• ベストアンサー

カラー複合機のプリントの種類について

プリンタの種類を調べると、インクジェット・レーザー・PSプリンタなどとでてきますが、ゼロックスさんなどがだしてるカラー複合機のプリンタってどの種類に該当するんでしょうか? ちなみに型番は「DocuCentre C5540I」ですが、一般的にカラー複合機は・・・というお答えでも結構です。 また、インクジェットはRGB前提でつくられているからフォトショやイラレなどではCMYKモードにしなくていいと聞きますが、上記の複合機の場合はどうなるんでしょうか? 出力したものが色がくすんであまりきれいに出力されないのでこのへんが絡んでるのかなと推測して質問しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

オフィス用のページプリンタだと、ほとんどがレーザーです。DocuCentre C5540Iもレーザーですね。インクジェットではオフィスユースには遅すぎてだめでしょう。以前は固形インク昇華型(ソリッドインク)という変わり種もありましたが、まだ生き残っているかどうか。 CMYKモードは、出力機がそれを持っているかどうかによると思います。インクジェットプリンタにせよレーザープリンタにせよ、使っているインクはCMYKですが、プリンタドライバがそれを隠蔽していれば、必然的にRGBで使うことになります。特にインクジェットの場合は、CMYKだけでなく、淡色や特色を持っている場合が多いので、CMYKを表に出す意味はなさそうですね。もしそこまでシビアな話になるなら、カラーマッチングも含めて考える必要があるでしょう。 色のくすみは、案外プリンタそのものの限界ってことでは?カラーレーザーでは、インクジェットみたいなクリアな色はなかなか出てきません。それでも、最近の製品はずいぶん良くなったと思いますが。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

一般的に、オフィス向けプリンタで「カラー複合機」という場合は大抵レーザープリンタ(ページプリンタ)ですね。特に、ゼロックスやリコーなど、コピー機を扱っているところが出しているものはそうです。 ただ、時々個人/SOHO向けの「オールインワン型インクジェットプリンタ」を「複合機」という人もいるので注意が必要です # この間“だまされ”ました(笑) そういう意味では、キヤノンは両方の“複合機”を出してますね(^^) CMYKモードは、多分印刷所などで扱う場合に使用するのだと思います。 カタログなど、印刷所で印刷・製本するようなものを作るのであればともかく、そうでなければCMYKモードについては気にしなくて良いと思います。 色のくすみ云々は、出力モードの違いと言うよりは印刷機器の問題や、そもそも画面と印刷物とは発色原理が違うなどの問題の方が大きいのではないでしょうか。