しっぽを追いかけて捕まえて、毛をかじるクセを直すにはどうすればいいでし

このQ&Aのポイント
  • 今年で14歳になる雑種、オス、体重11~12キロ(肥満ではありません)、屋外犬小屋で生活しています。エサは缶詰の肉とドックフードを1日2回、散歩は自転車で1日2回朝夕に2キロずつ30分のペースでしています。
  • 昔からしっぽを追いかかるのはたまに見かけることはありましたが、この夏に急に頻繁に行うようになり捕まえた自分のしっぽの毛をかじってついにしっぽの左側がはげてしまいました!
  • なぜこのような行動をとるのか解りません・・理由や、直し方を知っておられる方、どうかよろしくお願いします!(このままだとしっぽが全部はげると思われ心配です・・。)
回答を見る
  • ベストアンサー

しっぽを追いかけて捕まえて、毛をかじるクセを直すにはどうすればいいでし

しっぽを追いかけて捕まえて、毛をかじるクセを直すにはどうすればいいでしょう? 今年で14歳になる雑種、オス、体重11~12キロ(肥満ではありません)、屋外犬小屋で生活しています。エサは缶詰の肉とドックフードを1日2回、散歩は自転車で1日2回朝夕に2キロずつ30分のペースでしています。 昔からしっぽを追いかかるのはたまに見かけることはありましたが、この夏に急に頻繁に行うようになり捕まえた自分のしっぽの毛をかじってついにしっぽの左側がはげてしまいました!   なぜこのような行動をとるのか解りません・・理由や、直し方を知っておられる方、どうかよろしくお願いします!(このままだとしっぽが全部はげると思われ心配です・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、痒みなど違和感によるものでないかをチェックしてみてください ノミ、ダニ、羽シラミ、蚊など外部から寄生するもの、 アカラス症のニキビダニや各種の皮膚常在菌のように、常在していて(これは 異常ではない)抵抗力が落ちた時に活発になったり、普段は日和見活動をする もの(年齢や暑熱による抵抗力の低下) ダブルコートの犬だと時期的に換毛やアンダーコートがないので皮膚ストレス は高い 気温が高いぶん、代謝は落ちてるので、餌の肉や、油脂などが過剰になると 皮膚炎が起きやすい(缶詰の分は減らしてみてもよいかも) その他色々 高齢になると痴呆まではいかなくても、幼児帰りのような本能行動が現れる ことも多くなります 仔犬が自分の尻尾を追いかけるあれですね そういうことも可能性としてはあるかもしれません 日本犬系の犬では痴呆の鈍化には魚油(DHA、EPA)が有効という説も あります(肉の取りすぎは逆に脳の血流にマイナスとも) 気休めかもしれませんが、肉の缶詰の代わりに、油分の多すぎない魚にして みてもよいかもしれません(背の青い魚や養殖魚は脂が多すぎて下痢すること もあるので、焼く、蒸す、ゆで汁の脂は捨てるなどして脂を落とすといいです) 市販品では犬用の魚系は少ないので、猫用の魚のレトルトや缶詰は手軽かも  この場合、猫用総合栄養食として各種栄養が調整されたものではなく、魚と 多糖類のゼリーだけで、低脂肪のシンプルなものがいいです その子の体質に合うかどうかは保証できませんので、その点はご了解のうえ ということでご参考程度に  お大事に

tomaho-ku_001
質問者

お礼

たいへん詳しく回答してくださってありがとうございます。 色々な要因がありますね、1つ1つ調べていきます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

しっぽを追いかけるしぐさは、ちょとせかせかした性格の子によく見られるようです。 (たまたましっぽを追いかけたときに、かわいくて飼い主が喜んだのでやるようになったなどもあるでしょうが) でもはげるほどっていうのは、問題ですね。 まずは獣医さんで皮膚病や痴呆あるいは脳疾患の疑いがないか診てもらって、そうじゃなかったら「ストレス」からの代替行動ではないかと思われます。 犬が不満を感じる原因はさまざまですから推理するしかないですが。 ・不適切な環境 ・飼い主がたよりない ・飼い主からの愛情、関心、スキンシップ不足 ・退屈 などが多いでしょうか。 べつに、質問者様の愛情や飼い方を疑っているわけではなくて、14歳ということなのでもしかすると五感が衰え始めていて、ちょっと「さみしがりやさん」になっているという可能性はないでしょうか。 屋外飼育だと年をとって耳や鼻が悪くなると、今まで感じていた家族の気配を感じられなくなって鳴いたりすることもあると聞きます。

tomaho-ku_001
質問者

お礼

たしかに耳はかなり聞こえが悪くなっています。音の無い世界は退屈かもしれませんね、もう少しスキンシップを増やしてみます! ありがとうございました!