• ベストアンサー

猫の尻尾なんですが・・・

この様に、ウサギみたいになってます。 鍵尻尾じゃなくて丸い感じです。 雑種で捨てられていたんですが血統書付とかなんでしょうか。 ちなみに 柄 濃い茶トラ オス 毛は雑種と思えないくらいサラサラ 目は黄色 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.8

昔そういった尻尾の子を飼っていましたよ。 キジトラの男の子と女の子。 特に女の子の方がポンポンな尻尾でした。 母猫は長めで先っぽが鍵尻尾で、キジトラ。まさに雑種。 父親は不明。でも近所は雑種のみ。 2匹とも家出しちゃって帰ってきません。 同じ母から生まれた2コ下の弟は長い曲がりの無い尻尾です。 現在はよそから貰ってきた巨大キジトラもそんな尻尾だけど写真の子よりは長めです。 ちなみに祖母が長尻尾、母猫が玉尻尾、父親不明。 兄弟猫は尻尾が長かったり、短かったり。 キジトラって毛並みが綺麗な子が多いみたいです。 毛並みがいい=血統書つきではありません。 (犬では毛並みがいいと純血みたいですが。。。) 生まれがはっきりしていてその血統が認定されていれば「血統書付」と言えますが、それ以外は全て「雑種」となります。 ただそんな雑種でも一定の条件を満たせば、ジャパニーズボブテイル種として登録・血統書を取得できるそうです。

happyyae
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 一定の条件ですか・・。簡単に血統書付って決められないんですね; ポンポン尻尾の雑種猫ちゃんいっぱいいるって知らなかったです・・。 ジャパニーズボブテイルと似てるだけなのかもしれないですね…^^;

その他の回答 (8)

• mrbear
回答No.9

ウチの雑種の猫もこんな感じですよ。 後ろ姿が、画像の写真とそっくりです。 ちなみに、その子供と孫も尻尾が短いです。 遺伝なんでしょうね。 ウチの地域では短い猫も長い猫もたくさんいますよ。 すでに回答されているkirara511さんと同じ県ですw

happyyae
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 遺伝ですか・・・。 やっぱり雑種の柄で血統書付はめずらしいんですね; ただの雑種の可能性大ですね><;

• kirara511
回答No.7

今日は。 うちの実家の猫も全く同じような尻尾です。 毛並みもキジトラで、目も黄色で・・・メスですけど。 ある日実家の庭に突然現れて、可哀想だったので両親が飼いはじめ 今では完全室内飼いのお嬢様です。 うちや実家のある地域は長い尻尾のほうが珍しいです。 周りの猫ちゃんたちも写真のようなポンポン尻尾(ウサギ尻尾?)・短尾・中尾・カギ尻尾・曲がり尻尾がゴロゴロしています。 happyyaeさんの住んでいらっしゃる地域は長尾が多いんでしょうね。 こちらの地域に来られると当たり前なのでビックリされるかも? ヒントは・・・カステラが有名な県です。(バレバレw) ポンポン尻尾でふりふりするのも可愛いですよ~♪ ちなみに獣医さんに種類を聞いたところ「雑種」と言われました。

happyyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポンポン尻尾の子そんなに多いんですか!!! じゃあウチのも雑種の可能性大って事ですね・・^^; カステラが有名な地域ですか^_^(分かった!) こっちは味噌が有名なトコ(バレバレ;)ですー^^ 地域によって尻尾も変わるんですねぇ!!初耳ですー

noname#208568
noname#208568
回答No.6

我が家の猫は、白とキジトラですが2匹とも画像のような尻尾ですよ。 トラの方のがらも画像と全く同じで普通の雑種です。

happyyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポンポン尻尾でも雑種が多いんですね・・>< 先祖はジャパニーズボブテイルだったのかもしれませんね^^

回答No.5

No. 2です。 名前を間違えました。 正しくはこれです。 http://www.nyanderful.biz/dictionary/japanesebobtail.html

happyyae
質問者

お礼

URLまで貼ってくれてありがとうございます。 わぁ!!!尻尾の形ウチの猫と同じでした・・・・! でも穏やかな性格じゃないです・・・(--; 鼻も高くないです・・・; やっぱり普通の雑種なのかしら^^;

• cattall
回答No.4

こんにちは。猫好きのおばさんです。 画像でお見受けした所、濃い茶トラではなく、キジトラではないかと思います。 それと、私自身の記憶にあったのですが、自信が無いので調べた所 やはり、昔はその様な短い尻尾の猫ちゃんは、日本に普通にいました。が (ここからは私の勝手な憶測ですが)今は色々な洋猫が日本に入って来ていて そんな猫が捨てられたり、逃げでしたりして 色々な血が混ざり、昨今は短い尻尾の猫が、少なくなったのではないかな?と思いました。 もしかしたら、その猫ちゃんは、運の良い?(笑) 今は希少な純粋日本猫かも知れませんよ(あくまで、もしかしたらの話ですが。笑)

happyyae
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます^^ ええっ!!キジトラなんですか・・! 知らなかったです・・;ありがとうございます!! やっぱり尻尾が短い種類はずっと前の先祖がジャパニーズボブテイルだったりするんですかね・・^^

• hasiru750
回答No.3

ジャパニーズボブテイル Wikiより 最大の特徴は、短く丸っこい尾である。 生まれつき尾骨が複雑に折れ曲がって切り株のような形になったもので、ポンポン(pom-pom)尻尾、うさぎ尻尾と称される。 マンクスの無尾遺伝子とは無縁。 本種の固有の特徴である。 ただし、近年クリルアイランド(千島列島)ボブテイルとの遺伝子の相関性が指摘されている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB ジャパニーズボブテイルの画像 http://www.geocities.jp/cattery_yukiusagi/J_mycatsA.html 平たく言うとそこらの雑種の日本猫でも偶然出現する可能性はあります。

happyyae
質問者

お礼

特徴とか色々教えてくれてありがとうございます。 色んな写真載ってますね!!! 全部尻尾似てます・・・。 偶然出現する事あるんですか! そういえばウチの猫拾った近所でアメリカンショートヘアとジャパニーズボブテイルが脱走したみたいです!(3年程前) そのコの親戚かもしれませんね!

回答No.2

私も以前は知らなかったのですが、 マンクスという種だと思います。 ただ、 問題があるせいか純血種としての繁殖はされていないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9

happyyae
質問者

お礼

no5の方ですね^^2回もコメントありがとうございます。 血統書付なのか違うのか謎ですね・・;

回答No.1

雄猫の特徴として、尻尾が無い猫が多いいのは、喧嘩で尻尾を噛み切られたり折れて変形している猫が多いいですね ですからこの写真だけでは、恐らく、喧嘩で噛み切られたと思います この写真だけでは何とも言えませんが雑種だと思います≪一般的な猫だと思います≫

happyyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩ですか・・。そういえばウチの猫が捨てられてたトコ縄張り争い凄かったです・・; 血統書付の夢はあきらめた方が良いのかもですね(--;