• ベストアンサー

レザークラフトに対応できるミシンで手頃なものは?

レザークラフトを最近はじめ、ミシンを購入しようと思っています。 そこでお伺いしたいのは、 「レザークラフトに対応でき、安さも手頃で使えるミシンは?」ということです。 プロが使うようなレザークラフト用ミシンは必要ありませんが 厚さ2ミリくらいのヌメ革が重ねて縫えないのでは困ります。 しっかりと押さえて布を送ってくれて 縫う速さのスピードが微妙に調節できるもので 強いていえば3万円以内だとすごく嬉しいのですが・・・ ご経験者の皆様のご意見やご感想が お伺いできると大変嬉しいです。 大変恐縮ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#191670
noname#191670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

厚さ2ミリのヌメが縫えて、送りスピードを縫いながら変えられる、3万円以下のもの、、、。無いと思います。 厚さ2ミリというのは、重ね縫いすると4ミリ以上になりますね。 普通のミシンでは縫えないでしょう。最低でも工業用ミシンが必要でしょうね。綺麗な縫い目という事であれば、1.5ミリが上限かな、2枚重ねで3ミリ。糸と針を革用にして、シリコン使って、カバンのようなきついカーブが無いようなデザインで、、、。という前提がたくさん付きそうですが。 ヘリを部分的にすいて縫う箇所の厚みを薄くするようにすると、地厚2ミリでも作れると思います。 浅草で中古をみた事がありますが、専用のものは高いですものね。私は、ミシンで縫える厚みのものはミシンで縫い、それ以上厚いものは手縫いにしています。

noname#191670
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 やはり無いですよね・・・ おっしゃるとおり、「ミシンで縫える厚みのものはミシンで縫い、それ以上厚いものは手縫い」という方向でいきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロックミシンの針が飛びます。

    家庭用のごくシンプルなロックミシンを使っています。 1本針の3本糸で端の処理をしようとミシンをかけました。すると針の縫い目がすごく飛んでしまい、ほかの2本の糸もきれいにかかってくれません。縫い目幅を狭くすると縫い始めはましなのですが、スピードをつけると飛んでしまいます。目幅が2センチくらいに。 厚めの布を縫っていたときには大丈夫だったのですが、薄めの布にしたら、急に縫い目が飛んでしまうようになりました。布を抑える力の調節はしましたが、特に関係ないみたいです。 取り扱い説明書にもこのような症状の対応策は出ていなくて、困っています。 どうしたら、きれいに縫えるようになるでしょうか。宜しくお願いします。

  • バック作りの書籍、もしくはホームページを教えて

    こんばんわ。 レザークラフトでバックを作ろうと思います。 イメージ的には、本当におこがましいのですが、エルメスやヴィトンのようなデザインのバックを作りたいなー思っています。 ブログなど拝見していると、作り方は省いているものの、エルメスぽい、ヴィトンぽい作品を作っている方もおられ、すごーく羨ましい目で眺めております。 とりあえず、レザークラフトのバックの作り方の書籍を検索してみるも、ヌメ革で作るトート、 ハンドバックやショルダーバックでもヌメ革で内張りがないデザインのバック作成の書籍しか見つけきれませんでした。 私のイメージする、エルメスぽい、ヴィトンぽいのとは若干イメージが違うのです。 そこで、お尋ねします。 エルメスぽい、ヴィトンぽい、バック作成の書籍またはホームページなど知っている方、おられましたら書籍名、URLを教えてください。お願いします。 その際、手縫いのレザークラフトでと限定してしまうと、そんな物はありませんとなるかもしれないので、レザークラフトではなくてもミシン縫いや布バック作成の本など何でもOKです。 イメージがエルメスぽい、ヴィトンぽい、のが載っていればそれを見て、試行錯誤しながら手縫いに変換して頑張って作ってみようと思う所存です。 まあ一番いいのは、レザークラフト本でエルメスぽくあれば助かるのですが、、、、いやすいません、贅沢をいってしまいました。 兎に角、お願いいたします。

  • 家庭用ミシンで革を縫うコツは?

    お世話になります。 レザークラフトが趣味で色々挑戦したいと思い、 布とレザーと組み合わせた物も作ってみたいのですが それ用の本も購入し、革用のミシン針・テフロンの押さえを購入し 後は、革用の糸を購入しようかと思ってネット検索していたら 家庭用では無理とか、壊れるもとだと書いてある記事を見て心配になりました。 布と革でカバンを作る本を購入したので、本がある位だから 大丈夫かと思っていましたが、やはり難しい物なのでしょうか? 薄い革でないと無理だとは思っていますが、何かコツがあれば教えて下さい。 ちなみに糸はエスコード 皮革工芸用ミシン糸 20番 200m を考えていましたが 使っている方がみえたら、使用感など教えて下さい。

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • 初心者向けのミシンでオススメあったら教えて下さい

    ミシンを買おうと思ってますが、いろんな種類があって悩んでしまってます。 最近ハンドメイドに凝っていて、手縫いだけではなくミシンを使ってもっと沢山作ってみたいと思うようになりました。 最初は1万円くらいで売っている安い通販の物で良いかと思ってたのですが、縫うスピード調節を無段階に調節出来ないと初心者には難しいなどいろいろお話を聞きました。 確かに調べてみると縫い始めはゆっくりとかの機能のついたミシンが最近は多い様ですし、使いやすそうです。 機能についても気になってき、ある程度初心者に優しく使えそうな機能がついて3万円くらいで買えるオススメの物があったら教えてほしいです。 今、ひとつ気になってるのがジャノメミシンのマリエッタ7070という物です。 こちらをお使いの方がいらっしゃれば、使い勝手など感想をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 山崎範夫のミシンをお使いの方に質問です

    こんにちわ。ミシンの購入を考えている手芸初心者です。こちらでミシンの過去ログを読むと「山崎範夫のミシン」が評判が良かったので新宿のカタログハウスのお店に行って商品を見てきました。その時に対応して下さった店員さんがはっきりいってかなりの高年齢(65歳はいってそう)で糸を通すにもかなりの時間がかかっていました。商品説明で下糸のボビンは布の厚みによって調節しないとだめなんです。とおしゃって、試し縫いの際に下糸が変だったのをボビンをドライバーで調節して直していました。 本当の本当にそんな事をしないとだめなんでしょうか?? デニム生地を使ってバックを作ったり、薄手の生地で小物を作りたいと思っているのですが、いちいちボビンを調節するのは・・・。 実際にお使いの方のご意見をお聞かせてください。 宜しくご回答お願い致します。

  • どのミシンがいいでしょうか?

    初めてミシンを購入します。これまでは親が使っていた古いミシンしか使ったことがありません。 厚い布をはじめ合皮などでバックなども縫ってみたいです。コスプレの衣装も縫えたらと思います。 これまで殆どミシンを使うことが無かったですが色々挑戦してみたいと思います。 いずれにしても使いやすくていいものを購入したいのですが なかなか決めかねています。 ピックアップしたのはジャノメミシンの中から KP225 (近くのお店のおすすめです) JN-700DX (人気JP510の上位機種のようです) ME830 (メーカーの詳細から気に入りました) DC6030 (ME830よりも上位機種だと思います) ネット販売店で価格を調べたら KP225、JN-700DX、ME830 の3点はフットコントローラーやワイドテーブルを付けて5万円以内に収まりそうです。 DC6030 は10万円近くになります。 性能ををざっと見ると「水平送り」と言う機能が ME830とDC6030にしかないようです。 自動糸きりもありますがそれはあってもなくてもいいと思っています。 価格や機能ではME830がいいように思いますが 発売された時期がME830が3年ほど前でこの中では一番発売が古い製品です。 近くのお店では発売年度が新しいほうが絶対にいいという話も聞きましたので それが気になります。 他にもミシンの重さだとかパワーだとか 比べだしたら色々とあるのですが・・・。 取扱説明書をダウンロードして見ましたが これらの機種ではそんなに大差はないのではと思っています。 DC6030だけ、価格が2倍になってしまいます。 それだけの価値があるのか?ちょっと判断できません。 ミシンに詳しい方 どうかアドバイス宜しくお願い致します。 色々個人的に調べた情報なのでもしかしたら誤りがあるかもしれませんが お許しください。 それでは宜しくお願いします。

  • 布に取り付けるホック

    赤ちゃんのオムツカバーなどを作る際、ホックを取り付けたいと思って楽天などでホックで検索しますと レザークラフトばかりがでてきてどうも布用ではないようなきがしております。 ホック小などは布にも対応可能なのでしょうか? 布用のホックとホック打ち、その台をさがしており、そのサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1~2ミリの厚紙印刷に対応したプリンター

    趣味で、レザークラフトをやっているのですが、 最近、その型紙をパソコンで書くようになりました。 手持ちのプリンターでは、型紙として使用できる 程の厚さの紙に印刷出来ないため、一旦普通紙に 印刷して、それをカーボン紙で厚紙に写しています。 そこで1~2ミリ程の厚紙に印刷可能な家庭用プリンター を探しているのですが、何か良いものはないでしょうか? ただ黒い線を印刷するだけですので、古い機種でも 構いません。また、印刷用紙はプリンター対応など とは書かれていない、普通の厚紙などでも使用可能 なのでしょうか?

  • 三巻きアクセサリーについて:A36-AK

    A36-AKをしようしています。 アクセサリー対応表を見て5ミリ幅の三巻きアクセサリーを購入しましたが、直線縫いのときに三巻にはなるものの針が落ちて巻かれた横を縫っているじょうたいです。5ミリ幅ではなく7ミリ幅が正しいアクセサリーだったのか、ワタシの技術なのかわからず困っています。このミシンに針の振り幅調節機能はないようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。