• ベストアンサー

スウォッチの作り方について

Illustratorで、図形の塗りを細かいドットパターンにしたいのですが、パターンスウォッチの作り方がうまくいきません。 1辺10ミリの正方形の中にドットを0.5ミリ間隔で並べて、スウォッチの範囲として、塗り・線なしの1辺10ミリの正方形をつくって背面に移動し、それをスウォッチパレットにドラッグして一応スウォッチはできるんです。でも、それを図形の塗りに設定してプリントアウトすると、スウォッチの境界線部分のドットが他のドットより濃い感じで出力され、その図形の塗りが微妙に格子柄のようになってしまいます。枠の正方形の4つの角とそこに位置するドットの中心はきれいにスナップさせているのにです(;.;)何度トライしても筋が出るので、こうして助けを求めにきました。 わかりにくい説明ですみません。言いたいことがうまく伝わればいいんですが。。。よろしくお願いいたします。 ※もしかして、ポストスクリプト対応のプリンタじゃないときれいに出ないとかっていうこと、ありますか?うちは普通のインクジェットなので、それならあきらめもつくんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

次の手順を一度やってみてください。 1.  1mmの正方形を描く(塗り/線なし) 2. その真ん中に0.5mmの正円(黒塗り)を描く 3.  それをスウォッチにドラッグ&ドロップ 質問の内容から想像して円を互い違いに配置(さいころの5のパターン)にしたいようですので、その場合は一度適当な図形にパターンを適用して、「回転」ツールで45度回転してあげればよいです。その際に「パターンも変形」にチェックマークを入れておくのを忘れずに(後に設定を戻すのも忘れずに) あとはスポイトでそれを吸えば希望の図形に適用できます。並べて配置する方法は誤差や位置あわせがおかしくなりがちです。

riko3983
質問者

お礼

解決しました\(^O^)/ 以前からずっとできないまま悩んでいたんですが、おかげできれいに解決できました。たった1個のドットでよかったんですね。目からウロコでした。ドットの半径を変えればバリエーションもきくし(^^)v ワンポイントアドバイス的なこともいただけて、大変勉強になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.1

ドット、とは、何でしょう? まさか、単一のアンカーではないですよね? サークルか何かでしょうか?

riko3983
質問者

補足

説明が下手ですみません。 エクセルだと、セルの書式設定のパターンの中に、ドットとか斜線とか格子柄とかがありますよね。そのドットパターンのことです。イラレで図形を塗りつぶすのに、単純にスミ10%とかで塗りつぶすのではなくて、ドットパターンで塗りつぶすためのスウォッチを自分でつくろうとしてできないんです(>_<) ドットは単一のアンカーではなく、スミ100%で塗りつぶした直径0.5mmの正円です。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • illustratorのスウォッチについて

    ドット柄やボーダーのスウォッチを自分で作成して登録しているのですが、これを塗りに指定すると境界のところに白い筋が入ってしまいます。これを消す方法を知りたいのですが根本的に作り方が間違ってるのでしょうか。 バージョンは10です。ちなみに元々入ってる緑色のボーダーのスウォッチにも白い筋が入ります…。 ●私の作り方● (1)1センチ四方の線なしの中に好きな模様を描く (2)その背面に塗りと線が無しの1センチの正方形を置く (3)グループ化してスウォッチパレットにドラッグアンドドロップ お願いします!

  • illustratorで、パターンスウォッチの塗りを維持したままオブジ

    illustratorで、パターンスウォッチの塗りを維持したままオブジェクトを縮小する方法を教えてください。 最近イラレを使い始めました。初歩的な質問ですみません>< しま模様のハート形など、パターン塗りのある図形を作成したいです。 ストライプやドットのスウォッチを作成し、図形に適用したまではよかったのですが、 その図形を縮小したりするとストライプ模様が崩れてしまいます(図参照)←雑ですみません ストライプの本数などを維持したままこういった図形を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、背面に任意のイラストを描き、それを最前面の図形(円とか)の形に型抜きする方法も あわせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • illustratorで格子模様を作りたい

    illustrator CSを使っています。 格子模様を線を使って自分で作りスウォッチに入れて図形の塗りをその格子模様にしてみたのですが途中でズレてしまい、きれいな(均等な)格子模様になりません。 きれいな格子模様にするには何かやり方は有るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イラストレータ:自作パターンのスウォッチへの登録方法を教えてください!

    イラストレータ:自作パターンのスウォッチへの登録方法を教えてください!【簡単にお願いします☆】【至急】 イラストレータ初心者です。 今、長方形の図形に色を指定>「効果」でテクスチャをつけて>スウォッチへドラッグして登録しています。 (例えば、長方形の図形>ブルーの色を指定>「効果」で"砂岩"を指定→"水"のパターンにするなど・・・・この登録方法です。登録しておいて何かの折にペンツールで地形などを描き、海の部分をこの"水"パターンで指定したいのです☆) そうすると、新しく図形やクローズパスを描き、 図形を指定>スウォッチの登録した自作のパターンをクリックしても 登録した自作パターンが全面に表示されず(全面に塗れず) 白い枠(というか隙間?)ができてしまっていたり、線が出てしまっていたりします。 これは作成した自作のパターンがピクセルデータだからでしょうか? もしくはデータが重いと白い枠や隙間が出来てしまうとか? 同僚に相談したら、スウォッチへのパターンの登録方法がマズイから白い枠や隙間や線が出来てしまうのでは? という事でした。 どなたか、分かりやすく教えてくださ~い! 初心者です☆

  • イラストレーターでエキストラCDに入っているスウォッチについて

    イラストレーター初心者です。 よろしくお願いします。 早速ですが、イラストレーターV10をWin2000で使用しています。 エキストラcdに入っているスウォッチリスト(パターン)を使用して、模式図を作成したいのですが、見ると皆パターンの色が黒になっています。色を変えようと思い、塗り、線をカラーパレットで弄くってみましたが、出来ませんでした。 変更するにはどのようにすれば良いのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 中学入試問題 算数

    中学受験の算数ですが、解けない問題があり、 どなたかご存知の方がおれれましたら ご教授ください。 問 図のように、1辺の長さが4cmの正方形Aの各辺を3等分し、  その中央の線を1辺とする小さな正方形を、正方形Aの  外側に加えてできた図形をBとします。ただし、  もともとあった中央の線は消すことにします。   さらに、図形Bで新たに加わった小さな正方形の各辺を3等分し、  中央の線を1辺とする正方形を図形Bの外側に加えてできた図形をCとし、  このあとも、同じ操作を繰り返し、次々に図形を作ります。 (1) 図形Bのまわりの長さを求めなさい。 (2) 上の操作を何回が行ったときにできた図形のまわりの長さが2000cm    となりました。操作を何回行いましたか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • にゃんこ先生の自作問題、Buffonの針を正方形タイルに変えたら確率は?

    にゃんこ先生といいます。次のようにゃビュホンの針と呼ばれる問題が知られています。 (1)大きにゃ紙に間隔がdの平行線をたくさん引き、長さkの針をばらばらに落としたとき、 針が平行線と交わる確率pはp=2k/πd とにゃる。 (2)では、大きにゃ紙に間隔がdの平行線をたくさん引き、一辺の長さkの正方形タイルをばらばらに落としたとき、 正方形タイルが平行線と交わる確率はどうにゃるのでしょうか? (3)また、大きにゃ紙に間隔がdの平行線を縦横に格子状にたくさん引き、長さkの針をばらばらに落としたとき、 針が格子線と交わる確率はどうにゃるのでしょうか? (4)さらに、大きにゃ紙に間隔がdの平行線を縦横に格子状にたくさん引き、一辺の長さkの正方形タイルをばらばらに落としたとき、 正方形タイルが格子線と交わる確率はどうにゃるのでしょうか? 必要であれば、針や正方形タイルは十分に小さいものと考えてください。

  • 図形の面積

    図は下手ですが.1辺2cmの正方形の紙を.右と上に1cmずつずらしながら重ねた. このときにできる図形を太い線で囲む. 正方形の紙を25枚重ねたときにできる.太い線で囲まれた図形の面積を求めてください 本当に図が下手ですみません↓ 宜しくお願いします

  • CADをDXF保存したデータをイラストレータで開きパターンの色を変更したい

    タイトルどおりなのですが、CADをDXF保存しイラストレータで開いた際、もともとレンガ模様が入っていた部分がイラストレータでは塗り(パターン)になっています。このパターンのうち、レンガ模様の線と背景の塗りを変更するにはどのようにすればよいでしょうか? ・・・というのか、可能でしょうか? イラストレータ自体で図形を登録してパターンを自作したことはあるので、その際適当に作った図形をスウォッチかどこかにドラッグすればパターンが登録されたように記憶しています。 そんな感じでCADからのデータも加工できないかと思っているのですが・・・。 イラストレータは10です。 できないなら別の方法も考えないといけないので困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Illustratorでボーダーのパターンを簡単に作る方法を教えて下さい

    Illustratorでボーダーのパターンを簡単に作る方法を教えて下さい。 私の作り方は、60mm×10mm長方形を6個作ってそれぞれに色を付けて整列パレットで隙間無く並べてスウォッチパレットにドラッグ&ドロップして作っています。 この方が早いとか、こういうやり方もあるよ、など教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。