• ベストアンサー

レザークラフトに対応できるミシンで手頃なものは?

レザークラフトを最近はじめ、ミシンを購入しようと思っています。 そこでお伺いしたいのは、 「レザークラフトに対応でき、安さも手頃で使えるミシンは?」ということです。 プロが使うようなレザークラフト用ミシンは必要ありませんが 厚さ2ミリくらいのヌメ革が重ねて縫えないのでは困ります。 しっかりと押さえて布を送ってくれて 縫う速さのスピードが微妙に調節できるもので 強いていえば3万円以内だとすごく嬉しいのですが・・・ ご経験者の皆様のご意見やご感想が お伺いできると大変嬉しいです。 大変恐縮ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#191670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

厚さ2ミリのヌメが縫えて、送りスピードを縫いながら変えられる、3万円以下のもの、、、。無いと思います。 厚さ2ミリというのは、重ね縫いすると4ミリ以上になりますね。 普通のミシンでは縫えないでしょう。最低でも工業用ミシンが必要でしょうね。綺麗な縫い目という事であれば、1.5ミリが上限かな、2枚重ねで3ミリ。糸と針を革用にして、シリコン使って、カバンのようなきついカーブが無いようなデザインで、、、。という前提がたくさん付きそうですが。 ヘリを部分的にすいて縫う箇所の厚みを薄くするようにすると、地厚2ミリでも作れると思います。 浅草で中古をみた事がありますが、専用のものは高いですものね。私は、ミシンで縫える厚みのものはミシンで縫い、それ以上厚いものは手縫いにしています。

質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 やはり無いですよね・・・ おっしゃるとおり、「ミシンで縫える厚みのものはミシンで縫い、それ以上厚いものは手縫い」という方向でいきたいと思います。 ありがとうございました!