• ベストアンサー

お勧めの資格って?

nolofu100の回答

回答No.3

得意不得意がわからないので単なる資格の羅列になってしまうのですが、ご了承下さい。 比較的有名な資格だけを書いてみます。 およその合格率も書いておきます。(間違っているかもしれません) 興味がある資格を見つけたら、試験主催団体のサイトなどで詳細を確認してみましょう! 【国家資格】 「情報処理系」 初級シスアド(30%) 基本情報技術者(20%) ソフトウェア開発技術者(15~20%) 「電気・機械・化学系」 電気主任技術者(1種3%、2種5%、3種10%) 電気通信主任技術者(伝送交換20~25%、線路25~30%) 高圧ガス製造保安責任者(甲種化学、甲種機械は10~15%、第一種冷凍機械は30%) 陸上無線技術士(第一級15%、第二級15%) 危険物取扱者(甲種30%、乙種40%) ガス主任技術者(甲種10%、乙種15%) 「環境系」 ・環境計量士(濃度10~15%、騒音・振動関係15~20%) ・公害防止管理者(全体的に20~25%くらい??) ・エネルギー管理士(電気20~25%・熱25~30%) エネ管は電気・熱の区分は平成18年に撤廃されたので、免状取得でどちらも扱えます。 「その他、有名な資格」 ・技術士(エンジニア系最高峰) ・弁理士(7割以上が理系出身) ・弁護士 ・行政書士(意外と取りやすい法律資格) ・司法書士 ・税理士 ・公認会計士 ・土地家屋調査士 ・宅地建物取扱者 ・通関士                 など 【公的資格】 英検(1級5~10%、準1級10%、2級20%) 漢検(1級10%、準1級10~15%、2級20~25%) 数検(1級3~5%、準1級15~20%)

kiranosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。