• ベストアンサー

猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか?

猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか? 約一年前に我が家の庭に迷い込んできて以来の付き合いの愛猫です。 別に血統などにこだわるという訳ではないのですが、単なる雑種というのではなく何らかの血統を引いているように思えるのです…(単なる親バカというか欲目もあるのかも知れません)。 身体的な特徴としては三毛で毛足はやや長く、体長およそ40~45センチ・体重1.5キロほど。目の色は緑色です。(ちなみに当方、ヨーロッパ在住です) 拾った猫ゆえ、かろうじて性別・推定年齢が判るだけなので、何か一つでも多くのことが知れれば…と願っていいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真を見たところ、ターキッシュアンゴラっぽいですが、耳の形が完全に違いますね。 私が子供のとき飼っていたペルシャ×雑種(母親が真っ白くて尚且つアビシニアンのようなスマートな体型)のMIXに体型と毛の長さと顔つき、耳の形が似ています。 ただ、体重が軽すぎるのでシンガプーラの血が混ざっているのかもしれませんね。 (耳の形がシンガプーラのに似ているような気がします) ちなみに三毛は「キャリコ」と呼ばれます。

micettina
質問者

お礼

少ない手掛かり(写真一枚)から、微に入り細に渡ったご考察、本当にどうもありがとうございました! もともと猫好きだったのですが、猫について勉強し始めたのはこの子を飼い始めてからの一年ほどなので、猫種に関してはまだそれほど詳しくもないので大変参考になりました。 これまでは全くの無知から、猫は犬に比べてバリエーションがそれほどないような気がしていたのですが、いやはや! 知り始めれば猫にも本当に色々いるものなんですね!(猫に対して「失礼しました」という感じです…) それにしても、昔飼われていた猫ちゃんに面影が似ているとのこと…! 何だか一度見てみたいなあという気がしてしまいました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

猫も人間同様にハーフは美しいですね。私も30年前に飼っていたハーフー猫にそっくりです。ペルシャ系猫との,ハーフですね。

micettina
質問者

お礼

ハーフが美しく生まれるのは人間でも猫(動物)でも同様とのこと…言われてみれば確かにそうですよね。勝手に「雑種」なんて呼んじゃってますけど…。 長毛種の猫だろうとは思っていましたが、ペルシャ猫(との関連性)という発想はまったくありませんでした。性格や身体的特徴について調べてみたところ、一部なるほどと思わされるところもあり(たとえば目がグリーンでアイラインのような縁取りがあるところなど)、とても参考になりました。(とはいえ猫に直接問いただせるわけでもなく、まったくの自己満足なんですけどね…) どうもありがとうございました!  

• kagakusuki
回答No.1

私は猫の血統に関しては、全く詳しくはありませんが、お写真に映っている毛並みと、以下のサイト 【参考URL】  招猫倶楽部>招猫研究室>招き猫大解剖>三毛猫の科学   http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html に記されている情報から推測しますと、少なくとも片方の親(おそらくは両親とも)白斑のある猫で、どちらか一方の親は黒い毛があるか又は全身が白であり、もう一方の親は赤い(茶色い)毛があるか又は全身が白であり、少なくとも父親は全身は白毛である事はなく、両親ともに先祖に長毛種がいる猫だと思います。

micettina
質問者

お礼

お勧め頂いたサイト、早速興味深く読ませて頂きました! 三毛猫はほぼ全員がメス(ごくごく稀にオスでもいるようですが)だということは耳にしていたのですが、その遺伝学上の科学的なことに関してはまったく知りませんでした。(遺伝学については一度に頭に入りそうもないので、教えて頂いたサイトはお気に入りに入れて、その都度読み返そうかと思っています) しかしあれだけの写真から名探偵ばりの緻密で正確な仮説、恐れ入りました…!  私が猫語を話せて、教えて頂いたことを愛猫に伝えることができたら面白いのになあ、などと思ってしまいました。  ていねいなご回答、本当にどうもありがとうございました。