• ベストアンサー

ヒマラヤンの性格と特徴…

こんにちは☆ヒマラヤンの性格と特徴を本からネットからと色々目を通してみましたが自分で飼うには初めての(他の種類なら飼った経験あり)ヒマラヤンなので分らないことがありまして… まず、私が今までに見てきたヒマラヤンは賢くて物事や空気を読み、また、ちょっと遊び心はあるけれど暴れない大人みたいな性格の青か水色っぽい目の猫がほとんどでした。 その憧れからうちに一匹のヒマラヤン(ブルーポイントの女の子、血統書付)を迎えました。生まれてからもう一年とちょっと経つのですが… ●体格は1,6キロの体格は大人のミニウサギより一回り小さめくらい、●性格は確かに賢くて懐っこいのですが、まるで季節に関係なく走り回る子供達のようにもう走る走る!暇さえあったら猟犬みたく走り回っては物にじゃれて遊んでいます。 そして、最近…うちに来た時の落ち着いた水色1色の目が外縁側から除所に琥珀色になってきて、瞳孔回りは灰色っぽい水色でそのまわりが琥珀色の2色になってきました。 性格も特徴もちょっと定義とは微妙に異なる気がしますが、血統書付の歴代チャンピオンの子供で列記としたヒマラヤンのようです。そして、現在も至って健康です。(動物病院で診てもらったら驚かれたほど健康で元気です(笑) この子の健康に異常がなければ個人的には構わないのですが…ヒマラヤンって私の家の子みたいな子もいるものでしょうか。(汗) ヒマラヤンの性格と特徴について何か経験やご存じの方、もし問題があるならそれをコメントしてくださる方、その他ヒマラヤンについてのアドバイスなどいただける方、ぜひコメント宜しくお願いします!

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

ヒマラヤンの性格はおっとりと落ち着いたペルシャなどと比べれば、シャムの性格の影響もあり、割とハキハキした性格で、活発なコも中にはいます。 質問者さまの猫ちゃんは小柄で若いせいもあって、活発なのでしょう。 また避妊手術の時期が早いと、精神的にも子供のままという説もあります。 また目の色ですが、ヒマラヤンの目色はシャムのような澄んだスカイブルーではなく、やや灰色がかった薄水色です。 被毛の色素遺伝によって、やや目のふちがカッパー(琥珀茶)ゴールドがかることもあります。 これはヒマラヤンという種が固定種ではなく、人工的に作出された種です。 5世代に一度はショータイプのペルシャとのハイブリッド交配を必要とします。これをしないと、どんどんシャムに先祖がえりしてしまうからです。 ペルシャの一般的な目の色はカッパーです。 おそらくハイブリッドの影響でカッパー色が目に出てしまったのではないでしょうか? こういった影響はショータイプのヒマラヤンほど出やすいかもしれません。 猫ちゃん、大事にしてあげてくださいね。 きっと鼻ペちゃで小柄で可愛いでしょうね。

LUCATI999
質問者

お礼

避妊はまだしてないですが、飼い主に似て子供くさかったりして?! アドバイスありがとうございますw 細くて細かい毛がふわふわで鼻ぺちゃで可愛いですよwwカッパな目も結構綺麗であどけない表情には変わりありません。確かにヒマラヤンは人工的な種であるといろいろ見てきた文にも書いてありましたw生き物の神秘ですね。大事に可愛がります!どうも有難うございましたw

その他の回答 (1)

  • SSSkai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ヒマラヤン自体はあまりよくしらないのですが 種の性格は絶対ではありません。 主にそういう性格の子が多い、という事ですので 全然違う性格の子がいてもなんら不思議はありません。 あと目の色ですが子猫から成猫になってくる過程で色が変るのは 良くあることですよ。 余談ですが あまり脅すようなのでアレなのですが… 血統書付き、は絶対ではありません。 猫などの血統書付き、がどう発行されているか知っていますか? 血統書付きメスと血統書付きオエスとの間に4匹の子猫が産まれたとします。 血統書は子猫4匹分用意されますよね? ここで何か病気で1匹が死んでしまいます。 血統書が一枚あまってしまいますよね? この血統書、どうなるかと言うと全然違う同じ種の子猫に与えられる。 ということが実際にあるのです。 ですから、100%信用できる、とは言えない物なのです…。

LUCATI999
質問者

お礼

ありがとうございます。血統書についてはいまいち知らなくて・・・。そんなことがあるのですね。 うちのヒマラヤンは私にとって妹みたいな存在なので体調がおかしいんじゃないかってちょっと不安になりましたが…現段階でヒマラヤンの状態は健康なので気にしないことにします。それはそれでやっぱりとっても可愛いと思いますし(笑) 目の前にいるヒマラヤンを大事にします☆

関連するQ&A

  • 猫の尻尾なんですが・・・

    この様に、ウサギみたいになってます。 鍵尻尾じゃなくて丸い感じです。 雑種で捨てられていたんですが血統書付とかなんでしょうか。 ちなみに 柄 濃い茶トラ オス 毛は雑種と思えないくらいサラサラ 目は黄色 です。

    • ベストアンサー
  • 童顔で体格が小さい人は性格が未熟な気がします

    自分は今まで生きてきて、童顔、体格が小さい人は性格が未熟な気がとてもします。 理由は、自分も高3なのに中学生に思われるほど童顔で体格も小さく、性格も他人の目を気にしたり、いつもクラスでなじめなくてつかれる毎日を送ってるような感じです。 また小中の卒業アルバムを見ても、大人っぽい顔や体格の人は、決まって温厚で大人っぽい雰囲気の人でした。 姉の中学の卒業文集を見ると、自分の中学の卒業文集が小学校のではないかと思ってしまうほどです。 あと類は友を呼ぶみたいなのを信じてて、理由は今までの小中高でクラスになった人はみんなキャラ濃い顔つきというか、幼い感じの人ばっかりだったからです。 他の通学している高校生とか見ると、みんな大人っぽくて高校生らしいと思える人ばっかりなので、自分は幼いから今の高校に引き寄せられたのかなと思っています。(江原さんを信じているのもあります) 自分は性格が未熟じゃなくならないと、大人っぽい人にいつまでも出会えない気がするので、性格を磨こうと思ってます。みなさんはこの考えをどう思いますか?

  • 猫ちゃんの性格☆教えてください

    ぜひ、お宅の猫ちゃんについて教えてください。 1.性別・年齢 2.種類・柄・色 3.目の色 4.性格 5.変わった特技・癖 うちの猫 1.メス(避妊済み)・4歳 2.キジトラ+茶トラ(おなかは長毛) 3.緑 4.普段は大人しく臆病だが、本格的な狩りのようにおもちゃで遊ぶ。抱っこされるのが嫌い。猫嫌い。悪いことをしてばれたら一切動かなくなる。 5.水を直接飲まず、手につけて飲む。時々えさを食べる場所が変わり、そこじゃないと食べない。猫草大好き。 どんな猫ちゃんがいるのか知りたいだけです。 回答お待ちしています。

  • ペットショップで買ったロシアンブルーのことで質問があります

    ペットショップでロシアンブルーの子猫(2ヶ月)を10万円で購入したのですが最近サイトなどを見ると写真が載っている子猫の目の色がブルーなのにたいして自分の猫の目の色は黄色です このまま成長して大人になってもロシアンブルー独特のグリーンの目の色にならないのではないか又この猫が純粋なロシアンブルーではなかったのではないかと思い始めています 購入した時に血統書を渡すといっていたのですが結局もらっていません 本当にロシアンブルーであれば血統書は別になくてもいいのですがどなたかロシアンブルーを飼っておられる方や詳しいかたがおられたらこのこと(目の色)について教えて頂けないでしょうか目の色以外の外見に関してはロシアンブルーの子猫らしい感じです 回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 色っぽい女の人って?

    女性から見ても、ものすっごく色っぽ~い女性 って時々いますよね 今、「大人の女性の色っぽさ」を研究しています。 外見、しぐさ、行動、性格等々・・・ 何でも良いので、色女の特徴を教えてください。

  • 猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか?

    猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか? 約一年前に我が家の庭に迷い込んできて以来の付き合いの愛猫です。 別に血統などにこだわるという訳ではないのですが、単なる雑種というのではなく何らかの血統を引いているように思えるのです…(単なる親バカというか欲目もあるのかも知れません)。 身体的な特徴としては三毛で毛足はやや長く、体長およそ40~45センチ・体重1.5キロほど。目の色は緑色です。(ちなみに当方、ヨーロッパ在住です) 拾った猫ゆえ、かろうじて性別・推定年齢が判るだけなので、何か一つでも多くのことが知れれば…と願っていいます。

    • ベストアンサー
  • 私の性格(感覚)は、そんなにおかしいですか

    先日、こんなことがありました。 内の子供(3歳)が、私のノートにサインペンで落書きをしました。 そのノートは、まだ使っていないまっさらのノートでした。私は、以前から自分の健康状態を管理するために「健康管理ノート」なるものを書き続けています。子供が落書きをしたノートは、そのためのノートでした。 子供に落書きをされてしまったからには、そのノートはもう使えないと思いました。私としては、使いたくない。やはりまっさらのノートに書きたいですからね。ちなみに子供が落書きをしたページ数は3~4ページくらいです。 それで、家内に「このノートに将太(子供の名前)が落書きしたから、もう要らないよ。これは将太の落書き用に使えばいい」と言いました。 その翌日、夕飯時に家内が突然口を開き、おもむろにこの件について自分の気持ちを語り始めました。 「悲しい」というのです。何が悲しいかというと、私が子供が落書きをしたノートを要らない、と言ったことが悲しいというのです。 「私(家内)なら、子供が落書きをしたことを、むしろほほ笑ましく思えるし、そこにほのぼのとしたものを感じるので、私ならそのノートを使う」と言いました。落書きの上から書くか、落書きしたページは飛ばして書くかはともかく、とにかくそのノートを要らないなんて言わない、と言うのです。 そして、私のことを「そのノートを使いたくないという気持ちは分かるけど、それは○○(私のこと)の特徴で、潔癖症だから」と言います。 出来たらそのノートを使ってやって欲しいけど、それを私に言っても無駄だろうから言わないし、そんな私の性格(感覚)は治らないだろうから、と言います。 ただ、家内としては「それが悲しいという気持ちを分かってほしい」ということです。 それを聞いて、私は「あ~、なんだか割り切れないというか、よく分からないというか、困ったもんだ」と思いました。また「この人(家内)は、難しい人だなあ」と、少し嘆息しました。 家内が「悲しい」という気持ち自体は、理解できます。 しかし、そのノートを使ってほしいとまで言われると、それは私には無理だとしか言えないのです。 どうしてそこまで言われるのか、と釈然としない気持ちになります。 私のことを「潔癖症だ」と言うことも、ちょっと言いすぎではないかと思います。 家内からすれば、私の性格(感覚)は世の中の標準からずれている、と言っているように聞こえます。 自分の健康を管理するためのノートだから、まっさらのノートを使いたい(落書きされているノートは使いたくない)と思うのは、そんなにおかしいことですか。 私と同じように思う男性は、けっこう多いと思うのですが。 まあ、性格(感覚)の違いということだと思いますが。 でも、家内が「出来ればそのノートを使ってやってほしい」ということは、自分の価値観を相手に押し付けていることになるのではないですか。 ひとそれぞれ性格も違えば、感覚も違うし、価値観も異なるものです。 それを、自分の価値観と同じ価値観を持てと言われても、「ちょっとそれは違うんじゃない。しんどいよ」と言わざるを得ません。 大事なのは、相手の性格や感覚や価値観を認め、相手は「こういう人なんだ」と相手を丸ごと受容することではないかと思います。 その上で、お互い擦り寄れるところは擦り寄り、歩み寄れるところは歩み寄り、お互い納得できる接点を出来るだけ増やす努力をすればよいことだと考えます。 世の中のすべてのカップルで、お互いの性格、感覚、価値観がまったく同じというカップルなんて、ほとんどいないのではないでしょうか。 よくお互いの性格の相違とか、価値観の相違とかいう理由で離婚するご夫婦がいますけど、(よっぽど水と油のように相反するのでなければ)お互いが相手を受容する態度さえ持っていれば、離婚にまで発展することはないように思えます。 いまのところ、私は自分の性格(感覚)が特別おかしいとは思いませんし、それを変えようとも思いませんが、家内の言うことも理解は出来るので、少しづつ改められる範囲内で改めたほうがいいと思えることについては改めようか、と迷っているところです。 長々と書いてしまいましたが、こうした問題についてどう思われますか。 どう感じますか。 参考までにお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • この車の名前(?)教えてください!

    いろが濃い水色と蛍光の黄色とか赤とか 独特な色から一般の色 ライトが特徴的(マリオのスーパースターの目みたいな形) 今は生産をしていない、有名なデザイナーがデザインをしたとか うろ覚えの情報が多々 絵にかいてみましたが うまくなくてすいません

  • 青色デニムジャケットコーデ

    こんばんは どうすればいいか迷ってます デニムジャケット(青色)をこの間一目惚れで買いました。 そして 小さな花柄模様のタンクトップ(青色)を買いました。 デニムジャケットは青色というより水色に近く、この2つを着てコーデをしたいのですが、下をどうすればいいか解りません この場合 上のタンクトップが花柄なので花柄のスカートは控えたほうがいいのでしょうか そしてタンクトップ青、デニムジャケット水色でしたら、下はどのような色のスカートが合うでしょうか 分かりにくくてすいません誰かご教授願います。 体格は身長172cm、太り型ですが身長でカバーできるので見た目は中肉です

  • イギリスの車で・・・

    ミスタービーンに出てきてはひどい目にあう車の情報を探しています。 全体に四角いシルエットで、水色です。何よりの特徴は、車輪が3つしかないんです。前の真ん中に1つ、後ろに2つです。 この車の名前など、なんでもよいので教えてください。よろしくお願いします。