• ベストアンサー

ここ一ヶ月位ずっと下痢です。(原因と栄養)

20代前半女性です。 ここ一ヶ月位ほぼ下痢です。 便秘はあまりないのですが (大体毎日や2日に一回は出ること多いです) 下痢は昔から多いです。 こんなに一ヶ月続くのが 何故だろうと心配になりました。 腹痛とか、他気になる症状あまりないので 何が原因か困っています! また、きちんと採っている栄養が ちゃんと吸収されてるのか不安ですが 食べたものの栄養はきちんと吸収されてるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

No.1さんの仰る嘔吐がない(ノロではない)としたら・・・ 可能性としては、過敏性大腸炎による下痢ですね。急性胃腸炎になりやすい。あとは、実際はご質問者様の身体の中で分解酵素が少ないのに、油ものが好きで良く食べる、乳製品を健康のために一杯取っている、お酒を飲んでいる、などなど。 一度、内科で相談されるのがよいと思いますよ。 ご心配されている通り、栄養は上手に吸収されていないと思われます。また、お尻にも負担がかかる、栄養不良から体調が悪いことが多い等、あまり良いこととは言えません。 できれば、しばらくは根野菜をメインにして、色々な種類の野菜を良く煮た暖かいスープを飲む(野菜はジューサーにかけてから食べる)、ご飯も玄米などをおかゆにして、さらに良く噛んで食べる(繊維質が多くなりますので、スープ以外はどれも少量で!!)。 因みにずっと前に、私が体調が悪くて薬局で相談したら、腸が栄養を吸収できなくなっているので、魚のDHAをエキスにした、どろっとした液体栄養素を勧められました。腸が弱っているので、必須アミノ酸を補給した方が良いといわれた気がします。今は液体ではなく、飲みやすいカプセルもあるようですよ。液体に近いものを摂取した方が、栄養の吸収ははやいです。 http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage115.htm http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/care/care05_04.html お大事に。

その他の回答 (2)

noname#32990
noname#32990
回答No.2

過敏性腸症候群という病気ではないでしょうか?下痢が多くなります。あと、人によってはガスが頻繁にでるようになるとか・・・。原因はストレスなどが主だと聞きました。例えば生活環境が変わったなどです。精神的なことが関係してくるので今下痢になったら困るとか考え始めるとお腹が痛くなったりします。一度病院に行かれてみてはいかがですか?私も通っていますが整腸剤や、漢方、下痢止めなどが処方されます。でも薬を飲んだからといってすぐ良くなる病気ではないそうです。多分しばらく飲み続けなければなりません。 こんな病気ですが思い当たることありましたでしょうか?

回答No.1

嘔吐はないのでしょうか? 最近はノロウィルスが流行っているので、その可能性もあります。

raki789456
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 嘔吐は全く無いです。 一ヶ月前に生理がきまして それからずっとほとんど下痢です。 (ちなみに生理不順でその一ヶ月前の生理は 半年ぶりにきました) 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月以上続く下痢と腹痛

    もう1ヶ月以上、下痢と腹痛が続いています。 以前は便秘気味だったのですが、ずっと緩い便が続いています。 腹痛は強い物がたまにあり便を出すと大抵治まります。 腹痛は朝起きた時によくあります。 毎日一度は下痢になります。 見た目血便はありません。 痛みや症状は昔からある単なる腹痛なのですが1ヶ月以上続いてるので気になります。 心当たりはちょうどウォーキングを始めた期間と重なります。 大抵、食直前に行っています。 先週血液検査をしたのですが異常はありませんでした。 腸の検査はやってないので何とも言えませんが。 何か考えられる事がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 下痢になる原因について

    30代女性の専業主婦です。 夕食を食べた30分後、お腹が痛くなりました。 軽い下痢症状でした。出したらスッキリし、腹痛も治まりました。 下痢になる原因って何なのでしょうか? 例えば食事が原因と考えるとしたら、いつの食事が原因となるのでしょうか? 今日の夕食は回転寿司を食べに行ったのですが、そんなにすぐにはならないですよね? ・・・となると今日の昼食?朝食?昨日の・・・? ちなみに普段の便通は良好で大体毎朝決まった時間に出ますが、 今朝は出ていませんでした。 下痢が続く事はないですが、たまにこういった事があります。 考えられる原因や、 食事が原因でしたら、どのあたりのものが影響するのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の下痢

    妊娠7ヶ月の経産婦です。 妊娠すると便秘になるとはよく聞くんですが、私は妊娠する前からもよく腹痛を伴う下痢をしていました。現在もほぼ毎日腹痛を伴う下痢の症状がでていて、腸が弱いせいだとはおもうのですが、なかなか妊娠前みたいに整腸剤等にたよれないし、お腹の子にも悪い気がして下痢の度に不安になります。 なにか症状を改善する方法はありませんか? やはり薬は駄目ですよね?上の子の面倒をみながらですので、なかなか長いことトイレにいるのも困りものでして... どなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 下痢

    下痢というのか軟便というのかわかりませんが、そういった便が慢性的にあります。そうでない日もあります。便秘になることはほぼありません。毎日便通あり。 腹痛は一切ないので、病原性なんとかとは思っていません。 特保になるような乳酸菌食品を食べても、下痢便だったりそうでなかったり。 飲酒すると、高い確率で下痢便になりますが、そうでない日もあります。 加齢に伴い、便が細くなったなと感じます。 便の色は特に問題無いと思います。臭いも食事が反映されたものだと思います。 家族と同じ物を食べています(量はさておき種類)が家族にはそういう症状は出ていないようです。 精神的な悩みは抱えています。 食事のボリュームは、朝晩はお茶碗一膳に副食。お昼は菓子パン1個程度です。 体重・体形は無理なく維持できています。 やはり下痢したときは、栄養分が腸管から十分に吸収できていないことになりますよね。 数年に一度、下痢に起因する(腰痛のせいもあるね)と思われるヂに見舞われます。 毎日快眠というわけではありません。 汗をかくような運動はしません。 冷え性です。 さて、質問は何が原因で下痢をしていると考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 続く下痢・・・。

    30代前半女性、2人目産後2ヵ月になる女性です。5日ほど前から昼食にオムライスを食べてから下痢になり、その後ずっと1日多い時で2~3回、少ない時で1回下痢が続いています。それまでは便秘で、ヨーグルトや野菜ジュースを飲んで、2~3日後にやっと固めの便が出るという状態でした。しかしその後は水のような下痢が続いているので原因がわからず心配です。オムライスの卵は軽く半熟程度で、新鮮な卵でした。また同じ物を食べた娘は何も症状はありません。下痢以外は対して目立った症状はなく、食欲も普通ですが、お腹がゴロゴロいってガスもよく出ます。家庭の医学書を見ると、糖尿病等他の疾患も考えられると書いてありました。(当てはまるような当てはまらないようなといった感じです。)病院に行けばいいのですが、乳児がいるのですぐにはいけません。考えられるのはどんなものでしょう?

  • 下痢と貧血

    20代前半女です。 5日前から下痢が続いています。最初は腹痛がありトイレへ行くと、おならと少量の粘液の混ざった下痢が出ていました。しかし、昨日から1日に6回ほど腹痛でトイレへ行くようになりました。 そこで、本日病院へ行き血液検査をしましたが、白血球は異常無し。 しかし、ヘモグロビン?などの数値が低く貧血だと言われました。1ヶ月前に測った際は正常値でした。医者にはなぜ貧血か分からないと言われ、心配です。 現在の他の症状は、5月初めから風邪の症状が続いており、今は痰が残っています。 下痢も貧血も理由が分からないままで不安です。 この2つには何か関係性があるのでしょうか? また、次に行く病院は胃腸科で宜しいのでしょうか?

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 下痢の時の栄養吸収について

    閲覧ありがとうございます。 汚い話になります、すみません。 今さっき急にお腹が痛くなりトイレに行くと下痢でした。 今日のお昼ご飯少し過食してしまったのが原因かな?と、思ったのですが8時間で食べたものは腸まで行きませんよね…? ということはこの下痢は昨日食べたものが出たという事でしょうか? つまり昨日食べたものの栄養は吸収されなかったという事なのでしょうか…?

  • 原因不明の腹痛&下痢で困っています

     原因不明の腹痛&下痢で困っています。症状を細かく説明すると次のようなものです。 ・下腹部が刺すような激しい痛みに襲われます ・2~3年前から発生するようになりました(飲酒する習慣がついてきた頃です) ・数日間、飲酒をしなくても発生します。 ・月に一度くらいの間隔で発生します。 ・便秘した後に発生しやすいような気がします。 ・腹痛があってもすぐには排便できません。やっと排便できたともっても最初は硬い便がでます。そのあとに下痢がでます(臭いもキツイです) ・持病・アレルギーなどはありません。薬も服用していません。これ以外はまったくの健康体です。  現在、29歳♂です。身長は186cmの体重67kgです。一年ほど前に病院で検査してもらったところ異常無しと判断されました。  睡眠は毎日5~6時間くらい。食事は朝を抜きますが、比較的バランスのよい食事をしているとは思います(好き嫌いはありません)  特別ストレスが強い仕事をしているわけでありません(と、思います)  原因もわからず不安なので、専門家の方か同じような経験をされたからがいましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう