• 締切済み

よく下痢をする

うちの猫4才、オス、3キロは月に何回も下痢をします。えさに缶詰をあげるとよくなってる気がします。どうもえさが合ってないようなのですがどこのえさをあげたらいいですか?病院でえさが合ってないからうまく栄養が吸収できていないと言われました。

みんなの回答

回答No.2

うちの猫(♂9才)も昨年から時々下痢をするようになりました。下痢以外にはとても元気で、ドライフードも良く食べるので、これは胃腸が弱っていてフードが合わないのかもしれないと思い、変えてみました。 うちの子が試してみたものは、ユーカヌバの腸管アシスト、ウォルサムの消化器サポート、ヒルズのi/dです。どれも消化器が弱い猫用のドライフードです。 ユーカヌバとウォルサムは気に入って食べてくれましたので、それからはずっと通販で購入しています。 フードを変えてからは下痢や軟便は全くしなくなりました。 ただこれらのフードは胃腸が弱くて栄養を上手く吸収出来ない猫用ですので、カロリーが高めになっています。うちも肥満が心配だったので、今は上記のフードに1/3くらい普通のプレミアムフードを混ぜて与えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 うちの子も今下痢をしまくってましたが、病院で買うエサをあげてました。 動物病院専用プレミアムフードとか言う物。健康時は同じシリーズの ダイエットフードで、下痢が酷くなったら、それ専用のフードをあげました。 あと、うちの場合は手作りフードを半分やってるのですが、動物病院に 一応確認した所、牛肉と鶏肉は問題ないそうです。「豚はあげてもいいけど、 あんまり…」って感じの反応でした。魚も海魚より川魚の方が良いみたいです。 生が良いと言われてたのですが、最近はちょっと生って事に不安を感じてきたので、 表面だけは焼きました。レアステーキ状態ですが…。与え方としては、 ドライフードを完食してから、最後にご褒美的にお肉orお魚を与える形です。 そうしないと、ドライフードを食べなくなる危険があり、入院の時とか、 ホテルに預けるときに困るからです。で、おやつはカボチャをジューサーに掛けて、 猫用ミルクと混ぜ、軽く暖めます。冷たい物はお腹に良く無さそうなので、 なるべく室温~ちょい暖かめ。 あげてダメだったのは、骨と卵白。卵白は便秘の時に使う物らしいです。 逆に卵黄は下痢の時に使う物らしいです。で、カボチャが確実に平気だったので、 今はカボチャと卵黄が主流の栄養素になってます。煮干しも何かダメみたいな事を 言われたんですが、よくよく聞いてみると、「魚を煮るって事で栄養素が逃げちゃってる」 と言われました。なので、もしやるなら、ワカサギを天日干しすると言いらしいです。 うちは都心の排気ガスなどで、ちょっと天日干しに自信が無いので オーブンレンジを温度40度に設定して1時間とか加熱してます。 ごめんなさい。私も言われるがままで、正直言えば自信は無いです。 この食事で、大丈夫な日が続いては居ましたが、通常食に戻すと また下痢してました。年末に猫さんは老衰で死んじゃったんで、 これ以上の話題を引っ張れ無いんですがご了承下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2カ月ほどの子猫が下痢で…

    今月13日にオスの子猫を拾いました。 そこから2日後に病院へいき、健康診断し健康だと診断され そこからまた2日後の水曜日から下痢がひどくなり始めました… 元気に遊びまわったり、甘えてきたりはしていますが あまりにも急だったので心配です 餌は総合栄養食のレトルトタイプのごはんと猫用のミルクを少し温め、 それを一日3~4回と猫用のおやつのカニカマを与えています。 水はあまり飲んでくれず、温めたものを与えてみたり またたび入りの水を与えても飲んでくれません… 猫を飼うのは初めてでわからないこと尽くしです 下痢のこと以外にもこうした方がいいなどアドバイスいただけたらとても助かります! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    うちの猫が下痢です。 今日はかかりつけの病院が休みなので、明日行こうとおもいますが、心配なので質問です。 下痢に白いつぶつぶが混じっており、寄生虫の卵が気になります。 よくある猫の寄生虫の卵の写真をネットで見つけたのですが、形も大きさも全然違います。 大きさはかなり小さく、砂糖とか塩のつぶよりひとまわり小さいぐらい。動く気配は全くありません。 ちなみにうちの猫は一月に三ヶ月半でペットショップから来てたのですが、ペットショップ付属の病院で全子猫寄生虫駆除する方針のショップでした。 その後うちに来て下痢になり病院に連れてい来ましたが、虫はおらず。それが二月です。 完全室内飼で食欲も元気も普通の猫以上にあります。 もう一匹いる猫は同じトイレを使ってますが、健康なうんちをしています。 一度よくなったものの、地震の後また軟便→良くなる→軟便→下痢→下痢(水っぽい)→良くなる→下痢→つぶつぶ入りの下痢(水っぽい)となりました。 思いあたるのは虫か、もしくはえさのせいか? 下痢が餌のせいかもと思いサイエンスプロに変えてから、つぶつぶが混じってるような気も、、、 小さい寄生虫の卵もあるんでしょうか?寄生虫ではない理由で例えば餌でうんちに白いつぶつぶが混じることってありますか?

    • ベストアンサー
  • 下痢について

    下痢というのは小腸を通過した消化物から大腸で水分を十分に吸収しきらなかったものでしょうか。だとすれば、栄養のほとんどは小腸で吸収されるので、下痢によって栄養不足になるとか、食べた栄養分が吸収されなかったと考えることはないと思うのですが、いかがでしょうか。また、大腸でしか吸収されない栄養素がありますか。

  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ここ一ヶ月位ずっと下痢です。(原因と栄養)

    20代前半女性です。 ここ一ヶ月位ほぼ下痢です。 便秘はあまりないのですが (大体毎日や2日に一回は出ること多いです) 下痢は昔から多いです。 こんなに一ヶ月続くのが 何故だろうと心配になりました。 腹痛とか、他気になる症状あまりないので 何が原因か困っています! また、きちんと採っている栄養が ちゃんと吸収されてるのか不安ですが 食べたものの栄養はきちんと吸収されてるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 幼猫の下痢で困ってます。

    我が家の6ヶ月の猫、チーとクー(2匹とも♀)が下痢しやすくて困ってます。 2ヶ月前に2匹そろって20日間も下痢が続き、“最近落ち着いたなー。” と思っていたところ、昨日からまた始まっちゃって・・・・。 今のところ1匹だけなんですが。 2ヶ月前の診察では、条虫なし、回虫なし、嘔吐なし、腸の働きに問題はなし・・・と、下痢をする原因が見つからず、何回か薬の種類を変え、 やっと治ったのです。2匹とも元気はあるし食欲もあります。 食生活は、朝:ドライ 夜:缶詰で、おやつはほとんど与えません。 好き嫌いが多いので手作りのエサもなかなか食べてくれないのです。 (鳥のささみ、鮭、カニカマ、煮干し、等キライ) ドライフードを食べると水をたくさん飲むので、そのせいで下痢がおこるので しょうか?でも、ドライの場合、水を飲まないと返っていけないんですよね・・・。幼猫のうちは下痢しやすい・・・と聞いた事がありますが 1歳をすぎたら治るものでしょうか? コレと言った原因がわからず、困っています。普段から気をつけておくと良いことがあったら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いつも下痢のねこ

    もうすぐ6ヶ月になるねこちゃんを飼ってますが、いつも下痢がちです。病院にいっても原因ははっきりせず、抗生物質で対応。薬をのんでるあいだは大丈夫なのですが、なくなるとまた下痢に・・・。ご飯は缶詰です。なにかよいアドバイスはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、教えて下さい。うちのオス猫(2歳くらい、5.9kg)なん

    猫に詳しい方、教えて下さい。うちのオス猫(2歳くらい、5.9kg)なんですが、缶詰を食べるとほぼ8割吐くんです。種類問わずです。 そしてこのオス猫は大食漢でエサも(今はロイヤルカナンのメールケア)サラサラサラサラとあっという間に食べてしまいます。 メス猫もいますが、このオスのせいで置きエサはできず、朝・昼・夕・晩と4回に分けてエサをやっています。かなり大変です・・・。 メスは好きな時にちょこちょこ食べたい普通の猫です。私も今まで物心ついた時から猫を飼っていて、今も実家には4匹の猫がいますが、こんなオスのような猫は初めてです。 そして腸も弱く、ウンチはいつも柔らかめの大きい物をします。 私の中では猫のウンチは黒く、コロコロとした物のイメージです。実際メスがそんなウンチです。 数か月に1度はひどい下痢もします。かかりつけの病院では、腸が弱いんでしょう程度の診断です。 ひどい時は下痢止めを与えます。医師の勧めもあり一気に食べてしまうオスの為に腸に負担にならないように、エサを小分けにあげている感じです。(グラムもちゃんと計っています) そしてこのオスはやたら水を飲みます。だからウンチが柔らかいって事はないかもしれませんが、水が好きです。 もうウンチの臭いにはいつも卒倒しそうな位臭いです。メスは普通にウンチらしい臭いです。 そして、缶詰のことなんですが、これはほんのおやつの類として量もかなり少なく与えてる物です。 毎日ではなく、猫もたまには違う物も食べたいだろうという親心のつもりで・・・。 2匹とも缶詰がかなり好きなんです。 今はアニモンダという缶詰を例えば1缶開けると2匹で3日かけてあげる、位の量です。 しかもオスは腸も弱く違うものを食べれば下痢もするので、細かくして温めてカレースプーンにひと匙程度しか与えません。 なのに食べて10分もすると胃の中の物全て吐きます・・・。ベッドの下で吐くのでいつも大変です。 メスは何を食べても量を食べても下痢もしないし、吐きもしません。 よく猫の食物アレルギーの話を聞きますが、あれはみなさんどうやって調べているのでしょうか? うちの猫は鳥肉アレルギーですとか小麦がダメですとか・・・。 でも食物アレルギーは主に皮膚に出るんですよね?痒がったり・・・。 そういうのは全くありませんし、缶詰やドライフードにしても色んな種類の物が入っているのにみなさんどうやってアレルギーを特定しているのですか? 人間みたいにアレルギー検査なんて聞いた事もありませんし・・・。 よく急いで食べたら吐くっていうけど、急いで食べる程量もないんです。 これはどういった事が考えられますか? オスに合わせて生活させているメスの為にもなにかいい方法はないでしょうか。

    • 締切済み