• ベストアンサー

スウォッチの作り方について

Illustratorで、図形の塗りを細かいドットパターンにしたいのですが、パターンスウォッチの作り方がうまくいきません。 1辺10ミリの正方形の中にドットを0.5ミリ間隔で並べて、スウォッチの範囲として、塗り・線なしの1辺10ミリの正方形をつくって背面に移動し、それをスウォッチパレットにドラッグして一応スウォッチはできるんです。でも、それを図形の塗りに設定してプリントアウトすると、スウォッチの境界線部分のドットが他のドットより濃い感じで出力され、その図形の塗りが微妙に格子柄のようになってしまいます。枠の正方形の4つの角とそこに位置するドットの中心はきれいにスナップさせているのにです(;.;)何度トライしても筋が出るので、こうして助けを求めにきました。 わかりにくい説明ですみません。言いたいことがうまく伝わればいいんですが。。。よろしくお願いいたします。 ※もしかして、ポストスクリプト対応のプリンタじゃないときれいに出ないとかっていうこと、ありますか?うちは普通のインクジェットなので、それならあきらめもつくんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

次の手順を一度やってみてください。 1.  1mmの正方形を描く(塗り/線なし) 2. その真ん中に0.5mmの正円(黒塗り)を描く 3.  それをスウォッチにドラッグ&ドロップ 質問の内容から想像して円を互い違いに配置(さいころの5のパターン)にしたいようですので、その場合は一度適当な図形にパターンを適用して、「回転」ツールで45度回転してあげればよいです。その際に「パターンも変形」にチェックマークを入れておくのを忘れずに(後に設定を戻すのも忘れずに) あとはスポイトでそれを吸えば希望の図形に適用できます。並べて配置する方法は誤差や位置あわせがおかしくなりがちです。

riko3983
質問者

お礼

解決しました\(^O^)/ 以前からずっとできないまま悩んでいたんですが、おかげできれいに解決できました。たった1個のドットでよかったんですね。目からウロコでした。ドットの半径を変えればバリエーションもきくし(^^)v ワンポイントアドバイス的なこともいただけて、大変勉強になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• himajin1
回答No.1

ドット、とは、何でしょう? まさか、単一のアンカーではないですよね? サークルか何かでしょうか?

riko3983
質問者

補足

説明が下手ですみません。 エクセルだと、セルの書式設定のパターンの中に、ドットとか斜線とか格子柄とかがありますよね。そのドットパターンのことです。イラレで図形を塗りつぶすのに、単純にスミ10%とかで塗りつぶすのではなくて、ドットパターンで塗りつぶすためのスウォッチを自分でつくろうとしてできないんです(>_<) ドットは単一のアンカーではなく、スミ100%で塗りつぶした直径0.5mmの正円です。 よろしくおねがいします。