• ベストアンサー

複合機の購入を考えていますが迷ってます

Windows7Homeで動く複合機の購入を考えています。 スキャナは自分で書いたイラストをスキャナで取り込んで フォトショップやSAIなどの色塗りソフトで色を塗るために使用し、 プリンタはワード文書を印刷やWEB画面印刷で使う位です。 たまにデジカメ写真印刷やイラスト印刷にも使う予定です。 スキャナだけでも良いと思ったのですが大は小を兼ねると思い 複合機を考えています。 今の所、スキャンDPI1200X1200、顔料黒が入った HP Photosmart5510を候補に入れていますが インク代、使い勝手等、他におすすめの機種があったら ご教授願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

7年ほど前のエプソンの複合機当時約1万5千円を使っています。 保証中にノズル詰まりで1度修理しただけで特に問題無く動いています。 カラーコピーも自宅で出来便利ですよ。 それまで使っていたスキャナーは知人に譲りました。 複合機の購入は賛成です。 写真印刷やイラスト印刷で色合いにこだわるならばプリントのサンプルを見て確認することをお勧めします。 前面給紙のようですが年賀状作成にも使うなら葉書は厚いので問題無いも確認した方が良いでしょう。 Lサイズや葉書印刷にはあまり向かないようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291344/#13836726 インクが手軽に手に入るかもポイントです。 インク代は使用頻度が低いならそれ程考えることは無いでしょう。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 このような情報もありがたいです。 インクはお金だけでなく入手しやすさも 考えないと後から大変になりそうですね。 確かに複合機を買ったら年賀状を プリンタで出したいと考えるかもしれません。 どれを買うかちょっと考えてみます。

その他の回答 (3)

• stc2
回答No.3

インクジェット式は絶対にやめた方がいいですよ。 印刷できる枚数が少ないうえに、インク代が高過ぎます。 先の事を考えたらスキャナとカラーレーザープリンタを別々に購入する事をオススメします。 値段は高いですが、枚数が多く刷れます。 私の場合、5年程前に購入したゼロックスの「DocuPrintC1100」を購入したのですが、1000枚以上印刷しているにも関わらず、まだまだ印刷できます。 付属で装備されていたままのトナーで、一切新しいものを買っていません。 今はかなり安くなっています。 http://kakaku.com/pc/printer/ma_213/s1=2/s2=9/ スキャナとカラーレーザープリンタを合わせて買っても5万円で収まるでしょう。 しかしインクジェット式の複合機を買った場合、本体は13000円で収まるかもしれませんが、インクを何度買うはめになるか解りませんよ。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 DocuPrintC1100長持ちしているのですね。 前の方が書かれているように印刷頻度が多いから というのもあるのでしょうか。 本体は安くてもその後の費用も考えないと安い複合機か 単体でそれぞれ揃えるかどちらが得か分からないですね。 プリンタスキャナ関係は疎いのでインクジェット式かどうか などは考えもしませんでした。

• nrz432400
回答No.2

文章を読んでみると、どうやらセミプロ~プロユースみたいですね。  ネットワークスキャナを買うのが、筋だと思いますが。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 確かに使用頻度からまずはスキャナー単体だけ買うというのも 悪くないと思いました。

回答No.1

買った金額と時期もっといい性能の品がでる3年~5年と考えて 費用対効果を考えると、インクの詰め替え。リサイクル品が豊富で、ガンガン使ってやれる EPSON製がいいとおもいます。 プリンターはたまに使うだけだと壊れやすい機械で、しょっちゅうなんか無駄なものすって 動かしてやったほうが、ノズルも綺麗なままです。 保証がとはいいながら純正使えば修理できるといっても、所詮1年くらいの話 高々2万程度の品ですから、ぶっ壊れたらハイ次のほうがパフォーマンスがいいです。 CANONは今回新しい機種がまた詰め買いインクはじくような やらしいガードしかけてきてるんで、まあ対策はすぐされるでしょうけど ただプリンターが動かなくなると、スキャナー機能も動かないので 刷る目的がないとなれば、素直にスキャナーだけ買ったほうが安上がりです。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 EPSONがおすすめなのですね。 各メーカー共に専用インクでないと故障の原因になると パンフレットに書いてあり、別々に買うのもいいのかもしれないと 思いました。 おそらく使用率は9:1の割合でスキャナが多いと思います。 HPのプリンターは性能もありますが価格が1万程度だったので それならいいかな?という感じで考えていました。