• ベストアンサー

猫の尻尾なんですが・・・

この様に、ウサギみたいになってます。 鍵尻尾じゃなくて丸い感じです。 雑種で捨てられていたんですが血統書付とかなんでしょうか。 ちなみに 柄 濃い茶トラ オス 毛は雑種と思えないくらいサラサラ 目は黄色 です。

  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.8

昔そういった尻尾の子を飼っていましたよ。 キジトラの男の子と女の子。 特に女の子の方がポンポンな尻尾でした。 母猫は長めで先っぽが鍵尻尾で、キジトラ。まさに雑種。 父親は不明。でも近所は雑種のみ。 2匹とも家出しちゃって帰ってきません。 同じ母から生まれた2コ下の弟は長い曲がりの無い尻尾です。 現在はよそから貰ってきた巨大キジトラもそんな尻尾だけど写真の子よりは長めです。 ちなみに祖母が長尻尾、母猫が玉尻尾、父親不明。 兄弟猫は尻尾が長かったり、短かったり。 キジトラって毛並みが綺麗な子が多いみたいです。 毛並みがいい=血統書つきではありません。 (犬では毛並みがいいと純血みたいですが。。。) 生まれがはっきりしていてその血統が認定されていれば「血統書付」と言えますが、それ以外は全て「雑種」となります。 ただそんな雑種でも一定の条件を満たせば、ジャパニーズボブテイル種として登録・血統書を取得できるそうです。

happyyae
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 一定の条件ですか・・。簡単に血統書付って決められないんですね; ポンポン尻尾の雑種猫ちゃんいっぱいいるって知らなかったです・・。 ジャパニーズボブテイルと似てるだけなのかもしれないですね…^^;

その他の回答 (8)

  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.9

ウチの雑種の猫もこんな感じですよ。 後ろ姿が、画像の写真とそっくりです。 ちなみに、その子供と孫も尻尾が短いです。 遺伝なんでしょうね。 ウチの地域では短い猫も長い猫もたくさんいますよ。 すでに回答されているkirara511さんと同じ県ですw

happyyae
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 遺伝ですか・・・。 やっぱり雑種の柄で血統書付はめずらしいんですね; ただの雑種の可能性大ですね><;

  • kirara511
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.7

今日は。 うちの実家の猫も全く同じような尻尾です。 毛並みもキジトラで、目も黄色で・・・メスですけど。 ある日実家の庭に突然現れて、可哀想だったので両親が飼いはじめ 今では完全室内飼いのお嬢様です。 うちや実家のある地域は長い尻尾のほうが珍しいです。 周りの猫ちゃんたちも写真のようなポンポン尻尾(ウサギ尻尾?)・短尾・中尾・カギ尻尾・曲がり尻尾がゴロゴロしています。 happyyaeさんの住んでいらっしゃる地域は長尾が多いんでしょうね。 こちらの地域に来られると当たり前なのでビックリされるかも? ヒントは・・・カステラが有名な県です。(バレバレw) ポンポン尻尾でふりふりするのも可愛いですよ~♪ ちなみに獣医さんに種類を聞いたところ「雑種」と言われました。

happyyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポンポン尻尾の子そんなに多いんですか!!! じゃあウチのも雑種の可能性大って事ですね・・^^; カステラが有名な地域ですか^_^(分かった!) こっちは味噌が有名なトコ(バレバレ;)ですー^^ 地域によって尻尾も変わるんですねぇ!!初耳ですー

noname#208568
noname#208568
回答No.6

我が家の猫は、白とキジトラですが2匹とも画像のような尻尾ですよ。 トラの方のがらも画像と全く同じで普通の雑種です。

happyyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポンポン尻尾でも雑種が多いんですね・・>< 先祖はジャパニーズボブテイルだったのかもしれませんね^^

回答No.5

No. 2です。 名前を間違えました。 正しくはこれです。 http://www.nyanderful.biz/dictionary/japanesebobtail.html

happyyae
質問者

お礼

URLまで貼ってくれてありがとうございます。 わぁ!!!尻尾の形ウチの猫と同じでした・・・・! でも穏やかな性格じゃないです・・・(--; 鼻も高くないです・・・; やっぱり普通の雑種なのかしら^^;

  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

こんにちは。猫好きのおばさんです。 画像でお見受けした所、濃い茶トラではなく、キジトラではないかと思います。 それと、私自身の記憶にあったのですが、自信が無いので調べた所 やはり、昔はその様な短い尻尾の猫ちゃんは、日本に普通にいました。が (ここからは私の勝手な憶測ですが)今は色々な洋猫が日本に入って来ていて そんな猫が捨てられたり、逃げでしたりして 色々な血が混ざり、昨今は短い尻尾の猫が、少なくなったのではないかな?と思いました。 もしかしたら、その猫ちゃんは、運の良い?(笑) 今は希少な純粋日本猫かも知れませんよ(あくまで、もしかしたらの話ですが。笑)

happyyae
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます^^ ええっ!!キジトラなんですか・・! 知らなかったです・・;ありがとうございます!! やっぱり尻尾が短い種類はずっと前の先祖がジャパニーズボブテイルだったりするんですかね・・^^

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

ジャパニーズボブテイル Wikiより 最大の特徴は、短く丸っこい尾である。 生まれつき尾骨が複雑に折れ曲がって切り株のような形になったもので、ポンポン(pom-pom)尻尾、うさぎ尻尾と称される。 マンクスの無尾遺伝子とは無縁。 本種の固有の特徴である。 ただし、近年クリルアイランド(千島列島)ボブテイルとの遺伝子の相関性が指摘されている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB ジャパニーズボブテイルの画像 http://www.geocities.jp/cattery_yukiusagi/J_mycatsA.html 平たく言うとそこらの雑種の日本猫でも偶然出現する可能性はあります。

happyyae
質問者

お礼

特徴とか色々教えてくれてありがとうございます。 色んな写真載ってますね!!! 全部尻尾似てます・・・。 偶然出現する事あるんですか! そういえばウチの猫拾った近所でアメリカンショートヘアとジャパニーズボブテイルが脱走したみたいです!(3年程前) そのコの親戚かもしれませんね!

回答No.2

私も以前は知らなかったのですが、 マンクスという種だと思います。 ただ、 問題があるせいか純血種としての繁殖はされていないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9

happyyae
質問者

お礼

no5の方ですね^^2回もコメントありがとうございます。 血統書付なのか違うのか謎ですね・・;

回答No.1

雄猫の特徴として、尻尾が無い猫が多いいのは、喧嘩で尻尾を噛み切られたり折れて変形している猫が多いいですね ですからこの写真だけでは、恐らく、喧嘩で噛み切られたと思います この写真だけでは何とも言えませんが雑種だと思います≪一般的な猫だと思います≫

happyyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩ですか・・。そういえばウチの猫が捨てられてたトコ縄張り争い凄かったです・・; 血統書付の夢はあきらめた方が良いのかもですね(--;

関連するQ&A

  • ロシアンブルーのシッポはゼブラですか?

    血統書付のロシアンブルーをペットショップから買いましたが 小さいころは問題無かったのですが 大きくなるにつれ シッポにトラ模様が顕著に現れてきました 大人のロシアンブルーは見たことがないので 解らないのですが 純粋な血統でもトラ模様のシッポなのでしょうか? 一応写真を掲載します ロシアンブルーのオーナーさん宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー
  • 猫の鍵尻尾で困ってます

    1ヶ月の時に捨て猫だった子をもらってきて、現在、8ヶ月の雌猫なんですが・・・とても可愛い左曲りの鍵尻尾をしています。 ただ問題が一つあります。 見た目は毛があるので、まるんとした形をしているのですが、その鍵状態が渦巻きというか貝のサザエ(身を出した時の状態)の形をしています。先っぽの方はかなり細いです。 そのため、紐や細長いものが絡まり、取れなくなってしまうことが度々あります。紐や玩具なら切って引っ張り出すことができますが、電気コードなど、切ることができないものまで絡まり、大騒ぎになります。 渦巻きに沿って逆に戻せばはずすことが可能ですが、尻尾に触られるのが大嫌いですよね猫って・・・ 二人がかりで、噛みつかれ、引っかかれながら外すこと数回・・・ほとんどが真夜中です。 近々、避妊手術の予定があるので、その時に尻尾の先っぽの方だけ切ってもらえるか相談しようと思ってはいるのですが・・・(そもそも尻尾を切ること自体ひどいことなんでしょうけど) やっぱり可哀想でしょうか?

    • ベストアンサー
  • しっぽを追いかけて捕まえて、毛をかじるクセを直すにはどうすればいいでし

    しっぽを追いかけて捕まえて、毛をかじるクセを直すにはどうすればいいでしょう? 今年で14歳になる雑種、オス、体重11~12キロ(肥満ではありません)、屋外犬小屋で生活しています。エサは缶詰の肉とドックフードを1日2回、散歩は自転車で1日2回朝夕に2キロずつ30分のペースでしています。 昔からしっぽを追いかかるのはたまに見かけることはありましたが、この夏に急に頻繁に行うようになり捕まえた自分のしっぽの毛をかじってついにしっぽの左側がはげてしまいました!   なぜこのような行動をとるのか解りません・・理由や、直し方を知っておられる方、どうかよろしくお願いします!(このままだとしっぽが全部はげると思われ心配です・・。)

    • ベストアンサー
  • 親猫(日本猫)の柄

    キジ虎&白の(元野良)斑猫(雄・去勢済み)が家に来て12年になります。 実際の年齢はそれ以上で、家に来た時に既に成猫(去勢前)でした。 いつも思うことは、お誕生日のお祝いが出来なくて残念ということと親猫(柄&目の色) を知りたいということです。 推定年齢12歳以上ということで仕方がありません。 足腰はしっかりしており、毛ツヤも良く、“猫ドック”での臓器の血液検査も異常なしでした。 歯肉炎・歯槽膿漏で歯を数本、2年程前に抜歯致しました。 目は黄緑色でキジ虎の割合が多い斑猫です。 親猫の柄&目の色・・・どういう組み合わせが考えられますか? キジ虎の場合、目は黄緑色でしょうか?サバ虎は金色? 今一番!大事で、可愛くて大好きな御爺ちゃん猫です。よろしくお願い致します。

  • 中途半端な長さの尻尾の猫

    猫2匹(雑種でたぶん兄弟猫)を飼っています。 今はもう成猫(3歳くらい)なんですが、2匹とも尻尾の長さが 7~8cmくらいしかありません。 近所で見かける野良猫は殆どみんな長い尻尾です。 1匹だけ、ジャパニーズボブテイルみたいにすっごく短いというか ほとんど無いような猫もいるのですが。 うちの猫のように中途半端な長さの猫をあまり見かけないような 気がするのですが、このような半端な長さ尻尾の猫というのは 少ないのでしょうか? それとも長い尻尾の猫と同じように、普通に沢山いるのでしょうか。 (私があまり見たことないだけ?) 親猫が同じような尻尾だと、遺伝で同じような尻尾になるのでしょうか? 捨て猫だったので、親猫を見たことはありません。 うちの猫の尻尾は短いのに(?)かぎ尻尾でもあります。 すらっと長い尻尾の猫に比べたら少々不細工な尻尾かな、と いう感じもしますが、その不細工さが可愛いとも思ってます(猫バカ)。 しかしどうしてこんな中途半端な長さなんだろう…?と常々思ってます。 もしうちの猫がすらっと長ーい尻尾だったら…と想像してみたりしますが それはそれでやっぱり似合わないな!とか思ったりもします(^o^;) 長さ10cm前後の中途半端な尻尾の猫も普通にたくさんいますか? 私が保護したのは生後1ヶ月くらいの頃で、虐待などはないと思うので 最初からこの長さだったのだと思います。 最初はこれから尻尾も伸びてくるのかなー?と思ってました(^o^;)

    • 締切済み
  • メスの子猫の名前について

    青い目のメスの子猫を飼うことになりました。 雑種で、カギしっぽで短く、背中が黒ではなく紺色っぽい色でお腹は白です。 何かいい名前がないですか? 洋風であんまり長くないカタカナの名前がいいです。 子猫は多分七月生まれです

    • 締切済み
  • 猫の感情表現。

    最近二匹の兄弟猫の里親になりました。 オスとメスで元気いっぱいです! ところで、猫の感情表現と言えば目と尻尾が解りやすいですが、二匹共尻尾を立てはするんですが尻尾の先までは立っていません。 鍵尻尾な訳では、ありません。 初めて見る尻尾のパターンで、嬉しいのか嫌なのかイマイチ解りません。。。 どういう意志表示なのでしょうか? 後、兄弟でもオスとメスなら交尾ってしてしまいますか? 教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペルシャのシッポの皮膚が黒い・・!?

    3歳になるペルシャ♂と雑種♂2匹がいます。 このペルシャのほうなのですが、いつも夏前にバリカンで毛をカットしているのですが、シッポだけ、皮膚が黒ずんでいるのです。 なにやらノミのフンが固まってへばりついているような感じで・・。 でも、今までにもノミがいるということを獣医さんに言われたことがないのです。 毛がフサフサの時は気づかないのですが、カットするとどうしても目立ってしまって・・。 これは、なんでしょう?シャンプーでコシコシ洗っても、取れるような取れないような・・? ちなみにこのコは、耳もとても汚れやすく、粘着質の耳垢が出るので綿棒掃除がかかせないのですが、耳の付け根らへんも、黒ずんでいる時があります。 特にカユそうなそぶりはないのですが、ほっておいてもいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします☆

    • ベストアンサー