• 締切済み

レザークラフトで使う、へり落としについて

レザークラフトをしています。へり落としなんですが、今までに何本か購入したのですが、すぐに切れなくなってしまいます。これはへりおとしが悪いのでしょうか?私の使い方が悪いのでしょうか?よく切れるへり落しがあれば教えて下さい。またへり落しを研いで元の切れ味にする事が出来るならば研ぎ方を教えて下さい。私の使い方が悪いかもしれませんので、皆さんがへり落しを使う際に注意してることはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• gml750
回答No.2

私は耐水サンドペーパー800番や1000番あたりでヘリ落としの溝?を磨いでいます。 小さく切った耐水サンドペーパーにミシンオイルを垂らしてVみたいな形に折って 溝を磨きます。

• neneko2005
回答No.1

へりおとし用研ぎ棒と言うのがあります。 へりおとしなどの刃物類は作業後に、必ずミシンオイルなどを垂らし 軽く研いでよくふき取ってから仕舞います。 こんなのです↓

参考URL:
http://kawazairyo.com/?pid=606092
tig1979
質問者

お礼

研ぎ棒 初めて知りました! 貴重な情報ありがとう御座います! 早速購入してみます!