• 締切済み

よく下痢をする

うちの猫4才、オス、3キロは月に何回も下痢をします。えさに缶詰をあげるとよくなってる気がします。どうもえさが合ってないようなのですがどこのえさをあげたらいいですか?病院でえさが合ってないからうまく栄養が吸収できていないと言われました。

みんなの回答

回答No.2

うちの猫(♂9才)も昨年から時々下痢をするようになりました。下痢以外にはとても元気で、ドライフードも良く食べるので、これは胃腸が弱っていてフードが合わないのかもしれないと思い、変えてみました。 うちの子が試してみたものは、ユーカヌバの腸管アシスト、ウォルサムの消化器サポート、ヒルズのi/dです。どれも消化器が弱い猫用のドライフードです。 ユーカヌバとウォルサムは気に入って食べてくれましたので、それからはずっと通販で購入しています。 フードを変えてからは下痢や軟便は全くしなくなりました。 ただこれらのフードは胃腸が弱くて栄養を上手く吸収出来ない猫用ですので、カロリーが高めになっています。うちも肥満が心配だったので、今は上記のフードに1/3くらい普通のプレミアムフードを混ぜて与えています。

• Misaki-27
回答No.1

うちの子も今下痢をしまくってましたが、病院で買うエサをあげてました。 動物病院専用プレミアムフードとか言う物。健康時は同じシリーズの ダイエットフードで、下痢が酷くなったら、それ専用のフードをあげました。 あと、うちの場合は手作りフードを半分やってるのですが、動物病院に 一応確認した所、牛肉と鶏肉は問題ないそうです。「豚はあげてもいいけど、 あんまり…」って感じの反応でした。魚も海魚より川魚の方が良いみたいです。 生が良いと言われてたのですが、最近はちょっと生って事に不安を感じてきたので、 表面だけは焼きました。レアステーキ状態ですが…。与え方としては、 ドライフードを完食してから、最後にご褒美的にお肉orお魚を与える形です。 そうしないと、ドライフードを食べなくなる危険があり、入院の時とか、 ホテルに預けるときに困るからです。で、おやつはカボチャをジューサーに掛けて、 猫用ミルクと混ぜ、軽く暖めます。冷たい物はお腹に良く無さそうなので、 なるべく室温~ちょい暖かめ。 あげてダメだったのは、骨と卵白。卵白は便秘の時に使う物らしいです。 逆に卵黄は下痢の時に使う物らしいです。で、カボチャが確実に平気だったので、 今はカボチャと卵黄が主流の栄養素になってます。煮干しも何かダメみたいな事を 言われたんですが、よくよく聞いてみると、「魚を煮るって事で栄養素が逃げちゃってる」 と言われました。なので、もしやるなら、ワカサギを天日干しすると言いらしいです。 うちは都心の排気ガスなどで、ちょっと天日干しに自信が無いので オーブンレンジを温度40度に設定して1時間とか加熱してます。 ごめんなさい。私も言われるがままで、正直言えば自信は無いです。 この食事で、大丈夫な日が続いては居ましたが、通常食に戻すと また下痢してました。年末に猫さんは老衰で死んじゃったんで、 これ以上の話題を引っ張れ無いんですがご了承下さい。