょっちゅうなんか無駄なものすって 動かしてやったほうが、ノズルも綺麗なままです。 保証がとはいいながら純正使えば修理できるといっても、所詮1年くらいの話 高々2万程度の品ですから、ぶっ壊れたらハイ次のほうがパフォーマンスがいいです。 CANONは今回新しい機種がまた詰め買いインクはじくような やらしいガードしかけてきてるんで、まあ対策はすぐされるでしょうけど ただプリンターが動かなくなると、スキャナー機能も動かないので 刷る目的がないとなれば、素直にスキャナーだけ買ったほうが安上がりです。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 EPSONがおすすめなのですね。 各メーカー共に専用インクでないと故障の原因になると パンフレットに書いてあり、別々に買うのもいいのかもしれないと 思いました。 おそらく使用率は9:1の割合でスキャナが多いと思います。 HPのプリンターは性能もありますが価格が1万程度だったので それならいいかな?という感じで考えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンター複合機を選ぶなら

    プリンターが壊れてしまい、購入しようかと思います。 プリンター複合機を選ぶのならあなたならどれにしますか教えてください。 1.EPSON PX-A640  カラーコピー  スキャナ1200dpi インクタイプ4色顔料  出力解像度 5760X1440dpi カラー液晶モニタ無 2.CANON MP470 カラーコピー  スキャナ4800dpi_CIS インクタイプ4色独立インクでない 出力解像度 4800X1200dpi カラー液晶モニタ1.8型付き 3.その他

  • パーソナル複合機

    パーソナル複合機の購入を検討しております。 スキャナを重視しており、 HP PSC 2150の購入を検討しております。 http://www.jpn.hp.com/hho/inkjet/psc2150/index.html 高解像度1200×2400dpi 最高  4,800×1,200dpi(4色印刷/フォト用紙使用時) というのはどういう意味なのでしょうか? また お勧めのスキャナ、スキャナ購入の体験談などありましたらおねがいいたします

  • カラー複合機、どちらがいいですか?

    自宅を事務所にするにあたり(といっても私ひとりですが)、カラー複合機を購入しようと思っています。 用途は、作成資料のプリントアウト(ほぼ文字のみ)、資料としてのサイトのページのプリントアウト、イラストの仕事もたまにやるのでその際のスキャナーでの取り込み/プリントアウト、DVDのレーベル印刷等々……です。 あとはプライベートの写真印刷。 以下の2機種で迷っています。 1.エプソンPM-A950  (液晶画面3.5インチ、4800dpiスキャナ) 2.エプソンPMーA890  (液晶画面2.5インチ、3200dpiスキャナ) この2機種の大きな違いはこの2点のようです。 液晶画面は小さくてもいいので、値段の安い2にしようかと思うのですが、スキャナの実力がこの差なのでどちらにしようか迷います。 多少はデザインの仕事もするので(メインではない)気になっているのですが、2でも大丈夫でしょうか? このdpiの違いはどのくらいの差がでるのか…… どなたか詳しい方、アドバイスお願いします! 分かりにくい点ありましたら補足します。

  • プリント複合機の購入について

    今プリント複合機の購入を検討しているんですが、正直どれがいいのかがよくわかりません。 なので、みなさんのおすすめの機種とその理由を教えてください! 購入条件は ・プリント複合機であること(プリンター&スキャナー) ・無線LANが搭載されていること ・音がうるさすぎないこと で、主な使用用途は文書印刷です。 できれば20000円前後で探したいのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 複合機のおすすめ教えてください

    いつもお世話になっております この度複合機を購入しようと思っているんですが… 近くに大きな電化製品店がない為に ネット購入しようと思っています 初めて複合機を買うので 皆様のおすすめを教えていただきたと思っています 宜しくお願いします。 OS X バージョン:10.4.11 ・イラストのスキャン ・フォトショップなどで作ったイラストの印刷 ・縁なし印刷 ・CD、DVDへの印刷 以上ができる複合機を探しています。 予算は2万円前後を予定していますが 安ければ安いほど嬉しいです。 インクの事なども含め おすすめメーカーも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新しい別の複合機に買い換えるにあたって

    HP Photosmart C5180 All-in-One を使用しているのですが、いくつか問題がありまして、 新しい複合機(プリンタとスキャナの機能が充実している)に買い換えようか迷っています。 その理由となる問題は以下の通りです。 (A)・電源ONにした直後のウォームアップ(?)中の音 ・印刷中の音 ・印刷終了後の音 がうるさくて不快に感じます。 (B)説明書が不十分で、分からないことは実際に複合機をONにして、複合機の画面に映るヘルプ機能を使って   解決するしかないのがちょっと苦痛です。 (C)両面印刷する機会が多いので、表(おもて)面印刷済みの紙をまた手差しで給紙する作業が面倒になってしまいます。 (D)趣味で、Photoshop を使ってCG(イラスト)を描いているので、Photoshop ( Windows版 ) に相性のいい(?)というか   今の複合機よりも Photoshop を使う上でやりやすい複合機があったら教えて頂きたいです。 (E)一度設定した印刷方法の内容を、こちらが解除・変更するまでは継続して適用されていてほしいのですが、   いちいち元の初期設定に戻ってしまう(私の使い方にも問題があるのかもしれませんが・・・)。 (F)「フォト用紙がきちんと給紙されている」と認識されないケースがよくあり、   いろいろ給紙の方法を工夫しているのですが、普通紙に比べるとフォト用紙は「給紙されている」と認識されにくい気がします  (これも私のせいなのかもしれませんが・・・)。 ※[けっこう苦痛になる問題:A → B → C → D → E → F:それほど苦痛ではない]  家電量販店の店員に今の複合機を勧められて購入したのですが、買った当初から不満を感じずにはいられませんでした。 もし、皆様がご存じの複合機の中で、「うるさくない」「自動で両面印刷できる」など、 上記の不都合をあまり感じない製品がありましたら、教えて頂けないでしょうか? (A)や(B)などの私にとって不満感の強い問題が少ない製品であれば、(A)~(F)すべての問題を解消できなくても構いませんので、 もしご存じでしたら教えて頂けると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • お勧めの複合機

    こんにちは。 上京すると共に、複合機を購入しようと考えている者です。 しかし、複合機は3年程前に父が購入したCanon製の物しか使った事が無く、実際はどの会社のどれが良いかなどは全く分かりません。 もし、お勧めの物や会社があったら、教えて頂けると嬉しいです。 必須条件 ・5万円以下 ・インクジェット複合機 ・プリントやスキャンの可能サイズは名刺~A4まで ・フチなし印刷可能 ・CDやDVDへの印刷可能 ・PCとはUSBか有線LANで接続可能 ・カラー画質◎ 用途は、主にカラーのイラストや写真、モノクロのイラストと文章です。 印刷スピードはあまり気にしませんが、画質はスキャン/プリント共に良い物が欲しいです。 自動両面印刷機能は、有れば嬉しいですが、無くても構いません。 明暗がはっきり出て、鮮度も高いのが理想です(実家の複合機は、赤の発色がよろしくありませんでした;) インク等のコストは抑えられるなら抑えたいです。 末永くお付き合いしたいので、出来る限り壊れにくい物を選びたいと思います。 欲を言えば、何故かマットフォト系の用紙が大量にありますので、マットフォトとの相性(の善し悪しがあるなら)が良い方が嬉しいです。 (参考までに) PCはWindows7で、写真加工やイラスト制作には、PhotoshopのCSシリーズとSAIを使っています。 注文が多くて申し訳ありません。 会社名だけでも、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 複合機について

    キヤノンの複合機を購入しようと思いMP-900かMP-950(MP-900より2万円ほど高いのですが)どちらがどのようにどれくらい違うのか分からず迷っています。 したいことは (1)雑誌などの文書をスキャナで読み込みたい。 (2)写真を印刷する。 (3)はがき(裏面)にフチなしで印刷をしたい。 (4)簡単にレーベル印刷をしたい。 以上です。 どちらのほうが良いかアドバイス戴きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • スキャナと複合機のスキャンの違いについて?

    趣味でイラストを制作し、それを複合機で印刷しています。 100%同じような出来に仕上げたいので、綺麗に印刷出来る光沢紙を使っています。 しかし、ただコピーをかけるだけでは、モアレ、色合いや色調が多少異なります。 僅かな違いですが、よくよく見ると異なるので、気になっています。 なので複合機でスキャンして、それを印刷したのですが、なかなか上手くいきません。 そういえば、複合機のスキャンとスキャナのスキャンでは、使える機能まで違うと聞くのですが、 スキャナを使ってスキャンした方が、より良くスキャン出来るということでしょうか? それともこれは、スキャンの問題と言うよりも、印刷する機器の問題でしょうか? スキャナと複合機のスキャン。どの程度差が出るものでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 複合印刷機は

    複合印刷機は今でも、印刷の精度が300dpiどまりなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 非正規雇用の現状について
  • 生活できるか心配
  • アドバイスを求める
回答を見る

専門家に質問してみよう