• ベストアンサー

猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか?

猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか? 約一年前に我が家の庭に迷い込んできて以来の付き合いの愛猫です。 別に血統などにこだわるという訳ではないのですが、単なる雑種というのではなく何らかの血統を引いているように思えるのです…(単なる親バカというか欲目もあるのかも知れません)。 身体的な特徴としては三毛で毛足はやや長く、体長およそ40~45センチ・体重1.5キロほど。目の色は緑色です。(ちなみに当方、ヨーロッパ在住です) 拾った猫ゆえ、かろうじて性別・推定年齢が判るだけなので、何か一つでも多くのことが知れれば…と願っていいます。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真を見たところ、ターキッシュアンゴラっぽいですが、耳の形が完全に違いますね。 私が子供のとき飼っていたペルシャ×雑種(母親が真っ白くて尚且つアビシニアンのようなスマートな体型)のMIXに体型と毛の長さと顔つき、耳の形が似ています。 ただ、体重が軽すぎるのでシンガプーラの血が混ざっているのかもしれませんね。 (耳の形がシンガプーラのに似ているような気がします) ちなみに三毛は「キャリコ」と呼ばれます。

micettina
質問者

お礼

 少ない手掛かり(写真一枚)から、微に入り細に渡ったご考察、本当にどうもありがとうございました! もともと猫好きだったのですが、猫について勉強し始めたのはこの子を飼い始めてからの一年ほどなので、猫種に関してはまだそれほど詳しくもないので大変参考になりました。 これまでは全くの無知から、猫は犬に比べてバリエーションがそれほどないような気がしていたのですが、いやはや! 知り始めれば猫にも本当に色々いるものなんですね!(猫に対して「失礼しました」という感じです…) それにしても、昔飼われていた猫ちゃんに面影が似ているとのこと…! 何だか一度見てみたいなあという気がしてしまいました。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

猫も人間同様にハーフは美しいですね。私も30年前に飼っていたハーフー猫にそっくりです。ペルシャ系猫との,ハーフですね。

micettina
質問者

お礼

ハーフが美しく生まれるのは人間でも猫(動物)でも同様とのこと…言われてみれば確かにそうですよね。勝手に「雑種」なんて呼んじゃってますけど…。 長毛種の猫だろうとは思っていましたが、ペルシャ猫(との関連性)という発想はまったくありませんでした。性格や身体的特徴について調べてみたところ、一部なるほどと思わされるところもあり(たとえば目がグリーンでアイラインのような縁取りがあるところなど)、とても参考になりました。(とはいえ猫に直接問いただせるわけでもなく、まったくの自己満足なんですけどね…) どうもありがとうございました!  

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 私は猫の血統に関しては、全く詳しくはありませんが、お写真に映っている毛並みと、以下のサイト 【参考URL】  招猫倶楽部>招猫研究室>招き猫大解剖>三毛猫の科学   http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html に記されている情報から推測しますと、少なくとも片方の親(おそらくは両親とも)白斑のある猫で、どちらか一方の親は黒い毛があるか又は全身が白であり、もう一方の親は赤い(茶色い)毛があるか又は全身が白であり、少なくとも父親は全身は白毛である事はなく、両親ともに先祖に長毛種がいる猫だと思います。

micettina
質問者

お礼

 お勧め頂いたサイト、早速興味深く読ませて頂きました! 三毛猫はほぼ全員がメス(ごくごく稀にオスでもいるようですが)だということは耳にしていたのですが、その遺伝学上の科学的なことに関してはまったく知りませんでした。(遺伝学については一度に頭に入りそうもないので、教えて頂いたサイトはお気に入りに入れて、その都度読み返そうかと思っています) しかしあれだけの写真から名探偵ばりの緻密で正確な仮説、恐れ入りました…!  私が猫語を話せて、教えて頂いたことを愛猫に伝えることができたら面白いのになあ、などと思ってしまいました。  ていねいなご回答、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい三毛ってどんな三毛ですか?

    先日猫を連れて電車に乗っていたら(三毛猫です)、通りすがりのおばさんが『いい三毛ねぇ~』と話し掛けてきたので『いい三毛とかあるんですか?』と聞いたところ、 『あるわよ~。毛の配置(?)とかはっきり色がでてるかとか』みたいなことを言われました よく血統書の猫で同じ種類でも色で人気が左右されると聞きますが、三毛の同じ三色の中でもいい毛色とかあるのでしょうか?それとも誉めてくれた人個人の好みなのでしょうか? うちの猫が誉められてすごく嬉しいので、どんなところがいいのか知りたいです

    • ベストアンサー
  • 【至急】猫の名前

    【至急】 猫の名前 今日猫をもらってきました ですがいい名前が浮かびません そこでだれか俺の猫の名付け親になってくれませんか? 特徴 品種:アメリカンショートヘア似の雑種 性別:♂ 性格:おとなしい・人懐っこい です 俺の望む条件は なるべく全て漢字 縁起がいい でお願いします 回答お待ちしてます

    • ベストアンサー
  • 日本猫とは?

    こんばんは。 『日本猫』という呼び方?がありますが、これは1つの種類(血統)なんでしょうか? それとも大きな括りの呼び方であって、日本猫=雑種猫ということになるのですか? でも、洋猫とのMIX猫は日本猫か?というと違いますよね…。 猫の種類など詳しくないのですが、何をもって日本猫というのかよく分かりません。 純潔の日本猫というのは居るのでしょうか? というのも、先週台湾へ行ってきて、街中で結構猫をよく見かけたのですが 日本で見かける猫(近所にいるような野良ちゃんたち)と全く変わりなく見える猫ばかりでした。 先月友人がヨーロッパ旅行で撮ってきた街角の猫ちゃんの写真もそんな感じでした。 もちろんそうでない猫もいるのだとは思うんですが…。 今まで私が日本猫だと思ってたような猫が海外にもいっぱいいて 結局日本猫というのはどういう猫のことなのか、よく分からなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • ペットタイプの繁殖について。

    高い、純血種の猫やイヌなのですが・・・・ なんでブリーダーは、ペットタイプの繁殖を禁止するのですか? 別に血統書いらなくて、可愛い猫がほしいだけなら増やしてもいいと思いませんか? 血統書がほしい人などが、ブリーダーから買えばいいのですし。 その猫や、犬種だって、品種改良や、自然改良の元変わってきたわけですから、雑種交配は大いにけっこうだと思うのですが・・・自分のペットですし。 この話には、色々なトラブルが出ているのも事実です。 みなさまの意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 我が家の猫の毛の種類について

    我が家の猫のことについての質問です。 うちの雑種猫の毛は特殊で、シングルコート、ダブルコート、どれにも当てはまらずブラシ選び等で困っているため質問致します。何か思い当たる方が入ればお考えをお聞きしたいです。 猫のプロフィール: 性別:メス 年齢:9歳 出身地:米国 ハワイ州 種類:雑種 毛の色:グレー、オレンジのミックス(サビ猫のような感じで、黒は入って無いです) 体重:4.5キロ ハワイに住んでいた頃に施設から保護した猫で、どちらかと言うと長毛種です。ブランド猫に喩えるとラパーマ程の毛の長さです。毛は縮れていませんが、脇の下やお腹などラパーマのように一部縮れています。 問題の毛のタイプなのですが、全身が産毛のようにふわふわとしています。特にお腹の方はウサギの毛状態です。背中の方は辛うじてトップコートがあるかな、と思わせる程度に少し滑らかですが、ブラッシングしても艶は全く出ないし、水も全然弾かないのでほぼコートが無さそうです。 そこで質問ですが、これは一体どういう毛の種類に属するのでしょうか。アンダーコートのみが生えてる種類なんて聞いたことがないのですが、本当はちゃんとトップコートがあったりするのでしょうか…。 なんとも難しい質問だとは思いますが、思い当たることがある方は是非知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白猫の分類について

    猫の種類?血統?についてお尋ねします。 我が家には最近飼い始めた真っ白の白猫が居ます。 アルビノ種(いわゆる白子)ではありません。 飼い始めてふと気付いたのですが、そういえばペットショップ等で白猫が売られているのを見た事がありません。 誰かの飼い猫や野良猫の白猫は、数は少ないですが時々見かけます。 実際我が家の白猫も、推定生後2か月の野良を保護したモノです。 外国猫をはじめとする血統書付きのいろんな猫がペットショップ等に居ますが、白猫は居ないという事は、白猫は雑種猫のひとつに分類されているという事でしょうか? 或いは、血統書付きの白猫って存在するのでしょうか? また、何代上まで遡れれば、血統書が付けられるのでしょうか?(もしできるのなら血統書付き白猫を育ててみたいです。)

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の色と性格との因果関係

    一昨年2月に、「動物奇想天外」という番組で、猫の特集がありました。興味深かったのは、猫の毛の色と性格との因果関係。黒猫は、友好的で他者を受け入れようとし、茶系の毛色を持つ猫は、排他的で攻撃的という検証が示されました。これは、毛の色の色素がそうした性格の因子を持つのだそうです。 例として、紹介された猫たちは、本当にその通りでしたが、皆様のお宅の猫ちゃんは、どうでしょうか? うちの三毛猫も、排他的で、小さな白ネコが来たとき、一ヶ月間、怒っていました。ただし、三毛ネコがいったん他者を受け入れる気持ちにさえなれば、とても性格のよいネコであることがだんだん分かってきました。私が体を拭こうとすると嫌がる白ネコはギャーギャーわめきます。お気に入りのキャビネットの上からわざわざ降りてきて、側で心配そうに見つめる三毛ネコ。白ネコが戻っていないのに気づかず玄関のドアを閉めてしまったときは、玄関にいつまでも佇んでいました。 また、経験を積み、年齢とともに、警戒心もそれほどでもなくなり、来客があっても、逃げ込まず、臭いをかぎにやってくるようになりました。 まあ、猫の性別、年齢、生育環境で違ってくることが多いと思うのですが、ある程度、「猫の毛の色と性格との因果関係がある」といっても、いいのでしょうか? お暇なとき、本当に個人の経験の範囲でよいので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の擬似発情期に困っています

    今年の2月から猫の盛りが続いています。 猫は推定2歳のメスのシャム猫のような柄の雑種です。3ヶ月位のときに道で保護しました。 避妊手術は済んでいますし、外には出していません。 一時期だけ父が勝手に散歩に連れ出していましたが、すぐにやめさせました。 家族四人で住んでいて全員働いていますが、皆家に帰るのが6時頃ですし、帰ったら猫と充分遊んでいるので欲求不満でもないと思います。 子宮の取り残しかと思い、ホルモン検査をしましたが発情期状態のホルモンバランスではなく、正常でした。 また、血液検査もしましたがどこにも異常はなく健康体でした。 膀胱炎でもありませんでした。 一体何が原因なのか皆目検討もつきません。 盛りの状態は猫にとって大変なストレスと聞きますし、正直こんな辛そうな愛猫を見るのは私も辛いです。 何が原因なのか上記以外の理由で心当たりのある方は、どんな些細なことでもいいので御回答頂きたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう